誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心模様

心模様

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心模様」のブログを一覧表示!「心模様」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心模様」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心模様」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

小さな織り機と野良猫と私ショック!
ショック! この織りは最初からつまずきのスタートでしたが最後まで失敗でした・・・。40p×200cm織り上げて裏を見ると・・・・1段間違ってます…・高価な糸を使った時に限ってこんな事に今更どうする事も出来ません・・・・仕 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

だる〜〜〜〜い!  寝るーーーー。 朝は歯医者・・・ついでにスーパーでお買いもの・・・帰ったのはお昼前。疲れた・・・・・フラフラするし・・・いつもは高い血圧が今日は100以下だ・・・・午後からはニャンを仲間にお昼寝・・・夕方までの長時間。今 ... » more

母のサボテン 「お母さん」!今年も見事に咲きましたよ〜空の上から見えるかな・・・?1m以上も有る大きなサボテンです。雪が降っても室内に移動できません・・・。チクチクと危険だし・・重いし・・・「きす」50匹くらい釣れ ... » more
テーマ 心模様 食べ物

散歩、続いてます・・・何とか・・・・ 2年くらい前は早朝5時頃から散歩してました。半年位続いた所で腰痛のため断念。そして・・・今年3月末から夕方散歩として再開してます。今は暑いから、毎日は無理です。涼しい日のみで・・・笑週2位かな?これでは健康維持に ... » more

あ・・・・・・・イヤ〜〜〜〜ん 梅雨が明けたようです!暑い・・・暑いけど、エアコンOFFで織って、織って・・・汗だくで・・・頑張った。40p織り進んで、ふと裏を見てえっーーーーーー綜絖通し1本間違いを発見!! ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

暑くても・・・ウール また暑さが戻って来ました。織りをする!!と眠れない昨夜考えていたから・・・なにがなんでも今日は織り。今日の織り機はDavit(ディビット)ネットで購入した糸は思ったよりも細くて・・・予定の筬も変更して糸の本数500本 ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

デートの行先は・・・・ 少々遠方までドライブデート!目的は「グリーンカレー」を食べる事でした。カレーの中でもこのカレーが一番好きなんです。なかなかこのカレーが有る店ないんですよね〜土曜日限定なので今日まで行くこと出来ませんでした。やっと ... » more

涼しくて・・・ お昼寝に最適な涼しい今日。今週から歯医者さん通いで出不精な私でも仕方なく1日置きにお出かけ生活が始まってます。歯科医院の緊張で自宅に帰ると疲れがどっと出て・・・お昼寝が日課になりそうで・・・・困った!この子達、同じような ... » more

虫の苦手な方は見ないで下さい! 夕方電話を掛けながら目が庭の木に・・・・えっーーー?・・・・・何か動いたような・・なに、なに?慌てて電話を切って庭の椿の枝に近づいて・・・見た!いた!見た・・・・いた!巨大(私にとっては)な青虫みたいなヤツが ... » more

なにかとネタになる人がどんどん出てくるので、メディアも大いに盛り上がっている都知事選挙のニュース・・・今のままだと政策論争などはほとんど報道されないんだろうなあ、と思うととても残念に思います。東京都をどうするかは、地方、たとえば ... » more
テーマ 心模様

小さな織り機と野良猫と私がま口
がま口 先日のワークショップ後に嬉しい出会いが有りました!がま口を上手に制作されてる方に出会ったのです。作り方についてお話も出来て・・・ちょっとしたコツをつかむと綺麗に出来るという事。図々しく教えて下さいとお願いしたところ快諾し ... » more

小さな織り機と野良猫と私歯医者さん
歯医者さん 8:30に家を出る!歯医者さんに行くためです。全く嬉しくはないのですが・・嫌な事は早めに済まそうとの考えから。9時診療開始で、1番でした。例のあの音・・・・痛くはないのに、、怖くて不快な音ですよね〜この際だか ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(3)

小さな織り機と野良猫と私キュウリ
キュウリ キュウリを頂いた!1キロ・・・・さてさて・・・・ビル漬けと言う手も有るけど・・・・今回は「佃煮」にする事にした。材料は揃っているかな?あっ!「塩っぺ」がないでは有りませんか・・・セブンに走る・・・アイスを ... » more
テーマ 心模様 食べ物

今年最後のワークショップ・・・ 雨の予報が外れて晴れ!楽しいワークショップ!今日はいつも以上にパンの焼けるにおいが・・お腹、グウグウなってました。皆さんに聞こえたのではと気に成りつつの指導でした。笑『ミニかご』の完成後はクルミパン・コー ... » more
テーマ 手織り教室 心模様 食べ物

