誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    行事

行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「行事」のブログを一覧表示!「行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「行事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

フォーサイト日?記稲刈り
稲刈り 2週間前の9月11日の日曜日に稲刈りに行ってきました。一昨年に参加した時は、鎌で稲を刈る作業は危険だからということですでに刈り取った稲束を紐で縛って干し台に掛けるだけでしたが稲刈りを希望する参加者が多くて、去年から鎌で稲を刈 ... » more
テーマ 行事  コメント(2)

おなか一杯 今日、夫と共に従弟の25回忌法要に行ってきました。父が生きていた頃は、父が法要に行っていたので父亡き後から、7回忌と17回忌にお参りし、今日が三回目でした。急な葬儀が入ったそうで、30分遅れで法要が始まりました。うちとは ... » more
テーマ 行事

鹿児島の野鳥 自然 写真吉利天吹作製
吉利天吹作製 日置市吉利「旧小松帯刀領地」の公民館活動で天吹制作と音色を楽しむ活動があった二十数名の参加なので、鹿児島2教室から一人ずつ、指宿教室から私「鹿児島教室にも参加」の3名の助手で・日置には150年前の、京都・小松屋敷で作 ... » more
テーマ 天吹 行事

鹿児島の野鳥 自然 写真報告
報告 ブログを続けるのがなかなか難しくなった昨夜も下腹部が痛くなり、また石がたまったな・・と。一時間ほど我慢したが・・耐え切れず救急車では帰りや、揺れるし・・・で自分の車で弟に運転してもらい救急病院に・・検査・CTなどで、5ミリの ... » more
テーマ 天吹 野鳥 行事

レニくん、誕生日 9月20日はレニの17歳の誕生日お空でみんなのこと見守っていてね。キャンキャン泣かないでよ。。。 ... » more

運動会にあそびにきてください! くるみえんの運動会は、子どもの成長をみてもらい、親子で楽しい一日を過ごす事をねらいとしています。クラスごとの競技、玉入れ、わらべうた、リレー、そして表現あそび(年長組が作ったお話)など、くるみえんの子どもたちがとても楽しみにしている ... » more

BISTRO RUELLEのCコースランチ。 今朝はめちゃ冷え込みましたが、日中は晴天で結構気温上がりました職場の同僚2人と、かなり久々ランチに行きました同僚が素敵なお店を発掘してくれて、予約してくれました。 ... » more

兼務所管社の胡録神社さんの「龍のしめ縄」を作り替えました。 当社の兼務所管社のひとつである、胡録神社さんの「龍の〆縄」を氏子さん方の手作りにより、作り替えました。例年、年に一度祭礼前のこの時期に作り替えられます。今年も立派に作っていただきました。皆様ありがとうございます。 ... » more
テーマ 行事 神社

☆実りの秋ですね〜☆ 9月も半ば過ぎ秋らしい雰囲気が感じられます。pcデスクトップの背景は9月のお花のカレンダー3ヵ月毎の循環器の定期検診は問題なしでした。待ち時間は3時間もあるので病院の周りを花散歩実りの秋・・・・・今年も沢山の稲穂が垂れて ... » more
テーマ 行事 花散歩

岸和田だんじり祭(春木地区) 9月18日、今日も5:00頃からドシャ降り今年も岸和田のだんじり、雨まつりかと。しかし、9:00ごろからは小雨まじりとなったので岸和田の春木地区のだんじりの宮入りだけ見に行きました。小雨にもかかわらず大勢の人で ... » more

月見コンサート 県立吉野公園で十五夜お月見コンサートがあり、師匠と二人天吹演奏で参加した。台風影響で公園に向かっていると雨が・・午前中の鷹見の時は、そんな気配や予報もなかったのに「一日晴れ予報」しかし、駐車場から会場まで傘要らず・・リハーサルから我々出 ... » more
テーマ 天吹 音楽 行事

いこい日記秋月祭(石山寺)
秋月祭(石山寺) 9月16日(金)毎年仲秋の名月の時期に開催される秋月祭を今夜石山寺まで友人と見に行きました。お月さまは曇ってるせいかぼんやり朧月でしたが月見亭から綺麗でした。三十三年に一度の御開扉の秘仏「如意輪観世音菩薩」特 ... » more
テーマ 行事

お散歩カメラ月の光
月の光 15日は十五夜でした。日暮れの頃から雲が出始め月見が危ぶまれましたが東の空に姿を現しました。真夜中ごろには煌煌と下界を照らししていました。我が家の寝室のにもレースのカーテンを通して差し込みました。月の光と言えばベートーヴェンの「月 ... » more
テーマ 行事 写真

フォーサイト日?記ミニトマト狩り
ミニトマト狩り 8月27日(土)に、るり渓温泉のイベントでミニトマト狩りに行ってきました。昨年は一人で参加したのですが、今年は家内と一緒に参加しました。名前は忘れてしまいましたが、少し細長いこのトマトは加熱調理すると美味しいそうですが、生 ... » more
テーマ 行事

