誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クモ

クモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クモ」のブログを一覧表示!「クモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クモ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小野口純子クモは虫ではありません
「ざんげ」について我が家のアボカドの木にいたミノムシを調べていて、各自治体のレッドリストで「絶滅危惧種」に選定されている虫だとウィキペディアに書いてあった。多摩地方でも絶滅危惧種に指定されているの ... » more
テーマ 節足動物 クモ 生き物の生態  トラックバック(1)

うれしい見張り番。 パパがパン作り中。可愛いパン生地ちゃん。やわらかくて一生懸命回ってる。模様替えした私の寝室。いい感じ。フットマッサージでくつろいでいたら隣の部屋にいる大キュー ... » more
テーマ パン クモ

里山再生計画ジョロウグモ
ジョロウグモ 昆虫の天敵と言われるジョロウグモ。これまで多くの獲物を捕食して、11月まで生き延びて来たのだろう。しかし、その道のりが決して楽なものでなかったことは、満身創痍の体を見ればよく分か ... » more
テーマ クモ

小さい頃のお気に入りの一冊は「うんこの本」だったそうです。相変わらずです。おならは盛大にするタイプだそうです。かっこいいですね。ご存じなように鼻の中のゴミも人の目を見ながら盛大にほじるタイプです。クールですね。 大野くんが幼いこ ... » more
テーマ 大野くん まさお クモ

ヤマシロオニグモ のメス と アズチグモ のメス を見つけました。 ●2015/08/11●ヤマシロオニグモのメス です。コガネグモ科体長 13mm位。近くの林縁です。アジサイの葉が伸びる先端の窪んだところで、頭を隠して、お尻が丸見えの状態を見つけました。●昨年の9月14日には、 ... » more
テーマ クモ 昆虫 アズチグモ

white-boots-walker蜘蛛の巣ビーズ
蜘蛛の巣ビーズ 見事な蜘蛛の巣ビーズですが風で揺れます〜〜こんな時は透明100円傘を使いましょう、、軽トラのどこかに乗せたあるはずだけど〜我FZ−200後継カメラが10月にFZ−300で発売されますが、、、新しくなる意味がこのおいちゃんにはある ... » more
テーマ クモ

単なるゲゲゲマニアクイズ これって何? 久しぶりに実家でこんなものを見つけました。基礎に沿ってずらっと並んでいました。あれって体が小さいから笑ってられるんですけど、もしも10倍ぐらいあったらみんな逃げ出しますよ。子供の頃は喜んで遊んでましたけどね。★6月7日に圏央道が大栄 ... » more
テーマ クモ

タイリクアリグモ てっきり珍しいアリかと タイリクアリグモ。てっきり珍しいアリかと勘違いして、懸命に追いかけながら撮っていました。写真を拡大してみてビックリしました。クモです。走り方はまるっきりアリでした。こんなアリ、居ますよね? ... » more
テーマ クモ ハエトリグモ科

小野口純子鏡に映った自分と遊ぶクモ
「亀の仕返し」について通りがかったクモに鏡を見せてみた映像。http://rdsig.yahoo.co.jp/videotopics/pc/detail/news_business/p ... » more

kinnrinnの散歩道海上の森 山路
海上の森 山路 コアシダカグモアメリカイヌホオズキヌスビトハギマツカゼソウ ... » more
テーマ マツカゼソウ クモ ヌスビトハギ

kinnrinnの散歩道森林公園
森林公園 森林公園自然観察に参加して園内を散策したアオバハゴロモコイチャコガネアカイロトリノフンダマシシロオビトリノフンダマシサツマノミダマシハナガサイグチアオツヅラフジイヌザンショウキツネノマゴシマジタムラソ ... » more
テーマ コウチュウ キノコ クモ

kinnrinnの散歩道海上の森と山路
海上の森と山路 海上の森オニドコロ雌花オニドコロ雄花ヤマハッカギンミズヒキアキカラマツ山路イワタバコオオヒキヨモギツルニガナカラスアゲハ道路に落ちていたクモの仲間?相当大きい15〜20cm大分画像が悪いですが ... » more
テーマ オニドコロ クモ イワタバコ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 平和公園も花は少なくなりました。イチモンジカメノコハムシイチモンジカメノコハムシの幼虫背負っているのは抜け殻とか糞などオオアオイトトンボキハダカニグモと思いますが食事中のクモ種は同定出来ずコガネグモの一種ノコギリクワ ... » more
テーマ 木肌 クモ クワガタ

クモってすごいんですね。知りませんでした。まず、クモの糸は、鋼鉄やケブラー繊維の何倍もの強度のある複合タンパク質だとのこと。また、クモの神経毒は、特定の昆虫にのみ効くとのこと。これは、特定の虫だけに効き、ほか ... » more

kinnrinnの散歩道小幡緑地公園
小幡緑地公園 今日は小幡緑地公園へウチスズメクワハムシワカバグモカシワクチブトゾウムシ?不明種2題同定出来ませんでした。ご存じ方が居られましたら教えてください。不明2種のうち1種は分かりました。また同定が間違いであれば教えてください。 ... » more
テーマ コウチュウ クモ

