誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローマ

ローマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローマ」のブログを一覧表示!「ローマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローマ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ドマーニのピッツァな誘惑Borghetto Flaminio
Borghetto Flaminio いよいよ、最終日の朝がやってきました。日曜日です。レストランやショップなどお休みの場所が多いので計画的に行動しないと無駄足・・・・てな事に!!!予定では、毎週日曜日に郊外で開催されている「ボルゲット・フラミニオ」 ... » more

ドマーニのピッツァな誘惑TRIMANI
TRIMANI 「エノテカ」=ワインが気軽に飲める場所。ですかね・・・?でも、お店それぞれで食事メニューが充実してる店やワインだけで勝負!!なんてお店も・・・立ち飲みだったり、ガッツリ座れたり・・・・日本で言 ... » more

ドマーニのピッツァな誘惑Piazza di Spagna!
Piazza di Spagna! 地下鉄に揺られ・・・・やってきました!スペイン広場にスペイン階段!映画「ローマの休日」であまりにも有名な観光地です。しかし、すごい人・人・人・・・・・・世界的な観光地だ ... » more

Basilica di San Pietro この長い列・・・どうしよう???良く見てみるとツアーの人ばかりです。入口の先には、空港と同じようなセキュリティーチェックを一人づつ行ってます。セキュリティーチェックの場所は、10台くらいはあるのに団体 ... » more
テーマ イタリア旅行 Vaticano ローマ

あ、こうなったんだ。 という本日は最近の話題から。ハドリアヌス帝時代の浴場技師ルシウスが現代の日本(風呂限定)にタイムスリップし、そこで得た風呂の知識をローマに持ち帰って生かすという設定のこのマンガ↓。テルマエ・ロマエ I (BEAM ... » more

ドマーニのピッツァな誘惑Citta del Vaticano
Citta del Vaticano お店の前の路地を抜けて、北に向かって少し歩くと路地の向こう側に見えてきました。テヴェレ川の向こう側に大きく丸い円型状のお城。「サンタンジェロ城」「聖天使の城」とも呼ばれているらしいです。現 ... » more
テーマ イタリア旅行 Vaticano ローマ

Ristorante  Tre Archi グリルしたものに、ビネガーとオリーブオイルだけのシンプルなものなんでけど・・・違うんです。イタリアで野菜を食べて一番に感じるのが、野菜の力強さ!味の濃さ!!なんです。だから、味付けをシンプルにしても素材本来の味が主張 ... » more

Gian Lorenzo Bernini ムーア人の噴水四大河の噴水ネプチューンの噴水3つの噴水が広場にはあります。。。意味的な物などは特に詳しくはないんですが・・・四大河の噴水はベルニーニの作です。このベルニーニ ... » more

ドマーニのピッツァな誘惑Piazza Navona
Piazza Navona ローマの地下鉄とバス、トラムは共通のチケットです。75分間有効の1回券、1日券、3日券、1週間券の4種類のチケットがあり、どれだけ乗るかによって使い分けます。それとは別に、「ローマ・パス」なるものもあります。 ... » more

ドマーニのピッツァな誘惑Firenze〜Roma!
Firenze〜Roma! 9:10フィレンツェ発のユーロスターでローマのテルミニ駅を目指します!!フィレンツェ駅構内の写真です。イタリアの駅って・・・・改札口がないんですよ!乗る前には黄色い機械でチケットに刻印 ... » more

レンタルの会員証の更新期限のお知らせが来たので。 久々にレンタル屋に行ったらちょうどこれが出ていたので、今日は久々に映画の話というか、古代ローマの終焉というか。アレクサンドリア [DVD]SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-09-09 Amazonアソシ ... » more

そのわりに気温は低めでさわやかな天気。まさに秋ですねえ。これがこのまま続くならば(笑)(天気予報ではまた気温が上がると言っていたし)。そして話は全く変わるんですが、オーストリアのウィーンの東で古代ローマ時代のグラディエーター養成所の ... » more

何の関係があるのかというか、こじつけっぽい気がしないでもないのだが、ともあれ本日はローマの日ということで。さて、内では経済破綻に各地で反乱、トップは日替わり定食のようにころころすげ変わる軍人皇帝時代で、外ではゲルマンやらササン朝ペル ... » more

回転猫目歴史儀英国製破綻といえば。
こちらも結構ボロボロな状況だった。という本日はローマの日ということで。しかし今のアメリカの問題と古代ローマ帝国、もとい株式会社(笑)とは一概に比較できませんが。何しろ今のアメリカで問題になっている債務上限引き上げとかデフォルトと ... » more

株主(ローマ市民)の皆様にお知らせ。このたび取締役会(元老院)は、東方支社(属州)の推挙を受けてディオクレスあらためディオクレティアヌスを最高経営責任者(CEO)に選出することを決定しました。これにあたり、ディオクレティアヌスはマク ... » more

ローマ「帝国」というより、ローマ「株式会社」の方が近いんじゃないかと思う。 今日本ではあちこちで株主総会が開催中ですが。↑福島原発の事故を受けて東京電力の株主総会は荒れた模様。それを見ていて思ったんですが、というかこれ以前にもローマ皇帝を会社の社長にたとえてたりしましたけど、ローマ「皇帝」という ... » more

