誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クモ

クモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クモ」のブログを一覧表示!「クモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クモ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

詩人の祭よりゴミグモだっぺ まるで判じ絵だが――ゴミを丸めてひも状にしたものの中央に一匹のクモがひそんでいる。脚が見てとれる。けれど、まだ、どこまでがクモもなのか判断がつかぬ。…左がアタマ。注:二枚の画像はもともと右側が上であるものを、 ... » more
テーマ クモ  コメント(2)

今日も嬉しい!    小次郎とゴミー嬢 いつも間にか、産卵したらしい・・・・・・・ゴミグモ、ゴミー嬢ゴミリボンの中に、丸い塊が三つ・・・・それが卵らしいしっかり卵を守るゴミー嬢が上の方にいる。今朝方、家の東側の金属製のゴミ箱に、コガネグモがいるのを ... » more

蝶とクモ・・・・どっちが楽に生きられる・・・・ 今年初・・・・セセリチョウ場所を変えて・・・・このところ、エサが獲れないうちのクモタチそんな中で、ゴミー2が活発な動き・・・・・小型の甲虫系がかかったようだが、体格的にも体重的にも、ゴミー2よ ... » more

コガネグモのカクレオビは何本? 昨日は、市民大学「人生と宗教について」の講義を受けたり、帰りには老人ホームに寄り101歳のおばあちゃんのお話しを聴かせていただいて、いろいろ思うこともあったのだけど・・・・・・・やっぱり小太郎・・・・・殿!!ご乱心を・・・・ ... » more

予想通りの結果がでると嬉しい・・・・ 昨日の小太郎の食事は、非常に不味い虫だった様で・・・ほとんど、食べずに糸を切って、処分したようだ。私の見たところ、カメムシ系の昆虫だったと思う・・・・やっぱり臭い虫は不味いのだ・・・・・・しかし、不味くても、多少のエ ... » more

犬の初恋 毎日、犬の散歩をしていればほぼ毎日出会う人がいる・・・・・・ウチの犬ドングリは人懐っこい犬であったが、クーは誰にでも愛想よくする犬ではないので、立ち止まって話をすることは滅多にないのだが・・・・・1週間ほど前から、犬を連れず ... » more

知らないということはとんだ勘違いをする 先日、襲撃にあったゴミグモのことを書いたのだが・・・・・・あっちこっち、ネットを検索中、ついに真実が・・・・・・あれは、ゴミグモの求愛行動だったらしい。エサと勘違いされないように、オスグモは、網を引っ張り合図する・・ ... » more

やんま工房五月の捕物帖
五月の捕物帖 2008.5.19AM10:24〜ネコハエトリが…。体長およそ11ミリ。獲物はハエの仲間。ものほしげな?傍観者。葉はハマギク。おなじ軒下で、同時刻…ハマギクの葉の上でササグモが ... » more

戦い・・・2日目 昨日、あれから、、何度も見に行ったが、休戦状態に入り、夜まで変化は見られなかった。明朝、ゴミー君が新しい巣を張るときが、最大のピンチではないかと推測するも・・・・・・私が起きたのは5時半・・・・・早速見に行った。 ... » more

やんま工房いのち枯れても
いのち枯れても オオヨコバイの脱皮殻。頭のてっぺんから足の先まで約10ミリ。クチバシ?いっぽんでカラダをこの世にとどめている…脱皮したオオヨコバイ幼体天敵のクモがすぐそばにいる…ササグモ▲オオ ... » more

ゴミグモ危うし・・・・・襲撃にあう・・・・・ 今年初のトンボ小太郎、もう少しまともなカクレオビ作れないのかちょっとだらしないのでは・・・・散歩道には・・・・・やはり、自然の中のほうが断然成長が早いコガネグモが3匹1メート ... » more

上げ馬神事の乗馬姿勢 毎日毎日、こうもクモのことを書いていて良いのかと思うのだが・・・・・・変化があるのですよね。小太郎、3本のカクレオビ作りました。少しは元気になったようで・・・・・ちび蜘蛛の正体が分かりました。ちび蜘蛛、小 ... » more

決断力 GW中だというのに、いつもとかわりません。むしろいつもより寂しい気持ちになるのです。夫が元気であったなら、今頃家になんかいなかったであろうと思うと・・・・・・・3月からずっーと、墓参りに行こうと頼んでいた息子・・・・やっ ... » more

これが見たかった!ちょっと嬉しい・・・。 小次郎のカクレオビ小さいながらもしっかり×印順調に育っているようだ・・・・・一方えさの捕れない小太郎は・・・・・(実は昨日までこんな所にいたのです。出窓正面のネットがあるところに小太郎・・・・そして側面に小さすぎ ... » more

ゴミの移動 アサガオに釣瓶とられて・・ではないが、銀メッキゴミグモが物干しハンガーを利用して(支柱糸の1本)巣を作っているので、かなり迷惑している。かなり注意しているのだが、昨日又、作ったばかりの網を壊してしまった。お昼頃、見に行くと巣を作 ... » more

横書きの漢詩って違和感を覚えるのですけれども、中国だと殆どの新聞や書籍が横書きなのだそうです。何か変な感じがするのですが……。しかし、時代の趨勢に対応して特に思うところ無く読めるようになりたいと思っております。わざわざ喧嘩腰で受 ... » more
テーマ 日記 クモ 二転三転

