誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャム

ジャム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャム」のブログを一覧表示!「ジャム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

続・長坂便り黄葉の秋
黄葉の秋 雨の中、黄葉の落ち葉に心惹かれました。この辺りは紅葉する樹より黄葉する樹が多く、金色に輝いて見えます。真っ赤に燃える紅葉も素敵だけれど、黄色のグラデーションも捨てがたい。畑の大根です。沢庵用の大根は例年ならもう掘りあげて ... » more
テーマ ジャム 季節

ガーデン便り紅玉りんごのジュレ
紅玉りんごのジュレ 信州からやってきました紅玉りんご長持ちさせるため新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵保存しています。でも早く使わないと。ジュレを作ってみました。りんごを丸ごと煮て濾してお砂糖とレモ ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便り紅玉りんごジャム
紅玉りんごジャム 青森からやってきました。紅玉りんご傷みやすいので早く早くとジャム作り。酸味が効いていてかわいいピンクのりんごジャムができました。今年こそ「りんごジュレ」に挑戦したいなあとレ ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便り明日は三条マルシェです
明日は三条マルシェです こんにちは庭に出たいけれどもさすがに今日はイベント前日。準備に大わらわ。ワイルドストロベリーさんの見事な宿根草の苗も届いています。遅くなりましたがお持ちするジャムの ... » more

グリーンレモンのマーマレード 昨年は鮮やかなグリーンに気おくれしているうちに黄色になってしまったグリーンレモン。今年は、ちょっと色落ちしましたがグリーンのうちにマーマレードにすることができました。気がかりなのは加熱すると ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便り露ノコロと茶がま市へ
露ノコロと茶がま市へ 私は行かないのですがうちのジャムたちが素敵なお二人に連れていってもらいます。今週末のイベントふたつです。10月5日(日)○雑貨店Blueさん茶がま市10時〜15時半三条市新屋561 ... » more
テーマ ジャム

桃 ゴールデンピーチのジャム 滝ノ沢ゴールド・黄金桃に続く黄色の桃ゴールデンピーチ。初めてジャムにします。三条市大島地区の農家さんが作りました。栽培が大変難しいそうです。きれいな黄色で果肉がしっかりしています。 ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便りいちじくジャム
いちじくジャム 加茂のいりえ栄蔵果樹園さんのいちじく ドーフィンです。ほどよく熟し甘くサーモンピンクのジャムになりました。胡桃とシナモン入りプルーンジャムは定番ジャムにしてもいいか ... » more

* 散歩道の花 * カノコユリ シコンノボタン アメリカフヨウ ゴーヤピクルス 晩柑ジャム [1513]散歩道の花たちも、ご紹介しなければ・・・賞味期限が切れてしまいますね〜((((^Q^)/ カノコユリ(鹿の子百合)ユリ科ユリ属---------------------------- ... » more

ガーデン便りプルーンジャム
プルーンジャム うちで採れたプルーン。生食は苦手なので全部ジャムにします。シチューを煮込んでいるよう。 できあがれば紫がかった濃い赤のきれいなジャムです。まだまだプルーンはあるので、今年も ... » more
テーマ ジャム

ブルーベリージャムつくり  2度目 大量の凍結ブルーベリーが我が家の冷凍室を占拠している。他の冷凍食品が入らないとの苦情が出始めたのでジャム作りをしました。作り方は前回と同じ。冷凍すると強火でできるので作業が早い。出来上がり壮観 ... » more

ガーデン便り黄金桃ジャム
黄金桃ジャム 今年も貴重な桃 黄金桃が届きました。明るい黄色のジャムがきれいです。ブログをお休みしているのは、庭に出る楽しみがなくなったから。庭仕 ... » more

ガーデン便りお盆フェア
お盆フェア 久しぶりのイベントだから、やっぱり準備が遅くまでかかりました。会場についてから気づく。忘れ物多々あり。だけど、お客さんとの会話は楽しいものでした。昨晩作ったキャンベルジャムも間に合いま ... » more

ガーデン便り紅茶ミルクジャム
紅茶ミルクジャム 燕三条地場産センター「お盆フェア」に出店します。8月15日 9:30〜17:30イベント出店に欠かせないミルクジャムを作りました。今回は御坊市で好評だったアールグレイの紅茶ミルクジャムのみにしました。 ... » more

ガーデン便り滝ノ沢ゴールドのジャム
滝ノ沢ゴールドのジャム 滝ノ沢ゴールドのジャムできました。あざやかな黄色と とろみと 甘さをお楽しみください。マンゴーのようだけど 桃です。 ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便りクラブアップル
クラブアップル 小さな苗木だったクラブアップルが、5年くらいで見上げるほどになった。今年初めて花を咲かせて実が4個ついた。赤くなるのか、小鳥たちがついばむのか、ついばんだ小鳥たちが酔っぱらうのか、楽しみ。(ターシャの庭から) ... » more

