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テーマ「プログラミング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Javaの簡単な問題(5)を python で実装 Javaの簡単な問題(5)偶数奇数振り分けを python で実装したらどうなるか?をやってみました。ただし、Java と全く同じようには行きませんので、リストで数値群を与える方法にしてあります。Java に比較して ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

バッチファイルの内容を、管理者権限で動作させる方法です。バッチファイルの先頭に次を記述します。1ファイルで実行できます。@echo offcd /d %~dp0for /f "tokens=3 delims= ... » more

22. の復習(4)_不正なサイコロを使ったクラップス サイコロゲームの最後となります。「クラップス」では2つのサイコロを使いますが、片方のサイコロの目の出方が不正というか、確率が一様でなかった場合をシュミレートしましょう。まず主要な部分のプログラムリストを示します。これは2つの ... » more

Javaの簡単な問題(4)を python で実装 Javaの簡単な問題(4)階乗を python で実装したらどうなるか?をやってみました。ほとんど変わりませんね。。 ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

今までのAIでは、交戦中の味方や障害物などでヘイト対象への経路が塞がれていた場合、立ち往生が発生しやすかった。これについてワタシハ、攻撃処理・移動処理を別けていたため、攻撃と移動を混ぜた細かい優先順位訳が出来ていなかった事が原因の一つだ ... » more

22. の復習(3)_クラップスのシュミレーション 次に「クラップス」というゲームのシュミレーションをやってみます。クラップスのルールはここ書いてあります。実際には賭け方が色々あるようですが、ここではパスラインに賭けているとします。サイコロを二つ投げてその目を和で決まるの ... » more

Javaの簡単な問題(3)を python で実装 Javaの簡単な問題(3)素因数分解を python で実装したらどうなるか?をやってみました。ほとんど変わりませんね。。 ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

マサの備忘録オイラー法
サイコロの数を少し増やしていく 22. Normal, Uniform, and Exponential Distributions(1)では2つのサイコロを同時に振ってその合計のヒストグラムを描きました。その結果、3角形の形をした分布になりました。では、3個の和、4 ... » more

散文急ぎと言うかメモ現状の攻撃・移動ルーチンまず現在行っている処理の流れを再確認しよう1.回復処理2.ヘイトが設定されていればそれを攻撃3.最近の敵対NPCを攻撃4.ヘイト対象に移動接近5.最近敵対N ... » more

22. Normal, Uniform, and Exponential Distrb の復習(2) 続きですが、まずは前記事のヒストグラムを確率に直します。それだけでは特に何でもないのですが、その後のことを考えてのことです。まず、プログラムリストを示します。まあ、10万回サイコロを投げて分布をとることまでは前記事と全く同じ ... » more

22. Normal, Uniform, and Exponential Distributions 「正規分布、一様分布、指数分布」ということですが、最初にサイコロを2個投げて、その合計の分布がどうなるか?をシュミレートします。まず、プログラムリストを示します。これはそんなに難しくないですね。ここでは、「Pythonに ... » more

Javaの簡単な問題(2)を python で実装 Javaの簡単な問題(2)を python で実装したらどうなるか?をやってみました。字下げに用心すれば、非常に簡単な記述になることが分かりますね。 ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

中華系ブラッドベリ? ケン・リュウ『紙の動物園』 『紙の動物園』ケン・リュウ (著), 古沢嘉通 (編集, 翻訳), 牧野千穂 (イラスト).新☆ハヤカワ・SF・シリーズ.第6回(2015年)twitter文学賞海外編の1位受賞作.現代アメリカSFの新鋭による東洋系ファンタジー ... » more

Javaの簡単な問題(1)を python で実装 Javaの簡単な問題(1)を python で実装したらどうなるか?をやってみました。Java の「字下げ」は見た目だけで、論理構造に影響は無いのですが、python の「字下げ」は論理的意味があって、記述を間違えると上手く ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

