誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クモ

クモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クモ」のブログを一覧表示!「クモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クモ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

信じて待つ 貴方はきっとやっとやってくる。そう思っているのでしょうね。何しろ、昨年秋に生まれて冬がどんなものか知らないのですから・・・・教えてくれる親はいないし・・・・・・ゴミの代わりに木切れをつけているゴミグモがいなくなったと ... » more

やっと冬山らしくなった 昨日の山今朝の山山は見えませんが・・・・・虹というものは、夏の季語のようですが・・・・・山の近くでは、冬のほうがよく見ることが出来ます。山が時雨れている時が多いために・・・・・・・ ... » more

嵐とゴミグモ 昨晩は嵐のような夜でした。一気に寒くなり・・・・・一番に、ゴミグモ2世の様子を見に行きました。雪と風で巣は壊れ・・・・・・2匹並んで巣を張っていたのに・・・・・1匹見つからない・・・・・ ... » more

庭の手入れとゴミグモ ここ数日、庭の手入れをしていた。狭い庭に、所狭しと植えた植物を、引っこ抜いたり、植え替えたりしていたのだが、気づかずに犠牲者が出たようだ。八朔の木についていたアゲハの蛹・・・・・・枝を地面に突き刺したが、来春に無事に羽化するか疑 ... » more

雲ひとつない青空 11月から始まった傾聴ボランティア養成講座がやっと終わった。コピーしたり実習先へ、生徒さんを案内するだけの簡単なお手伝いなのに、何故かストレスを感じてしまう。ズーッと胃の調子が悪かった。ボランティアをするような人たち ... » more

第484夜 【くものすおやぶん とりものちょう】 【くものすおやぶんとりものちょう】福音館書店こどものとも通巻563号2003年2月1日発行秋山あゆ子さく絵がきれいです。緻密だけれど、とても暖かい、ため息が出るほど丁寧、クスッと笑える仕掛けも心憎い。ひとたび絵本を開 ... » more
テーマ 絵本 秋山あゆ子 クモ

ゴミグモ2世は、ただいま4匹 ゴミー嬢の子どもたち沢山孵化したはずなのだが、今我が庭で確認できるのは4匹だけ・・・・・もっと良く探すと他にもいるかも知れないが、何しろ小さい・・・・・場所やエサの捕れ具合によって、成長具合も違ってくる・・・・・・今 ... » more

熊本の花所幻想的な蜘蛛の巣
幻想的な蜘蛛の巣 2008年10月15日幻想的な蜘蛛の巣益城町の船野山麓を通り掛ると、初めはなに網を張ったのだろうか?と思ったのですが、よく見ると蜘蛛の巣が山の中腹まで、丁度山に上る遅い朝日に照らされて輝いているのでした。熊本は昨日降った雨の影響もあり、 ... » more
テーマ 益城町 クモ

コガネグモ科 ゴミグモ 何時見ても変わってハル…ナァ変わった家を建てるから…直ぐ居場所が分かってしまうヨ可哀相に、ゴミグモなんて名前を付けられて本人は、芸術作品だと思っている…カモ ... » more
テーマ クモ  コメント(2)

星庵徒然ガザミグモ
ガザミグモ 台風一過の土曜日、墓参の一日でした。私の住んでいる地方は全く被害ももたらさず台風13号は海上を通過していったようです。いつもは3時間ほどかかる道のりを今日は2時間少々で到着しました、少しの間カメラを出す時間ができました。アズ ... » more
テーマ クモ カニグモ科

ゴミグモ・・・・・ゴミー嬢は数日前まで生きていた。 8月6日のブログにゴミー嬢が動かなくなったと書いたのだが・・・・・・クーのことでゴミグモを見る余裕がなくなっていて、「あれ!生きてるよ」と気づいたのだが・・・・・そのままになっていた。ほとんど動きが悪く、死んでいるのか、 ... » more

コガネグモ科 ジョロウグモ 体の模様が…新種のクモかと思ったヨ図鑑で調べたらジョロウグモの幼体だってバカだネェ新種がゴロゴロ居てる ... » more
テーマ クモ  コメント(4)

コガネグモ科 ナカムラオニグモ モット良い名前が無かったのかネェ取って付けた様な…棲家アリオニグモとか…却ってヘンか日本のクモ (ネイチャーガイ ... » more
テーマ クモ

コガネグモ科ナガコガネグモ 最近まで、この手のクモはジョロウグモだと思っていたヨでも、間違っていた事が分かったセ゛「写真日本クモ類大図鑑」を見ていて気が付いたんだただ、31500円 ... » more
テーマ クモ

晴れのち曇り時々雨田圃の守り神
田圃の守り神 稲穂が頭を垂れてツクツクボウシが五月蝿く鳴いてるフト見ると、獣の侵入防止ネットにクモが罠を仕掛けているゼ一応 ... » more
テーマ クモ  コメント(2)

