誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    虫たち

虫たち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「虫たち」のブログを一覧表示!「虫たち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「虫たち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「虫たち」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アオマツムシが顔面に飛んで来た いきなり顔に何かぶつかってきたぁ?、ぎゃっとおもったら、アオマツムシだった。この子達だったんだね、桜の木の上で、リーリーと賑やかなのは。今日は、久々の夏日とあってかしましい。気温が下がった昨日は、静かだったもんね。僕らが鳴いているんだよ? ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ウリキンウワバがコクーンになる 姿が見えず…離れたところのちょっと萎れた葉っぱの裏に住まいを構えました。さて、いつまで居るのかな? ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

犯人は誰だ?カラスウリの葉 カラスウリの葉っぱがことごとく食い尽くされている…ひゃー、こいつか。メロンソーダのようだわ。調べたらウリキンウワバというらしい。大人になった蛾は上翅が金色に光って、ウリの葉っぱを食べるから。それにしても、成長戦略凄いよ。葉っぱが枯 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

牧野記念庭園 今まで全く眼中に無かったので、目にしても全くスルーだったのですが、植物学者の牧野富太郎の居宅跡地がこの植物園。暑い陽射しの中も木陰を通る風が心地よい場所です。ミンミン蝉が、目の高さで鳴いていました。ツバキ科の木の中が思いっきり梳かれてい ... » more
テーマ 虫たち 散歩 いきものたち

日本ミツバチの女王バチと仲間たち 下に居る黒っぽくてスマートなのが日本ミツバチ女王蜂です。ローヤルゼリーを食べて女王バチに。日本ミツバチは、とってもおとなしくて、やたらに攻撃してきません。今日は蜜をいただきに。ここは都立の水元公園。巣の上部は、蜜が詰まっ ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

クマバチ おーい なぜか地面にへたばっていたよ。見れば見る程仮面ライダー♪全く動かず具合悪そうで、何とか花に場所を移し。</divカラダのもふもふフサフサがかわいいコレで花粉を集めます。かなり大きいし、飛べばブンブンす ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

飛んで火にいる? パリパリ音がするから、また猫がいたづらしているのかと思ってたら、トンボがキッチンの燈に激突している(@_@)ちっちゃくて、黒っぽくて.アキアカネでしょうか?10月も終わりなのに、どこに行くんだーい ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

コブミカン と あげはくん タイカレーには欠かせないバイマックルー(コブミカンの葉)の苗をゲットし、冬は室内で、春からベランダで細々と育てていたが、なんとあげはくんの子たちが3匹。全てを養うほどの量は無いので、卵1個と一番のチビさんには落ちてもらい、二番目の子には ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ふわっふわの桜けむし 今年はモンクロシャチホコが大賑わい。雨のように落し物が 降ってきて桜の木の下は赤茶のシミだらけ。このけむしくんは、毒はなく、フサフサの毛に触っても大丈夫なんだって。黒い姿に似ず、お腹や脚はピンクの桜色最近の昆虫食 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

エコライフと生きものたち夏の終わり
夏の終わり 何故か今年はアブラゼミが狂ったように飛び込んでくること数回。手に取ったら落ちついた。早くしないと寒くなっちゃうよ?と放ったら、また方向感覚を失ったまま、バタバタとぶつかり落ちて…だいじょぶかしら? ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

恐るべし ハラアカヤドリハキリバチ オオハキリバチの綺麗に完成された巣を盗掘し、中のハチの子を引きずり出し、再度松脂などを喰いちぎり切り貼りして巣を作り直してしまいました。オオハキリバチの丁寧で美しい仕上がりに比べ、なんとまぁベタベタ、コテコテの仕上げ。そうやって多くの種が ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

コガタツバメエダシャク コガタツバメエダシャク尾状突起が短く顔が白いのが特徴だそう。似ている仲間に、ウスキツバメエダシャク←顔が茶色シロツバメエダシャク←目と目の間に黄色い線、白い顔コレはガイが苦手な尺取り虫だね。このところ地面 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

エコライフと生きものたちお出迎え
お出迎え 玄関先にやもちゃんよく見ると、おなかいっぱいのようですね、そして、ねこが部屋に追い込んで来たのは鮮やかなグリーンのクサキリ? ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ひどく晩生のオオスカシバ クチナシの葉を実家でとってきたら、いつの間にやら孵ってた、おーくん。ちびっ子のままドンドン寒くなり、これはいかんと日なたに持ってきて、やっと大きくなり出し、すごい食欲なるも、葉っぱは枯れかけ、食事情も劣悪な中バリバリ食べ続け、体の色も変 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

片道キップのアシナガバチ 立冬を過ぎたものの、今日は陽射しも良く温かいアシナガバチの巣には、雌が数匹体力温存して休んでますが、たくさん居た雄たちは、片道キップで、もう巣には帰ってきません。温かい日には、こうして挨拶に来ます。この ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

