誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    差別

差別

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「差別」のブログを一覧表示!「差別」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「差別」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「差別」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今こそ読まれるべき 岡本太郎 沖縄文化論 4 NHKドラマTAROの塔第2話再放送を見て岡本太郎の沖縄文化論シリーズその4を書くつもりでいたが、第2話再放映予定日と思っていたその日にかの大震災が起きてしまった。第3話・第4話はその後見たのだが、自分の知る限り第2話は再放送がなかったため ... » more
テーマ 差別 岡本敏子 復帰

被害者が手のひら返しで加害者になった日 ブログを更新してる状況ではないのだが、どうしても書いて置かなければいけないニュースに接したので、簡単にアップする。つくば市、転入者に放射能検査証明要求TBS (19日17:23)日本でも差別につながりかねない事態 ... » more

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110418-OYT1T00858.htm?from=y10上記のニュースの余りの糞つくば市の対応に憤りを感じます。今後つくば市を日本の自治体として認 ... » more
テーマ 差別 独り言 震災

メモメモ差別
何だろう、福島出身の方がホテルや避難地の小学校等で敬遠されているみたいですね。すっごく悲しいニュースです。別に健康に何の問題もないはずなのに。日本人てこういう面があるんですよねー。こういう時こそ大人がしっかりとケアしなきゃいけないのに、その ... » more
テーマ 差別 被爆 福島

言うニュースですね。要は、「いじめ」とまでは行かないのかも知れませんが、福島県から編入して来た子供に対して、千葉県の子供たちは差別的な言動をした、と言う事のようです。毎日新聞ではこのように書かれています。http://mai ... » more
テーマ 教育 差別 放射能

受け入れるためには自分に自信が必要なんですね。でもそういう自信がある人ってそんなにいないんです。だって自信を持つためには、経験を積み絶えず努力する必要があるから。自信がないからこそ、私達は平気で差別し相手のことを見下すのです。でも、誰か自信 ... » more
テーマ 人間関係 差別

今「ニュースウォッチ9」で福島県南相馬市の市長さんが、福島第一原発の事故で避難も出来ず住民が留まっているのに、救援物資の配布については県は汚染地区扱いで南相馬市の職員に取りに来いという命令をしているのに対して「国と県は市のことを見捨てている ... » more

小沢さんも鳩山さんも、引退後は一緒に汗を流そうぜ!ここで。↓http://stop-kaminoseki.net/ジャンケンで負けた方が行けよ! ... » more
テーマ 差別 被曝 原発

菅さんも一緒に行こう。「事象」って今回の枝野さんも言ってたな。「最悪の事態を想定」するのは良いけど、国民に本当のことをおしえてくれよ。福島原発のことも全てここに書いてある。↓http://www.iam-t.jp/HIR ... » more
テーマ 差別 被曝 原発

せめて年相応の扱いをして欲しいと思うのですね。結婚していないというだけで、ずっと年下の女性に偉そうな口きかれたくないです。私は食事も作っていないし、子育ても体験していないし、車にも乗れないけど、人の命を預かる仕事をずっとしてきたつもりだし、 ... » more
テーマ 差別  コメント(1)

昨日のあざれあでの「さくやな話」は、写真家でさくや姫プロジェクト制作スタッフのugaさんの司会進行のもと、3人の方がまず順番に御自身の体験を語ることから始まりました。一番最初にお話されたグラフィティ・アーティストのSHIROさんの話は ... » more
テーマ 差別 生き方 女性

「【追記あり】全盲男性 ホーム転落死事件(2011/01/16 JR目白駅)」について ... » more
テーマ 差別 障害 社会

こんにちは。先日、今年の人権研修というのを受けた。最近は「セクハラ」「パワハラ」というテーマのことが多い。どこの会社でも一緒であろう。「セクハラ」というものも一時のような異常なものではなくなった・・・と言うのが正しいのか ... » more
テーマ 独り言、戯言 差別  コメント(2)

【南京虐殺の生き証人死去】-------- (時事通信 2月11日) 【北京時事】11日の新華社電によると、1937年12月に旧日本軍が中国・南京を占領した際に起こした虐殺事件で、証言を続けてきた呉秀蘭さんが10日、死去した。9 ... » more

歴史的に被害国だから、何世代続いても永遠の被害者であり続け、恨み続ける権利がある、という思い込みがある。また、外国で差別をされた経験があるから自分は被害者であり、差別主義者を恨む権利がある、とも思い込んでいる。そんな被害 ... » more
テーマ 韓国 差別 恨思想

久しぶりに「週刊ブックレビュー」を見ようと思ってBSに切り替えたら、ちょうどピーター・バラカンさんがしゃべっていて、サム・クックという黒人歌手を紹介していた。そしてカシアス・クレイ(モハメド・アリ)にとってサム・クックが憧れの存在であった ... » more

