誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グリーンカーテン

グリーンカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グリーンカーテン」のブログを一覧表示!「グリーンカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グリーンカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グリーンカーテン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

チヌの海夏支度
夏支度 九州と山口県が梅雨入りしたとの報道に触発されて、慌ててグリーンカーテンの準備に入りました。去年の10月に保存しておいたゴーヤの種を水に浸しておいたので発芽は早く、すぐに芽が出てくれました。行政の環境課さんが、毎年5月末にゴーヤの苗4本を無料 ... » more

今年もゴーヤを植えました! 今年も店頭にグリーンカーテンを作るために、ゴーヤを植えました。ゴーヤのグリーンカーテンも今年で4年目だんだんと慣れてきて、立派なグリーンカーテンを作ることができるようになった ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

グリーンカーテン準備 アサガオ発芽ゴーヤも発芽したので!植える場所【クイックファーム】の土の入れ替え作業を行いました。数年間、上半分のみ入れ替えた土でしたが、今年は全部入れ替えます。下層部は、水はけの悪い粒子がごそっとたまっていました ... » more
テーマ グリーンカーテン 【培養土・クイックブレス】

10月7日[月] 今年の「オカワカメ」と「パッションフルーツ」のグリーンカーテンは、ほぼ満足です。 今年の「オカワカメ」と「パッションフルーツ」のグリーンカーテンは、10月になってやっとカーテンの目的を達成できたようです。2013/10/7日、「オカワカメ」と「パッションフルーツ」が入り混じっています。オカワカメの花が満開です ... » more

グリーンカーテン撤収しました  (`・д´・ゞ)-☆ 昨日は一昨日月曜日(秋分の日)に営業した代わりにお店をお休みしたため、ご迷惑をおかけしてしまったお客様には、大変申し訳ございませんでした。昨日のお休みを利用して、枯れかかっていた店頭のゴーヤのグ ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

ゴーヤが枯れてきた (ノω;`)シクシク 5月末に植えた店頭のゴーヤですが、だんだんと枯れかかってきて、グリーンカーテンがスカスカになってしまいました(ノω;`)シクシク確かにそろそろ夏も終わりに近づいてはいますが、まだまだ青々と茂っているグリーンカ ... » more

ピンボケ・カメラグリーンカーテン
グリーンカーテン ゴーヤ ゴーヤのサラダすごく簡単ですよ!!ゴーヤ薄くスライスしてをサッと茹でシーチキンとマヨネーズで和えるだけ ... » more
テーマ ゴーヤのサラダ グリーンカーテン ゴーヤ  コメント(10)

◆今年はこんな感じ! 我が家のグリーンカーテンもすっかり収穫時期に。毎年、ベランダの東側と西側でゴーヤを栽培しています。今年は出足が遅くなかなか収穫できなかったのですがこのところ次から次と豊作で・・・・。毎日がゴーヤ料理のお献立。 ... » more

アブラゼミの声が元気です 石川県は梅雨明け宣言の無いまま8月に突入です。上は7月30日の手取川の流れの様子下は今朝の流れ川原に重機が入っています。まだ濁った水流です。気を付けて作業ししてください・・写真右端に映っているのは明日開催の川北祭 ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 グリーンカーテン サギソウ

と・こ・や・ぐ・ブログゴーヤの違い
ゴーヤの違い 店頭のゴーヤも植えてから2ヶ月以上が経ち、だいぶ実を付けるようになり、少しずつ収穫できるようになってきました。今年は「自然のまま伸ばしていく!」っていうテーマで育てていて、ツルの摘心も実 ... » more

と・こ・や・ぐ・ブログゴーヤ第1号
ゴーヤ第1号 店頭に植えたゴーヤもちょうど2ヶ月が経ちました。だいぶ上まで伸びてきて、1番長いツルは5m以上になり、そろそろ3階にも届きそうな位です。今朝、今年の最 ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

サギソウに花芽か? グリーンカーテンのゴーヤがネットの頂上に達しました。黄色の可愛い花も沢山咲き、周囲は甘い香り。事務所内から見た景色涼しげでしょ?ゴーヤは甘い香りの花→苦い実→完熟したら再び甘い実へと忙しく変化する。神秘的かつ ... » more

風のように 水のように緑のカーテン
去年はあさがおを育てたのだけど今年はゴーヤを植えてみました。本当は、1つのプランターは、ゴーヤでもうひとつのプランターにはあさがおを植えたのだけどあさがおの苗の状態が悪く、根付きませんでした。あさがおは、主人 ... » more

日課になったグリーンカーテンのお世話 今のところ順調なグリーンカーテンツルは手の届かないところまで伸びてしまいました。実も沢山生り始めました。順調なので毎日の誘引作業も楽しいです。青肉メロンはそろそろ摘心の時期です。初めて栽培のサ ... » more

大きくなぁれ (^-^)/ 5月末に店頭に植えたゴーヤも、ようやく雌花が咲きはじめ、ちらほらと小さい実を付けだしました。一般的にはゴーヤの収穫時期は、7、8月の収穫期には開花後15日前後を目安に、表面のイボイボがふくら ... » more

