誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クモ

クモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クモ」のブログを一覧表示!「クモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クモ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カラスウリの花 カラスウリの花が、咲くころだと思って夕方、蕾を採りに行った。どうでしょうか?美しく撮れたでしょうか・・・・仕事の帰り道、見つけた蜘蛛ジョロウグモと同じような巣を張っていたのだが、よく見ると隠れ帯みたい ... » more

撮り逃がしたクモは新種だと思う? 逃がした魚は大きいというが、撮り逃がしたクモも・・・・・出かける時、大抵はカメラを持っていくのだが、今日に限って忘れてしまった。陶芸教室の庭で、ひと目で珍しいクモの巣を見つけた。御姫様ベッドの天蓋の様なクモの巣とでも ... » more

ソラマメとクモ 採れたてのソラマメをいただいた。さやを剥いていると、小さなアブラムシ程の蜘蛛が何やらぶら下げて歩いていた。こんなに小さいのにもう親なのか卵胞のようだ。外でよく見ようと連れ出すと、陽射しが強すぎたためか、右往左往とパニ ... » more

まわりまわって戻ってくる噂話 どうしてこうも噂話が好きなのかと辟易している友Yがいる。自業自得なんだけどさぁ…・ちょっと話を聴いてとやってきた。友達Xの家庭の事情をAに話した。AはBにBはCにCはDにCとDに話していた場所は喫茶店喫茶店の ... » more

虫散歩マミジロハエトリと梅満開
マミジロハエトリと梅満開 日向には仲間が増えてきました。と言うか、捕食者も加わってきました。ハエより小さいのに、マミジロハエトリ。満開の梅。シマハナアブ、ホソヒラタアブ♀、クロヒラタアブ、ナナホシテントウ。葉虫のなかま。 ... » more

大野智のペットクモの「マサオ」 嵐の相葉雅紀がウーパールーパーの「カドキチ」を飼いはじめたことをお伝えしたが、実はメンバーの大野智もあるペットと同居しているという。それはクモの「マサオ」。なぜにクモ?エサは何?..... ... » more

梅と滴 雨の日のちび蜘蛛はどうなったのかと・・・・・大きな水滴を付けて、ピクリとも動かず、エサが飛んでくるとでも思っているのでしょうか?(庭の管理人としては庭人?の様子が気になるもので・・・・たとえそれがクモでも・・・・)梅 ... » more

今年初の蜘蛛 第一庭人(庭蜘蛛)発見まだ早いのではと思うのだが、小さなコガネグモが巣を張っていた。左上の私の指と比べても小ささが分かると思います。前途多難な未来が待っている。がんばれ!ちび蜘蛛梅もボチボチ・・・ ... » more

虫散歩ワカバグモ
ワカバグモ 少しずつ虫が出てきました。ワカバグモ、久しぶり。梅の花が咲き始めました。白いのとピンクのと。ワラジムシの子供でしょうか?ショクトリムシも若葉を食べているようです。カタビロトゲトゲはどこかへ行ってしまった。ゴマダラオトシブミはまだ動かない。 ... » more
テーマ 里山 クモ 昆虫

fieldある記アリグモ再び
アリグモ再び さっきパソコンを操作していたら足元に小さな黒い虫が飛んでいました。ティッシュで捕まえて虫眼鏡で見てみたら・・・アリに擬態した蜘蛛「アリグモ」でした。脚が8本ありますよ。昨年7月以来の出会いです。(その時の記事「アリ? ... » more

セアカゴケグモ 見ーっけ? 久しぶりに墓参りに行った。「ほらほら、あまり来ないからろうそく立てに蜘蛛の巣が張ってるじゃないの」私より若い友の小言を聞きながら、ろうそく立ての筒を覗いてみると・・・・・鮮やかな赤い色をしたクモが抜け殻と一緒に越冬中なの ... » more

里山再生計画ワカバグモ(越冬)
ワカバグモ(越冬) ワカバグモの名前の通り、若葉色をした美しいクモだ。ワカバグモもゴマダラチョウの幼虫がいた、エノキの落ち葉の下で越冬していた。越冬中のゴマダラチョウの幼虫は、枯れ葉色になっていて、 ... » more
テーマ クモ

初雪 雪だ!雪だ!とはしゃぐこともなく、極めて冷静に眺めて、写真を撮りに行くには寒そうだと判断して家に閉じこもっている。大人になったというより、精神が老け込んでいる状態で、あまりいいことではないと思っているのだが、本当に面白いことがない。 ... » more

雨上がりのモミジのクモの巣の水滴 小さなクモの巣の水滴はほんのわずかな振動で落ちてしまいます。お日様が笠をかぶると天気が悪くなるって事は必ずしも正しい説ではありません。 ... » more
テーマ クモ 紅葉

紅葉の秋、サンゴミズキとクモの巣 AOKIさんちのサンゴミズキ、今日はクモの巣を狙ってこっそり行ってきました。去年のようにリンゴドクガがいないのは残念でしたがクモの巣はいい具合でありました。続、紅葉、滝下の杉の木の蔦の紅葉 ... » more
テーマ クモ 紅葉

fieldある記浮遊するケヤキの実
浮遊するケヤキの実 上空から降ってきたケヤキの葉(実)をカメラでキャッチ。というのは、ウソ。そんな瞬間を捉える技術は私にはありません。ジョロウグモの網の糸に引っかかっていたのを写しました。下の写真なら糸が見えるかな?ジョロウグモ ... » more