ガーデン便りハマナスジャム
ハマナスジャム やっとこさ 下ごしらえしたハマナス。りんご果汁を使ったレシピを参考にジャムにしました。りんご味が 野生味溢れるハマナスを、おしゃれにしてる〜的な感じです。桃の品種は、日の出。 ... » more
テーマ ジャム ネコ

パティスリーアキト(1)『オペラ』『コンフィチュール/ミルクジャム、ピスタチオのミルクジャム』 神戸、JR元町駅近くに、2014年4月23日にオープンした「パティスリー AKITO 」さん。十分なキャリアを経た田中哲人(あきと・1967年生)シェフのお店だけあって、大人の落ち着きが店内のそこかしこに感じられます。たとえばテーブルに ... » more
テーマ アキト ジャム オペラ

ガーデン便りハマナスの実
ハマナスの実 今年もハマナスの実の季節がやってまいりました。庭や畑にハマナスはないので調達 採取しに行かねばなりません。あそこにあったよ〜情報を頼りに海岸線を走るドライブに。ありました。とある海岸に。 ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便り桃ジャム
桃ジャム 今年の桃ジャム初めは、昨年と同じ いりえ栄蔵果樹園さんの「たまき」を使いました。甘くてジューシー、果肉が赤いのでほんのりピンクの仕上がりです。初鍋(右)と2回目鍋の色の違いわかりますか ... » more

花の覚書ジャムよりどり
ジャムよりどり ジャムなんて北国園芸に関係ないじゃん!いえいえ、十分あります。これは野いちご、近所の土手から摘んだものです。木イチゴ(フランボワーズ)の実に似ています。北国には、エビガライチゴと言う野生種が自生しています。今回は ... » more
テーマ 北国園芸 ジャム

ガーデン便りプラムジャムできました
プラムジャムできました うちのプラム。昨年は数個でしたが、今年はざるいっぱい収穫できました\(^^)/貧血や高血圧予防に効果があるというプラム。甘酸っぱいジャムになりました。 黄色のジャムは、梅ジャム。7月1日に ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便り梅ジャム はじまり
梅ジャム  はじまり 梅が熟しました。梅ジャム作りに追われる日々が始まります。どんどん熟す梅に追いつけるか……毎年不思議には思うのは、同じように作っているのに、梅ジャムの色がだんだん濃くなっていくこと。シーズン初めは明るい色です。 ... » more

ガーデン便りフサスグリジャム その後
フサスグリジャム   その後 果樹畑の仕事が忙しく「今年は作らない」ことにしてたフサスグリ。しかし、あまりにもたくさん実ったのでジャムにしました。完熟してたのがよかったかレシピがよかったか いい状態に仕上がりました。川崎市にある菓 ... » more
テーマ ジャム

ガーデン便りフサスグリのジャム
フサスグリのジャム フサスグリ、別名グロゼイユ。または、レッドカラント。あまりに鈴なりに実っているのでやっぱりジャムにしました。酸味と渋味が気になるけれどそれも個性。ハルシャギク調べると雑草に分類されているこ ... » more

さくらんぼジャムできました さくらんぼ届きました。 近所にある2軒の農園がさくらんぼを作っています。国道8号線に面した、おしゃれな佇まいのIWAFUKUさん。+++ ... » more
テーマ ジャム 気になる お店など

ワイルドストロベリーでジャム計画 梅雨時なのは、判りますが湿度が高いのが辛いです。そのおかげなのか、ワイドストロベリーが元気です。毎日摘んで、フリザーパックで冷凍しています。5株のベリーに白実タイプもあります。いっぱいになったら、ジャムを作ります。 ... » more
テーマ ゆり ジャム

ガーデン便り花がらつみは無理
花がらつみは無理 シーズン初めに、今年は花がらつみや掃除を頑張るぞー!と思ったのですが、はらはら散るバラの前では………これではオープンガーデンする資格ないですよね(´・ω・`)はらはら散り始めたバラは置いといて、今日は宿根草の ... » more

ガーデン便り畑の朝カフェ
畑の朝カフェ うちの近くの果樹園さんで、畑の朝カフェ ファンミーティングが行われました。ツバメコーヒーさんハーベストさんベジテーブルさん田上のタケノコ入りサラダに、サンフォーレットさんの三条産小麦パンとジャム。 ... » more

食べ切れん程実るサクランボ 庭の真っ赤に熟れたサクランボを、一粒口に入れてみたらチョット酸っぱくて少し甘かった。サクランボの木の下に散らばる小鳥の食べ残しを見たら惜しくなって、木の上からネットを掛けて鳥が寄ってこないと聞くCDを枝に吊るした。真っ赤に熟れた実を収穫して ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 22:44

「ジャム」のブログ関連商品

» 「ジャム」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る