恐ろしげですなぁ、セアカゴケグモですか・・・ 実家の墓地にこんな看板が出ていました。セアカゴケグモなんていかにも恐ろしげな名前ですな。攻撃性はないそうですが、それでも、こういう毒性の強い外来種は怖いなぁ。亜熱帯や熱帯産のこんな昆虫が日本でも見つかるということは、やはり温暖化の影響か・・ ... » more
テーマ 南洋材 クモ ゲゲゲ  トラックバック(1)

拷問エロティシズムわたしのともだち
わたしのともだち いつも部屋に現われるわたしの友達、クモのトビちゃんです。目にも見えない速さでよく飛ぶから。最近ちょっと大きくなって、さらに色も黒くなった気がします。かっこいい…★ ... » more

里山再生計画正解は・・・
正解は・・・ ナガコガネグモの卵嚢でした。里山ではこんなに低い場所に卵嚢を産み付けるクモはナガコガネグモぐらいだ・・・・・・。昨日の写真の卵嚢は、田んぼの水路の泥止めの板に産み付けられて ... » more
テーマ クモ  コメント(4)

里山再生計画これは何でしょう?
これは何でしょう? クイズです。水路の泥止めの板に、何かがくっついていました。この「とっくり」のような形をしたモノの正体は何でしょう答えは明日の記事で{%busy_a% ... » more
テーマ クモ  コメント(4)

ここは屋久島コガネグモ
コガネグモ 屋久島では、この時期クモ(蜘蛛)が多い。家の周りや木々に沢山のクモが巣を作っている。掃っても掃っても、クモは糸を垂らし、網を張る。毎朝、庭に出てこのクモの巣を取り除くのが日課になっているほどだ。何十、何百というクモとの戦いは、明らかにクモに ... » more

星庵徒然シロカネイソウロウグモ
シロカネイソウロウグモ 今日は台風20号が関東地方の東を時速75kmという猛スピードで移動しています。当地では外は雨が強く外出も儘なりません、風はたいしたことはないです。さて、どこにいるかわかりますか?E-300 ZUIKO DIGITAL 3 ... » more
テーマ クモ

星庵徒然ジョロウグモ
ジョロウグモ なんだかクモばかり続きますが本当にというか決して私の好みではありません!?でもこの時期オスとメスが同じクモの巣にいることがあります。たまたまそれを見かけることができたので、つい書くことにしました??言い訳です。 E-300 ... » more
テーマ クモ

星庵徒然サツマノミダマシ
サツマノミダマシ けっして蜘蛛が好きなわけではありません、苦し紛れとでもいうのでしょう。いい獲物(写真)がないときにカメムシやクモに逃げてしまいます、全く詳しくないのですが。林縁で黄緑色の腹部が個性的な蜘蛛が「サツマノミダマシ」です、体の部分は約1c ... » more
テーマ クモ

星庵徒然オナガグモ
オナガグモ 竹やぶや林の中を行くとちょうど目の高さ辺りに「オナガグモ」がいることが多い?かも。糸で空中に浮かぶ短い松葉のように見える緑色の細長い物体がオナガグモなのです。このクモはクモ取り蜘蛛ということを図鑑やwebなどには書いてあります。 ... » more
テーマ クモ

星庵徒然ウシアブ・ジョロウグモ
ウシアブ・ジョロウグモ 耳元でアブの「ブ〜〜ン」という羽音が五月蝿く聞こえています、汗に惹かれてくるのだろう。突如「ブッ・ブッ〜」という途切れた音にかわりました。そちらを見ると見事にクモの巣に引っかかってもがいているところでした。クモの巣は大揺れですが ... » more
テーマ クモ 昆虫

やまびこ鬼クモの一生
鬼クモの一生 愛犬アミちゃんの朝の散歩を6:30から何時もの、さんぶの森公園に行き、どんぐりの森の大きな鬼クモの巣に立ち寄ったところ、写真のように、産卵床の前の巣に仁王立ちするように死亡していましたね。クモは鮭や鮎のように産卵を終わると、力尽きて死亡して ... » more
テーマ クモ

星庵徒然イオウイロハシリグモ
イオウイロハシリグモ たくさんのクモの仔が巣に群れている、きょうはこのような光景を2箇所で見つけました。いつも何グモの仔かわからないで済ませていたのですが今回は親付でした。巣の横に大きな『イオウイロハシリグモ』がいました、カメラを向けても逃げようとしませ ... » more
テーマ クモ

星庵徒然アズチグモ
アズチグモ ブチヒゲヘリカメムシがヒヨドリバナで吸汁しているのかと思って近付いてみると・・・足が地に付いていない、よく見ると『アズチグモ』に捕らえられていました。2〜3分前にこのヒヨドリバナの横を通り過ぎたときにはアズチグモは誘いのポーズでした ... » more
テーマ クモ 昆虫

やまびこ鬼クモくんの産卵床
鬼クモくんの産卵床 エッチな鬼クモPart 2 今日の朝の愛犬アミちゃんの散歩の時、さんぶの森公園のドングリの杜の大きな鬼クモくんの巣に立ち寄ったところ、にたり物の中に、産卵床を作り、真綿のようなクモの糸を沢山引き詰めて、その中に産卵をして、その巣を守っていま ... » more
テーマ クモ

 

最終更新日: 2016/12/01 16:06

「クモ」のブログ関連商品

» 「クモ」のブログレビュー をもっと探す

「クモ」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る