明日は雨予報何が降ろうと・・・明日はお出かけせねば!!今年最後、遠方でのワークショップです。デザートは出来たし・・・後はサラダの下ごしらえで完了・・・・♪♪ほっと一息でおやつを!ここで大変が発生です。 ... » more
テーマ 手織り教室 心模様 食べ物  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私七夕
七夕 こんな星空見えるのかな〜?今日も暑かった・・・・他に適する言葉が見つかりません!涼しい室内でいろいろしました。9月のワークショップについて迷って迷って限られた時間、今まで作った事の無いもの、オリジナル ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

私が民放テレビ出身者にもかかわらず?NHKを、特にNHKニュースをよく見ていることは何度も書いているとおりですが、けさの放送でどうしても納得できないことが・・・。それは、岩手のローカルニュースと天気を伝えてくれる6時55分からの5分 ... » more
テーマ 心模様  コメント(6)

苦手の「斜め絣」 『斜め絣』…苦手・・・・前から苦手・・・今も苦手・・・この織り方はトラウマ・・・ずっと前「箕輪先生」から直々に教えて頂いたのですが・・・あの時も上手く出来なかったような・・・その後何度か挑戦してみるも・・・ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私布ぞうり
布ぞうり 『布ぞうり』4〜5年前に・・・?もっと前かな?ブームが有った時、良く作りました!箕輪直子先生のブログを拝見しておりましたら布ぞうりの事が・・・急に作りたくなりました。前回作った見本も有るし布は裁断済み。鼻 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私ラッキョウ
ラッキョウ 自宅で収穫された「土付きラッキョウ」をたくさん頂きました!流水で土を落としたら洗いながら外皮を取って・・・・そして熱湯にくぐらせて・・・・冷めたら調味酢に・・・美味しくな〜〜〜ぁれ!! ... » more

小さな織り機と野良猫と私庭の剪定
庭の剪定 お願いしていた庭木の剪定お出かけしてる間に我が家のシンボルの『山桃の木』が・・・・ ビフォー・・・アフター・・・・サッパリしたのかな〜?今年は珍しく実がなっていたのに・・・・切り過ぎでは・・・ ... » more

暑−−−−−−−−い! 昨日も熱かったけど今日がまだ暑い!朝からエアコン活躍中。来週予定の剪定・・・・突然朝ピーンポーーン!大慌てですよ・・・・。松の剪定半分くらい終わった所で私の決断・・・・・・・・・・!今後の事を考え ... » more

表題のようなタイトルをつけること自体、畏れ多いアナウンスの大先輩、逸見政孝さん・・・。逸見さんが長期闘病の末、亡くなったのは今から23年前の1993年12月のことでした。あすは私のラジオ番組で、少しだけ逸見さんとの思い出(もちろ ... » more
テーマ 心模様

空から降って来たもの・・・・ 庭の立葵の葉っぱの上に何かいる?気が付いたのは今日の朝、虫??毛虫?恐る恐る近づいて見たら・・・えっ!?何でこんな所に・・・??メダカの倍位の大きさの『稚魚』でした!ニャンの仕業?いやいや違うよ〜こんな高さの葉っ ... » more
テーマ 心模様  コメント(3)

昨日の・・・完成! 昨日していたミシン作業は終わりました!柄が気に入ってネットで購入した材料キット。型紙を切り、布を裁ちそれを縫うだけ・・・簡単で良いねェ〜〜出来上がった「Bag」ですが使用する気は有りません。眺めるだけ・・・・・これで満足。 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店

私のお仕事、ネコのお仕事・・・・ 暑くても「桃ちゃん」は頑張ります。昨夜はネズミ、今日はスズメを捕って来て・・・食べて・・・鳥さんは捕らないようにとお願いをしたんですが全く効き目なしです。鳥を捕る「桃」は嫌いです!私も暑い中、エアコンなしの2 ... » more

激しい雨と激しい風と・・・ 大荒れの1日でした!こんな日でもにゃんこ達は外に出てる・・・・ずぶ濡れで帰ってきて、餌を食べて・・・また出ていきます。にゃんこ達が入る度に床掃除にくたびれますよ〜私の仕事を増やして・・午前中は豪雨、午後か ... » more

ワークショップ準備 「軽食付きワーークショップ」土曜日開催です!この場に来て内容を変更しました。大慌てで準備してます(お茶を飲みつつです笑)明日は料理の下準備、そしてデザート作り・・・今日しなくていい ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(4)

織り教室で! 午前、午後と教室アシスタントの方が急遽お休みでしたのでバタバタ・・・皆さんにご迷惑かけたかもです。先日教室で「段ボールミニ織り機丸型」で織ったんです。その作品を可愛く利用して下さいました。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

小さな織り機と野良猫と私ササユリ
ササユリ 『ササユリ』頂きものです!子供の頃はよく見かけたものですが最近は咲いているところを見かけません!山に行かない事も有りますが・・・本州中部地方以西から四国・九州に分布する。成株の茎は立ち上がり、葉は互生する。葉 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 19:36

「心模様」のブログ関連商品

» 「心模様」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る