誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心模様

心模様

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心模様」のブログを一覧表示!「心模様」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心模様」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心模様」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小さな織り機と野良猫と私完成!
完成! 「ピンクタペ」は最後のアイロンかけで完成!「ホワイトさん」は上部にミシンをかけてアイロンかけて完成!ホッと一息です〜〜じっと出来ないのが・・・ダメなところでこんなもの買って来た。「こぎん刺し」以前は大きな作品ばか ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

ピンクタペ No.5 注文商品なので全体写メはないのですが・・織り上がった作品に最後の細工をしてみました。なんだか・・・納得できなくてやり直しばかりの1日でした。結局今日は完成とはならず。「ピンクタペ」は手ごわい!同時 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

小さな織り機と野良猫と私裂き織り
裂き織り 先日までコンクールの裂き織りにあくせくしてて・・・終ったら心身とも抜け殻になりそうで・・・余力の残ってる間に染めた布を裂いて・・・織り始めました。少ししか布がないから大きなものは織れないけど。残布の整理にはなるね〜〜 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

ネットのお買いものは・・・ ある程度のリスクは頭に入れておかないとね〜パソコンから見る画像の色は現物と違ってる事が時々ありますが今回は商品そのものを見誤ってしまったようです。待ちに待ってやっと届いたとワク ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

パーティション (ホワイト系)No.2 「ホワイトさん」を織り始めましたが悩み中、解くかどうか・・・・・いつもすんなりとはいきません。天然酵母のパンが届きました!箱を開いた途端幸せになりまして・・一人でニヤニヤです。{% ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

ワークショップ 6名定員が大人の事情?で11名に。当然ながら写真を撮る余裕なし。無事に終わって数名がお帰りになった後の写真です。てんやわんやの時間になりました事、お詫びいたします。カルチャーセンター前期の教室が4月1日から新しい ... » more
テーマ 手織り教室 心模様 織りと染め

パーティション (ホワイト系)No.1 「ピンクタペ」は材料待ちでひと休み。今日からホワイト系でパーティション「ホワイトさん」と名付けまして・・・今回は早々にデザインが決まったのです。色は少々思いとは違うのですが。一先ず整経して・・・筬に通して ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

ピンクタペ No.4 再び?三度・・?「ピンクタペ」見本織り、今日は卓上織り機で・・・・一部・・裂き織りは重量オーバーかな?大きな作品は重くなる。 ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

ピンクタペ No.3 「ピンクタペ」を織り上げた。良いのか悪いのかは後で考える事にして・・・このままでは全く面白くないから少々細工を考えてみた。ネットに材料を注文したけど今日は日曜日、明日は祭日・・・週末までに届いて欲しいな〜「ピンクタペ」も ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店  コメント(2)

ピンクタペ No.2 取り敢えず今回のタペは「ピンクタペ」と名付けておこう。考えも定まらないままに整経して・・・・織り始めてみた・・これって試織りに終わるのかな〜〜? ... » more
テーマ 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店

悩む糸、色、織り方・・・・ 頼まれているタペストリー全てに悩んでおりまする!お好みは桜色だそうで・・・・・これまた私の苦手とする色ゆえ・・・・悩む、悩む・・・・・・手持ちの色集めてみたものの、決まらず。可愛くてきれいな色、ピンク ... » more
テーマ 心模様 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

先日から1つ追加で5個作りましてこれでこのテーマは終わり、完成です!紆余曲折(大袈裟ですね〜)有りましたが・・・なんとか作りました!満足の出来では有りませんが・・・この中から選んで出品します。今回のテーマ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(1)

マーマレード 夏ミカンを頂いていた・・・・忙しいからと廊下の隅に放ったらかしにしてました。通る度に気に成っていてね・・・今日は作るぞーー作らねば!3キロあります。毎年作るのですが今年は作り方を変えてみます。今までは皮と実だ ... » more

小さな織り機と野良猫と私シヨック!
バッグ最後の仕上げ。あと少しの所で又不足の物が発生した。手持ちの物で大丈夫と思っていたのに・・・・「帯に短しタスキに長し」状態で・・・即ネットで注文。ところが、ただ今在庫切れで入荷予定は4月中旬です。とメ ... » more

プランターに春が・・・ 作品作りに心身とも向いている間にプランターはこんなことに成ってました。落ちた種が芽を出した藍。植え替えしなかったチューリップ。放置していたムスカリも・・・種が飛んで来て咲いた桜草も・・・自然は春をしっ ... » more
テーマ 心模様 織りと染め

