誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    相馬

相馬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「相馬」のブログを一覧表示!「相馬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「相馬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「相馬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

吉野梅郷写真館松川浦漁港にて2
松川浦漁港にて2 震災前は海苔の養殖棚が美しい景観を見せてくれていたが今は行われていないのだろうか?潮の流れが変わってしまったためなかなか難しいのだろう。今はどんな魚が撮れるのだろうか、かつては一大産地だったズワイガニは。。船 ... » more
テーマ 相馬 写真 福島

OLAFの相馬野馬追祭り見物E(’14年7月28日 神旗争奪戦) 【神旗争奪戦】(13:00) 山上の本陣から陣螺が鳴り戦闘開始の合図を告げると、騎馬武者達は馬を駆し、雲雀ヶ原に格好の場求めてたむろする。 陣螺が鳴り終え、空中に炸裂した花火の中から二本の御神旗がゆっくりと舞い下りると、数百の騎馬は ... » more
テーマ 祭り 相馬

OLAFの相馬野馬追祭り見物D(’14年7月28日 甲冑競馬) 【甲冑競馬】(12:00) 祭場地に到着した行列は、神輿を御本陣に安置し、式典を挙行。しばしの休憩をとった後に、勇壮な甲冑競馬が行われる。 甲冑競馬の開始を告げる螺の音。 若武者たちは兜を脱ぎ、白鉢巻をしめる。駿足に自信のある馬 ... » more
テーマ 祭り 相馬

OLAFの相馬野馬追祭り見物C(’14年7月28日 お行列 ) 【お行列】 夏空にとどろく花火を合図に、三番螺、陣太鼓が鳴り響き、出発を告げる。 相馬太田神社に供奉する中ノ郷勢を先頭に、相馬小高神社(小高・標葉郷勢)、相馬中村神社(宇多・北郷勢)の順に総勢今年は450騎。 総大将、執行委員長 ... » more
テーマ 祭り 相馬

OLAFの相馬野馬追祭り見物B(’14年7月27日 総大将お迎え ) 総大将御迎え。午後12時。北郷騎馬は、総大将を鹿島の土樋で出迎え、宇多郷勢と合流し隊列を整えて、総大将を御迎えする北郷陣屋へと向かいます。総大将御出迎えの儀式は古式に則ったもので、総大将よりの伝令は早馬により逐一知らされ北郷 ... » more
テーマ 祭り 相馬

OLAFの相馬野馬追祭り見物A(’14年7月27日 相馬中村神社 出陣式 ) 今日は最初に相馬中村神社へ、出陣式を見に行く。相馬中村神社は馬陵城(ばりょうじょう)とも呼ばれた中村城の境内にあり、相馬地方の代表的な古建築として、国の重要文化財の指定を受けています。 出陣式は相馬中村神社の妙見神社で行われ、総大将 ... » more
テーマ 祭り 相馬

OLAFの相馬野馬追祭り見物@(’14年7月26日 相馬への移動) OLAFは今までニュースでしか見た事の無い勇壮なお祭り、相馬野馬追祭りを見に行った。同い年の友人総計6人。東京駅から新幹線で福島まで。ネットによると相馬野馬追の起こりは以下のようである。「野馬追は、旧相馬藩の行政区であった「 ... » more
テーマ 祭り 相馬

原発映画、生殖器が腫れた馬を、他人事じゃない『祭の馬』海外で絶賛のドキュメンタリー映画公開。 原発映画、生殖器が腫れた馬を、 他人事じゃない『祭の馬』 海外で絶賛のドキュメンタリー映画公開。 第10回ドバイ国際映画祭 ドキュメンタリー部門の最優秀作品賞を受賞した松林要樹監督の『祭の馬』 ... » more
テーマ 相馬 脱原発 映画

騎馬武者、震災前の9割に 福島で相馬野馬追始まる  (日本経済新聞2013/7/27 11:11) 騎馬武者、震災前の9割に福島で相馬野馬追始まる 日本経済新聞2013/7/27 11:11 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2700R_X20C13A7CR0000/伝統の ... » more

ある中年の夢日記相馬
相馬 松島で、腹ごしらえしてから、相馬へ向かいました。被災地を、見に行きました。皆さん、ぜひ被災地と一度訪れてください。人生観が変わります。 ... » more
テーマ 相馬

<相馬野馬追>今年は7月に本格開催福島県相馬地方に1000年以上伝わる伝統行事「相馬野馬追(のまおい)」(国指定重要無形民俗文化財)の執行委員会は11日、今年は中心イベントの「甲冑(かっちゅう)競馬」「神旗争奪戦」を行うことを決 ... » more

アート・メゾン:子供らを笑顔に相馬市とルイヴィトン、心のケアと学力向上へ/福島相馬市と仏高級ブランドの日本法人「LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン」(東京都)は、市内に子どもたちの心のケアと学力向上を目的に、「LVMH ... » more

相馬にて(忘年会と復興イベント) 久しぶりの相馬市(12/10)忘年会会場の旅館から撮影した松川浦の夕・朝の景色この辺りは七メーター以上の津波が押し寄せた場所写真では判らないが、海岸線の景色はだいぶ変わってしまった。夕景朝 ... » more

