誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グリーンカーテン

グリーンカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グリーンカーテン」のブログを一覧表示!「グリーンカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グリーンカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グリーンカーテン」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

グリーンカーテンのお話K・・・ゴーヤは長寿の源 節電対策のために始めたゴーヤのグリーンカーテンですが、肝心のグリーンカーテンの出来は今一つなのですが、ちらほらとゴーヤの実は収穫できているので、 ... » more

Relax☆こぶたまだ3センチですが……
まだ3センチですが…… 立派なゴーヤです。ゆっくり、じっくり、大きくなれよ〜! ... » more

最近のベランダ ベランダの植物は、ここのところの猛暑のお陰で、ぐんぐんと成長を続けております。一番奥のミョウガは、今年も葉っぱが茂り元気一杯ですが、肝心の実が顔を出してくれない。昨年は、何個か収穫して料理に使えたのに!!もう ... » more

草結びガスファンヒーター
ガスファンヒーター レーズン入りの全粒粉食パンを焼いた。朝食後、職場へ出掛けた。係長が出勤していた。明日・明後日の資料を取りに来ただけで、すぐに職場を後にした。ついでなので、グリーンカーテンに水をやった。今日も快晴で ... » more

グリーンカーテン グリーンカーテン我家の南向きの窓の外側には、毎年グリーンカーテンを育てて日除け、暑さ除けにしている。いつもはグリーンカーテンに一番馴染みのゴーヤかアサガオを育てるが、今年はちょっと違った作物にした。それは、半分は ... » more

生長してます。 梅雨も明けた東北。燦々と太陽が照りつけています。ちょっと遅まきながら始めた朝顔とゴーヤの栽培。7月上旬。ここまで大きくなりました。2日後 ... » more

グリーンカーテンのお話J・・・朝顔が咲きました 今日はいつものグリーンカーテンのお話でも、ゴーヤじゃなくて朝顔のことです。。。お店の前のプランターに植えた朝顔が、やっと今朝、1輪だけですが花を咲かせました。 ... » more
テーマ グリーンカーテン 生活 とこや

Heute ist ihr Geburtstag 今日は彼女の誕生日である 今朝も6時半に出勤。職場へ行く前に、ちょっと寄り道してグラウンド照明灯の写真を撮った。電球が切れているので修理しなければならない。本当にこの課ではいろんなことをやっている。グリーンカーテンに挨拶。花がたくさ ... » more

グリーンカーテン その3 ゴーヤの成長 −858− 南側の3か所に、ゴーヤを植えましたが、DKと居間の前の2カ所は1mほどに成長し、雌花が咲いて、小さな実が付き始めました。6畳の客間の前は、去年落ちこぼれた種から発芽したものと、我が家で蒔いて発芽した苗を植えたもので、まだ30 ... » more

草結び夕立
夕立 朝6時半に出勤。フウセンカズラに花が咲いているのを発見。事前に得ていた情報どおり目立たない花だ。だが、嬉しい。トーマス・マンかヘルマン・ヘッセか誰が言ったのか忘れたけれど、植物は我が子を育てるかの如く愛情を持っ ... » more

グリーンカーテンのお話I・・・雄花と雌花と受粉 節電のためにはじめた店頭のゴーヤのグリーンカーテンですが、日当たりが悪いせいだか、プランターが小さかったせいだか、はたまた親ヅル、子ヅルを切りすぎてしまったせいだか、梅雨も明けたっていうのに、いまいち育 ... » more
テーマ グリーンカーテン 生活 とこや

tak-kakグリーンカーテン(続)
グリーンカーテン(続) グリーンカーテン設置してから一週間になる。ゴーヤはぐんぐんと蔓を伸ばす。そのスピードは一日あたりグリーンカーテンの編み目一つ以上。10センチ以上はのびている。蔓は、ぜんまいのようにぐるぐると巻 ... » more

草結びコーヒーフロート
コーヒーフロート 朝早く、出勤する前に新居へ寄った。右隣はまだ買い手が見つからないのか、雨戸が閉じたまま。左隣には車が停まっていた。 Das, was ich für meine Mutter machen kann, i ... » more

