誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地方

地方

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地方」のブログを一覧表示!「地方」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地方」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地方」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

考・地方の生き方 6 【議会は必要か。】 憲法では、地方自治に関して4項目しか定めていません。@地方の基本は法律で決めるA「議会」を設け、団体の長や議員は住民が直接選挙するB行政を執行し、法の範囲内で条例をつくれるC個別団体の特例法は住民投票で過半数の同意を必要とするの四つです(9 ... » more
テーマ 地方 政治

考・地方の生き方 5 【法案は何と言っているのか。】 先月の衆院特別委員会で石破大臣は、「まち・ひと・しごと創生法案」について次のように説明しました。希望に応じ地方に住み地域で豊かな生活を営める環境整備を図る。@基盤サービスについて需給かつ住民負担を考慮し確保を図る。A結婚、出産・育児の希 ... » more
テーマ 地方 政治

考・地方の生き方 4 【土産の木刀】 今でもそうなのかも知れませんが、修学旅行先の土産物屋には大抵木刀が置いてあり、浮かれて買う奴が必ずいたものでした。たいした使い道がある訳でもなく、後から考えれば全くの無駄遣いをする訳です。この冷静に考えれば無駄と分かりきった消費行動 ... » more
テーマ 地方 政治

女性の尊厳は何故守られないのか。 最高裁は、全員一致で妊娠を理由にした降格処分は「男女雇用機会均等法」に違反するとしました(23日)。これ程明解な判断が最高裁までいかないと得られないところに、日本ならではの病理の深さが窺えます。この法律や産前・産後の休暇を定めた「労 ... » more
テーマ 地方 政治

私がテレビ番組などを見るときには、「道路と走る車の数」でなんとなく感じちゃいます。道路は公共事業で立派なものを造りますが、走る車はその地域の経済活動を反映している。これで、「痛さ」を感じるのは札幌近郊以外の北海道、仙台より北の東北地 ... » more

考・地方の生き方 【雑感】 御嶽山は、「長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがる」と紹介されます。これが仮に平成の大合併前であれば、岐阜県側は「益田郡小坂町・大野郡高根村」とされるところです。小坂の濁河温泉はJR下呂駅の温泉街からはそれこそ一 ... » more
テーマ 地方 日常 政治

長良の落陽。考・地方の生き方 【3】
考・地方の生き方 【3】 安倍首相が「鳥取の地ビール」や「島根のカレー」を地方再生の成功事例として考えているのであれば(29日所信表明演説)、それこそこれまで数限りない失敗例を見せてきた昭和の「一品運動」に過ぎません。1979年に時の平松大分県知事が提唱した ... » more
テーマ 地方 政治

長良の落陽。考・地方の生き方 【2】
考・地方の生き方 【2】 「世界の都市圏人口ベスト25」では、近郊主要都市を含む東京/横浜地域がダントツの世界一となっています。その人口約38百万人は今でも日本の約4分の1を占めているのですが、更に流動化が進み人口87百万人時代を迎えると、日本人の半分がこの地域に集 ... » more
テーマ 地方 政治

最近更新さぼり気味でごめんなさい。近況報告いたします。9月21日(日)南関東ジュニア選手権大会に松田カンフークラブの子どもたちが出場し、埼玉県和光市総合体育館まで応援に行ってきました。朝8:30くらいに着けるように、新松田6:2 ... » more
テーマ 松田カンフークラブ 持続可能性 地方

考・地方の生き方 【1】 地方をどうするかは、国をどうするかです。経済財政諮問会議がこの6月に提示した「骨太の方針」の素案には、人口減少に歯止めを掛け50年後の人口を1億人で維持するという数値目標が設定されました。そのためには、今の出生率1.4を2.0にまで ... » more
テーマ 地方 政治

駅で荷物を預けようとしたら、ロッカーがない(>_駅ロッカー撤去に困ったJR尾鷲、熊野市駅(8月30日中日新聞)ユネスコの世界遺産登録十周年を迎えた熊野古道が注目を集める中、三重と和歌山両県にまたがる熊野古道・伊勢路へのJR紀勢 ... » more
テーマ 鉄道 地方 旅行

売上高目標を下方修正へあべのハルカスの近鉄百貨店本店(8月22日中日新聞)近鉄百貨店が日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)に入る本店の売上高目標(2014年3月〜15年2月)を、1450億円から下方修正する検討に入った ... » more

留萌管内5万人割れ55年ピーク時の36%に若者が流出(8月20日北海道新聞)留萌管内8市町村の住民基本台帳に基づく人口が7月末に計4万9993人となり、国勢調査開始の1920年(大正9年)以降で初めて5万人割れしたことが分かった。道 ... » more
テーマ 北海道 地方

まずは、盛り上がりを示す富山のローカルの記事:流線形に感動胸膨らむ富山駅試験走行、W7系歓迎(8月12日中日新聞)来春開業に向けて試験走行中の北陸新幹線の新型車両「W7系」歓迎式が十日、JR富山駅であった。アイボリーホワイト ... » more
テーマ 鉄道 新幹線 地方

