誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昔話

昔話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昔話」のブログを一覧表示!「昔話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昔話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昔話」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

982 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ1 1992(H4)年以来7回のヨーロッパ旅行を経験し、前年1996(H8)年にはヨーロッパ(ユーレイルパス通用17ヶ国)全てを巡る旅も行いました。それを踏まえ、この1997(H9)年から、当時のユーレイルパス通用17ヶ国の鉄道を1ヶ国 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

971 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行12<終> 3週間以上に及んだ大旅行の「クロニクル」も、最終回です。帰国は夕方の航空便。それまではヘルシンキ市内を歩きましたが、なぜか市電には乗りませんでした。3年前にも乗っていたからかな?落ち着いて、街歩き。1996年 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

970 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行11 スウェーデンとフィンランドの間は、かつては鉄道もあったらしいが廃線となったようで、陸路で国境を越えようとしたらバスしかありません。しかも直通ではなく、時刻表ではボーデンから国境手前のハパランダまで、徒歩で国境を越えてトルニオからケミ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

969 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行10 長旅も大詰め。いよいよ北欧です。夜行でオスロに着いた後、市電や郊外電車に乗ります。翌日は再びスウェーデンへ。北欧も3年前にも訪れたばかり、スウェーデンに至っては半年前にも来ているので、同じような画像がまた現れる事になりますが ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

968 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行9 ルクセンブルグ → ベルギー → オランダとベネルクス3国を列車で乗り継いで縦断し、アムステルダムから夜行でベルリンへ。翌朝はベルリン観光の後、いよいよ北欧に足を踏み入れます。1996年11月2日(土)改めて、ル ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

967 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行8 長旅も、2/3が終わろうとしています。後半に向けてリフレッシュのため同じYHに連泊、予備日も兼ねてパリで1日休息日を取っています。パリでは4年前、郊外のサン・ドニにLRTが開業、「パリに路面電車が復活!」と騒がれたものでした。 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

965 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行7 ポルトガル滞在は1日のみ、ポルトへ北上の後、再び夜行でスペイン、さらに国境で乗り継いでパリまで戻ります。少々写真が少なくなってしまっているのはゴメンナサイ。1996年10月29日(火)幸い国境越えでパスポートコントロ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

 独り言と下手な絵『河童と胡瓜』
『河童と胡瓜』 『河童と胡瓜』昔から河童は悪戯好き…或日の朝お百姓さんの畑へ入って胡瓜を盗んでいるところを取りおさえられ家の前の木に縛り付けられた昼頃になって井戸水を汲みに出て来た女に『お皿が乾いて死にそうで ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 昔話  コメント(2)

964 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行6 一回お休みしましたが、「クロニクル」再開です。パリを拠点にして、4日間かけて、スペインとポルトガルを訪ねます。国境のラ・トゥール・ド・キャロルでローカル列車に乗り継ぎ、バルセロナでは観光用のクラシックな小型路面電車に乗ります ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

962 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行5 アイルランド2日目。夜にフェリーでフランスに渡る予定だったが、事情により予定を変更、最初は全然考えていなかったユーロスターに、初めて乗る事となりました。いつか乗りたい、とは思っていましたが、若干ドタバタした状況でした。1 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

961 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行4 グリンデルヴァルトからパリまでの間、プランを少々変えました。ミラノ経由はやめにして、バーゼルへ北上してフランスへ。今回も、ユングフラウヨッホには行かなかった…。翌日はこれも初訪問の国、アイルランドに空路で向かいます。 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

960 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行3 一回お休みしましたが、欧州一周大旅行の「クロニクル」を続けます。今でこそアフリカなど、地球のほかの地域にも関心を抱けるようになったが、当時まだ若かった私にとっては、欧州以外の海外旅行の目的地は考えられませんでした。今回は ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

958 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行2 フェリーを降りてイタリア半島を夜行で縦断、1年ぶりのヴェネチアを経由して、ウィーンに向かいます。1996年10月19日(土)5時30分には目が覚めた。外はまだ暗かったが、7時位になってようやく、東の方からジワジワと明 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

957 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行1 1992(H4)年以降、年1〜2回のペースでヨーロッパ1ヶ国、または数カ国を巡る旅をしてきました。この経験を踏まえ、一度はやってみたかった、欧州全体を鉄道で巡る3週間以上にも亘る1996(H8)年10〜11月の大旅行を、12回に亘っ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

952 四半世紀前の急行 はまなす 今日は短く行きます。青森〜札幌間の急行は、青函トンネルが開通した1988(S63)年3月13日に運行を開始しました。以来ひたすら本州〜北海道間を連絡する夜行列車として走り続けています。昨今はJRグループ全体で夜行列車の凋落が著し ... » more
テーマ 鉄道 昔話 国鉄・JR

『薬王寺の昇り龍と降り龍』 『薬王寺の昇り龍と降り龍』昔々帷子(かたびら)ちゅう所であったことや毎日、毎日、日照りが続いて田圃も畑もそらもう、からからに干上がってまったんやとそんなもんで村の人は困ってしもうて来る日も来る日もも薬師堂 ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 昔話