しかしはっきりしない感じに曇ってはいるものの、まったく降りそうにないうちの地方。だからといってカラッとしているわけでもなく、蒸し暑い。湿気で紙も髪もべたつく感じです。というわけで(どういうわけで?)今日は金曜だけどローマの日というこ ... » more
テーマ 歴史 ローマ

日本の気温は30度近い20度台後半ですが。 夏のない国・イギリスは6月だろうが多分20度越えてないはずと思われるんですが、寒くないのだろうか。ちなみにこちらはこのたびウェールズで行なわれた、チャリティーで記録にチャレンジというイベント。何の記録かというと、裸で海水浴の ... » more

というわけで(どういうわけで?)本日は日曜だけどローマの日ということで。これまでの話→1世紀末から2世紀後半にかけて、五賢帝のもと「世界史上最も幸福な時代」とも評される繁栄を享受していたローマだったが、その後経済破綻に内乱続き、軍部 ... » more
テーマ 歴史 ローマ

viva!italia!ツアー初日ローマ
ツアー初日ローマ 2011.2.23今回ご一緒した添乗員さんはイタリア語ペラペラの穏やかそうな方♪フィレンツェ・ヴェネチアのツアー離脱を快く承諾して下さり感謝第一日目は全員フリーの日です。8時半にはホ ... » more
テーマ メルカート ローマ イタリアツアー  コメント(11)

何だかもうすぐそこにディオクレティアヌス帝が見えている、というか辺境で活躍してる時期ではあるんですけどねえ。というわけで3世紀の危機=辺境一帯にはササン朝ペルシアやゲルマン人やら異民族、帝国内は経済破綻に内乱続き、おまけに軍部は暴走 ... » more
テーマ 歴史 ローマ

ちなみに本屋を見てみたところ。 「皇帝ブロマイド」はやっぱり「現時点で登場している皇帝(およびその候補)」ということのようだった。テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)エンターブレイン 2011-04-23 ヤマザキマリ Amazonアソシエイト by ... » more

砂漠の真ん中じゃなければねえ。 一度は行ってみたいんですが。あ、でも今政情的に渡航延滞勧告地域か。↑シリア砂漠の真ん中にあるパルミラ遺跡。というわけで本日は実に久々に、「3世紀の危機」=「テルマエ・ロマエ」の時代から百年くらいしか経ってないのに経済ボロ ... » more

本気だったのか。 実写映画化って。テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)エンターブレイン 2011-04-23 ヤマザキマリ Amazonアソシエイト by いや〜お風呂ネタでよくこれだけ持つというか、お風呂一筋というか、つい ... » more

●4月1日に観に行く予定だった映画が、やっと鑑賞できた。予算も日程も、相当、狂った。震災の、バカやろー!!でも、物語を見ると、震災とはまったく関係のない内容だ。上映しても、問題ないじゃないか。配給会社のバカやろー!!青年の家 ... » more

 「「日本人へ  国家と歴史篇」 塩野七生(文春新書)」読みました! 「日本人へ国家と歴史篇」塩野七生著(文春新書)を読みました。塩野七生(しおのななみ)さんは、1937年7月東京生まれの作家。ローマ帝国史研究者、文化功労者。月刊「文藝春秋」2006年10月号から2010年4月号の連載をまとめた本だ ... » more
テーマ 歴史 ローマ 日本

「「日本人へ  リーダー篇」塩野七生(文春新書)」読みました! 「日本人へリーダー篇」塩野七生著(文春新書)を読みました。塩野七生(しおのななみ)さんは、1937年7月東京生まれの作家。ローマ帝国史研究者、文化功労者。月刊「文藝春秋」2003年6月号から2006年9月号の連載をまとめた本だ。 ... » more
テーマ 歴史 ローマ 日本

ということで、ふと見るとちょうど偶然にもヴァレンティヌスさんがいた。いや、単に面倒くさいゾーンなので放り出してあった(コラ(笑))のをふと見ると、本当に偶然、たまたま(笑)。ちなみにバレンタインの元ネタのヴァレンティヌスさんとい ... » more
テーマ 歴史 ローマ 雑学

2010年冬 イタリア ナポリ・パレルモ・ミラノ 本編 2−1 ローマ出発 2010/12/292日目の朝。この日は既に予約しているES Freccia RossaにてNapoliを目指す。朝9時過ぎの列車なので早々にホテルを後にして駅で朝食。Chef BarでCaffeとブリオッシュのイタ ... » more
テーマ FS(Ferrovie dello St イタリア紀行 ローマ

2010年冬 イタリア ナポリ・パレルモ・ミラノ 本編 1−4 ローマ到着 荷物を取り、到着フロアからは遠いFSFiumicino Aeroport駅に向かった。Reonaldo Expressのチケットを買い(一人14ユーロ)電車に乗り込みRoma Terminiを目指す。電車が動き始め、30分程度でRo ... » more
テーマ イタリア紀行 ローマ

 

最終更新日: 2016/11/20 16:11

「ローマ」のブログ関連商品

» 「ローマ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る