誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プログラミング

プログラミング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プログラミング」のブログを一覧表示!「プログラミング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プログラミング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プログラミング」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ココロ踊らされるような新製品がない。うーん、ココロがだんだん踊らなくなっている。メーカーはこぞって4Kだのハイレゾだのに力を入れているが、少なくとも僕はそんなものにはあまり興味がない。むしろ、昔懐かしのカセットテープとか、D ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(4)
Python で Graphic(4) グラフィックというより Window 内に文字を出すことを考えます。Text クラス ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(3)
Python で Graphic(3) テトリスのブロックの塊には次のような「I、J、L、O、S、T、Z」というのがあるようです。ここで、「I」パターンを書いてみたいと思います。次章の課題の中にあったクラスを変形して、それを組み込んだ結果が次のようになりました。 ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(2)
Python で Graphic(2) 実は、次の課題は出来なかったので、飛ばしてしまいました。次章の課題の中に答えがあったので備忘録として書いておきます。[課題]---------------------------------------------------- ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

PCなうくなーいPagesあなどりがたし
なんとなくMacintoshを買っても、Pagesは使わずにいたが、とんでもない間違いだった。ヘッダー、フッターの編集が実に簡単、画像の挿入はドラッグ&ドロップ、挿入した画像の大きさも自由自在、そして自動回り込みまで、リアルタイムに ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(1)
Python で Graphic(1) Graphic と言っても、あくまでもMITのPython入門で教えてもらったモジュールを使っているので、一般的ではないかも知れません。そこを大目に見て記事を読んでいただくとありがたいです。まず、どんなモジュールをどこから持ってくる ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

PCなうくなーい英国王室はおおらか
ニホンザルの赤ちゃんの名前に「シャーロット」と名付けたら、動物園に批判が来たという。ボクはなんの問題もないと思うのだが、「不敬だ」と感じる日本人がいるらしい。いや。逆だと思う。敬意を表して、新しく生まれたイギリスのお姫さまの名前を頂 ... » more

「[MIT]Python入門」の修了証書はいただきましたが、、 標題の[MIT]Python入門は何とか最終テストまで進んで、5/3 に次のような修了証書を頂きました。しかし、(これは修了の条件ではないのですが)後半の課題プログラムを組めていません。やはりクラスとその継承がよく分かっていない ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

Python でのオブジェクト指向への導入(5) 次の課題に行きたいと思います。考えた結果、次のようになりました。今日はこの辺で。。 ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

Python でのオブジェクト指向への導入(4) 実は、次にテトリス・ブロックを描く問題があったのですが、これが中々出来なくて、止まってしまいました。なので、これをスルーして次に進んでしまおうと思います。どうも、次に習う class の継承というのを使っているようなのです。これを先 ... » more

PHPのソースコードを整形する PHP-CS-Fixer の紹介です。FriendsOfPHP/PHP-CS-Fixer · GitHubPHP 5.3.6以上が必要です。以下のようにして PHP-CS-F ... » more

Python でのオブジェクト指向への導入(3) では、「Python 入門」に戻ります。これの訳は------------------------------------------------- ... » more

技術の習得を目的化したらいかんね。 ■技術書を読んで技術を身につける奴と、本に呑まれる奴がいるよなhttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/44582008.html自分のブログでも、Perlについて学習してみたけれど ... » more

Python でのオブジェクト指向への導入(2) ここでは、お気楽Pythonプログラミング入門_第5回オブジェクト指向の基礎知識の「●Python のクラス」から読んでいくことにします。まず、クラス文の定義です。class class_name(super_class, ... » more

Python でのオブジェクト指向への導入(1) MITのPython入門の演習問題ですが、ここは良く分からないのです。ここが分からないとこの勉強をしている意味はあまり無いですね。ちょっと考えてみたいと思います。これにも訳が付いていて---------------- ... » more

T_NAKAの阿房ブログなぞのプログラム
なぞのプログラム これもMITのPython入門の演習問題です。これにも一応訳がついています。「ベンは次に、以下のようなコメントのないコードを提出しました。このコードがどのように動くのかを教えてください!」print 文が ... » more

