誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シューマン

シューマン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シューマン」のブログを一覧表示!「シューマン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シューマン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シューマン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

シューマンの歌曲集『詩人の恋』の一曲目のタイトルである。詩を書いたのはハインリヒ・ハイネ。Im wunderschönen Monat Mai,Als alle Knospen sprangen,Da ist ... » more

忙しいときには泰然とチェリのシューマン。 シューマン:交響曲第2番EMIミュージック・ジャパン 1999-07-07 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 Amazonアソシエイト by ウェブリブログシューマン:交響曲第2番セルジウ・チェリビダッケ指揮 ... » more
テーマ オーケストラ シューマン 独墺もの

シューマン:ピアノ協奏曲イ短調マレイ・ペライア:ピアノブルックナー:交響曲第9番ニ短調ベルナルト・ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(2009年3月8日アムステルダム・コンセルトヘボウより ... » more

シューマン: オラトリオ「楽園とペリ」 Op.50 (全曲)【演奏】ドロテア・レシュマン(ソプラノ)[ペリ]マリン・ハルテリウス(ソプラノ)レベッカ・マーティン(メゾ・ソプラノ)ベルナルダ・フィンク(メゾ ... » more
テーマ シューマン 独墺もの 合唱

(ジャケットをクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)シューマン1.オラトリオ「楽園とペリ」作品502.序曲、スケルツォとフィナーレ 作品52【演奏】ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)、シュターツカ ... » more
テーマ シューマン 独墺もの 合唱  コメント(2)

シューマン:交響的練習曲作品13イェルク・デムス:ピアノ昨晩はよく眠れた。9時間以上眠ったのは1年以上ぶりじゃないのだろうか。ずっと不眠に悩まされ続けていたが、一昨夜昨夜とあることがきっかけで、自分のスト ... » more

シューマン:交響曲第2番&第4番ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団(第2番1952年、第4番1947年録音)やっぱり3時間おきに目が覚めてしまう。一応クリニックから眠剤を処方されているが、どうも効き ... » more

シューマン『謝肉祭』の演奏比較 61.『謝肉祭』この曲こそ、シューマンの精神の危機を代表する曲と言えるだろう。活発なフロレスタンに物思いがちなオイセビオ。人格を表す名前が付いているがために、人格の分裂だ二重人格だと短絡的に反応する人種が出てくる。しかし、その交 ... » more
テーマ クラシック音楽 シューマン フレイレ

パレー指揮デトロイト交響楽団の演奏するシューマン交響曲全集。(米マーキュリー原盤)どこかで評判を読んでいたので、入手(Tower廉価盤)だが、開けてみると、平林直哉氏の解説。1953〜1958録音と、大分前(といより50年昔にな ... » more
テーマ パレー シューマン 交響曲全集

シューマン『ピアノ協奏曲』の演奏比較 60.『ピアノ協奏曲イ短調』ロマンティック協奏曲の代表に数えられているけれど、グリーグとのカップリングでやや小品のイメージが付着しているかもしれない。グリーグが群小作家扱いされているのもどうかと思うが、有名な交響曲やオペラがない ... » more
テーマ コヴァセヴィッチ クラシック音楽 シューマン

シューマン『交響曲第2番』の演奏比較 シューマンこの作曲家については狂気を語らなければならない雰囲気になってきている。はたして本当にその必要があるのだろうか。彼が精神病院で廃人となって死んだことは事実。しかし、問題は作品に狂気の影を見る必要があるかどうか。『謝肉 ... » more
テーマ スイトナー クラシック音楽 シューマン

午後からは雨天気味の天候、買い物はまたにしてチェリビダッケのライヴ音盤(EMIチェリ全集)から、シューマン交響曲第2番を聴く。(ミュンヘン、ガスタイクでのライブ)今まで聴いていた録音とはかなり違う音色を感じた。。シューマンの交響 ... » more
テーマ EMI チェリビダッケ シューマン

今夜は雷の激しい名古屋です。今日はブクステフーデ:7つのソナタ作品1を聴いていました。ほかシューマン:交響曲第2&3番も。今日は時間がないのでこれにて。 ... » more

シューマン:交響曲第2番セルジウ・チェリビダッケ指揮ローマRai交響楽団(1969年モノラル録音)人は高揚してくると、えもいわれぬ声を発するようだ。クラシック音楽の世界で演奏中に唸り声を発する人は ... » more

このブログを読んでいる方にはおわかりでしょうが、私は音楽をしたり聴いたりするのが好きである。昨晩、愛するシューマン:交響曲第2番の所有ディスクを数えたら24種類あった。本当にこの曲を愛しているので、とにかく見かけたら値段の安 ... » more

