誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昔話

昔話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昔話」のブログを一覧表示!「昔話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昔話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昔話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

1396 思い出の海外旅行クロニクル 20.2003年ポルトガル 1 「思い出の海外旅行クロニクル」、今回は欧州大陸の西の果て、ポルトガルです。私としてはやや異例だが、年明けの1月の旅になりました。このポルトガル旅行については既に、昨日再公開した本体の「ポルトガルのバス2003」上で、PDFファイルで ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1387 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 6<終> 2年振りの欧州となった2002(H14)年5月のノルウェーの鉄道の旅、ヘマもあってヘロヘロクタクタな旅になってしまいました。全く残念な事になってしまったが、とにもかくにも何とか帰ってきました。 最終回は、ノルウェーの鉄道の車両と、オスロ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1386 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 5 2泊連続で夜行(しかも共に座席車)で過ごし、ややヨレヨレ気味だけれど、ストックホルムより帰国の途に就きます。ウィーン経由OS便乗継です。2002年5月24日(金)ストリエンからの夜行はアーランダ空港駅も経由するが、ス ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1385 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 4 トロンヘイムからボーデーにかけての鉄道は、9年前の1993(H5)年10月31日、北欧4ヶ国周遊の過程で乗った事があり、836で書きました。ただ、あの時は秋分の日を大きく過ぎ、曇天だった事もあって早々と暗くなって、北極圏突入の瞬間も見 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1384 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 3 精神的ショックはまだ残っているけれど、旅は続きます。連休最終日は南部のスタヴァンゲルへ。帰り道は夜行利用でトンボ返り。翌日はオスロを後にして北を目指します。ローカル線を経由してトロンヘイムまで。2002年5月20日(月) ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1383 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 2 オスロで痛い目に合う事になるので、本当はあまり書きたくはないのだが、触れない訳には行きません。ノルウェーの旅は続きます。2002年5月18日(土)ヴォスのYHを発ち、近郊電車でベルゲンに向かう。午後まで滞在の予定だっ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1382 思い出の海外旅行クロニクル 19.2002年ノルウェー 1 「思い出の海外旅行クロニクル」、今回は2年ぶり、欧州に戻って北欧ノルウェーです。北欧は1993(H5)年に4か国まとめて行って、それから1996(H8)年に他の欧州諸国との周遊コースに組み込んで訪れているが、ノルウェーメインは初めて ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

《等々力のさんそ》の独り言姥捨て山
姥捨て山 早朝、雨が止んでいたので近所の用水路を散歩。10羽の子ガモを見かけたのはもう2か月も前のことだが、この時期にもまだ親子連れがいるのである。ずいぶんと遅い誕生だが、鳥も季節感を無くしているのだろうか?そういえば歌手のあさみちゆ ... » more

『白狐と左甚五郎の忘れ傘』 『白狐と左甚五郎の忘れ傘』昔々日本一の名工と名高い左甚五郎が京都の知恩院の本堂を完成させた時の話だ『さすがは左甚五郎見事出来栄えだ』と町中の人が噂したここには一抹の欠点もない完全すぎるとそれを知った神様が嫉妬して ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 昔話

1372 思い出の海外旅行クロニクル 18.2001年中国・広州 4<終> JALのMD−11は1994(H6)年に国際線機材として導入され、B747−400をサポートする形で世界各地に就航して来ました。「思い出の海外旅行クロニクル」でも、欧州路線(全部アムステルダム路線だった)の搭乗記を数回書いてきたが、 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1371 思い出の海外旅行クロニクル 18.2001年中国・広州 3 広州2日目も曇天。旅客機撮影はあきらめて、昼の列車で香港に戻る事とします。しかし体制の違いから来るのか、「この程度の事で、こんな事態になってしまうの?」と思わぬトラブルが発生してしまうのでした。2001年11月30日(金) ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1370 思い出の海外旅行クロニクル 18.2001年中国・広州 2 この広州の旅は481で記したとおり、本来は広州の空港(今の新白雲国際空港の前の旧空港)へ旅客機の撮影をしに行こうかと思い、雑誌に乗っていた撮影ガイドをコピーして出かけたものでした。しかし、外は雨…。旅客機撮影は明日に期待して、とり ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1369 思い出の海外旅行クロニクル 18.2001年中国・広州 1 「思い出の海外旅行クロニクル」、今回は中国広東省・広州です。2001(H13)年11月28日〜12月1日の4日にかけて、香港経由で訪れました。4回について書きます。この旅行については4年前の481に単発で書きました。あの時は広州で ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1355 思い出の海外旅行クロニクル 17.2001年ロサンゼルス 4<終> 早くもLAとはお別れになりました。ANA便で帰宅の途に就きます。2001年10月29日(金)7時前までは寝ているつもりだったが、1時間は早く目覚めた。東の空が赤くなる中、着陸機を見る事が出来ます。いくつも ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1354 思い出の海外旅行クロニクル 17.2001年ロサンゼルス 3 1回お休みしたが、ロサンゼルス3日目について書きます。旅客機の撮影は今日が最終日になります。前回は例によって舌っ足らずで終わってしまったが、要はクラスとか、運賃の高い安い、フルキャリアだろうがLCCだろうが関係なく、どうか穏やかな空の旅 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1352 思い出の海外旅行クロニクル 17.2001年ロサンゼルス 2 今日も一日撮影三昧…と思ったのだが、YHの外は曇り空。とりあえず朝食を済ませて空港へ向かいました。2001年10月27日(土)空港のターミナルに着く頃には、青空が戻ってきました。今日は南側のLOTBに行って撮りま ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1351 思い出の海外旅行クロニクル 17.2001年ロサンゼルス 1 2001(H13)年は、私にとっては一大転機となりました。早い話が、それまでの鉄道乗務員の職から離れ、別の部署に転属になった事です。詳しくは記せないが(決してやましい事ではないですよ)、そういう事情もあり、この1年はそれまで続けてき ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1341 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 8<終> 2000(H12)年11〜12月のイタリア鉄道の旅、今回は大きなヘマもなく、無事に日本に帰って来れました。最終回は、イタリア鉄道の車両と、ローマ・テルミニ駅の画像、そしてほんの少しだがイタリアのバスの画像もご覧頂きます。また、いつものよ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