3年ほど前の本でですが、河村名古屋市長と大村愛知県知事との対談の中で、そんな話題がありました。抜粋:河村:「セントレア空港も安くできたもんな。」大村:「デザインコンペで、関空みたいに上から見たら丸い弧を描くようなデザインが出てき ... » more
テーマ 自民党 地方 空港

舞鶴若狭自動車道が全線開通(7月20日NHK、中日新聞)福井県敦賀市と兵庫県三木市を結ぶ「舞鶴若狭自動車道」で20日、福井県内の残されていた区間が開通し、27年を経て全線で開通しました。「舞鶴若狭自動車道」は福井県敦賀市と兵 ... » more

「伊勢湾台風物語」。愛知県では、小学校で普通に見るアニメです。私は全部通してみたことはありませんが、少年が家の中に閉じこめられて、高潮のために家の中で水位がどんどんと上がって、もう天井近くまで。そして、さらに水かさがました…というシーン ... » more
テーマ 地方 災害

福井県知事は、他県の原発が争点になるのは違和感がある、という趣旨の発言をしていましたが、福井県は原発でお金が入る。しかし、滋賀県には入らない(>_フクシマのレベルの事故が発生すると、滋賀県には被害が及ぶ。30km圏内に、滋賀県高島市は ... » more
テーマ 地方 原発

現在の日本の高速道路で最も高い地点を通るぐらいの山岳区間です。費用はかかると思いますが、やって欲しいと思います。高鷲トンネル安全祈願東海北陸道4車線化工事(7月11日岐阜新聞)東海北陸自動車道の4車線化に向け、郡上市高鷲町の ... » more
テーマ 岐阜 地方 旅行

22年度に敦賀開業を北陸新幹線で与党PT(7月11日中日新聞)与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は十日、東京・衆院第二議員会館で会合を開き、北陸新幹線金沢−敦賀間の工期を三年前倒しし、二〇二二年度の開業を目指すとする ... » more

久しぶりに見たバキュームカー(*^_^*) 午前中にアルバイトに向かう道筋でですが。約10年前かな、この地域にも下水道は引かれています。スマホで撮ってましたが、正直、少々ウンコ臭かった(>_よく考えてみると、バキュームカーが来ると言うことは、水洗トイレにもなっていな ... » more
テーマ 昭和 地方 生活

東山線終電を4日から延長金曜など限定(7月2日中日新聞)名古屋市交通局は、金曜と祝日の前日に地下鉄東山線で終電の発車時刻を延長する。四日からスタートし、キャッチフレーズは「きんトレ一〇一」。繁華街に近い栄駅の終電の発車時刻(午前一時 ... » more
テーマ 鉄道 地方 生活

岐阜市とその周辺は「名古屋市岐阜区」ですからねぇ〜、名古屋に順化するのが、岐阜で生きていく途(笑)プロ野球は言うまでも無く、「中日ドラゴンズ」を応援するしかなかった…たまには、長良川球場で試合をやってくださる。サッカーについても ... » more

美川健一さんが、今年が芸能活動の50周年になるそうです。大御所ですもんね。その、若いころ昭和41年に発売されて、100万枚台のレコード売り上げがあったのが、「柳ヶ瀬ブルース」柳ヶ瀬に美川さん「里帰り」へブルースよふたたび(6月3 ... » more
テーマ 岐阜 昭和 地方

岐阜県、第三セクター長良川鉄道の13年度の収支発表(#^.^#) 単純に鉄道事業だけなら、「赤字」です。プラスアルファを入れても「赤字」です(/_;)13年度は赤字2・6%増長良川鉄道(6月27日中日新聞)第三セクター長良川鉄道(関市)の株主総会が二十六日、同市平和通のアピセ関であり、二〇 ... » more
テーマ 岐阜 鉄道 地方

ちょうど、読売で秋田県に関する2テーマを見つけました(#^.^#)ソウル便再開意向に「必要だと思う県民少ない」(6月26日読売新聞)秋田県議会の産業観光委員会が25日開かれ、県は7月下旬から3か月間の運休が決まっている大韓航 ... » more
テーマ 東北 地方 飛行機

宮沢祐史のウェブリブログ野次。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00050020-yom-soci ... » more
テーマ 議会 地方 政治

FC岐阜、ラモス監督が技伝授 白川町で小学生サッカー教室 ラモス監督が技伝授白川町で小学生サッカー教室(6月23日岐阜新聞)加茂郡白川町河岐の清流国体記念運動公園・大野台パークで22日、県主催の「ラモス清流の国づくり夢プロジェクトサッカー教室」が開かれ、小学生がサッカーJ2・FC岐阜のラモ ... » more

私には思い出あるコースです。当時は東京本社の学育社第一高等学院がこのコース(当時は大検)を岐阜に新規開校したときに私は入社しました。そして、私は4分の2、岐阜県民に(#^.^#)創立は1985年。東京の確か新小岩だったかな。 ... » more

誘致企業問題、県が撤退経緯調査へ美濃加茂市や国と連携(6月18日岐阜新聞)古田肇知事は17日の定例会見で、美濃加茂市から撤退する意向が明らかになったコールセンター運営会社DIOジャパン(東京都)について、同市や補助金を総括する厚労省 ... » more
テーマ 雇用 地方

 

最終更新日: 2016/11/15 22:59

「地方」のブログ関連商品

» 「地方」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る