誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グリーンカーテン

グリーンカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グリーンカーテン」のブログを一覧表示!「グリーンカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グリーンカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グリーンカーテン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

チヌの海静寂
静寂 [子どもの喚声は心和ませてくれます][台風前の幻想的な夕焼け]自宅前が幅3mほどの道(この道は旧熊野街道)で、自宅と道路の間に幅1.2m・深さ1mほどの溝というか小川が流れる。毎年5月から9月末までは、農業用水としてたくさんの水が流 ... » more

[食べる] ゴーヤーお菓子 (^_^)v エコカーテンの・・・ゴーヤー“すずさん”ちの『ゴーヤー』はキレイに出来てると思うけど・・・まだまだこんなもんじゃないらしい・・・っていうか、もう9月です・・・早っ{% ... » more

糸瓜(へちま)でグリーンカーテン 昨年は主人が朝顔でグリーンカーテンを作ってくれたのですが今年は病気のため次女が糸瓜で試してみました。苗を二本買ってきて植えたらぐんぐんと伸びること・・・頼もしい限りでした。二階まで登ること早し。最近は屋根 ... » more
テーマ ヘチマの花 グリーンカーテン ヘチマ

グリーンカーテンのお話O・・・完熟ゴーヤ 今日は久しぶりにグリーンカーテンのお話です。今年は節電対策でグリーンカーテンをしているお店や家庭が多いですよね。(当店もそうなのですが・・・)中野島周辺でも、あちらこちらで良く育ったグリーンカーテン ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

tak-kak最盛期をすぎたグリーンカーテン
最盛期をすぎたグリーンカーテン 7月初旬にはじめたグリーンカーテンだが8月末の本日現在、ジャングル状態だ。ゴーヤの実は3回以上収穫できた。収穫したゴーヤでゴーヤチャンプル。窓には、よしずをはった。おかげで室内に入る直射日光は激減した。 ... » more

草結び白花
白花 白花のルコウソウがやっと咲いた。目立たぬように2輪。もしかしたら、既に咲いていたのかもしれない。見落としやすいから。咲いているのは1日だけだ。夕方には萎んでしまう。赤い花はたくさん。ただ、カー ... » more

草結びルコウソウ
ルコウソウ 木津の朝は、けだるい目覚め。7時を過ぎてもダラダラ起きる。ドライブスルーして出勤。だんだん秋らしくなって来たけれど、それでも日中は気温30℃を越える。朝一番に粗大ゴミの回収し忘れに対する苦情処理に出た以外は、ずっと ... » more

凝り性(^_^;) 暇な時間ができた。で、またパンを作ってみた。アンパンが好評なので(旦那さんにだけですが)アンパンとマヨラーの私はハムマヨパン。ちょっと抹茶も足してみた。天気が悪かったので発酵タ ... » more

ギョギョッ!! 暑い暑い夏の午後仕事から帰って庭を見てみたらギョギョッ!!グリーンカーテンが、ゴーヤがすっかり萎れて瀕死の状況。朝もしっかりお水を上げていたんだけれど・ ... » more

グリーンカーテンのお話N・・・未だに途中経過です ついこの間まで涼しくて過ごしやすいと思っていたら、今週に入ったとたんに、猛暑が続いていますねぇ。「暑い季節には暑くならないと」とは思っていても、こう毎日、毎日暑くては、さすがにしんどいですよねぇ{%げ ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

グリーンカーテン ゴーヤ ゴーヤのおかけで部屋の中まで日差しが届きません。かなり省エネ。実はこんなです。でか! ... » more

グリーンカーテンとゴーヤの種 ゴーヤの種収穫!黄色に熟れたゴーヤは食べられるのでしょうか???今回は種だけとりました。 ... » more

草結びルコウソウ
ルコウソウ 今朝、出勤して気づいた。 ルコウソウが咲いていた。 つるはグングン伸びているのに、なかなか花が咲かず、やきもきしていた。 嬉しい。 白い花が楽しみだ。 このところ、我が課の起案書がすんなり通らず、みんな減退ムー ... » more

【祝】ゴーヤ実る されど極小 よくよく探したら、小さいのが一つ、実っていました。本当に、小さいのが一つ。探すと更に、も一つ。それは、あまりに小さいので写真には写っていない(笑)。まずいことに、実になるところ(すでにゴーヤ独特のデコボコがある) ... » more
テーマ 畑仕事 グリーンカーテン 夏を涼しく過ごす方法  コメント(2)

とある夏の一日 夏の日差しが戻ってきてますねぇ。グリーンカーテンの試みも5週間ちょっとでここまで成長しました。私の勝手な思い込みで早期に収穫してしまったゴーヤ・・・(第1果はすぐに黄色くなってしまうので次のた ... » more