なにそれ〜原風景的
原風景的 DyDo「徳大寺有恒が選ぶ!俺のこだわり名車」より「マツダ R360クーペ」(手前)。向こうは、パブリカみたいに見えますが、トミカの「コロナ1500」です。トロリーバスの電線が、クモの巣のように張りめぐらされた東京の空の下を ... » more

1340 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 7 今回のイタリア旅行は南部の周遊が中心になったが、最終日はアルプスに近い北部のコモを訪ね、ミラノの「大手私鉄」に乗った後、ETRのECでチューリヒに向かい、イタリアとはお別れ。最後はスイス航空便で帰国の途に就き、旅も終わりです。 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1339 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 6 イタリア南部、コートダジュールに面したフランスとの国境の街・ヴェンチミリアからは、山岳部を走るローカル路線があります。途中一部区間は国境をまたいで、フランス領にも入ります。この路線、過去には宮脇俊三さんや長真弓さんが著書で取り上 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1338 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 5 イタリアで鉄道が走る島はシチリア島の他、ティレニア海に浮かぶサルディーニャ島があります。シチリア島よりは小さいが、それでも四国よりは大きな島です。本土から遠いのでさすがに列車の航送は行われないが、それでも本土と同じFSの路線があります。 ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1337 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 4 ナポリ2日目、もう一つのローカル私鉄に乗り、鉄道博物館を訪ねた後、夜行で再び南下。翌日はシチリア島のローカル列車を乗り継ぎます。やや写真が少なめなのはゴメンナサイ。2000年10月30日(月)ナポリの南、ティレニ ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1336 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 3 5日目。バーリを後にして海岸線を南下。夜行で一気にローマを目指します。翌日はナポリまで戻り、前回は行かなかったソレントへ。明るい観光地でした。2000年10月28日(土)バーリ中央駅に着くと、困った事にFSのダイヤは ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1335 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 2 3日目。午前中はトリエステで過ごし、午後はヴェネチアからローカル列車を乗り継いでミラノへ。夜行で一気にバーリへ。翌日はバーリからローカル私鉄に乗り、前回は行きそびれたマテラと、以前も行ったアルベロベッロ、2つの世界遺産を訪ねます ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

1334 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 1 今回の「思い出の海外旅行クロニクル」は、2000(H12)年10〜11月のイタリア旅行について、8回に分けて書きます。イタリア単独の旅行は1995(H7)年にも行っていて、当ブログでも書いたが、あの時は最後の最後、ミラノで置き引きに ... » more
テーマ 思い出の海外旅行クロニクル 昔話

なにそれ〜バカ息子の魂百まで
バカ息子の魂百まで Zといえば…むしろこっちだったりする。ホンダZ。流行りのスズキハスラーよりカッコイイ!と思うのはわたしだけ?N360のクーペスタイル。が、ちゃんと4人乗り。父は、車を買うと免許が付いてくる驚くべき世代 ... » more

一言・二言災害後の石巻を訪ねて
災害後の石巻を訪ねて 30年昔務めた「石巻」は4年前の東日本大震災で大被害を受けた。この度漸く石巻を訪ねる機会を得て、カメラを持って昔懐かしい街並みを歩いて見ました。その被害の大きさを改めて感じました。5月30日に全面開通の仙石線、松島海岸から代行バスで矢本 ... » more
テーマ 昔話 すべて

Gan☆のひとり言昔の話・・・幼稚園編
昔の話・・・幼稚園編 昨日のご飯も忘れる私ですが、幼稚園の先生の名前は覚えてます。↑は、母校、片柳小学校。その前に通ってたのは、しらさぎ幼稚園だったのですが、弟は近くに片柳幼稚園が出来たのでそっちに行ったので兄弟の中では私だけが通った場所でした。 ... » more
テーマ 幼稚園 昔話

Gan☆のひとり言人に歴史あり?(笑)
人に歴史あり?(笑) 昨日から、顔本で昔の写真とかのアップをしています。例えば↑とか。これは、初めて買ったマイカー、真っ赤なブルーバードで、出かけた時のものです。場所は確か・・・能登半島だったような・・・違ったかな?何せ1990年くらいなので、記憶が ... » more
テーマ FACEBOOK 昔話

 

最終更新日: 2016/11/15 20:19

「昔話」のブログ関連商品

» 「昔話」のブログレビュー をもっと探す

「昔話」ブログのユーザランキング

Winner_blog 1 位.
Winner_blog

テーマのトップに戻る