朝食はこれで・・・ 朝食は最近これにハマっています!(蒸しパン?ケーキ?のような・・)以前、友人から頂いて超お気に入りになりました。甘さ控えめで、この箱で簡単に作れて、良いですよ〜スーパーを探すもなくて、またネットにお世話になりました。 ... » more

朝から布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・指が腱鞘炎状態。たて糸を張って、織り始めて10cm思いと違うよ〜〜〜何度も解いて・・・織って、解いての繰り返し・・数時間後に心?気持ち?の糸がぷつんと切れた。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

その人の立場や置かれた状況、また精神状態や被災の程度によっても違うでしょう。東日本大震災から6年間という時間の長さ・・・。あす私は午後1時からオンエアする特別番組を通じて、そのあたりのことも考えてみたいと思っています。コミュ ... » more
テーマ 報告 心模様

裂き織りバッグ・・・その後の続き ネット注文の布が待ちきれなくて・・・手持ちの布で織り上げた!う〜〜〜ん・・・微妙・・・布が夕方やっと届いた。明日はこの布を裂いて初めの計画で織ってみましょう!頑張れ、わ・た・しの心境です。ほん ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

裂き織りバッグ・・・その後 先日購入の「はじめての裂き織りレッスン」にもモノトーンが記載されている。いいな、いいなモノトーン・・・やっぱり好き私も今回の作品は大好きなモノトーンで作っています。試作をし過ぎて布が ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

なにしてるの? 今日の教室で・・・皆さんの前で代表して盆踊りのお稽古・・・?いえいえこの手つきは花笠音頭・・?東京音頭?違いますよ〜〜〜!裂き布を裂いてるんです。手と足、腰・・・全て使って・・・踊りながら裂くのです… ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

仕事終わりの電車内。ぐったりして最近のルーティンにしている週末の「宮古検定」のテキストも開かず目をつぶっていたら、4つぐらい左に座っている中年男性が、声高に連れの若い女性に話しかけていました。聞く気もありませんでしたが、その人の声が ... » more
テーマ 心模様  コメント(2)

再三の裂き織りはじめ これで最後・・?織り直し始めです。大切に保存していた藍で染めたシルク・・・これ使おうかな?織りならがあれこれデザインが代わってます。今日も半日悩んで決まらなかった。間に合うかな・・・?だいじょ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

織り直すことに・・・ やっと織り上がったと思ったのに・・・納得いかない事が有ってまた織り直すことにした。ネットに布を注文して・・・あ〜〜〜何度織り直せば気が済むのやら・・・・トンネルに入ったのかもです。初物頂きました! ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

1日何もしてない訳ではないのに有りそうで無いのがブログネタ・・・今日もいろいろ有ったのに書けない事も有るんですよね〜で、今日の教室は手芸教室が途中から料理教室になってね・・最後にはお菓子作り・・ ... » more
テーマ 手織り教室 心模様

春の兆しと悲しみ ここ数日で、ごらんのように道路の雪が思いっきり少なくなりました。これは盛岡の自宅マンション前の様子ですが、ちょっと前まで凍った雪に覆われていたんです!そうした中、26年前から古巣で一緒だった、まだ40代の後輩が急逝したということ ... » more
テーマ 心模様  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私
本 裂き織りの本届きました!心に余裕ある今夜は、ゆっくり本を開きます。きれいな本です。皆さんの本も次回の教室時に持って行きますからね!桃ちゃん、1日過ぎたけどひな祭りのプレゼントだよ〜新しいハウスです。( ... » more
テーマ 手織り教室 心模様 ネコ

「桃」は見た・・・・ 「桃ちゃん」お気に入りお昼寝の場所は2階の押入れクローゼットの中。裂き織りの為に沢山の布を入れています。どうも最近その上に寝ているようで・・・締めていたつもりのドア・・・閉め忘れていたのかな?今日は確実に閉めて…ついでに部屋の ... » more
テーマ 心模様 織りと染め ネコ

裂き織りを仕立てる・・ ネット注文品はまだ届きません〜。それまでに出来る所まで・・・・裂き織り地に芯張って縫うのは厚くなり大変。ゆっくり、ゆっくり・・・・ミシンを動かして・・・計画では可愛い作品にと思っていたのですけど何度も織りなお ... » more
テーマ ミシン 心模様 織りと染め

裂き織り再び・・・ 完成まじかでイメージと違う事が納得できなくて・・・半日考えた挙句織り直すことに決めて・・・布を裂いて、たて糸を掛けて、・・・・スタートです。落ち込む気持ちを助けてくれるのが『おやつ』今日の元気の素。 ... » more
テーマ 心模様 食べ物 織りと染め

 

最終更新日: 2017/06/23 04:44

「心模様」のブログ関連商品

» 「心模様」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る