ピンボケ・カメラ暑中お見舞い
暑中お見舞い 暑中お見舞い申し上げます。ゴーヤのグリーンカーテン室内から写すと・・・外から写すと・・・←ゴーヤのネットに蝉が止まってま ... » more

LBを飾る夏の花 雲の多い日ですが日中は32℃を超える暑さ蒸し暑いのってだるいですねー。そんな時は、元気なお花を見て頑張ろ!ヒマワリ・セーラームーンどちらもセーラームーンですが、色や形が微妙に違ってます。グリーンカ ... » more
テーマ ひまわりロード アサガオ グリーンカーテン

りりい盛夏の花便り
盛夏の花便り 暑中お見舞い申し上げます。皆様のところは、暑さはいかがでしょうか?がんばりすぎないで、どうぞご自愛ください。勤務校の窓辺に、グリーンカーテンができてきました。アサガオはもちろん、ゴーヤ、キュウリ、なんとカボチャまでぶ ... » more
テーマ 夏野菜 グリーンカーテン フラワーウォッチング  コメント(16)

エルちゃんとグリーンカーテンの経過観察 ケガから5日目のエルちゃん薬が今日で切れるし、まだ時々右前足を痛そうに浮かせているので動物病院で診てもらいました。腫れが少し残っているが大丈夫だよってエルちゃんはちょっと神経質な子で、違和感や痛みを ... » more

ひとりでお花観察 エルちゃんがけがをしてから3日経ちました。歩くとき、足を上げて痛そうにしてるのでお散歩は控えています。なので、お花観察もひとりです。さみしいな初めて栽培のサギソウからいきます上は5月15日のようす6月23日 ... » more
テーマ クイックファーム グリーンカーテン サギソウ

エルちゃん負傷 空は厚い雲に覆われていますが日差しが無くても気温が高く蒸し暑い、梅雨らしい日です。気温が上昇するとグリーンカーテンのゴーヤとアサガオもすくすく成長し、カーテンの効果を発揮してくれます。ご報告が遅れましたが、「実は・・・」の実 ... » more
テーマ 看板犬エル グリーンカーテン

近日は猛暑日が連続しています。電力の消費もかなりのものと報道されている。そこで気になるのはグリーンカーテンによる日よけである。今年も作ってみました。現在、写真jの通りほぼ完成の状態です。このグリーンカーテンは、キュウリ、ゴーヤ、インゲ ... » more
テーマ キューリ グリーンカーテン ゴーヤ

夏を感じる作業 今日は昨日よりも湿度が高くムシムシしてます。午後になると私のデスクにも背中に西日が射して暑い窓の外を覗けば気が付くグリーンカーテンの成長です。背丈は2mを超えてますが、ツルの横の張りがまだ未熟です。摘心後の脇芽はたくさん出て ... » more

良い感じになってきたけれども・・・ 店頭のゴーヤが順調に育ってきて、良い感じにグリーンカーテン状になってきました。今年は”あえて”摘心せずに、自然のまま伸ばしているので、1番先頭はすでに2階に届くくらいまで ... » more

グリーンカーテン‥成長中 7/6 7月に入ってやっと雨に恵まれた秋田以来‥ムシッとした暑さと雨が続いています。ゴーヤは弦が伸び葉も大きくなってきました。オキナワスズメウリは弦が出始めてきました。意外に順調なのは垣根朝顔。脇に弦も出始 ... » more

ピンボケ・カメラグリーンカーテン
グリーンカーテン 夏野風物詩!!今年もゴーヤが伸びてきました。庭には、リュウノヒゲの花が咲いてます。 ... » more
テーマ 庭の花 リュウノヒゲ グリーンカーテン  コメント(2)

どこまで伸びるかな? 先月植えた店頭のゴーヤが昨日でちょうど1ヶ月。ぐんぐん伸びてきて、看板に差し掛かるほどになりました。昨年同様、屋上からネットを吊り下げて延長することに。(こ ... » more

今朝は、ジョギングにしておきました。やはり自転車は出かけるのに一山準備があるので、手軽さでジョギングに分があります。近所の畑でかぼちゃを柵にまきつけさせていましたが、そういえばかぼちゃもつる植物なのでグリーンカーテンにできるじゃないかと ... » more

ゴーヤが順調に伸びてきました 店頭に植えたゴーヤが大分育ってきました。最初は「さつま大長れいし」のほうが伸びていたんですが、いつの間にか「沖縄アバシゴーヤ」も同じくらいの背丈に。どちらも順調に ... » more

ゴーヤが違うと伸び方も違う!? 昨日、今日としとしとと雨が降り続き、ようやく梅雨らしくなってきました。雨だとお客様の足が遠のいて店もヒマになってしまうから、本当は晴れている方が良いのだけれど、カラ梅雨だと水不足 ... » more
テーマ グリーンカーテン とこや

 

最終更新日: 2017/06/29 11:08

「グリーンカーテン」のブログ関連商品

» 「グリーンカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「グリーンカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る