誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昔話

昔話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昔話」のブログを一覧表示!「昔話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昔話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昔話」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

猿心ふれあい日記ねえちゃん
ねえちゃん もう間近に迫りました、何でも値上げの4月・・・消費税にかこつけて、便乗もあるんでしょうねえ暫らくは辛くて我慢の時期が続くはずです。逆立ちしても鼻血も出らんけど、溜息だけは人一倍出ますねえ。W値上げ襲来で、お猿は音上げせな ... » more
テーマ 昔話 窯元  コメント(2)

1135 1987年の日立電鉄 1130で取り上げた「バスラマインターナショナル142」の事業者訪問は、日立電鉄交通サービスでした。前身の日立電鉄は茨城県の北部、鮎川と常北太田の間を結ぶローカル私鉄で、途中の大甕でJR常磐線と接続していました。2005(H17) ... » more
テーマ 鉄道 昔話

Rの世界図
窓 ロッキー実家のロッキー自室からの風景は『墓地』だ。眼下に広がるのは、素晴らしい墓地の風景。ついでに、その墓地の中を歩いて小学校に向かう。夏の夜、カブトムシやクワガタを捕りにゆく時は、この墓地の中を歩い ... » more
テーマ 時事 昔話

大昔に本州が島とわかったのは何故 「物語による日本の歴史」 石母田正/〔著〕武者小路穣/〔著〕 講談社 2005.9.10古事記や日本書紀の時代から万葉集、伊勢物語、源氏物語、平家物語に至る物語などを紹介し、その中から日本の歴史を展望。第1話の「国のはじまり」から「 ... » more
テーマ 歴史 昔話

都心大雪25センチ By 読売新聞一面 最初、13年ぶりの大雪、って言ってた。13年前の大雪って、何してた〜?思い出せたのは、2004年の末の大雪。その年、買ったカムオ(車)で伊豆に行った帰りの、小田原あたりからの大雪。八王子の山を越えて帰ってくる時の、前のト ... » more
テーマ 完全独り言 昔話

紫指揮部モザンビークの黒豹
モザンビークの黒豹 先日の風邪以来,どうも体がシャンとせず,仕事の日以外はゴロゴロしています。本や昔のサッカー映像と過ごす事多く,先日もこの人の映像を見て回顧していました。やはり,年寄りの役目は昔を伝えることの思いから,本日アップします。1月の3日か4 ... » more
テーマ 昔話

正しい日本人の、節分の過ごし方 - 東北東へ向け、海苔巻きにかぶりつけ 恵方巻、って、ほんとにこの4、5年だよね。東京に“上陸”したの。それまで、えほうまき、って読み方も知らなかった。ここ数年の、お正月が終わった後の、スーパーやコンビニやデパ地下やの「節分」「恵方巻」の席巻の仕方ったら。 ... » more
テーマ 昔話 ヒトリ遊び

Winner_blog副社長に、僭越ながらご挨拶
Mr.A(Aは社名。)YMNKさん、ミスターAと言われる人。A社の営業から、副社長に。去年、わたしの部署も含むアドバイザー(日本の会社で言ったら相談役?)となって、A社ブランド力や、ロイヤリティについて、伝授してもらっていた ... » more
テーマ 完全独り言 昔話  コメント(3)

記憶なんていい加減なもの (お店 「エスタシオンカフェ」 @渋谷マークシティ) セルリアンでお夕飯いただいて、ちょっと飲み足りないわたし、〆のコーヒー飲みたいHKRちゃん。HKRちゃんが行ったことがないというヒカリエに行ってみようかー、と思ったけれど、22時。そんな時間でもヒカリエってやってるの? わからな ... » more

 独り言と下手な絵『きき耳頭巾』
『きき耳頭巾』 『きき耳頭巾』この前小耳に挟んだンだけどあそこン家のお爺さん山に芝刈りに行って足の悪い子狐に会ったんだってその子狐が木の実を取ろうとしていたらしいンだけど足が悪いから取れなくてお爺さんが取って ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 昔話

「桃太郎」と「三年寝太郎」 いい年をして職につかず(つけず)嫁も貰わず(貰えず)親の年金にパラサイトしている諸君へ告ぐ。諸君の生き方は決して間違ってはいない。世間体を気にして就活や婚活などにいそしむ暇があったら昼寝でもしているほうがましである。「桃太郎 ... » more

Rの世界図雪の記憶
みぞれか雪か、今夜はかなり冷え込みそうだ。こたつは魔物だが(笑)今夜あたり、所沢の婆(ロッキー母)の雪の記憶を、娘に話してやろうと思う。もう、ロッキーが小学生の頃の話だ。 ... » more
テーマ 時事 昔話

「一画一言 サルでなく、女です」 2006年、韓国の支石墓群を見学後、伝灯寺(チョンドゥンサ)というお寺に来ました。このお寺の屋根の四つ角を支えている、サルのように見える姿を我々に見せるのが、ガイドの目的です。 ガイドの説明=「昔、働き者の寺大工がいました。よく働 ... » more
テーマ 昔話 屋根の彫刻 韓国の寺

アラ古希日記「一画一言  葛の花」
「一画一言  葛の花」 画面は、毎年9月になる頃、秦野市内のあちこちで咲き始める葛の花です。クズはマメ科の多年性の草で、その根は地中に深く根を張っていると言われます。その根から、昔は澱粉を取り、葛湯を作って病人食にしました。ぼくが子どもの頃、ラジオから ... » more
テーマ 「葛の葉」伝説 昔話 人とキツネの関係

柿の種から昔話を考えた マイルド化について 柿をいただきました。季節の果物、リンゴやナシは、アレルギーなので食べられません。いただいても、指をしゃぶるだけ。子どものころは好きだったのに、残念。柿は大丈夫です。そして、大好きな果物です。どちらかというと、熟してより甘 ... » more
テーマ 教育 昔話

