誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プログラミング

プログラミング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プログラミング」のブログを一覧表示!「プログラミング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プログラミング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プログラミング」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

なんちゃってC++ごっこ。更新の頻度が下がっているように見えるがこれは気のせいだ色々考えた結果寝れなくなって辛い目に遭っているのだ馬鹿の考え休むに似たりというのは違う。休めさえしないやったことキャラクター ... » more

戦うぞ!64xその10(索敵、移動その03) ヘイト対象とヘイト値の枠組みを追加仕様として:攻撃を受けた時、攻撃者へヘイトを向けるようにするつもりキャラクターの視力*2の範囲外に逃げた場合はヘイトを解く通常時は6歩(デフォルト視力)以内に隣接、高低差の激しく ... » more

準備不要!ブラウザ上でプログラミングする C言語などのプログラミング言語を覚えようとする際、まずプログラミングができるように準備をする必要がありますが、ちょっと試したいだけの場合は面倒です。そこで、ブラウザ上でプログラミングが行えるサイトの紹介です。コンソールベースですが、 ... » more

目標への移動処理完成!地味に大変だったぜ!・戦略系ゲーム、所謂ストラテジーゲーム(SLG)の移動処理について一見難しそうな処理に見えるが、内部は非常に簡潔この手のアルゴリズムはわかりやすい解説が幾つも ... » more

線形デプスから非線形デプスへの変換式 自分用メモ。非線形デプスをd、線形デプスをlとすると、深度z、near距離n、far距離fを用いてそれぞれ以下の式で表される。二番目の式を変形してz = (f-n)l + nとしてこれを一番目の式に代入すると以下のように ... » more

戦うぞ!64xその7(移動アニメーション) 移動のアニメーション描画部分をやった。できた地味に苦労させられた上、少々コードが荒っぽいので要改良ではある根本的な仕組み自体は簡単なのだが、それをいかに親切丁寧に書くかで悩んだ結果引き数・戻り値を使わない、HSPのよ ... » more

Unkooooo戦うぞ!64xその6
戦うぞ!64xその6 キャラクター画像は今は亡き野プリン氏のものを使用RPGツクール2000時代、高品質で多くの敵グラフィックを扱っていた素材屋HOT TOKE(管理人:野プリン)でしたが、現在は更新停止辛うじて素材は残っていましたが、この状況じ ... » more

Unkooooo戦うぞ!64xその5
戦うぞ!64xその5 初めて構造体と言うものを使いました。本当に・やった事Character.cppを作成これに現在マップに存在するキャラクターの情報(能力や敵対フラグなど)を構造体で管理させる ... » more

Unkooooo戦うぞ!64xその4
戦うぞ!64xその4 久しぶりに実行したら開幕真黄色画面だったこの黄色というのは背景色の事で、通常マップチップの奥に隠れているから見えてはいけないものなのだが...ああ。txt内の形式変えようとしてて失敗してたんだった・・・・・・ ... » more

ブログを書くことで生活できるか?答えはYesだと思う。ただし、他人と同じことをしていてはダメだ。自分なりのソースを持とう。自分んなりの言葉を使おう。そして、誰よりも目立とう。上記3つの条件を満たすためには、副業でブログなんて ... » more

今バックアップ中。はじめはDropboxにバックアップしようとしたんだけど、ネット経由だと3000ファイルを超えてしまうと、コピー出来ないとエラーが出る。仕方なく外付けHDDにコピーしてんだけど、これが半日たっても終わらない ... » more

Half-Lambertの正規化係数を求める ついでなんでちょっとやってみます。何故これで求められるかは前の記事を見てください。超簡単 ... » more

お久しぶりです。この前このブログを検索してみたら全然上位に出てこなくて焦りました…ということでいきなりシェーディングの話を書いてみようと思います。拡散反射がN・L(=cosθ)の関数で表現される場合、正規化は非常に簡単です。これをF ... » more

誰でも使えるRenamerを作ったが、DLが少なかった。やっぱ、今存在するものを作っても、あんまり受けが良くないね。今度は、ないものを作ろう。 ... » more