クモの巣にウンカが大量にひっついたら、クモはどうする? こ、こんなふうにウンカの大群がわんさと押しかけてクモの巣にかかったら…▼24日14時40分クモは、困る。困る、ようだ。たとえばウンカを一匹ずつ喰っていこうとすると一匹を喰ら ... » more

fieldある記ジョロウグモ、巣の秘密
ジョロウグモ、巣の秘密 久しぶりにマイフィールドの新川沿いを歩いてきました。夏のあまりの暑さにフィールドを放棄して以来だから何カ月ぶり?久々に歩いてやたら目立ったのが、ジョロウグモの巣(網)秋の空とジョロウグモの巣。それにし ... » more
テーマ クモ  コメント(8)

fieldある記公園の秋=虫編
公園の秋=虫編 公園にはいろんな虫がいましたよ。赤トンボの仲間、マユタテアカネ。顔に黒い斑点(眉)が2つあります。左がメス、右がオス。(写真をクリックすると大きくなります)雌雄の見分けはお腹側で。右のトンボの腹部(胸の近く)にあ ... » more
テーマ クモ  コメント(6)

fieldある記見沼田んぼ=虫編
見沼田んぼ=虫編 写真の整理や調べ物で日にちが経ってしまいましたが、2日に埼玉の見沼田んぼに観察会で行ってきました。ツクツクボウシの羽化、え〜こんな時期に?どうやら羽化に失敗し、固まってしまったようです。華麗な変身まであと少しだったの ... » more

fieldある記銀メッキをしたクモ
銀メッキをしたクモ 先日パソコンに向かっていると、顔の前に何か降りてきました。すごく小さくてオジサンの肉眼ではよく見えません。おかげでビックリしないですみました。ティッシュの上に載せて写真を撮り、パソコンで拡大してみるとクモだ〜{%顔モジヒ ... » more
テーマ クモ  コメント(8)

涼しい日には草むしり 今日は時折冷たい風が吹いてきて、とても気持ちが良い。散歩道の木陰にシートと本を持参して緑陰図書と洒落てみたい気分なのだが・・・・このところ、疲れ切って庭の雑草が凄いことになりつつある。このような涼しい日には、草むしり ... » more

見ているつもりだが、見られている・・・・・ 昨日の夕方、カラカラになった植物に水をと庭に出てみた。ぼちぼちクモが巣を張る時間だと、窓に目をやると支柱糸の端の方で佇んでいる奴を見た。これから糸を張るのだなと思いつつ、ホースを取りに行った。戻ってっ来ると、奴はいなくな ... » more

毒クモ、毒虫、毒キノコ、毒ブログ、では無い。 見た目が毒々しいが毒ではない、、そう言われてもね〜〜。オニグモアケビコノハ、、大きくな〜れ!タマゴタケ、、いいだしが取れるって?毒ブログ、、大ウソつきの格付け会社よりまし。訪問者激減確実の巻 ... » more
テーマ クモ 昆虫 生き物

コケオニグモ、、今度は本物! 今度は本物だと思う?どうでしょうか?名前不明、蛾だと思われる、、飛ぶ姿の透明感がきれいであります。ご供養をよろしく。ひまわりセンノウハンゴンソウ ... » more
テーマ クモ 生き物

不規則な天気 あの台風以来、変な天気がが続いている。今日は、すさまじい雨が降ったかと思うと、部分的に降ったり止んだりの繰り返しだった。ちょっと近くまで自転車で出かけた息子が濡れ鼠で帰ってきた。うちの近くは晴天で少しも雨が降っていな ... » more

気持ち良い太り方 気持ちがいい太り方(アマガエル)パンパンですね。どうしてこうもエサがかからないのか!!暑すぎて、虫が飛んでいないのか?あまりにエサがかからないと何だか哲学的なものを感じる・・・・哲学的な物 ... » more

いい加減に生きる・・・ 超まじめに生きていると思っていたものが、結構いい加減に生きているもんだ。私はもともといい加減なのだが、超まじめだと思っていたのは例のオニグモのことだ。あの巣の片づけをさぼっていた翌日は、早朝からきれいに片づけてあった。 ... » more

オニグモは本当に糸を食べるのか? 巣を張り終えたオニグモ朝にはこの糸を全部食べて片付るって、本当かな?翌朝「そうだ!オニグモの様子を見てみよう」と気づいて7時ごろオニグモを見に行ったら、すでに支柱糸を残してきれいに片づけてあり見ることができな ... » more

結構、仲良く生きている。 結構、仲よく生きていると思うこと、年によって、気候や生育条件が違うことによって、繁殖する植物や虫たちの数が微妙に違うような気がする。毎年同じように虫たちが、繁殖しているとは限らない。今年は、わが庭の蜘蛛たちは、コガネ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:06

「クモ」のブログ関連商品

» 「クモ」のブログレビュー をもっと探す

「クモ」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る