いっしょに遊ぼ!小学校の同期会
小学校の同期会 私たちは昭和18年に狭山国民学校に入学、敗戦時は3年生の夏でした。発疹チフスが流行りDTTを進駐軍のGIに頭や体一面かけてもらったのがそのあとすぐでした。栄養失調であばら骨が浮き出て、いつも何か食べ物がないか、、木の実や動物タンパクを求めて ... » more

Challeng DXCC from MOBILECQ ham radio 1970年1月号
CQ ham radio 1970年1月号 FB NEWS 9月号の記事中に拙者が初めて手にした CQ ham radio 誌の画像が有り、大変懐かしく思っておりました。ラジオや「電蓄」を自作していた父親が部品購入のため?に購入した物ですが、何故か拙者のバイブルになってし ... » more
テーマ 音楽 昔話

今日は前半、どうしようかと思っちゃいましたが(^_^;)後半挽回!(^。^)ほっ話は変わりますが、先日子ども会のおはなし会を終えてお茶をしに来てくれたNさん、Wさん、Wさん。 ... » more
テーマ 川越 昔話 一般書

Challeng DXCC from MOBILE開局 40周年
開局 40周年 XZ1Z 18MHZ CW ・ SSB昨日(20日)は JH7BMF開局40周年の日でした。XZ1Z、FO/KH0PR、A35JP/H、3D2GC等々と交信出来ました。このログサーチ形式では担当したOPが判るのでFBです。 ... » more
テーマ DXぺディション DIGI MODE 昔話  コメント(4)

Challeng DXCC from MOBILEカウントダウン
カウントダウン 9月20日は 『 空の日 』 画像は 空の日ネット より ちょっときな臭い時代の映像ですが、3分08秒頃からの動画をご覧ください。「空の日」の起源は、昭和15年に制定された「航空日」が始まりです。この年の「航空日」は9月 ... » more
テーマ 昔話 HAM

懐古の中に恐怖 - 昔話 「かちかちやま」 最近の、昔話は、変わってきてるという。桃太郎は鬼ゲ島まで鬼退治。村の人たちから盗んだ金銀財宝を持って帰って、おじいさん、おばあさんと仲良く暮らしました。現代版は、桃太郎はその金銀財宝を村人に返しました、と、人道的に(?) ... » more
テーマ 完全独り言 昔話

Winner_blog三千年ぶりに、大戸屋
三千年ぶりに、大戸屋 三千年は嘘でしょー。二千年ぶりくらい?えっと、正しくは…。15年くらい。そんな昔から、大戸屋あるんだー。そんな昔に、わたし生きてるんだー。あぁぁ、なんかすべてにおいて悲しい…。その、“昔”は、会社のそ ... » more

紫指揮部1968
1968 2日連続の雨天中止です。止むを得ないかと思いますが,平日にもう少し小分けして降って欲しいものです。スクーリングの準備はできていますが,会場がないので,これまたしようがありません。しかし,よかったことは,これがすべて見られたことです ... » more
テーマ 昔話

お友だちバースディー & プチプチ同窓会 (お店 「アンジェロ」 @高田馬場) EMKちゃんからは、毎年クリスマスプレゼントを贈ってもらっているTTMちゃんとわたし。それに呼応することなく。あ、いや、「ありがとう!」の感謝は伝えるけれど、プレゼントお返しをしていない、ってこと。なので、ここ数年…、い ... » more
テーマ お店 お友達 昔話

ダラリ。幼稚園の頃
朝起きて、息が出来る!と風邪の全快を感じたのに、それはつかの間の話でシャワーを浴びて出勤の準備をしているうちに咳き込んだ。全く。先日風邪を引いた。軽い風邪ぐらいなら一、二ヶ月に一度はひく。でも今回は強者で、38度まで発熱 ... » more
テーマ 体調 昔話

989 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ6<終> これまで5回に渡って、1997(H9)年6月の11日間に渡るオランダ旅行を書いてきました。最終回は、オランダに路線網を広げるオランダ鉄道(NS=Nederlandse Spoorwegen)の車両と、アムステルダム中央駅及びスキポール空 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

988 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ5 オランダの旅も終わりが近づいています。あと一日、アムステルダムを基点としてNS路線を乗り歩きます。翌日はブリュッセルまでIC、さらにTGVへ乗り継いでパリへ向かい、JAL便で帰国の途に。1997年6月29日(日) ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

987 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ4 多少まったり進むオランダ旅行ですが、2日間滞在したハーグに別れを告げてユトレヒトへ。鉄道博物館を訪れた後、本格的な乗り歩きになります。まずはマーストリヒトへ向かい1泊、翌日は南から北へ目指します。ここまで、オランダの基幹 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

986 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ3 一週間以上間が空いてしまったが、1997年6月のオランダ旅行クロニクル、続けます。ハーグに移動、2日間かけて市電を乗り歩きました。翌日はマドローダムにも行きました。1997年6月25日(水)これは前日到着の時 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

983 思い出の海外旅行クロニクル 8.1997年オランダ2 オランダといえば「風車」だが、いくつかの町には、風車や歴史的民家を集めた地区があります。この日はアムステルダムの北、ザーンセ・スカンスを訪れました。翌日はアイセル湖に面した、ホールン〜メデムブリュック〜エンクハウゼンの周遊ル ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

 

最終更新日: 2016/11/15 20:19

「昔話」のブログ関連商品

» 「昔話」のブログレビュー をもっと探す

「昔話」ブログのユーザランキング

Winner_blog 1 位.
Winner_blog

テーマのトップに戻る