草結び和ぃ和ぃミーティング
和ぃ和ぃミーティング エコを考えた1日だった。朝食。いつもなら、この後ダラダラ過ごすのであるが、今日は夕方まで予定が入っている。出勤。立派になったグリーンカーテン、ただゴーヤを収穫するだけでなく、本来の目的である温度差につ ... » more

せせらぎ グリーンカーテン 4 キワーノ実を付けました。6月24日とげとげ ... » more
テーマ キワーノ グリーンカーテン

せせらぎ グリーンカーテン 3 あついですね〜ゴーヤのグリーンカーテンがんばっています!6月下旬ちなみに5月は.....こんなかんじでした〜雨が降るとぐんとつるが伸びますね ... » more

なにげない毎日 久々に仙台駅前に行ってきました。間もなく仙台七夕が始まりますので仙台駅も七夕飾りに包まれていました。七夕の間をくぐり駅前をウロウロ。ウィンドーショッピングを楽しみました。お ... » more

ゴーヤ お昼のネットサーフィン、ポボロさんのブログを見たら、小さいながらもゴーヤの実を収穫して、チャンプルでいただいたとありました。うらやましい。我が家のゴーヤは、場所が悪いのか、花は咲くもののまだ実がなりません。背丈はまだ2 ... » more
テーマ ネットサーフィン グリーンカーテン 夏を涼しく過ごす方法  コメント(2)

今日行われた、なでしこリーグのINAC神戸対岡山湯郷戦には、なんと2万1236人もの観客が集まり、先週樹立したばかりのINAC神戸対千葉戦の最多観客動員数1万7812人を、早くも更新した ... » more

猫的お気楽ガーデンライフゴーヤ
ゴーヤ 順調に成長を続けていたゴーヤ。収穫時期を今か今かと待っていたのだが、ミスッタぁーーーー朝ごはん食べながら、ふっと目の前のゴーヤのカーテンに目をやると、な、な、なんということか。 ... » more

八方美人 言葉にして伝える大切さ叱ってあげる大切さ注意して不愉快な顔をされた。黙っていてもよかったけど、この人の為には言ってあげた方がいいと、結構気を使って忠告した。結果、ムッとされて不機嫌になった。 ... » more

三鷹の一日グリーンカーテン
グリーンカーテン ことしは福島第一原発事故の影響もあり、節電と暑さ対策から、ゴーヤや朝顔を植えてグリーンカーテンをつくっている家庭が増えています。テレビのワイドショーでは、ゴーヤが品薄状態になったことが報じられた時期もありました。散歩をしていると ... » more

ましまろ ぽんぽん7月まとめ
7月まとめ ようやく、blogがリアルにおいついたっ><3記事ほどまとめて書いてみました。写真(といってもコンパクトデジカメや携帯からですが..)がだいぶたまっていたのだもの...あわただしく始まった7月はやっぱり後 ... » more

チヌの海我流方針「変」換
我流方針「変」換 [あさがおのグリーンカーテンに挑戦。種を植えるのが遅すぎたため、現下の暑さ対策には役立たず。]8月も近づき、6日、9日、15日と続く特に暑い夏を迎える。実父は陸軍で、中国は東北地方の関東軍の出身。義父は海軍出身で、駆逐艦乗り。そろっ ... » more
テーマ 暑い夏 読書方針 グリーンカーテン

盛商サッカー観戦記スタンダード 
スタンダード臨時増刊号が発売になりました。今回は高校サッカーが主体です。プリンスリーグの記事では盛商は疾風怒濤の攻撃力を携え、いざ東北の頂点へ遠野は研ぎ澄まされた勝負強さで1部リーグのの台風の目に市立は堅 ... » more
テーマ 盛商サッカー グリーンカーテン  コメント(2)

草結び収穫
収穫 木津の新居から出勤。職場まで車で20分程なので、7時に起きても十分過ぎる程間に合う。近所のマクドでドライブスルー。まだ冷蔵庫等がないので、家で食事は作れない。庁舎のグリーンカーテン。横から眺めると、立派に ... » more

その後 ちょっとの間、家を留守にしましたが、こんなに大きくなってました。植物の生命力に驚かされます。ゴーヤは私の背丈くらいになりました。こんなに咲いた花もほとんどが雄蕊。そ ... » more

前回は、ゴーヤが糖尿病やガンなどの成人病を予防する効果がある野菜だというお話をしましたが、なんとゴーヤにはまだまだ優れた効能があるんですよぉ。今日は土用の丑の日ですが、ゴーヤは”うな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 23:15

「グリーンカーテン」のブログ関連商品

» 「グリーンカーテン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る