T_NAKAの阿房ブログバグ探しの演習問題
バグ探しの演習問題 これもMITのPython入門の演習問題です。訳文もついているのですが、あまり伝わる文じゃないようですね。------------------------------------------------------- ... » more

接続元によってWebページのリダイレクト先を変える方法です。リダイレクトを JavaScript で行います。以下の行を実行すると、リダイレクトされます。<script type="text/javascript" ... » more

WanderingProgrammer下手な要件休むに似たり
一般的にシステム開発を行う場合、要件定義が重要というのはよく言われることだ。なぜならどんなシステムを作るかの大枠を要件定義で決めるからだ。ここがある程度の方向性を持ってまとまっていないと、その後の設計以降にも多大な影響が出てしまうので、あま ... » more

正規表現で特定の文字列を含まない書き方です。?!に続けて、除外したい文字列(正規表現)を記述後、通常の正規表現を書きます。例えば、次のように書くと、・正規表現で.+tbm=ischを含まないかつ・正規表現でhttps ... » more

時々「非公開求人」のメールが届く。メール出してる企業としては、なぜ「非公開という名の公開情報」を提供するのか、ボクには意味がわからない。だって、みんなにメールを出してる時点で、それは非公開ではなく、「公開」じゃん?だから、あれは単に ... » more

PCなうくなーい国は強引だ
沖縄知事は米軍基地辺野古移設を拒んでいる。にも関わらず、国はボーリング調査を強行している。ボクは普天間基地をなくすために、辺野古基地へ移すことは賛成だ。だが、国のやり方はいつも良くない。国が沖縄に出向き、一所懸命沖縄県民に普 ... » more

コンピュータ用のソフトウェアの売り文句で「○○が可能!」をよく見かける。これはコンピュータ業界では昔からある言い回しだし、自分が提案書を書く時にもあまり気にせずに使っていた記述だし、コンピュータ業界以外だと家電品とかの広告でも結構みる事があ ... » more

WEB版DUO学習ツールほぼ完成 DUO学習ツールのWEB化宣言からずいぶんたってしまいましたが、ようやく形になりました。比較のために.NET版からご紹介します。2012年7月リリースのアプリです。この2年半の間に、Windows7環境でDokoPopと ... » more

PHPのプログラムで、fputs でのファイル更新は出来るのに、SQLiteでデータベース更新が unable to open database file エラーで出来ませんでした。これは下記ページで解決しました。SQLiteは ... » more

WEB版DUO学習ツール進捗 前回記事で.NETアプリのDUO学習ツールをWEB化する宣言をしました。しかし、その後仕事が落ちつき中途半端に時間があったためか、アニメやゲームの過去の名作に時間を費やしてしまい、本件のことはすっかり忘れておりました。どこで ... » more

福島原発事故を過小評価したがる人たちは、「チェルノブイリと比較して放射能の数値が10分の1以下だ。」とか、「世界最悪の事故ではない。」とか、やたらと偏った知識を広めようとするが、うざいからやめてくれ。そんなに福島が安全だと言いたいの ... » more

Appleが新MacBookを発表した。それを見たITライターの一部(というかほとんど)からは、「裏切られた!」という声が聞かれた。理由は、インターフェースの少なさ。電源入出力、USB入出力、ディスプレイ出力をすべてひとつのポート「 ... » more

PCなうくなーい原子力は手に余る
また福島から汚染水が流出した。原因は不明という。原因不明とはどういうことだ。ポンプでバイパス作って海に地下水を排出するから、大丈夫なはずじゃなかったのか。東京電力の言うことは嘘100%で本当のことなど何もない。これで原子力行 ... » more

同人誌は手に入れるのに一苦労する。コミケへ行って並ばないと手に入らなかったり、同人誌専門店へ行っても売り切れだったりする。だからネット上で売ってみたいのだが、なにぶん、同人誌在庫保管スペースがない。田舎へ行って一人暮らしでも始めれば ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 02:40

「プログラミング」のブログ関連商品

» 「プログラミング」のブログレビュー をもっと探す

「プログラミング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る