ちょっとした風景このこたちも
このこたちも どこまでのびるかな? ... » more
テーマ 風船かずら グリーンカーテン エコカーテン

ちょっとした風景どこまで
どこまで のびるかな? ... » more
テーマ あさがお グリーンカーテン エコカーテン

草結び昇降機
昇降機 4時半頃目覚めた。電気ストーブ、DVD、書物等を車に積み込んだ。今日は午前中、グリーンカーテンの追肥、ネット張り作業。それが終われば、新居へ行き、建築士と協議。ついでに荷物も搬入するのだ。朝6時過ぎに職場へ着いた。 ... » more
テーマ 昇降機 グリーンカーテン

草結び節電
節電 朝は7時前後に出勤するようになった。遅くても7時半までには職場に到着している。暑い時は、涼しいうちに仕事をして、夕方は早く帰るのが一番。おかげで夜は9時過ぎには眠るような習慣がついてしまった。毎朝、最初にグリー ... » more

パッションフルーツの実 やったーパッションフルーツが実をつけました。これから熟するまで気長に待ちます。グリーンカーテン向きが横向きになってしまった!!ずいぶん成長したゴ ... » more

tak-kakグリーンカーテン
グリーンカーテン 西向きの窓は、夏には信じられないくらい暑くなり灼熱地獄の玄関になる。それはかなわん、というわけで外側から遮光できないか、と考えていたところホームセンターでグリーンカーテンがつくれる「棚」をみつけた。窓の外 ... » more

草結びグリーンカーテン
グリーンカーテン 出勤して、グリーンカーテンの様子を見るのが日課になった。ゴーヤの成長が進んでいる。だが、花は咲けども、実がならない。化学肥料の種類が間違っているからか、それとも実が成るのはもっと先なのか。ミツバチが ... » more

ようやくベランダの西洋朝顔が育ち始めた 芽が出ていたけど、気温が低かったせいかなかなか成長しなかった。先週ぐらいから、ようやく暖かく(暑い)なったおかげて成長をはじめたネットを張って待ってるんだから早く大きくなれ!!! ... » more

朝からの〜んびり畑にて! 11時頃起きて、飲まず食わずで畑へ〜昨夜見落としていたキュウリが、2本ドデカクなってたよん!合計8本収穫デーーース!!ゴーヤとキュウリで、グリーンカーテンデーーース ... » more

草結び深泥池
深泥池 朝から家人を深泥池畔の病院へ送って行った。今朝の京都市内の気温は30℃。やっぱり暑い。家人はエアコンの冷房が苦手であるが、私は暑いのが苦手である。時折、エアコンを止めて、外の風を入れるが、すぐに汗ばんでしまう。 ... » more

草結び躑躅
躑躅 新居の購入手続きが昨日で終わったが、完全な引っ越しはまだ先だし、実感が湧かない。今日も亀岡から出勤。朝一番にゴーヤの成長ぶりを見てから、職場へ入るのが習慣になってしまった。花はたくさん咲いているのに、まだ実が見当たら ... » more

やっちゃた・・・ めったにそんなことしないのに携帯をポケットに入れて庭での作業を勤しんでました。グリーンカーテンの土台作り。こ〜んな感じ。やれやれ、と休憩してトイレに。座ろうとしたその時!ドボン ... » more

またしばらく放っておいたら…… 花が咲いちゃいました。グリーンのカーテンにするつもりだったのですが、あまりの暑さにサンシェード吊るしました。 ... » more

グリーンカーテンのお話H・・・最初の収穫 5月2日に植えたゴーヤが、今日でちょうど2ヶ月が経ちました。グリーンカーテンの出来は半分くらいでしょうか。予定よりも生育が悪いような気がします。なにぶんグリーン ... » more
テーマ グリーンカーテン 生活 とこや

ゴーヤの人工授粉 このところの好天に恵まれて、順調に成長中のゴーヤですが、自然にまかせるのには物足りず、人工授粉に挑戦!奥側が雌花で、手前側のピンセットにつままれているのが、雄花ですね。この雄花を雌花に受粉 ... » more

ゴーヤに敷きわら このところの暑さによる土の乾燥予防と、雨のはねっかえりによって土から葉っぱへ移る細菌予防を兼ねて、ゴーヤの根っこ付近に敷きわらを施しました。藁(わら)は、以前、近所のホームセンターよ ... » more

散歩みち〜miki'sブログゴーヤの果実
ゴーヤの果実 ゴーヤの葉っぱの影に隠れていましたよ!今年初めてのゴーヤの果実です。長さは、3〜4センチ程度でしょうか。2〜3日前の暑さで結実したんでしょうね。今シーズン初めて食べられる実 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 23:15

「グリーンカーテン」のブログ関連商品

» 「グリーンカーテン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る