おじいちゃんおばあちゃんの日 今日は、おじいちゃんおばあちゃんの日でした。この日まで、おじいちゃんおばあちゃんにハガキを描いたり。歌の準備をしたり。子どもたちも、いろいろと心を寄せて過ごしてきました。朝から、おじいちゃんお ... » more
テーマ 行事 保育

お楽しみ会(すいかわり) 1学期の最終日は、お楽しみ会です。毎年、夏の風物詩すいかわりをみんなでたのしみます。目かくしをしてすいかはどのあたりかなと探して・・・・・・バシッ!年少さんから年長さんまでみんなが挑戦します。周りで見ている子 ... » more
テーマ 行事 日々の様子

草ぶえの丘 お泊り保育 7月半ば年長の子どもたちは、佐倉市にある草ぶえの丘へ出かけ、一泊二日のお泊り保育をおこないました。常盤平駅でお母さんたちに見送られ、先生と子どもたちだけで電車にのって出発!駅から草ぶえの丘までは歩いていきました。 ... » more
テーマ 行事

七夕集会 天の川、ちょうちん、輪飾り・・・・・・七夕が近づいてくると、子どもたちは折り紙で飾りを作り始めます。そして願い事・・・・・・・「大きいプールに入れますように」「おりひめさまとひこぼしさまが会えますように」短冊には ... » more
テーマ 行事 日々の様子

鹿児島の野鳥 自然 写真土砂降河口
土砂降河口 渚散策から車に到着と同時に土砂降り。青少年センターの子供達、橋の下に逃げ込んであと5分遅かったら、カメラレンズお釈迦になっていただろう・・の時でも、ミサゴが飛び込んで獲物確保。右側に車のサイドミラーでトリミング足元拡 ... » more

紅茶講座。 本日は・・・月1回ので、今回はでした先月8月は夏休みで講座お休みだったので、待ち望んでいました。水の硬度の試飲後・・・に従って、何種類か用意して下さった中から友達と相談し・・・をチョイスし、茶葉 ... » more
テーマ 行事

◆入所◆ 一週間早い敬老の日 けんちの苑すみだ川では平成28年9月11日(日)に敬老会を開催しました「敬老の日」は一週間先の19日ですが当苑では一週間早くお祝いしてしまいました!!100歳以上の方々は、今年は6名いらっしゃいました。セ ... » more

ここ数日のあれこれ 先週は事件(大げさな・・・)がありました長女の通う中学校の給食に、異物が混入していたらしい。私は、お昼のニュースを見ていた主人からLINEが入って知りました。こんな金属片が入っていたようで、帰 ... » more
テーマ 子供 行事 家族

いちご狂想曲太鼓師
ちびたんは朝早くに野球の練習に行きました。しかし、一足先にママも小学校に行きました。ママがお茶当番だったからです。忙しいママは普段はお当番を外していただいております。久しぶりだと勝手が分かりません。あるはずの在庫のお茶のペットボトル ... » more
テーマ 子供 行事 生活

K’sブログイースターおめでとう
イースターおめでとう <4月9日>先日、子ども達が通う英会話教室でイースターのお祝いをしたそうな。娘が「いーすたーのたまご」だと言って、教室で拵えたイースター・エッグを持ち帰ったからと、自慢げに見せるのだ。※娘が写メ娘にとって復活 ... » more

宿泊、無事終了 エンジェルくん、無事に帰宅しました。只今爆睡中。私もお陰様で実家に帰り、1年ぶりに母に会うことができました。当日朝は、5時前に起床。即、朝食。 ... » more

手芸クラブ 軽費老人ホーム受念館には、毎月クラブ活動があります。先日の手芸クラブでは、キューピー人形のかわいい服を作りました。 ... » more
テーマ 行事

星渓園「楽しいお茶会」 先日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。雨の予報が出ていましたが、降らずになんとかもちまして皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます!(席主が大雨女なので諦めていましたが、それを上 ... » more
テーマ 菓子 行事 茶道

バタバタモードと阿波踊り3連チャン 乾燥機のおかげで見事バタバタモードに・・・・・我が家の乾燥機、買って31年目でボロですわ。予定では、8月12日で乾燥終わるのだったのだがオヤジの水分設定ミスにより1回目の乾燥が夕方までかかり2回目入れ替え作業し、 ... » more
テーマ 行事

老生の誕生月の長月は関東大震災記念日・防災記念日からスタートする。4日(日)でブログを始めて丸5年経過、6年目に入る。先月葉月のアクセス数は5,148件で歴代7位であった。「継続は力なり」を実践している様である。老生も11日の誕 ... » more
テーマ 雑記 行事

藤崎台童園のブログ8/28 総合防災訓練
8/28 総合防災訓練 熊本西消防署のご指導により総合防災訓練を実施しました。 ... » more
テーマ 行事

 

最終更新日: 2016/12/01 07:53

「行事」のブログ関連商品

» 「行事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る