マルハナバチ おーい 暑いほどの陽射しに、何を間違えたか、白い戸に何度も突進を繰り返し…これは、トラマルハナバチ? ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

カマキリのあいさつ カサカサ音のする方を見たら、牛乳受取ケースにいたカマキリと目が合った!今年は10月になっても暑い日が続くからね。気をつけてね〜 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち  コメント(2)

オオスカシバ とクチナシ 一輪挿しにさしておいたクチナシに根が出てきたので、挿し木にしてたら、2匹もオオスカシバ(幼)達が出現、これでは、ちびっこクチナシは丸坊主になってしまうし、とても足らん!と剪定しがてら切ってきた枝を植木鉢に刺しているが、すごい食欲。さて、 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ガガのブローチ  おやおやこんな所に…悪名高き、ヨトウムシのガガですかね。 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ホリカワクシヒゲガガンボ 夕食時、勝手口を開けて置いたら入ってキタ。一瞬アシナガバチか?とおもぅたが、動きが鈍い。ちょうど白いスタンドに止まったのでパチリ。黄色と黒の面白いヤツ{%車webry%}ヒゲがあるので♂でも足が足りない…足を挙げて止まってた ... » more
テーマ 虫たち

ヒメスズメバチついに上陸 八月中頃から、ヒメスズメバチが頻繁に偵察に現れていたが、ついに28日陥落の日を迎えてしまいましたオスバチもたくさん出現し、此の所なんか艶かしい雰囲気となっていたのです。それで次の世代を引き継ぐ用意が出来た頃を見 ... » more
テーマ 虫たち

ミスジミバエ ハエにしては、眼がエメラルドグリーンで綺麗な虫で、何なのだろ…と謎でしたが、やっと名前が判明。my汗を舐めてたのか、しばらく手元にいらっしゃいました。カラスウリの雄花を食べ成長するとか、ウリ科の実に居るとか、諸説いろいろ有るようです ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ハチの顔したトンボ? 奇妙なちょっと大きな虫が〜、あっ待ってー!カメラ取ってくる!とシャッター押すまで待っててくれた彼は、シオヤアブ。尾に塩を付けた様な白い模様があって、これは♂のようです。コガネムシなどの体液をそのまま吸い取る、ムシヒキアブ→虫を挽いて ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

ネコも好物のセミ こんなに暑いのに、今年はセミの鳴き声が遅いなぁーと思っていたら、我がネコが、昨晩羽化したばかりの白いセミを捕まえて、ワォン〜と奇声をあげながらコロコロ転がしているではないか。良く見たら半分しか無い…じぇじぇ〜! ... » more
テーマ 虫たち ねこ

セグロアシナガバチの巣 軒下に、5月に女王蜂が1匹で巣を作り、その後メスの働き蜂達が大きくし、更には、巣穴からはみ出んばかりの特大ベイビーが登場、これまたコックさんの帽子のような蓋を作り、変身の時を待つ。 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち

。.:*[ 阿蘇野草園 @ ]*.:。 キツネノカミソリ キセワタ ミズタマソウ 湿地復旧作業 【阿蘇野草園】阿蘇に生育する植物を自然に近い状態で観察することができる施設です。四季折々の花が楽しめるだけでなく、野鳥、昆虫類、両生類など様々ないきものを観察することができます。約5ヘクタールの園内には、南阿蘇自然学習歩道が整備され ... » more
テーマ 阿蘇野草園 虫たち  コメント(16)

ここはここてんとう虫その2
てんとう虫その2 青空見えてるねでも予報は雨カマキリってね見かけによらず可愛いんだよ^^庭のお手入れをしてると知らないうちに肩に乗ってたりして^^あ〜どうしようって暫く動けないでいたら ... » more
テーマ 虫たち 花の植え替え

発見!どーこだ? 私はだれでしょう?今朝も、次男くんがきゅうりの収穫をしてくれました。ニコニコ楽しそうに、きゅうりをかかえながら、私に近づき「なんかいるよ。どーこだ?」と一本のきゅうりを差し出しました。 ... » more
テーマ 虫たち

こんなところに・・・ お花に水をやったり、花がらを摘んでいるとき、思いがけず、虫と遭遇することがあります。ミミズや毛虫・蜘蛛などは、なるべくお会いしたくありませんが、たまに、かわいい虫に会えることがあります。 ... » more
テーマ 虫たち

鳥撮りながらもうトンボ
もうトンボ 葉が茂って、鳥が良く見えません。それでもエナガがきたので撮ってみたら、虫を咥えていましたその場所の足元にトンボがいました。エナガは遠いけどほかに ... » more
テーマ 虫たち 鳥見散歩  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/15 22:58

「虫たち」のブログ関連商品

» 「虫たち」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る