誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エッセー

エッセー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エッセー」のブログを一覧表示!「エッセー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エッセー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エッセー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

思い出のスケッチ50  日本橋 お江戸日本橋は、日本のおへそであった。東海道をはじめ中山道など主要五街道の起点であり、旅の始まりはこの日本橋にあったのだ。現在の日本橋は明治44年(1911)に架設されたもので鉄筋に変わっていたが、これを描いた昭和60年(1985)当時は江 ... » more

梅雨の晴れ間の貴重な一日。かごしま市内から近い三重嶽に登った。平日ということで自分以外は誰もいないと思ったが、先客の夫婦がいた。私より若い。聞くと、ここ三重嶽は初めて訪れたと言う。私が車を止めたキャンプ場広場には本人 ... » more

思い出のスケッチ49 漁港の魚屋 伊豆地方の漁港の魚屋。昭和50年代の懐かしさが伝わってくる。明治時代からつづく魚屋として地元では名の知れた老舗だった。初代は棒手振り(ぼてふり)の行商から身を起こしたとかで、その時の天秤棒が家宝として大切に保存してあるという話であった。 ... » more

錦江町花瀬公園を描く 鹿児島県錦江町花瀬自然公園雄川の花瀬自然公園の千畳敷きの石畳み登山途中の花瀬大橋から見る石畳みが気に入り描いてみました。太陽に反射された石畳みがとか影の部分がとても難しいものです。堂々と公 ... » more

思い出のスケッチ48  雨 または雨脚 関東にも梅雨入りが発表された。雨のスケッチである。海辺に雨の降り注ぐ様子を、休憩所から眺めた一枚。ふと思う、歌川広重が降雨を描いた絵に、西洋の画家たちはアッと驚かされたことを。かくして、江戸では当たり前の雨の風景画が、彼らの絵に画期的な変革 ... » more

思い出のスケッチ47 ツバメ 6月はツバメの季節だった。田植えの最盛期の空には、せわしく飛び交うツバメの姿があった。ツバメたちも巣作りと子育ての真っ最中だったのだ。現代では、田植えは5月早々の連休に機械植えですませている。これには、9月の台風シーズンの前に収穫できる早生 ... » more

似たような事件がありました。私が小学校5年のころ、近所の5歳の子供が行方不明になりました。夕方、私の家の畑で同じような子供3人と遊んでいました。2人は先に帰り、一人の男の子が後で帰ると言い残っていたそうです。 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

思い出のスケッチ46 鮎解禁 あさって6月1日は、鮎の解禁となる川が多いのでは。酒匂川の上流ではこの日、医者、郵便局長、教師、俳諧師の御隠居など、そうそうたるメンバーを揃えていた。その中に新米の私たちが加わったのは、画家の師の勧めであった。入漁料を払っての参加であったが ... » more

思い出のスケッチ45 八つ手の庭 子どものころ、かくれんぼが面白かった。鬼役の子に見つからないように、もの陰に身をひそめる。その格別の隠れ場が、家々の前庭にあった八つ手の茂みだった。この八つ手のある庭のスケッチは昭和の終わり頃のもので、今もって懐かしさが胸に迫ってくる一枚で ... » more

思い出のスケッチ44 麦笛 学校帰りの子どもたちが、麦笛を吹きながら夕焼けの麦畑の道をたどる。学校で教わったばかりらしいシューベルトの『野ばら』の曲であった。>童は見たり野中のバラ清らに咲けるその色愛でつ・・・。丘の上からスケッチをしながら、私も麦笛に調子を合わせて『 ... » more

思い出のスケッチ43 消えた杜(もり) 「目に青葉山ほととぎす初がつお」。初夏である。ホトトギスの声がひとしきり聞こえる森林の奥に鎮守の杜(もり)があった。神殿にはたくさんの絵馬(えま)が奉納されていて、見飽きることがなかった。ところが、その杜を見たのはこの時が最初にして、最後だ ... » more

思い出のスケッチ42 画材店「伊東屋」 画材店は、私にとって魅力のある店舗だった。街で見かけると、つい入りたくなる。そんな中でも、品質の高さと品数の多さで知られた銀座の「伊東屋」は、憧れのメッカの観さえあった。一歩店内に身を入れると、快い緊張感を覚えたものである。当スケッ ... » more

メダカの学校長は気長でなくちゃ メダカの孵化は3月下旬からと以外と早いことを知った。それまでは5月になり気温が20℃を超えると出産の季節本番と思っていたから。また鹿児島は3月になるとグンと気温も上昇するから孵化も早いのだろう我が家の産卵場所は浮き草(私の場 ... » more

思い出のスケッチ41 峠茶屋 北アルプスの山麓歩き、今でいうトレッキングを楽しんでいた頃の一枚。和紙に岩絵具を用いて水墨画ふうに。峠の茶屋には名物のとろろ汁や串団子が売られ、登山者の憩いの場となっていた。店の犬が、去る客を店頭からいつまでも見送ってくれていたのが、目に浮 ... » more

オバマ大統領の日本訪問を大歓迎します また広島訪問には驚き、ただただその決断しは敬意をを表します。 ... » more
テーマ エッセー 雲と空流 つぶやき  コメント(3)

