誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心模様

心模様

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心模様」のブログを一覧表示!「心模様」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心模様」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心模様」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

40代後半から、何と言いましょうか、責任世代に入ったということなのか、自分のことはともかく周囲を励ましたり、調整したり、指導したりしなくてはいけない機会が増えました。増えたというより、常にそんなシーンばっかりという感じですね・・・(笑)。 ... » more
テーマ 心模様

どうしてこんなに暑いのか? 暑いです・・・・まだ6月と言うのに早や夏バテ気味です。この先、本番の夏を生きていけるのか・・・?(笑)秋が恋しい・・・・でも月日の流れの早いのは困りものですけどね!12月に予定している展示会、準備はこれからな ... » more

タペが出来た〜! 先日からの織りやっと仕上げ終わって完成です!(43×130)(おり絵さんの手織工房さんのテキストより)早速玄関にかけてみました。少し斜めから写メ撮ってみました。何か・・・大仕事が終わった気がして(大袈裟です) ... » more
テーマ 心模様 織りと染め  コメント(3)

前にもNHKテレビをよく見ていることは書きましたが、特に朝は「おはよう日本」を欠かさずつけています。だからこそ、気になってしまうのが、キャスターがそろって「おはようございます!」と挨拶するところ・・・。ちょうど声を出すところで下 ... » more
テーマ 心模様

これは・・? 串刺し?ですよね・・・。テーブルの上のインテリア「アボカドの種」です。只今、アボカドはマイブームです。食卓には1日置きに載ってまして・・・・ポン酢わさびで食べるのが今は好き。こんな食べ方も美味しですよ。半分に切り種を取った ... » more

小さな織り機と野良猫と私シャトル
シャトル あ〜〜〜〜ぁ・・・また買ってしまった・・・欲しいと思ったら我慢できない悪〜〜い癖。我慢すればできない事ではないんですけどね。きっと誰かさんにまた怒られるなぁ〜頑張って織らねば! ... » more
テーマ 手織り教室 心模様

立葵に・・・・ 今年も咲き始めました!「立葵のブラック」です。この葵の葉っぱが美味しいようで葉っぱをくるくる巻く「葉巻虫」が発生します。棉の葉にも発生しますこの虫、成長したらどんな虫になるのでしょうかね?巻いた葉を恐る恐る開 ... » more
テーマ 心模様

庭仕事も、織りも 雨が降って来ました!全身雨に触れながら・・・苗の植え替えをした。雨なのに暑いです。。。。蒸し暑くて・・・・・・窓を開けているにもかかわらず無風・・・今日の織り機はDavit(ディビット)先日の試織りの今日 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私藍染め
藍染め 昨日に引き続き暑い日でした!雨が欲しい・・・・・自宅から1時間弱車を走らせて室外で藍染めを楽しんできました。各自ストール1枚の予定でしたが・・・エプロン、オバーブラウス、ハンカチにトウモロコシの皮・・・着 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

にじみ出る汗・・・ 暑い日でした・・・・少し動くと汗、汗・・・あ〜〜〜嫌い!ジメジメの暑さだから体も、だるーーーーい!実は、今日の予定としまして・・・・「たい焼き」を焼こうと計画していたのですが今日の暑さに計画変更せざるを得ませ ... » more
テーマ 心模様 食べ物

今日再び・・・・ 苗の植え替え。思ったよりも数が多くて・・・昨日購入したプランターでは足らない!今日もプランター&土を買いに走る。土・・20Lを3袋プランター2個ついでにガーデニング用の靴、手袋も購入。あまりの晴れ模様に ... » more

ダンゴ虫との戦い始まる! 双葉から成長しつつある棉も立葵の芽も「ダンゴ虫」の餌食になってしまってる〜殺虫剤を使わない駆除方法をネットで調べていろいろ試すも我が家のダンゴ虫には効き目がない!それどころかお酢が良いと有ったので水で薄めて掛けたら半 ... » more
テーマ 心模様

焦る気持ち・・・ あっという間に6月が始まってます!早い、早い早い・・・・気持ちばかり焦ってます。体は疲れ気味で何もやる気が起きない。空回りです。それでも気持ちを奮い立たせて織りを始める。『流れのある市松模様』 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

Windows 10・・・・ 2016年7月29日、Windows 10の無料アップグレード期間が終了する。パソコンを起動すると度々Windows 10の無料アップグレードの入手の画面が出ます。どうしたらいいかな??不安がいっぱいで・・・迷ってます! ... » more
テーマ 手織り教室 心模様

和紙で織る! ショート丈の暖簾時間がかかった。間で京都行きが有ったりと中断したからね・・・・。この暖簾、1o幅の和紙で織っています。ランダムに入れた模様部分のブルーは綿糸。出来上がりは軽くて適度の張り感も有っていい感じ!風を感 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

