誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    行事

行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「行事」のブログを一覧表示!「行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「行事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

にこにこ育児ぶろぐ(^-^)お別れ遠足
今日はあやせの幼稚園のお別れ遠足でした。学年末の思い出作りのイベントで、遠足といっても近所の運動公園にお弁当を持って遊びに行くという、簡単なものです。でも、あやせはすっごく楽しみにしていたよう。担任の先生に言われたことを ... » more
テーマ 次女 幼稚園 行事

節分の日 1月の終わり、子どもたちがせっせと紙を丸めています。この丸めた紙、くるみえんの豆まきで鬼にぶつける「豆」なんです。いよいよ節分の日。先生が七輪でイワシを焼き始めました。鬼が嫌がるというイワシのにおい。 ... » more
テーマ 行事

鏡びらき 今日は鏡びらき。子どもたちが去年からずっと楽しみにしてきた日です。12月半ば、くるみえんのお庭でかまとで蒸した餅米をぺったんぺったんみんなでお餅つきをしました。今日は、そのとき作っておいた丸餅をトンカチで割って、鏡び ... » more
テーマ 行事 日々の様子

かいさく ぶらぶら野焼き
野焼き 開作の集落に最も近い場所。二日前の雨でススキが十分に乾いいておらず、なかなか燃えない。良く乾いていると一気に燃えてしまうが、燃えが悪いと燃え残ったものから突然火が上がるので消火を確認するのに時間がかかる。開作地区で最も標高の ... » more
テーマ 行事

安いよ、旨いよ〜。 はい、いらっしゃい〜、いらっしゃい〜。今日はお昼前から、こんなことしてました。さあ、切って落とされた熱戦の火ぶた!?第一陣を網に乗せたら火力は最高! ... » more

おいのほそみち天神祭り
上宮天満宮は私たちの住む町の氏神様です。町を挙げてのお祭りに私たちも焼きそば屋台を出店させてもらって早くも17回になります。今年は土日の祭日となりJR駅前は大賑わいで子供も大人も年寄もおまけに植木市も出ますの ... » more
テーマ 行事

セブンリーグ恒例、石神井公園清掃 2月26日、快晴の中、セブンリーグの16チームが集結し、恒例の石神井公園清掃を行いました。各チームにエリアを分け、約1時間、大小様々なゴミを拾いました。お子さんも多数、参加して下さり、あるチームのお子さんは、斜面に登りゴミを拾ってくれました ... » more
テーマ 行事

ケセラセラ後期高齢者に!
後期高齢者に! 2月10日の誕生日で後期高齢者になりましたお誕生日と言って喜んでいいのでしょうかここ数年は元気なので良しとしよう。山中伸弥さんでもぴんぴんコロリを望んでおら ... » more

本八幡そぞろ歩き No.184 白幡天神社で湯の花祭り2017 2月20日、白幡天神社湯の花祭りに行ってきました。天気良し!ちょっと南風が強いけど、暖かい日です。(その後強い北風で寒くなりましたが・・・)前回行ったのは、2011年。母と一緒でした。まだそのときは元気で、帰りに大黒 ... » more
テーマ 行事 本八幡 神社

お店屋さんごっこ 今年のお店屋さんごっこは、いつもより早い初雪が降った寒い日でした。子どもたちは、前日からみんなで準備してお客さんを待っています。こちらはネックレスや時計が並ぶアクセサリー屋さん。ここは動物や魚などのお面を売ってい ... » more
テーマ 行事

平戸 上段の野の野焼き (2/13)火入れが始まります。輪地切り(平戸では「切りはぎ」と言います)をしたところから火を入れ、延焼を防止します。勿論野焼きの安全にもなります。その後、山の高いところから枯れ草に火を付けます。草原を囲むように火を付け ... » more
テーマ 行事

藤崎台童園のブログ2/18 味噌作り体験
2/18 味噌作り体験 藤崎台童園理事でもある橋本醤油代表の指導により味噌作り体験が行われました。 ... » more
テーマ 行事

語り部と行くプチ南薩旅 今回も申し込み多く、日にちをずらして2回に分けた。海軍特攻基地慰霊碑へ「海ゆかば」を歌い吹く島津斉彬父時代に築かれた堤防と港ヒメウ・オジロビタキ・ウミアイサの話もしようとしたがマニアックすぎ。浮かぶウミウが、カモ ... » more
テーマ 観光 野鳥 行事

春まであと少し 横手市の小正月行事も終わってしまって、なんだか物寂しい今日この頃・・・毎年2月17日は横手市ぼんでん祭りの奉納の日です。横手市のぼんでんは約300年の歴史を誇り、毎年2月17日に旭岡山神社へ奉納されます。各町内や職場 ... » more

町内排雪  春はそこまで 15日から二日間、わが町内会が市のパートナーシップ制度を利用しての排雪作業が無事終了しました。作業員によると雪は多いとのことでした。 これが終わると春を待つという気分になります。もちろん春の嵐も降雪もありますが・・・ ... » more
テーマ 行事 写真

