誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソフトバレー

ソフトバレー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ソフトバレー」のブログを一覧表示!「ソフトバレー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソフトバレー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソフトバレー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

つれづれ.....お気楽日記うれしぃっ!
土曜日、日曜日と、しっかりと練習して今日はまたいつものヌケ殻状態.....パパは本当によく動かはりますねぇお褒めの言葉をいただいた40歳になってもやっぱり褒められるとうれしいねしかも20歳くらいの上手な人に言われると ... » more

つれづれ.....お気楽日記チーム強化
チーム強化 新しい部員が3人も増えた 平均年齢がグッと若くなった チームのレベルがまた上がった 置いてかれないように頑張ろう {%表情きーくやし ... » more

昨日は練習試合だった。対戦相手は、新興のクラブチーム。三砂小は、セッターnakaと、クイックのyoneが休み。セッターがいないのは大きいが、akiもkeiも、オープン主体、シンプルなトスであれば、問題はない。 ... » more

エンジン始動? 年末までの試合の予定表をもらった なんと......毎月試合が入ってて そのうち月内2回という月が3回もあった 体調管理に気をつけないといけ ... » more

つれづれ.....お気楽日記復活!
土曜日、日曜日とかけてスパイクの修正をしてきた かなりいい感じになった 最近どうしてもフォームが崩れやすいので毎週土曜日に練習に行って修正してい ... » more

ワシ、なにしまひょ 最近、練習を再開しだしたんだけど知らない方が3人も増えてたみんなキャプテンの友達だとか.....へ〜〜〜経験者はヤッパスゴイねぇ〜いえいえ経験者は彼だけだよ!他の人は革バレーもやったことがないとかガ〜〜〜ン..... ... » more

つれづれ.....お気楽日記お久しぶり!
ソフトバレーの練習をさせてもらってたチームの方から今も練習してるから来てや〜 メールをいただいた 練習試合も一緒に参加させてもらったなぁ〜 {%顔文字ファイトhdeco ... » more

昨日は、「三砂杯」だった。年2回の大会だが、例年、チームの半数がクラブからの出場となり、助っ人をお願いしていたのだが、今回の大会も、12月に引き続き、フルメンバーで臨むことができた。ありがたい事だと思う。試合は、2試 ... » more

5月4日の「三砂杯」の組み合わせが決まった。今回、PTAのチームは4チームのみ。後は、すべてクラブチームだ。我々の対戦相手も、第一試合、第五試合、ともにクラブチームとなった。しかも、格上の相手。とはいうものの ... » more

リジチョウのブログ厚木大会
厚木大会 厚木のソフトバレーボール大会にいってきました。139チーム!!参加でした。すごいです。われわれはブロンズクラス。私は始めてのクラスです。ちょっと歳が違いすぎるかなーとおもいますが、はじまればそんなことは関係ありません。予 ... » more
テーマ ソフトバレー ソフバ  コメント(2)

つれづれ.....お気楽日記復帰戦?
師匠より、試合参加の要請メールが届いた 実はほかの試合を2回も断っている 今度は3回目のお誘い さすがに今回はOKさせてもらった {%顔文字喜び ... » more

墨田区総合体育館オープン 墨田区に初めての?総合体育館がオープンした。バレーコート最大6面(メイン4面、サブ2面)の現在都内最大級の素晴らしい体育館だ。エントランスには名誉区民の王貞治さんのコーナーが設けられ、写真パネルやユニホームなどが飾られている。フ ... » more
テーマ ソフトバレー ソフバ

ソフトバレーsho第3回 四校対抗戦
チーム全員が考えていたこと…。それは、リベンジ。昨日は、卒業メンバーの送別を兼ねた、四校対抗戦だった。三砂小、五砂小、砂町小、三砂中の四校だ。いずれも、チーム力は拮抗している。毎年、接戦が繰り広げられる。 ... » more

このところ、少人数の練習が続いている。体育館も、この時期は使えないことも多い。昨日は、小学校が使えず、臨時で中学の体育館を借りて練習だった。水曜日、昨日と、集まったのは4名。仕事、PTA、家庭の行事と、皆、そ ... » more

リジチョウのブログ顔面ブロック
バシーン!!また目の前でボールがー最近タイミングが合わないのか、飛びすぎるのか、はたまた、手のしぼりが甘くなったのか、よく顔でブロックする場面が多くなった。もういちど基本フォームをつくりなおして、ブロックポイント狙わなくては ... » more
テーマ ソフトバレー ソフバ