誰だって普通人には雑用は頼み難いです(差別をしない限り)。だから、余裕のある人は自発的に気を利かせて雑用をするのです。それって、本当に有難いですよ。だって目上の人にはよっぽどのことがない限り、やって下さいとは言えませんよ。それでみんな自分よ ... » more

女だからと甘えることは男への差別だと思う。そこには、共感も思いやりもないと思う。男だからと重労働や面倒なことを相手に押し付けることが出来るのですから。男も女も区別なく、それぞれが自分の人生に責任を持って生きれば、そこにはおのずから思いやりや ... » more

magnoriaなぜ競争社会がいけないか
なぜ、競争社会がいけないか。それは競争し、他人に優越感を感じることでしか、自分を他人と差別化することが出来なくなってしまうから。みんな同じことをして、同じことが好きで、そんな中で自分を確認する手段は、他人に優越感を持つことだけで、だから他人 ... » more

日本の子どもの孤立感は世界最高。知っていますか?これがもたらすものは、子どもの生き方の閉鎖性です。そしていじめの構造と学級崩壊です。日本の子どもに「自分嫌い」が増えているという。なぜだろう?これは深刻な課題になりそうだ。それは日本社 ... » more
テーマ 差別 絵地図 学校

詩人の秋元潔さんのことが御縁でお知り合いになった野村尚志さんのブログを見たら、野村さんの監督作品「声・対話人間金 里博(63min)」の上映会が明日まで開催中だそうです。野村さんとはお会いしたことはなく、ときどきお便りのハガキを頂いたり、詩 ... » more
テーマ 京都 差別 映画

magnoria下町と本当の人生
私は常に差別に遭い続けている人間なのですが、差別をするのはだいたいが大企業の職員や公務員、奥様で、そういう人は社会的ステータスが高い人にはへコへコすり寄るけれど、私のような得体の知れない人間は平気で無視したり、こき使ったりするのです。大企業 ... » more
テーマ 人生 差別

群馬県で自殺した小学校の6年生の願い事:「学校を消す」こと。もしも透明人間であったなら:「うらむ人にいままでやられたことをやりかえす」こととカードに書いていたという。「そんなことを言う子どもではなかっただけにショック」 ... » more
テーマ 友だち 差別 学校

人口の2-3%いるといわれています。社会的に阻害差別されているケースが非常に多いと考えられます。特に医療の面では病院などでは診察や入院を拒否されるケースが多いと思います。現にうちのクリニックに来る患者さまの中にもこういう方が何人かお ... » more

介護を受けていた母親と自分映画
ウェスト・サイド・ストーリー。初めて見たときはン十年前、学生の時だった。感動した。衝撃だった。十年振りにテレビで見た。年齢を重ねる度に変な知恵が付いた様だ。この映画に黒人は出ていない事に気がついた。 ... » more
テーマ 差別 人種 映画

magnoria同じ人間じゃないか
私は女だから男だから、大人だから子供だから老人だから、障害者だから健常者だから、という区分けが嫌い。だってそんなのシチ面倒くさいじゃないですか!みんな同じ人間なんだし、みんなそれぞれ生きるのは大変なんだから、思いやりを持って、助け合い、支え ... » more
テーマ 差別 生き方

花織ちゃぶ村崎太郎さんの講演
村崎太郎さんの講演 昨日弁天町で村崎太郎さんの講演を聞いたhttp://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-7841.htm私より一つ年上一度すたれた猿回しの芸の復活の功労者にしてお猿の次郎くんともども ... » more
テーマ 差別

先日,公正の議論をブログで軽く展開しました.そのときに,男性と女性の差を,どう考えるかという点をあえてつっこみませんでした.あるバラエティ番組で,男は美人が好き,女は?という問いに対して,空いてるコンビニのレジに美人と「個性的な顔立 ... » more
テーマ 性差 男女 差別

magnoria魂から発することば
拳闘家のカシアス・クレイが、「○○教徒のオレは入隊を拒否する」と、発言したが、彼の戦争参加への拒否には、白人たちの黒い種族に対する蔑視への反抗もあるようだ。「黒人とは死人を意味する」とも、彼は言っている。ベトナム戦線に東京周辺から送られる ... » more
テーマ 差別 森茉莉

magnoria無理に決まってるだろ
自分は上に立つ者としての責務を果たさず、弱者に仕事丸投げで無理をさせ、私が死にそうになりながら仕事しているのに「お母さんの畑仕事、手伝ってやればいいのになあ〜」なんて言うんですから。無理に決まってるだろ!両親も、食べるものも食べず仕事したり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 01:25

「差別」のブログ関連商品

» 「差別」のブログレビュー をもっと探す

「差別」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る