Windows 8パソコンを買いました。 もう要らないと思っていたWindows 8パソコンですが・・・仕事の都合でど〜しても1台必要になりましたしかたないので・・・一番安いやつを買う事にしましたジョーシンのポイントがそれな ... » more

Yosemiteの「カレンダー」Appで「ファイルを開く」アラーム設定が機能しない。 単刀直入に申しませう、平日の決まった時間にAppleScriptを動かしたいトビフシコです。AppleScript内でタイマー設定する方法もあると思いますが、そんな高度で危なっかしいことを今は避けねばなりません。10行足らずのスクリ ... » more

ココロ踊らされるような新製品がない。うーん、ココロがだんだん踊らなくなっている。メーカーはこぞって4Kだのハイレゾだのに力を入れているが、少なくとも僕はそんなものにはあまり興味がない。むしろ、昔懐かしのカセットテープとか、D ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(4)
Python で Graphic(4) グラフィックというより Window 内に文字を出すことを考えます。Text クラス ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(3)
Python で Graphic(3) テトリスのブロックの塊には次のような「I、J、L、O、S、T、Z」というのがあるようです。ここで、「I」パターンを書いてみたいと思います。次章の課題の中にあったクラスを変形して、それを組み込んだ結果が次のようになりました。 ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(2)
Python で Graphic(2) 実は、次の課題は出来なかったので、飛ばしてしまいました。次章の課題の中に答えがあったので備忘録として書いておきます。[課題]---------------------------------------------------- ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

PCなうくなーいPagesあなどりがたし
なんとなくMacintoshを買っても、Pagesは使わずにいたが、とんでもない間違いだった。ヘッダー、フッターの編集が実に簡単、画像の挿入はドラッグ&ドロップ、挿入した画像の大きさも自由自在、そして自動回り込みまで、リアルタイムに ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython で Graphic(1)
Python で Graphic(1) Graphic と言っても、あくまでもMITのPython入門で教えてもらったモジュールを使っているので、一般的ではないかも知れません。そこを大目に見て記事を読んでいただくとありがたいです。まず、どんなモジュールをどこから持ってくる ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

PCなうくなーい英国王室はおおらか
ニホンザルの赤ちゃんの名前に「シャーロット」と名付けたら、動物園に批判が来たという。ボクはなんの問題もないと思うのだが、「不敬だ」と感じる日本人がいるらしい。いや。逆だと思う。敬意を表して、新しく生まれたイギリスのお姫さまの名前を頂 ... » more

「[MIT]Python入門」の修了証書はいただきましたが、、 標題の[MIT]Python入門は何とか最終テストまで進んで、5/3 に次のような修了証書を頂きました。しかし、(これは修了の条件ではないのですが)後半の課題プログラムを組めていません。やはりクラスとその継承がよく分かっていない ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

Python でのオブジェクト指向への導入(5) 次の課題に行きたいと思います。考えた結果、次のようになりました。今日はこの辺で。。 ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

Python でのオブジェクト指向への導入(4) 実は、次にテトリス・ブロックを描く問題があったのですが、これが中々出来なくて、止まってしまいました。なので、これをスルーして次に進んでしまおうと思います。どうも、次に習う class の継承というのを使っているようなのです。これを先 ... » more

PHPのソースコードを整形する PHP-CS-Fixer の紹介です。FriendsOfPHP/PHP-CS-Fixer · GitHubPHP 5.3.6以上が必要です。以下のようにして PHP-CS-F ... » more

Python でのオブジェクト指向への導入(3) では、「Python 入門」に戻ります。これの訳は------------------------------------------------- ... » more

技術の習得を目的化したらいかんね。 ■技術書を読んで技術を身につける奴と、本に呑まれる奴がいるよなhttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/44582008.html自分のブログでも、Perlについて学習してみたけれど ... » more

Python でのオブジェクト指向への導入(2) ここでは、お気楽Pythonプログラミング入門_第5回オブジェクト指向の基礎知識の「●Python のクラス」から読んでいくことにします。まず、クラス文の定義です。class class_name(super_class, ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 06:55

「プログラミング」のブログ関連商品

» 「プログラミング」のブログレビュー をもっと探す

「プログラミング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る