誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節感

季節感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節感」のブログを一覧表示!「季節感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節感」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラナンキュラス、アネモネ球根の準備。 本日10/22、ラナンキュラス、アネモネ球根の植え付け準備。この2種は普通に土に植えて、急に吸水させると腐りやすいらしい。よって、数日かけてゆっくり吸水させる必要がある。まず、ラナンキュラス。この花の良さは、やはり八 ... » more
テーマ 園芸 季節感

ゴデチヤ早くも発芽、その他。 10/16(日)午前に播いた種。内、ゴデチヤは昨日19日朝、発芽確認。2日〜3日という早さ。双葉の片側2mm程度と微細ゆえ、ピンボケやむなし。その他、発芽状況。れんげ草、約10日目。初の発芽は、多分7日目 ... » more
テーマ 園芸 季節感

gumboyayaまたまた徹夜
またまた徹夜 2016年9月03日(土)です。3時に起きて身繕い。出張準備。ピーチの小部屋のお掃除。体操は省略。妻が朝食を整えてくれました。ありがとう。妻が梅干しを作っています。そしてまた出張準備。必要な書 ... » more
テーマ 小桜インコ 楽器,音楽 季節感

8月も終わり、夏も終わる。 8月が終わる。風が変わった。昨日、今日とやけに涼しい。我が家犬。一休さん、14歳と4ヶ月。今朝、朝日の中で写真を。老犬。暑い季節は若い頃から苦手。年々老いが目立つようになってきている。今年 ... » more
テーマ エッセイ・創作 季節感

5時だ辻! 京、火るや墨。著っと馬鹿り無組む駆使他苦もを三田。火錆さダナァ。蹴れど、べ酢都ノ肩値庭帆度十イナァ。茂っとネェ、遅屁伊勢ん殻脇田つ漢字蛇nightネぇ。田傘我タリ内、息老いガタリ内ナァ。異常、5時だ辻ノ連週… ... » more
テーマ 風景 エッセイ・創作 季節感

君の名は? ♪迷子の迷子のお花ちゃん〜あなたの名前はなんですか〜♪誰に〜聞いてもワカラナイネットをみ〜てもワカラナイ…この花、毎年種から育てている。数年前に母が苗をどこかで買ったか、いただいたかしたらしい。けれど ... » more
テーマ 園芸 季節感

季節の、または季節はずれの黄色い花々。 黄色い花を探してみた。ピンクや青、紫の朝顔。カラフルな百日草、トレニア、サルビア、千日紅。ダリア、クレオメ、フロックス。咲いている花は多々あるが、なんとなく黄色い花を追ってみた。暑さに強く栽培が簡単だから、毎 ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

残り2品種だった…。 今朝咲いた盆栽朝顔は、“燭光”。先日7/31、8/1の記事。数年間続けてきた盆栽朝顔も、種が採れずに品種数が減ってきたと書いた。今年咲いたのは“松の雪”と上記“燭光”。もう1品種、“鼓の舞”が残っていると思っていたがどう ... » more
テーマ 園芸 季節感

千日紅。 暑い、暑い。千日紅(センニチコウ)の似合う季節。暑くても、乾燥しても、ほとんど世話要らず。これと百日草は毎年、夏花壇の定番。綺麗とか、可愛いとか。それほどのものでもない。1輪だけ見れば、色のついた短いネコ ... » more
テーマ 園芸 季節感

8月1日、今日の朝顔。 今日も朝顔。青空見上げて、おはようさん。って、15時頃からは大荒れ雷雨だったけど。ゴロゴロピッシャン、ゴロピッシャン、ゴーロピッシャン!ちゃん!怖かったよ〜!てな?さて、と。品種名、“燭光”。本来 ... » more
テーマ 園芸 季節感

盆栽朝顔、2016初。 今年初の盆栽朝顔。品種、“松の雪”。花びらが所々破れて、やや失敗作だが。栽培を始めて、もう5年目くらいだろうか。一時は5、6品種、15鉢程度育てていた。しかし、この朝顔は種が出来にくい。年々減って、今年は3品 ... » more
テーマ 園芸 季節感

桔梗咲き朝顔。 桔梗咲きの朝顔が咲いた。これまで色々なタイプの朝顔を育ててきた。これは初めて。なるほど、五角形で桔梗のようだ。ところが、これがなかなか咲かなかった。他の朝顔は、1ヶ月程前からよく咲いている。ツルは旺盛に伸びて ... » more
テーマ 園芸 季節感

青いね、赤いね、綺麗だね。 日曜4時。競馬が終われば、犬時間、花時間。ほら、青いね。涼しげだね、トレニア、ブルーサルビア。アップだね、ブルーサルビア。この品種は、ツボミが白いのがチャームポイント。ほら、赤いね。千日紅だね、ストロ ... » more
テーマ 園芸 季節感

道を歩いて、空を見上げて。 歩いていたら、10円見つけた。10m進んだら、100円見つけた。100m進んだら、ネズミの穴を見つけた。持っていたおむすびが、ころりんこ。転がりこんだ。ネズミが出て来て、こんにちは。空を見上げたら、ア ... » more
テーマ エッセイ・創作 季節感

gumboyayaアルゴリズムは悪凝りズム
アルゴリズムは悪凝りズム 2016年7月06日(水)です。2時からうだうだ,3時半の目覚ましでもうだうだ,5時半でもうだうだ。頭痛が酷い。寝方が悪かったのかしら。どうにもならないので,今日はお休みすることにしました。それでも6時には起きて身繕 ... » more
テーマ 花粉症,腰痛,SAS,病気 季節感 カツ丼,豚さんたち