先日、MATさんから、ある質問をいただきました。≪僕が指導している今のメンバーは全員バレー初心者です。バレー以外のスポーツ経験者も3人しか居ません。その3人を含め皆がチームスポーツ初心者のせいか、指導者やコーチに対する礼儀やマナー、 ... » more

土曜日は、五砂小との合同練習だった。後半1時間は、試合形式の練習だ。全員揃った訳ではないが、試合形式の練習で確認したかったことや、試してみたかったこともやることができた。今年の三砂小を、どのようなモチベーションで牽引 ... » more

沖縄てだこのまち交流会 沖縄!にいってきました。試合の前日についたので早速観光。レンタカーで美ら海水族館へ、来たことのあるメンバーが沖縄の道は空いてて走りやすいですよーとのことで安心していたら、、、、高速おりたら渋滞、また渋滞。東京と変わらないー予 ... » more
テーマ ソフトバレー ソフバ

例えば、正面に来たボールであっても、その都度、ボールと体の距離が違うレシーブ。トスが流れても短くても、いつでも同じ位置で飛んでしまう(踏み切ってしまう)アタック。「技術」には、確かに壁は存在するのだが、なかなか高い壁が、上記 ... » more

昨日は、2010年の初練習だった。aki、hotti、don、kei、toshi、sato、nakaの7名の参加だ。こうして、初練習を三砂小の体育館で迎えるのも、4度目になる。3年半は、あっという間だった。そ ... » more

ありえない結果だった。19対14からの逆転。昨日の「三砂杯」、私が監督に就いて、初めてベストメンバーで臨むことができた。今回は、会場の都合で、PTAとクラブが別日程になったからだ。同一日程の場合、主力選手はクラブ ... » more

今週の日曜日は、「三砂杯」だ。区小P以来、十分な練習ができたとはいえないが、兎に角、締めくくりの試合となる。幸いなことに、今回の「三砂杯」は、初めてベストメンバーで臨める。いつもは、アタッカー不在、メンバーも助っ人に ... » more

昨日は、久しぶりにソフトバレーの練習に参加した。左肩が上がらない(五十肩)ので、思い通りの動きはできないのだが、それなりに楽しい時間だった。メンバーも、それぞれ故障を抱え、どこかしら「痛い、痛い」と言っている(笑)。 ... » more

ソフトバレーshoサーブレシーブの練習
サーブレシーブの練習方法について、まとめておきたいと思います。とりっぴーさんからも、ご質問いただきました。サーブレシーブの練習では、二つのポイントを押さえた上で、正しいフォームの習得と選球眼を養っていくことになります。 ... » more

ソフトバレーshoシーズンオフの練習
とりっぴーさんから、シーズンオフの練習について、質問をいただきました。ママさんバレーのシーズンオフは、それほど長い期間ではありませんが、その間の練習、皆さんはどうしてますか?私は、基本的には、シーズンオフは基礎練習を重視して ... » more

リジチョウのブログ徒然なるソフバ
ソフバはじめてもう足掛け9年になる。それまでは30年以上普通のバレーボールをやっていた。10年くらい前にソフバの講習会兼大会に参加しないかといわれたが、あんなものはバレーじゃないと(やったこともないのに)ことわってしまった。今考えるとあ ... » more
テーマ スポーツ ソフトバレー ソフバ

先日、久しぶりに女師匠に鍛えていただいた 今でも革のバレーをガンガンされてるので彼女のスパイクの鋭いこと!鋭いこと!どうしたぁ〜どうしたぁ〜取れる取れる!と気合も本物 ... » more

つれづれ.....お気楽日記おわった!
昨日は朝から1発洗濯をぶちかまして加茂の大会の応援に行ってきた 師匠も来られてて、監督?のハズなのになぜか審判をさせられてた いやぁ〜でも本当に面白かった {%顔モジヘェ ... » more
テーマ スポーツ ソフトバレー たいけつ

ソフトバレーshoサーブ順の決め方
amimamaさんから、サーブ順についての質問をいただきました。皆さん、大変に関心のあるテーマだと思いますので、本文に書かせていただきます。amimamaさんの質問は下記です。◆9人制のサーブ順の理論がありましたら ... » more

つれづれ.....お気楽日記練習試合!
いよいよ8日の日曜日に練習試合がある 今まで全然考えた事もなかった人とのチーム うわぁ〜どんな試合が出来るんだろう?すっごい楽しみ ... » more
テーマ スポーツ ソフトバレー たいけつ

 

最終更新日: 2016/11/16 01:22

「ソフトバレー」のブログ関連商品

» 「ソフトバレー」のブログレビュー をもっと探す

「ソフトバレー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る