春が来たのかな? まだ春めいていると思えないのだけど、梅はつぼみが膨らんできたし、お隣の蝋梅は咲いている。そして、うちの中にも1匹・・・・ある時はするすると居間の天井からテレビの前まで糸を垂らしぶら下がっている5ミリほどのちび蜘蛛・・・・ ... » more

ネコ虫ウズキコモリグモ
ウズキコモリグモ 子守蜘蛛(コモリグモ)は、その名の通り、雌の蜘蛛が自分の産んだ卵を綺麗に糸でかがり、大福型にして、尻につけて守る。さらに、卵嚢から仔グモが出てくると、写真のように腹部のうえに載せて守るのだ。この習性から子守グモと名付けられた。 ... » more

white-boots-walkerコケオニグモ
コケオニグモ 幻のくもと言われてクモの中で最も美しいコケオニグモに出会いました。このクモは昼の間は地面か草木にコケ色でまぎれて目立たなく夕方巣を張って獲物を狙い朝には巣を回収して潜んでしまいます。今日はなぜか昼間に草むらに巣を張っておりました ... » more
テーマ クモ 生き物

隠れ帯 久しぶりにナガコガネグモの隠れ帯相変わらず美しい!毎年数匹ウチの庭にも来るが成体になるまで生き残れるものはいない。呑気に暮らしているようだが、自然界は厳しい!!厳しいと云えば・・・ウチのオカヤドカ ... » more

絵本作家 春和花幸 Life
Life Crystal ... » more
テーマ カメ クモ 自然

青いクモ 施設を掃除していると、空気入れ替えの為窓が開いているので、よく虫が入っている。ハエトリグモを見つけると、外に逃がすか、見て見ないふりをしてどこか目立たない場所に追いやるか、どちらかである。昨日、そのような小さなハエトリグモを ... » more

昨日のちび蜘蛛 ドヨウオニグモ 昨日のちび蜘蛛(ドヨウオニグモ)今朝見に行くと、驚くことに昨夕網を張った場所でないところに新しい網を張っていた。(2匹とも)少なくとももう一回夜のうちに新しい網を張り直したということだ。いったい何時ごろお昼寝タイムになるのか ... » more

シモツケとちび蜘蛛 シモツケが咲きだした。小さな花の集合体?数日前から3ミリ程度のちびクモが水平に円網を張っていた網の中央にお腹を見せて止まっている。(シモツケの小さな蕾ほどの大きさしかない蜘蛛です。)お昼頃、見に行くと ... » more

葉を巻き葉の中で育つ幼虫: 良い方法か、安全か 左:葉と葉の間に頭を突っ込んでいるクモ右:クモを追い払ってみると右:なかなかその葉から離れようとしなかったのですが、執拗に追い払うと左上の写真の2倍以上の大きさに見えるクモでした。5月20日、ナングス ... » more
テーマ クモ

ネコ虫コモリグモ
コモリグモ コモリグモ(子守蜘蛛)という蜘蛛をご存知ですか?この蜘蛛が子守をしている所を撮りたくて、ウズキコモリグモを飼っていました。卵の入った卵嚢をお尻に付けてあるくウズキコモリグモです。これらの「〇〇コモリグモ」はかっては、 ... » more

袖振り合うも他生の縁? 仕事帰りのバス待ち時間に、ブラウスに小さなクモがしがみついていた。とっさに振り落したのだが、一瞬ちょっときれいな蜘蛛だったかもと足元を逃げていくクモを追いかけつつ写真を撮った。あたりに木も草もないコンクリート上で命に係わると ... » more

fieldある記谷津・里山調査(トンボ)
谷津・里山調査(トンボ) 谷津・里山調査の続編です。先週末に行った谷津では10種ものトンボが確認できました。まずは赤トンボの仲間4種。マイコアカネ(♀)。顔に眉のような(鼻の穴のような)黒い点が2つあるので最初はマユタテアカネかと思ったの ... » more

エンタメタイム大野智のクモ
「実はねぇ、うち、クモ飼ってるんです。絵、描いてる画用紙の上に、いきなりいて。『おっ、どうした〜?入ってきたのか〜?』って話しかけちゃって(笑)」さらに10月中旬の同ラジオでは、「こないだね、2日前くらいかな?うちで自由に放 ... » more

大発見?だったのに写真がボケて・・・・・ 素晴らしきかな!!脱皮先日のナガコガネグモが脱皮した。http://sokuratesu.at.webry.info/201208/article_2.htmlなんと素晴らしい事でしょうか!!2本足がなかった ... » more

一昨日の蜘蛛は・・・・ナガコガネグモ 一昨日の蜘蛛は、なんとナガコガネグモの幼体であると教えていただいた。(三重クモ談話会様ありがとうございます。)ナガコガネグモは小百合譲に始まって、美しい隠れ帯があるので写真は何枚も過去に撮ったことがあるのである。だから、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:06

「クモ」のブログ関連商品

» 「クモ」のブログレビュー をもっと探す

「クモ」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る