思い出のスケッチ40 山羊を飼うギリシア人 無心に草を食む山羊を描く。ときおり頭をあげて「ウメエー、ウメエー」と啼いた。そんなに美味しいか、と洒落にもならない独り言をいっていると、うしろで人の気配がした。ハンチングを無造作に被った異人さんがにっこりと笑いかける。山羊の飼い主だといった ... » more

ニンニク焼酎漬けにする 今期は2箇所の畑に分けて300個ほど植えた。何回作付してもいい出来栄えにお目にかからない。土づくりが一番大切とわかるし、連作は2〜3年にしているし、天地返しもしているがなかなか難しい。ニンニクの収穫はニンニクの芽をとって ... » more

思い出のスケッチ39  雷門と人力車 この5月の連休に日本を訪れる外国の観光客の数は、過去最多を記録すると伝えられている。日本ブーム。美(うま)し国ニッポン!なかでも東京浅草の雷門は彼らにとって依然、一番の観光スポットという。スケッチ絵は十数年前のものだが、浅草寺の祭日 ... » more

お〜〜い!!働く人がいない アルバイト、パートを募集してもなかなか来ない。東京などの大都市では働く人がいなくてお店をたたむと聞いて久しい。それが地方にも広がっているのが現状である。いつからかというと、ここ2年ぐらいから。時給が安いのか。 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(3)

思い出のスケッチ38 蛙の田植え歌 五月の連休は農家にとって田植え時だ。田づらを渡るのは田植機の単調なエンジン音だが、むかしは赤いタスキをした早乙女(さおとめ)たちが、田植え歌に合わせて早苗(さなえ)を手植していた。初夏の懐かしい風物詩だったが・・・。いまは健気にも、 ... » more

桐野利秋 きりのとしあき の誕生地 鹿児島市吉野町にある。実方(さねかた)神社近くにあり、看板がある。わずかな坂道を上ると、小さな実方公園に誕生地を示す大きな碑が立つ。桐野は下級武士の家に生まれ、幕末動乱の京都で勤皇の志士として活躍。西郷隆盛さぁに見込 ... » more
テーマ エッセー 私の住む町

思い出のスケッチ37 「牧神の午後」に寄す 五月の草原でのスケッチだった。うっとりするような陽光のもと、ふと顔をあげる。ドビュッシーの「牧神の午後」が流れ、牧神に扮したダンサーが中空を翔んで行くではないか・・・。 台紙の文字は「雲」ニジンスキー(1888 ... » more

     ノンキーハイカーズ桜島は
桜島は おとなしい!!それが今の桜島の現状です。活発に爆発するそういうイメージですが、長年住んでいる県民にとっては、そう映ると思います。凄い爆発というと対岸の鹿児島市の家々、ビルのガラスが揺れるときです。そういう場合は溶岩の流れ ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(3)

思い出のスケッチ36 信越国境の春 長野と新潟の雪深い接点である信越国境、通称「秋山郷」は私の取って置きの秘境であった。遅い春を迎える4月から5月にかけてはまさに野鳥の天国となった。(絵は「秋山郷の木漏れ陽)■花を召しませ■薔薇 ... » more

買い取り専門店にて…空度胸 <古いもの、要らないもの、2年、3年使わないものを処分しようとなった。真っ先に考えたのが、外のヨド物置である。小より設置するには大きい物をと考えて購入した。この中にあらゆるものを詰めに詰めている。田舎から持 ... » more

稲尾岳 959.0m いなおだけを登る ここ、稲尾だけは大隅半島南部にあり、二等三角点のある959.0mの枯木岳(かれきだけ)を最高点に、稲尾神社が祀られる930.0mのピークなど一帯の総称である。西日本最大規模の照葉樹林宝庫である。ということを知る人は知 ... » more

思い出のスケッチ33 桜・補遺 近くの公園に見かけるこの桜は、ソメイヨシノとしては遅咲きに属していて、葉桜の時期に花盛りを迎える。そのため、桜の描き納めとしていつも描いていたのだが、散るのも早く、広げたスケッチ・ブックのうえに花びらが舞うのだった。このたびの桜シリ ... » more
テーマ 絵画 エッセー

思い出のスケッチ31 桜Y 上野公園の京成電鉄側の入り口の坂道は、桜の最盛時になると押しかける花見客で賑わう。その25段ほどの石段のわきにイーゼルを立てて、客を誘う似顔絵描きたちの姿があった。わたしは花見客の一人となって回るうちに、彼らの描く姿に惹かれるように ... » more

     ノンキーハイカーズ検診結果
検診結果 2月28日☆胃がん検診(腹部X線撮影)☆腹部超音波検診2つを久しぶりに受信した。結果が届いたのは3月15日『精密検査不要』総合的な検診は2月初めに受けて、こちらも異常なし。 ... » more

     ノンキーハイカーズイノシシが出没
イノシシが出没 夜10:00ごろ車で帰宅途中、車の前方を横切った動物を見た。それも3匹。サッと見たので記憶を甦らせてみると、写真等で見るウリ坊。猫より大きく、ウリ坊特有のマダラ模様は見えなかったが。ということは近くに親イ ... » more
テーマ エッセー 私の住む町 つぶやき  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/06 11:44

「エッセー」のブログ関連商品

» 「エッセー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る