誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シューマン

シューマン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シューマン」のブログを一覧表示!「シューマン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シューマン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シューマン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

プレガルディエンとシュタイアーという、現在聴くことができる最上最良の組み合わせを所沢で聴いた。この日、シュタイアーが弾いたのはモダンピアノだったが、これが大きな衝撃。乾燥続きの東京付近の天候では、フォルテピアノのコンディショ ... » more

オーケストラのような大編成の曲を、微に入り細を穿って聴くことなど、素人にはできるはずもない。あんな膨大な音塊を隅々まで聴いていると思い込むこと自体が間違いである。そんなくせして、大昔に読んだ“シューマンのオーケストレーション ... » more

今日は所沢までクリストフ・プレガルディエンを聴きに遠征なのだ。一昨年の所沢では『冬の旅』を聴いたが、今回は『詩人の恋』その他というラインアップ。伴奏はアンドレアス・シュタイアーで、久々に彼が演奏するピアノフォルテを聴くことが ... » more

今日ノートパソコンを買いました。前々から欲しいと思っていたのですが、何を買えばいいのかわからずいつも間にかノートPCのことを忘れていて、唐突に思い出していろいろと検索したのですが、いつのまにやらメチャクチャ安いノートが出ているんですね。13 ... » more
テーマ ラン=ラン クラシック シューマン

今日はフランソワボックスからシューマンのピアノ協奏曲を聴いた感想を書きます。58年録音ということですが音質は結構良く、鑑賞に問題はないです。そして内容はというと、非常に素晴らしいです。全楽章通してかなりロマンティックに歌いあげられて ... » more
テーマ フランソワ クラシック シューマン

今年の正月は全国的に荒れ模様だったようですが、東京は3日とも好天気でした。今日はアルフレッド・ブレンデルの演奏するシューマンの「交響的練習曲作品13」を聴きました。1990年7月11〜13日の旧PHILIPSへの録音です。シュー ... » more

小学生の時、シューマンの「流浪の民」を合唱クラブのようなところで歌わされた。陰鬱な歌だが、抒情があって良かった。メロディは子どもにでもわかる。しかし、「慣れし故郷を放たれて夢に楽を求めたり」の美文調はローティーンには耳で聞いても意味 ... » more

先週の土曜日、オペラシティでパーヴォ・ヤルヴィ指揮、ドイツ・カンマーフィル・ブレーメンのシューマンを聴いた。マンフレッド序曲が冒頭に、第2交響曲と休憩後に第3交響曲『ライン』が。なんという刺激的な演奏だろうと、演奏を聴きなが ... » more

 ラムダ音楽日記シューマンの交響曲
きょうの朝日新聞夕刊に、ヤルヴィがシューマンの交響曲について語った記事が載っていました。今年がシューマンの生誕200年ということもあり、ヤルヴィは、東京と大阪で交響曲の全曲演奏を行うのだそうです。ヤルヴィが言うには、シューマンの「交響曲 ... » more

オグドンのシューマン 「ピアノ協奏曲」 今日は昨日紹介したオグドンのCDのカップリングになっているシューマンの協奏曲について書きます。こちらの演奏も、グリーグの協奏曲同様にオケとのバランスが非常に良い演奏だと思います。まず第一楽章。グリーグ同様に正統派の演奏という感じで真 ... » more
テーマ ピアノ シューマン オグドン

シューマンの「クライスレリアーナ」を聞きました。CDは、ホロヴィッツ盤です。この曲は、1838年に作曲された、シューマンの代表的なピアノ曲です。「クライスレリアーナ」という題名は、.クライスラー楽長が物語るというかたちの、ホフマンの著作 ... » more

シューマンの「子供の情景」を聞きました。CDは、ホロヴィッツ盤です。この曲集は、見知らぬ国と人々について、不思議なお話、鬼ごっこ、おねだりする子供、大満足、重大な事件、トロイメライ、ろばたにて、木馬の騎士、むきになって、びっくり、子供は ... » more

シューマンは管弦楽法が未熟だった(精通していなかった)ものだからオーケストラ曲は苦手だった。……というような趣旨の文章をクラシック音楽雑誌だかで読んだのはいつのことで誰が書いたのか記憶が飛んでいる。が、シューマンの交響曲 ... » more