21.Curve Fitting, Linear Regression の復習(2) 続きとして、2次曲線への当てはめを行ってみましょう。プログラムは次の通りです。として、係数 a , b , c を求めています。出力結果は次のようになります。ここで、決定係数を計算してみます。これには ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

Javaの簡単な問題(5)偶数奇数振り分け ここから配列を少し練習します。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true ... » more

ぬわあああああああああああああああ失礼、大分酷い有様だったのでつい。今回は更新ではなく現状起きている問題についての報告だ。現在、攻撃目標の仕様はおおまかに1.ヘイトが設定されている場合それを優先的に攻撃す ... » more

21. Curve Fitting, Linear Regression の復習(1) 「カーブフィッティング、線形回帰」ということですが、初めは pylab モジュールを使った散布図と線形回帰式の導出と、その推定式のプロットの方法ということだと思います。講座で示されているスライドではファイルに記載されているデータを読 ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

マサの備忘録VB 例外処理
プログラム実行時にエラーが発生することがある。このことを「例外が発生する」とも言う。例外が発生した場合、対応するコードを記述しておかないとプログラムが終了してしまう。例外が発生したとき、利用者に適切なメッセージを表示したり、復旧処理 ... » more

モンテカルロ法でπを求めるのは Excel で簡単に実現できる 20. Monte Carlo simulations, estimating piの復習(2)で説明した内容は python ではなく、Excel で簡単に実現できますので、やってみたいと思います。論理はであり、Excel ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係

戦うぞ!64xその22(メッセージログ処理微調整・他調整) やった事・メッセージウィンドウを少し調整表示位置用引き数や背景のウィンドウなどを追加した。他、表示位置の為に変数などを用意して、簡単に場所やサイズを変えられるように。将来的にメッセージウィンドウやミニマップ表 ... » more

Javaの簡単な問題(4)階乗 これくらいで止めておきますが、"繰り返し"の練習をもう一つ。"階乗"を計算してみましょう。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\) ... » more

戦うぞ!64xその21(スキルの仕様、使用、処理実装) キャラクター構造体がスキル構造体を保持するようにしました。メインループ→キャラクター構造体→スキル構造体という継承関係になっています。スキル構造体の内容はpublicですが出来る限りローカルにしています。キャラクターcp ... » more

20. Monte Carlo simulations, estimating piの復習(1) プログラミング課題として良くある「モンテカルロ法を使ったπの計算」です。困ったことに Windows 8.1 での Chorme ではこのブログの MathJax が表示されないとのことです。まあ MathJax というか数式表示を使う ... » more
テーマ プログラミング gacco 関係

Javaの簡単な問題(3)素因数分解 これも"繰り返し"の練習ですね。素因数分解というテーマは練習問題として多く取り上げられていて、ネット検索でも模範解答がたくさん存在すると思います。ここではそういう解答を見ないで、一応自力で考えてみました。MathJax.Hub.Co ... » more

戦うぞ!64xその20(遠距離攻撃対象への経路可視化) ・遠距離攻撃用経路、可視化デバッグ用に射撃経路を可視化しました。「最短距離で近づく」というわかりやすい比較と違い、遠距離攻撃の場合は結果的に近づいた先が谷などで、角度が悪く対象へ攻撃が当たらないという事が多いです ... » more

遠距離攻撃について遠距離攻撃用経路ルーチン移動経路ルーチンとは別に、遠距離攻撃用経路ルーチンを作成した。移動用の経路は、回り込みを許可し、歩数よりも評価値(敵に隣接できるかの判定とか)を優先させている。これは袋小 ... » more

SLGを作っていて困っていた。よくある四角のマス目を積み重ねたマップでは、目標(敵)と自分との最短経路は必ずしも一直線にならない。○@ABCDEFGHIX@□□□□□□□□□□A□自□□□□□□□□B□□□□□□ ... » more

19_Biased Random Walks, Distributionsの復習(2) ちょっと間が開きましたが、続きです。MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true ... » more
テーマ プログラミング 数学 gacco 関係  コメント(3)

 

最終更新日: 2017/09/16 12:20

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