広島産の美味しいもの 頂きものです、広島の美味しい「バターケーキ」とっても美味しくて・・・一口でファンになりました!これも広島産「はっさく大福」広島駅で偶然見つけて買ったものですがこっちも美味しくて・・・八朔が一粒丸々入ってるんです。 ... » more

京都日帰り、その2 昨日はお見舞いで・・・京都病院は長居も出来ませんので夕方には広島まで帰り泊。夕食は新幹線の中で済ませホテルでゆっくり・・・・今日は晴れ晴れ晴れのお天気焼き立てパンの食べれるところでモーニング・・・味噌汁スープ・・ ... » more
テーマ 心模様 食べ物

小さな織り機と野良猫と私京都日帰り
京都日帰り 高速バスと新幹線を乗り継いで京都日帰り。駅近くの病院にお見舞いです。勿論観光無し!時間が有っても方向音痴な私には無理な話しです……京都滞在時間、3時間移動時間、8時間今夜は広島泊 ... » more
テーマ 心模様  コメント(4)

私は、NHKを結構よく見ます。朝の時間帯は、めざましテレビの占い以外(笑)、基本的にNHKがついているし、友人や後輩が多くNHKにつとめていることもあって彼らがプロデュースやディレクションをしているその他の番組もよく見ます。そん ... » more
テーマ 心模様  コメント(6)

1年で一番体の調子が悪いこの時季・・・昨日はスッキリしたお天気だったのに・・・今日はジメジメ気味・・・梅雨が近いのかもその為か、体が朝からだるい!夕方から掃除の予定でしたがそれも気乗りせず明日は日帰りで京 ... » more
テーマ 心模様  コメント(3)

すくすく育って・・・ 植物たちにとっては雨は「恵み」なのかも。藍も大きくなって、生葉染めの出来る大きさです。植えた覚えのない落花生もこんなに・・・・梅は・・・今年は不作、例年の半分以下です。 ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

雨のためか・・・? 朝から元気が出ない!月曜日からの準備も途中だと言うのに・・・・雨に「紫陽花」は良く似合うよね。お昼、久々にカレーを作る。食欲は有るんだけどな〜明日、明後日と教室・・・元気で頑張らねば!!{%一言・ ... » more
テーマ 心模様 食べ物

小さな織り機と野良猫と私イカめし
イカめし 料理は楽し!但し、上手く、美味しく出来た時。苦手な「イカめし」・・・・今日のは美味しい!今日の織り機はDavit(ディビット)昨日の織りかけは結局解いた・・・変化の無いよ ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私病院
病院 2時間待ちで診察・・・これでも今日は早い方でした。レントゲン、心電図、血液・・色々検査したんですよ。今日の結果はなんとか合格!結果待ちが一部有りまして・・・・病院で疲れたから今日の散歩は中止に。でも、織り ... » more
テーマ 心模様 織りと染め  コメント(6)

毎日の通勤で、東北本線でお世話になっている落合です。盛岡のテレビ局に勤めていた時代は、同じ市内で、自宅からもがんばれば徒歩30分だったので、何かないと東北本線に乗る機会はありませんでしたが、花巻のラジオ局に通いだしてからは、平日は毎日利 ... » more
テーマ 心模様

小さな織り機と野良猫と私和紙の糸
和紙の糸 探し物をしてて押し入れの中から出て来たのは「和紙の糸」購入したのは確か・・1年くらい前?タペにする予定で購入したような気が・・・ちょっと思いつく事が有り織り始めました!押し入れの中は糸や裂き織り用の布が山 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

眠くて・・・・ 電車の運転手さんのニュースでは有りませんが織り教室に向かう道中眠くて、、眠くて・・・・事故もなく無事に着いたんだけど朝から眠かった〜。眠剤をいつもの倍くらい飲んだのに昨夜は何故か眠れなくてやっと眠りについたのは朝が近い3時頃 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(3)

毎週1回、月曜日は、盛岡から電車で40分の距離にある花巻のラジオ局で、7時からの生番組に出るために5時過ぎの始発電車に乗って通勤しています。そういう生活をするようになって気づいたことですが、早朝の盛岡駅前をもくもくと清掃している方が ... » more
テーマ 報告 心模様

太陽のタマゴ 自分ではきっと買う事はないだろう・・・こんな凄いプレゼントを頂きました。みやざき完熟マンゴー「太陽のタマゴ」勿体なくて・・・食べられないよ〜〜こちらは・ ... » more

どっちかって言うと、自分も正論で生きてきた人間だと思ってはいるんですけど、昨今の若い人(私にとっては20代から40代)たちの「正論攻勢」には、ちょっとうんざりしています。正論を使うことは否定しませんが、相手の心の動きというか、機微というかを ... » more
テーマ 心模様

 

最終更新日: 2016/11/29 19:36

「心模様」のブログ関連商品

» 「心模様」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る