シューマン:民謡風の5つの小品作品102マリア・クリーゲル:チェロクリスティン・メルシャー:ピアノ(1991年録音)今日体調崩して会社を早退。帰宅後昼からぐっすり眠りました。なんとか回復して明日は出社 ... » more

シューマンの交響曲第2番を聞きました。CDは、スウィトナー盤です。シューマンは、この曲を作曲したころ、神経症に悩まされていて、そのことは聞けばわかると手紙に書いています。しかし、一般には、明るい感じの曲であるといわれています。わたし ... » more

今日仕事帰りに、名古屋駅西口のビックカメラに寄ってきました。いいかげんに狂った時計とかばんを買おっかな〜と思っていたのですが、お金を用意していなくて、リサーチのみしてきました。高島屋を見てビックカメラを見るとかなり安いじゃん。時 ... » more

最近、本当に音楽を聴けていなくてなかなか音楽へのコメントが深まりません。でも、今日は久々に音楽を夜に聴いています。未開封だったシャイー&ゲヴァントハウスのシューマン(マーラー編)の交響曲全集が意外に素晴らしくてこれは近日中に ... » more

きのう届いた、シューマンの交響曲第4番のスウィトナー盤を聞きました。きのうまで毎日のように、トラブルが出てしまったハイティンク盤を聞いてきたので、曲のイメージがだいぶできてきました。そんななかスウィトナー盤を聞いてみると、第1楽章が、ハ ... » more

シューマンの交響曲第4番を通勤の車のなかで聞きました。CDは、ハイティンク盤です。この曲は、何年ぶりかに行く、こんどの演奏会で取り上げられる曲なので、どんな曲だったか確認しておこうと思ったのです。というのは、この曲に限らず、シューマンの ... » more

シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集作品6イェルク・デムス:ピアノ(録音年代:1970年代らしい)今週末金曜日は名古屋フィルの定期演奏会へ行ってきます。職にも就いたことだし、それなりにお給料もいただくわけだし、こ ... » more
テーマ ピアノ シューマン 独墺もの  コメント(4)

シューマン:交響曲第1番変ロ長調作品38「春」交響曲第2番ハ長調作品61ゲオルク・ショルティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1969年録音)日に日に気温も上がって暖かな日が続きます。近 ... » more

今回はシューマンです。かの有名な、ピアノ五重奏曲です。いままで何度か書こうと思いつつ、なかなか書けませんでした(笑)。演奏はR.ゼルキン/ブダペストQのものです。この曲はいわゆる「室内楽の年」に書かれてます。1842年でした ... » more

シューマン:交響曲第2番ハ長調作品61同:交響曲第4番ニ短調作品120ハンス・ツェンダー指揮ザールブリュッケン放送交響楽団(1981年、1975年録音) cpo 999 475-2昨日の名古屋積雪、、 ... » more

さて、今回はこのブログには「非常に」珍しく、シューマンの交響曲第1番「春」です。本ブログも開設して1年たちまして、つくづく最近思うことは、ホントにこのブログ、取り上げる曲とジャンルが偏っていますね(笑)。もともとベートーヴェンとワーグナ ... » more

昨日息子が体調を崩しましたが、1日で回復し、今日は元気に登校しました。わが子ながら、改めて子供の回復力に感心しました。今日はマリア・ジョアオ・ピリスの演奏するシューマン「子供の情景」作品15を鑑賞しました。1984年8月のERATO ... » more

ヴァレリー・アファナシエフスペシャル・レクチャー&ピアノリサイタル2007年11月30日於:徳川美術館スペシャルレクチャー「死と愉しみ」2007年12月1日於:しらかわホールピアノリサイタルシューマン:子供の情景 ... » more

今日は私のBD&結婚記念日なのです。今の自分の状態を考えるとあまり喜べる気持ちが湧いてこないのですが(歳も歳だし)、1年に一度でも自分を振り返る日があっても良いでしょう。訳も分からず突っ走った20代。振り返ってみると、若 ... » more

明日から3連休の方も多いと思います。寒さも日に日に増して来ました。私はやや喉がいがらっぽく、風邪の初期症状かもしれません。昨日のショックからまだ立ち直ったわけではないのですが、ふさいでいることを故人が望んではいないでしょう。前向いて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 00:53

「シューマン」のブログ関連商品

» 「シューマン」のブログレビュー をもっと探す

「シューマン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る