おひな様をお飾りいたしました♪ 毎年恒例の、おひな様を神社拝殿にお飾りいたしました。桃の節句の頃は暖かくなると良いですね。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ 日常 行事 神社

鹿児島の野鳥 自然 写真天吹塾と
天吹塾と 「天吹の音色を楽しむ会」日置市日吉ギャラリー玩古で150年前の薩長連合時に京都小松屋敷で作られた天吹の出てきた地、小松帯刀公の墓所から車で1分ほど古い玩具や人形の陳列ギャラリー制作室でもあるので、今はひな祭り人形も飾られてい ... » more
テーマ 天吹 行事

♪灯りを点けましょぼんぼりに〜♪ 今年もまた、お雛様の季節がやって来ました節分が過ぎましたので早速施設内にお雛様を飾りました。今年は豪華に、なんと5組のひな壇が施設内に飾られています。2・3階はB棟に1・4・5階はA棟に飾ってあります ... » more

 Valentine's Day (苦笑。) やってくれるわ。苦笑。もう、あんまり関係ないって年を食えば食うほど自然とそういう気持ちになるんだなぁって毎年思うようになってきましたでも、今年も帰宅すると机の上に…あら、まぁで ... » more

描いても描いても…涅槃団子
涅槃団子 富山おもしろ食文化富山県米麦改良協会http://www.toyama-beibaku.com/komedokoro/omoshiro.html?submenuheader=1涅槃団子、色とりどり金沢・大乘寺、無病息災願 ... » more
テーマ 行事 季節ネタ

豪華な誕生日プレゼント よろしおすな〜11歳のお誕生日おめでと〜学校から帰るなり車で拉致されてホテルに直行。翌朝から一日中魔法の世界にど〜っぷりヨダレ ... » more
テーマ 行事

百々手祭りパート2 前回の百々手祭りから1週間後、別の神社で百々手祭りがありました。また長女と一緒に観に行ってきました高台にある神社なので、海からの風が寒いのなんのそれでも弓を放つ凛とした姿に感動 ... » more
テーマ 子供 行事

札幌ゆきまつり  スナップ編 前回の雪像編に続く食のイベントのスナップ編です。ここも大賑わいでした。E-M1MKU+12-100o ... » more
テーマ 行事 写真

梅の便りが全国から届けられる季節ですが、会員のご家族様には、ご健勝のこととお喜び申し上げます。 本年度開催されました、「深良用水祭り」・「宗祇祭」・「岩波ふるさと祭り」・「深良地区コミュニティー祭り」等に際しましては保存会員の皆様の日頃 ... » more
テーマ 行事

落ち着きを取り戻した上田城趾公園 昨年は、NHK大河ドラマ「真田丸」ブームで、上田城趾公園は大変な人気スポットになりました。例年ですと桜の時期や紅葉の時期などを中心に何度か訪れた場所ですが、昨年は観光客に圧倒され、人と車の多さを嫌い、あえて近寄らずにいた一年でした。 ... » more

カラオケクラブ 軽費老人ホーム受念館では、毎月カラオケクラブがあります。入居者の皆さんが、楽しく歌っています。楽しいひとときの一コマをご覧ください。 ... » more
テーマ 行事

園芸クラブ 〜春への息吹〜 軽費老人ホーム受念館の屋上では、園芸クラブの皆さんが、愛情を込めて、植物を育てています。寒い日々が続く中、春への息吹を感じることがありました。チューリップの芽がすくすく成長していました。春に花を咲かせるのが楽 ... » more
テーマ 行事

札幌ゆきまつり  雪像編 2月9日は穏やかな天候で暖かく絶好のゆきまつり日和だったので大通会場へ出掛けました。人出も多く大変な賑わいでした。今年は大ウ雪像が昨年より少なく迫力に欠け物足りませんでしたが替わりにプロジうェクトマッピングの会場は大人気でした。 ... » more
テーマ 行事 写真

本八幡そぞろ歩き No.183 葛飾八幡宮の初卯祭2017 2月9日、今年も葛飾八幡宮の「初卯祭」に行ってきました。早朝に雪がぱらついた後は、小雨が降ったり止んだり。だが、午後になると雨はやや多くなり、今年も傘を差して行きました。午後1時到着。拝殿では神事が始まっています。 ... » more
テーマ 行事 本八幡 神社

Kおばさんのひとりごと二十七回忌
二十七回忌 5日は祖母の二十七回忌でした。何回忌まで法要をすればいいのだ(笑)実家の菩提寺は五十回忌までだそうです。昨年の祖父の五十回忌にお上人さんに聞くと百回忌までありますよ、と。(冗談です、生きてはいません) ... » more

 

最終更新日: 2017/07/23 16:48

「行事」のブログ関連商品

» 「行事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る