シューマン交響曲 AOI 大好きなシューマンの交響曲、始めて実演で聴くことができた。演奏は、沼尻竜典(c)トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ。(都下三鷹芸術センターのレジデンツ・オケとのこと、AOIにもほしいね)きびきびした指揮のとおりの音が出てきて、 ... » more
テーマ 交響曲 シューマン AOI

シューマンの交響曲を聴き出して10年位か。最初は第3番『ライン』ばっかり聴いていた。このところサヴァリッシュが指揮したシュターツカペレ・ドレスデンの演奏で1番から全交響曲をカーステレオに入れて聴いている。で、4曲全部が好 ... » more

スウィトナーのシューマン:春。 シューマン:交響曲第1番&第3番コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-03-26 スウィトナー(オトマール) ユーザレビュー:レコード芸術推薦当デ ...優美な温かさこの時代 ...シューマンのロマンに ...Am ... » more

2010年の今年は、二人の夭折した作曲家、ショパンとシューマン生誕200年にあたる。ショパンは39歳で、シューマンは46歳でこの世から去っている。どちらの作品の録音もそこそこという程度に持ってはいる。もっともシューマンで ... » more

今日の東京は晴れましたが、北風が強く、暖かさがあまり感じられない1日でした。冬晴れのような1日でした。今日は、ウラディミール・ホロヴィッツの演奏するシューマン「クライスレリアーナ作品16」を鑑賞しました。1969年12月1日の旧CBS( ... » more

シューマン ピアノコンチェルト イ短調 op.54 これも出だしのところを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。劇的な始まりですよね。私はこの曲がシューマンだとは今知りました(恥)なので、自分のメモのためにアップしておこうと思いました。楽天市場 b ... » more
テーマ シューマン ピアノ・コンチェルト

シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集、幻想小曲集マレイ・ペライア:ピアノ(1973年録音?(C))昨日は東京駅近郊まで出かけて仕事。人が多いですね。人の多さはたまらない。インフルエンザだけはもらわないように帰宅後うがい手洗い ... » more
テーマ ピアノ ペライア シューマン

先々週だったか、ヴォルフガンク・サヴァリッシュがシュターツカペレ・ドレスデンを指揮したシューマンのライン交響曲をFMで聴いてびっくりした。あわててポチっとな!をして、彼とSKDのシューマン交響曲全集を購入した。しみじみと ... » more

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます)シューマン:CD11)交響曲第1番 変ロ長調 作品38 《春》2)交響曲第2番 ハ長調 作品61CD21)交響曲第3番 変ホ長調 作品97 《 ... » more
テーマ ポール・パレー シューマン 独墺もの  コメント(6)

アーノンクール&アルゲリッチのピリピリ感。 シューマン:ピアノ協奏曲イ短調作品54マルタ・アルゲリッチ:ピアノニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団今日もアーノンクールです。今回は協奏曲の録音をとシューマンのピアノ協奏曲を聴い ... » more
テーマ アーノンクール ピアノ シューマン

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物が出来ます。全集です)シューマン:交響曲第1番変ロ長調 作品38「春」ニコラウス・アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管弦楽団なんだかアーノンクール特集みたい ... » more
テーマ アーノンクール シューマン 独墺もの

シューマン:交響曲第2番ハ長調作品61同:交響曲第4番作品120フィリップ・ヘレヴェッへ指揮シャンゼリゼ管弦楽団(1996年録音)仏harmonia mundi HMA1951848明日の夜から名古屋帰省だが、台 ... » more

1979年第2回「四樹の会」コンサート」ハイネ詩シューマン曲首藤隆司バリトン独唱シューマンの歌曲集「ミルテの花」から「蓮の花」。ヨーロッパ人にとって蓮は東洋の神秘的な花。蓮と睡蓮の区別が曖昧。ハイネは睡蓮の花を詠んだよう ... » more

[承前]ディートリヒ・フィッシャー=ディスカウのリーダーアーベントに行った。ハイネが作詩したほうの『リーダークライス』と『詩人の恋』というプログラムである。ピアノ伴奏だが、予定されていたハルトムート・ヘルがキャンセル ... » more

シュナイト音楽堂シリーズvol.17 シューマンシリーズIV指揮:ハンス=マルティン・シュナイトピアノ:ダニエル・シュナイト神奈川フィルハーモニー管弦楽団2009年5月16日(土)神奈川県立音楽堂シュ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 00:53

「シューマン」のブログ関連商品

» 「シューマン」のブログレビュー をもっと探す

「シューマン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る