角々舌鯛画。 何とも久々なことか…。驚くほどに書く気がしなかった。競馬予想でさえも。体調は、なかなか順調。仕事に大きな不満はない。こんなもんだろ…で過ぎている。昼休み、帰路も各3km程度歩いている。3月から始めた、帰宅後週 ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

夕方から雨。明日も終日、雨予報。けれども、それが何とも嬉しい。この土日は、ガーデニング仕事に多くの時間を割いた。まず、鉢植えチューリップとアネモネを5、6鉢ほど解体した。球根をたくさん掘り上げるつもりが、ほとんど腐っ ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

ネモフィラ4色プラス2。 ネモフィラがただ今、見頃。「ただ今」と言いながら、主に先々週末の写真を少々。この上なく爽やかな、青。メンジーシー・インシグニスブルー。俗称、“ベイビーズブルーアイズ”。こぼれ種でもいくらか育つが、確実に一面の青色 ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

少し前の話〜挿し木桜の開花。 以下、3/30(木)夜に書きかけたが、PC不調のため中断。恒例、挿し木5年目の大島桜の鉢植えについて。花の情報としては賞味期限切れ明らか。だが、個人的こだわりとして記録を残さねばならない。先日、3/29(水)。鉢 ... » more
テーマ 園芸 季節感

つづれ折りの坂道から石蹴り
学校への通路は、すべて舗装されていましたか。私の通っていた学校は、小学校・中学校・高校とも、いかにも金のかかっていない、簡単な舗装道路でした。そのため、道の端のほうは草が勝手に生えるのはうってつけ?の環境を提供していました。 ... » more
テーマ 石蹴り 季節感 権威

gumboyayaどこでも桜 ギター改造10
どこでも桜 ギター改造10 2016年4月01(金)です。朝4時過ぎの目覚まし。身繕い。体操。朝食。ギターの改造。ローネック側はとりあえずフレット溝を刻みましたが。どうも浅い様な気がします。ギターのお稽古。仕事。桜の蕾。 ... » more
テーマ 楽器,音楽 季節感 花,植物さんたち

春だから。 久々の更新。約1ヶ月の空白。特別に体調不良だった訳でもない。仕事の調子も悪くない方。大きなストレスもない。が、なんだか少し、けだるい感じだった。春の花が咲き始め、犬も元気。けれど、写真を撮る気がしなかった ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

gumboyayaシリア停戦,良かった
シリア停戦,良かった 2016年2月28日(日)です。3時からうだうだ。5時に身繕い。そしてピーチの小部屋の掃除。2時間かかりました。そしてPCの整理。妻が起きてきて9時前に朝食。12時に妻が外出するとのことで,我孫子駅まで送ってから,母 ... » more
テーマ 街並み 季節感

梅、梅、梅でもゆっくり見ようか。 普段より50分ほど早く起きた。この1ヶ月あまり、やや睡眠が悪い。1時間半から2時間半おきに目覚める。相変わらず睡眠導入剤に頼っているのに。睡眠中は深く眠れているようで、寝不足感はない。仕事が暇になると、急に異様な ... » more
テーマ エッセイ・創作 季節感 うつ病

目覚め前。 30分ほど早く起きた。青のネモフィラ、インシグニスブルー。まだ目覚め前。早起き競争、私の勝ち。もう咲いているのもある。1勝1敗。濃い紫、ペニーブラック。彼らもまだ半開き。ノースポールも。 ... » more
テーマ 園芸 エッセイ・創作 季節感

朝、普通に起きた。普通に会社に行った。月曜だからやや気が重いが、毎週のことだ。仕事を始めて1時間もしない内に、くしゃみが出た。そう言えば、鼻水も少々。寒気がしてきたような気もする。関節に違和感もあるような。 ... » more
テーマ エッセイ・創作 季節感

スノードロップ。 スノードロップが咲いた。鉢植えを買ってきて、たぶん3年目。まだ寒いこの時期。他の球根に先駆けて、咲く。ただでさえ、小さな小さな花。それが球根がやせ細っているようで、高さ5cmほどしかない。おまけに寝ている。 ... » more
テーマ 園芸 季節感

ネモフィラ1号。 ネモフィラ、咲いた。紫の“ペニーブラック”。今年の第1号。昨秋10月に種播き、12月に露地に定植。この色が30本あまり、他に青の“イングニシスブルー”も同数ほど。春だね、もうじき。 ... » more
テーマ 園芸 季節感

gumboyaya秋の鶯
秋の鶯 2015年11月03日(火)です。2時からうだうだ,4時過ぎに身繕い。スズメたちに食べ物。体操。朝食。ギターのお稽古。今日は少しゆっくりなのでたっぷりと出来ます。指が痛くなりました。駐車場ではスズメたちが二人 ... » more
テーマ スズメ 鳥さんたち 季節感

gumboyayaロケット・ロケット
ロケット・ロケット 2015年10月29日(木)です。2時からうだうだ,4時半に身繕い。スズメたちの食べ物。むりやり体操。頭がくらくらします。それでも朝食。ギターのお稽古。林丈二先生「路上探偵事務所」読了。朝のTVではアナウンサー小 ... » more
テーマ 鳥さんたち 季節感 カツ丼,豚さんたち

 

最終更新日: 2016/11/16 01:16

「季節感」のブログ関連商品

» 「季節感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る