クモにも、イロイロあるネ(+_+) ・・・コチラさんは、卵の袋をぶら下げるてるヨちなみに、コガネグモのように強いモノは、放置してカラコモリグモのように、か弱いクモは保護するのかシラ ... » more
テーマ クモ

ゴミグモ ゴミー2は・・・・・ 如何してこうも暑いのか・・・・・・2日ほど前、ゴミー2のゴミが、くの字に折れ曲がっていた。じっくり見てみると、ゴミー2の姿がなかった。苦労多き人生(ク ... » more

人間は推察する動物である。 門柱の上に植木鉢の受け皿を置いていた。イチゴの鉢(ナメクジに食べられないように)を置いていたのだが、収穫後も、受け皿だけ乗せていたのだ。今日、気が付いて雨水などがたまっているのではと、手にとって見ると1匹の虫の死体が転がっていた。 ... » more

やんま工房カマキリ、クモを喰らう
カマキリ、クモを喰らう カマを小さくたたんで虎視眈々と獲物をねらう…捕獲の体勢に入る…またのあいだから右へ二本のびているのが手前にいるクモの脚捕獲!脚いっぽ ... » more
テーマ クモ

物言わぬもの・・・・ 最近私のブログはクモブログのようになってきている・・・・・・人間が好き・ペットが好き・植物が好き・いろんな人がいる・・・・・・私は、物言わぬものが好き・・・・・人間関係に疲れることがあるのだが・・・・・・(実 ... » more

やんま工房雨あがりのピッチャー
雨あがりのピッチャー 右腕・五味公文GOMI KUMON早朝ピッチング五味選手は雨が上がった23日あさ、相当数の球数を投げ込んだ…【五味選手のピッチング解析】・卵のうが含んだ雨のしずくを口で吸う・第一歩脚を片方あるいは両方、口に入 ... » more
テーマ クモ  コメント(2)

ゴミグモの孵化 いくら暇でも、日に3回も更新することはないのだけれど・・・・・・・雨がちょっと止んだ隙を狙って、ゴミー嬢が昨日に引き続いて産卵しそうな感じだったので、ちょくちょく見に行っていた。えらく蜘蛛の巣にハダニみたいなものがかかってい ... » more

連日の雨・・・・・・・ゴミグモの産卵 良く降ります。こんな時、昆虫たちも困っていると思います。蝶も飛んでいないし・・・・みんな雨が止むのを待っていることでしょう。蜘蛛も飛んでいる虫がいないので、捕獲出来ないようですし・・・・・数日前、順調に育って ... » more

最悪のタイミング 昨日は夕方から雷が鳴ったり、夜には、激しい雨が降ってきた。小太郎はどうしているのだろうかと、室内から覗いてみたが、別段変わったところはなかった。今朝、見ると、忽然と姿を消していた。さらによく見ると、脱皮したヌケガラが ... » more

クモはなぜ己れの巣をゆさぶったのか? ゴミグモの捕食▲のっけからわかりにくい画像です。右の後ろ脚にあるのは糸にからげられたハエ。ハエが網にかかって数秒のうちのできごと。さらにしりから吐き出される糸にハエは生きたまま厚くくるまれる。ラグビーボール状になった ... » more

不屈の精神    ゴミグモ ゴミー2 あのまま、クーラーの室外機から動かぬまま1日が過ぎた・・・・・と、思った。しかし夜10時過ぎに、もう一度見に行くと・・・・・・いなかった。懐中電灯で辺りを照らす。死んで落ちてしまったのかと地面を見てみる。まさか! ... » more

その後のゴミグモと新顔オオシロガネグモ ほとんど、動かなかったゴミグモのゴミー2昨晩10時ごろ、動きだした。クーラー室外機の前面を行ったり来り・・・・・ひょっとして、ゴミを探しているのでは・・・・・ゴミをつかみ、ゴミーの前に持っていくとよじ登ってきたので、 ... » more

ゴミグモは初めからゴミの中にいるのか? photos:2008.6.17▶マサキの垣根はさいきん大剪定をほどこして、枝が少なくスケスケになっている。そこへきのうゴミグモを放った。名残のゴミグモと一体となって、きのうは動きがなかったが、けさ、マサキの ... » more

やんま工房祭のあとはササグモだ
祭のあとはササグモだ なんのマツリでどんなマツリだったかササグモに訊いてみっか脱皮しているさいちゅうだったもんでマツリのことはさっぱりわかんねえ、とさ ... » more
テーマ クモ  コメント(3)

今日の心配 実は昨日は、柳田邦男氏の講演を聴きにいくつもりであった。気が変わっていかなかったのだが、その理由・・・既に2度ばかり聞きに行ったことがある。著作は優れたものが多いが、講演はとなるとちょっと退屈な感じがする。決定的 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:06

「クモ」のブログ関連商品

» 「クモ」のブログレビュー をもっと探す

「クモ」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る