メッシーのうてん記同級生と飲み会
同級生と飲み会 東京・八重洲地下街で福島・相馬市出身の同級生、男4人、女1人の計5人でささやかな飲み会をした。それぞれの住んでいる町が、千葉、横浜、埼玉とバラバラなので、真ん中の東京駅で集まるのが良いと思い、2時に八重洲口の東京大丸で待ち合わせた。遅刻 ... » more
テーマ 迷子 相馬 同級会

相馬の実家に帰ってきた 相馬の実家に2泊3日で帰ったきた。3月11日の大震災で、実家の方は、あまり大きな被害はなかったと聞いていた。そのうち落ち着いたら、様子を見に帰ろうと思っていたが、相変わらず余震が続いていて、なかなかその機会がなかった。最近、実家に電話を ... » more
テーマ 大震災 相馬 津波

「相馬野馬追」開幕…騎馬武者、胸に黒い喪章 「相馬野馬追」開幕…騎馬武者、胸に黒い喪章http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110723-OYT1T00353.htm?from=navlp震災の爪痕が残る相馬市の市街 ... » more

今月11日、福島県相馬市で酪農を営んでいた50代の男性が、首を吊って亡くなっているのが見つかりました。男性は、小屋の壁に白いチョークで書き置きを残していました。「原発さえなければと思います。仕事をする気力をなくしました」(壁の書 ... » more
テーマ 福島原発 相馬 酪農家自殺

私が見た相馬市の様子など  最終回 事業所のほうは致命的なダメージは無いのですが、電気を入れられるようになるまでは今しばらくかかりそうです。インターネットの回線もダメージを受けているようです。とりあえず初期の目的は達したので17日深夜に東京の自宅に帰りました。 ... » more

私が見た相馬市の様子など その6 南相馬から宮城の亘理のあたりまで走りましたが、地震そのもので倒壊している家屋はそれ程無いようです。やはり津波の被害が深刻です。海岸線もすこし変化があるようです、今までは海など見えない場所から、海が見えたりしています。 ... » more

私が見た相馬市の様子など その5 逢う人逢う人が口々にするのが福島第一原発の事故です。皆不安がっていました。次々に爆発する映像なんかを見せられたら、いくら影響ないレベルだと言われても・・・。ガソリンが有り避難先が有る人は早々に避難していますし、ガソリ ... » more

私が見た相馬市の様子など その4 15日から17日の間は現地の従業員と家族の安否確認、事業所の被災状況の確認などを実施しました。現地の様子ですが、福島市内から相馬にかけて営業しているお店はほとんど無く、ごくまれに開いているコンビニなどに寄ってみて ... » more

私が見た相馬市の様子など その3 何とか支援物資の買い物もすませワゴン車へ積み込み、買出しついでに調達したお弁当を掻き込んで休む間もなく出発しました。東北道は福島に近づくにつれ道が湾曲したり凹凸があったりしますのでペースは上りませんが夜には相馬着。 ... » more

私が見た相馬市の様子など その2 14日に出社しすぐにでも相馬に向け出発したかったのですが、まずはガソリンがありません。給油しようにもスタンドが開いていません!開いているスタンドは長蛇の列です!幸い社長の車に相当量のガソリンが入っているようなので、つきあいの ... » more

私が見た相馬市の様子など 日々慌しく自分の行動さえあやふやになってきますので、休日の今日3/20(日)経緯をすこしまとめます。東北地方太平洋沖地震が起きたときは東京羽村市の会社のデスクに座っていました。私が相馬事業所の任期を終え青梅に戻ったの ... » more

ケ・セラ・セラ日記福島県相馬市
福島県相馬市 福島に引っ越した直後、真っ先に 海沿いの南相馬から松川浦までドライブしました。 海は水色で美しく大自然が残っており、 広々としたとても静かな地域でした。 魚市場がいくつかあり、 おばちゃん達が“これ食ってみ〜 ... » more
テーマ 相馬 地震 福島

吉野梅郷写真館砂浜の紋様
砂浜の紋様 昨日はリアルタイムな吉野梅郷を見ていただきましたが、作り貯めた記事がまだたくさんあります。相馬市の写真はあとわずかですが蔵王で樹氷を撮ったシリーズとかがアップ待ちです。(いっそ暑くなってから発表しようかな?)そんな訳 ... » more
テーマ 相馬 写真

吉野梅郷写真館日の出アラカルト
日の出アラカルト 松川浦大橋からも!!鵜の尾岬灯台からも松川浦漁港でもついでに・・・ ... » more
テーマ 相馬 松川浦 写真

吉野梅郷写真館白鳥飛来地
白鳥飛来地 相馬市の手の沢溜池です。(1/16撮影)この前撮影に行った時にあまりに餌が欲しそうでしたので、今日はパンを持って出かけました。餌をくれそうな雰囲気がしたのでしょうか、寄ってきます。 ... » more

吉野梅郷写真館冬の波涛
冬の波涛 平成8年日本の渚・百選に選ばれた大洲海岸です。 ... » more

吉野梅郷写真館相馬市の朝焼け
相馬市の朝焼け 相馬市の朝焼けの風景です。ちょっとした高台から撮影しましたが、雲がなければ海まで見渡せたかもしれません。 ... » more
テーマ 朝焼け 相馬 写真

 

最終更新日: 2016/11/23 07:51

「相馬」のブログ関連商品

» 「相馬」のブログレビュー をもっと探す

「相馬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る