945 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断6<終> せっかく最北端に着いたばかりというのに、オスロでの宿泊もはさみつつ、航空便4便をはさんで、ナルヴィクから一気に日本に帰ります。24時間足らずで航空を4便も乗り継ぐのは、後にも先にも例がない事です。1996年7月19日(金) ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

 独り言と下手な絵『ほら吹き和尚』
『ほら吹き和尚』 『ほら吹き和尚』昔々ある所に村人達から『ほら吹き和尚』と呼ばれているお坊さんがおったとさこの和尚…ほらばかり吹いているので村人達は和尚の言う事を全く信用していなかったんだと或る夏の日の事…和尚は村人達 ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 昔話

944 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断5 最北端のナルヴィクへ向けて、ラストスパート。ナルヴィクに着いたら、その日の内に航空便を乗り継いでオスロまで行く事になります。せっかくの最北端なのに慌くてもったいないが、そうしないと翌日、パリからの成田行AF便に乗れなくなってしま ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

943 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断4 チューリヒでリフレッシュ完了、北を目指す乗り継ぎの旅を再開します。といいつつ、一旦南下してミラノまで戻り、再び北上してインスブルックへ。翌日はドイツに入り、ベルリン経由で北欧に向かいます。1996年7月15日(月)チ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

942 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断3 前回の「クロニクル」のイタリア旅行では、帰りの途中、スイス・チューリヒの空港で旅客機を撮影した事を書きました。その経験を踏まえ、今回の旅ではチューリヒで1日取って、空港での旅客機の撮影に当てる事にしました。1996年7月13 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

941 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断2 前日のカスケイスから縦横断の旅は始まっているが、この日から本格的に列車の乗り継ぎが始まります。まず、リスボンからマドリードへ列車を乗り継いで行って、夜行でフランス国境へ。さらに一旦北のパリへ向かい、また夜行でミラノに南下します。 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

940 思い出の海外旅行クロニクル 6.1996年欧州縦横断1 これまで5回の海外旅行について書いてきましたが、いずれも基本的には特定の地域を回って戻ってくる「回遊型」でした。そろそろ違った形の旅をしてみたいと思って、1996(H8)年7月の旅行は、端から端への「縦走型」としました。以前、レ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

939 お疲れ様 松井秀喜 今日は成田空港に行ってきました。その事自体は後日書きますが、夕方の第1ターミナル到着ロビーには、なにやら報道陣の姿が…。有名人が来るのだろうな、とは思ったけれど、敢えて誰?とは聞きませんでした。帰ってきて、テレビのニュースで知り ... » more
テーマ 旅客機 昔話

売れてます S&Sちゃんたちが書いている朝日の書評にも紹介されていましたが、『からすのパンやさん』(かこさとし/作偕成社)の続編が、40年ぶりに出版されましたからすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん) ... » more
テーマ 絵本 昔話 児童書

アニー★のブログ近所の川
小学5年生ぐらいの時。近所の3才ぐらい年下の女の子に誘われて、川で小さい生物を集めた事があります。女の子は、その生物が可愛いという事で集めました。そしてその生物を持って帰りました、近所のおばさんが、その生物が子ども達の手に付いている ... » more
テーマ 昔話

アニー★のブログ一番古い記憶
私の記憶で一番古いのは、4才ぐらいの保育園児の時だと思う。といっても、その頃の記憶は本当に少ししかない。みんなで昼寝する時の記憶が少しと、なにかのイベントでお菓子を配られた記憶。保育園児の頃の記憶はこのぐらいしかない。確か記憶とかに ... » more
テーマ 昔話

アニー★のブログお年玉
子どもの頃、お年玉をもらっても後でお父さんが「悪いけど貸しといてくれ」とか「お父さんがパチンコで増やして倍にして返してやる」とか言って取られて、今までお年玉を使った記憶がありません。お年玉をもらってから、弟に「一緒にゲーム買いに行こう」て ... » more
テーマ 昔話

アニー★のブログもらした
小学校2年生の頃。帰る前の、終礼の時におしっこを漏らしてしまいました。涙が出ました。職員室で、変えのパンツを貸してくれました。そういえば、大人になった今でも少し漏らしました。ギリギリまで我慢してからトイレに行く事が多いので、少し漏 ... » more
テーマ 昔話

子どもの頃は、好きなアニメをビデオテープによく録画してました。その録画してたアニメの一つがるろうに剣心です。録画してから第一話は、夜寝る時に真っ暗な部屋で見ながら寝たりしました。普段はそんなに強そうじゃないけど、実際はすこく強い。そ ... » more
テーマ 昔話

 

最終更新日: 2016/11/15 20:19

「昔話」のブログ関連商品

» 「昔話」のブログレビュー をもっと探す

「昔話」ブログのユーザランキング

Winner_blog 1 位.
Winner_blog

テーマのトップに戻る