誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミニトマト

ミニトマト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミニトマト」のブログを一覧表示!「ミニトマト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミニトマト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミニトマト」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

秋の散歩道南を向くアサガオ
南を向くアサガオ もうこんな時期になっても、まだ咲くアサガオがあります。気温が下がらないと咲かない種類のようです。それでもやはりお日様が恋しいのか、太陽の上がる南をむいて咲きます。こちらを向いてほしいのですが、北は向きたくないのでしょう。 ... » more

秋の散歩道今年最後のミニトマト
今年最後のミニトマト めっきり気温が下がり、ミニトマトの収穫量ががくんと減ってしまいました。つやぷるんも実が留まっても、小指の先ほどの大きさにしかなりません。フルティカは昨年も遅くまで頑張って実を付けていましたが、さすがに今年は思うようには成果を出せずに ... » more

食卓を飾った大玉トマトを撤収 去年はトマトの収穫時期に雨ばっかり降って、せっかく大きくなったトマトの実が割れてカナブンやナメクジに食べられた。今年は雨対策に少しでも効果が有ればとマルチを敷いたけど、お盆まで良い天気が続いて完熟トマトが毎日食べられた。沢山出来たら御近所に ... » more
テーマ 大玉トマト ミニトマト 家庭菜園

魔女の日記夏野菜
夏野菜 とうとうミニトマトとゴーヤを、倒されてしまいました。たくさん収穫出来て、買わなくてすみました。残っているのは、ピーマンです。出来そこないのゴーヤが何個かあるので、魔女だけが食べられるかもしれないので料 ... » more

秋の散歩道ミニトマト収穫
ミニトマト収穫 しばらく留守にするので、ミニトマトの色づいた粒をあらかた収穫してしまいました。4種類(イエローミミ、サンチェリー、つやぷるん、フルティカ)です。収穫が始まって2ヶ月が経過しました。途中、酸化緩和のために消石灰を入れ、追肥しましたが、さすがに ... » more

2015☆夏(前半戦) こんにちは、くろねこの奥さんです。毎日暑い日が続いています。夏真っ盛りー、というわけで今年の夏の前半のまとめをちょこっと。まず、7月前半は奥さんの元同僚のKIKINSの皆さんが畑作業のお手伝いに来てくださいました。ねぎの除草 ... » more
テーマ おくら ミニトマト かぼちゃ

秋の散歩道つやぷるん 高評価
つやぷるん 高評価 予想外のおいしさです。生育に時間は掛かりましたが、取れはじめると多産です。表面がつややかで、透明感があります。皮はきわめて繊細、デリケートに出来ており、口に含むと、とろける様においしさが口の中に広がるのが感じられます。スーパ ... » more

ミニトマトが本格的に収穫です ミニトマトが本格的に収穫出来るようになってきました。週末はウォーキングをした後、菜園に寄ってミニトマトを2、3個食べてから帰ります。贅沢ですかねぇ(^^;) ... » more

縁側菜園近況、2015年/7月上旬。 旅行中、実家に預けてました。最近、日差しも強いので、パセリ順調です。とう立ち気味ですので、ちょっと収穫します。ミント苗のまま増殖中。どうしようか考え中。この大葉は、少々調子悪いようです。もう少し様 ... » more

秋の散歩道つやぷるん収穫
つやぷるん収穫 とうとう待ちに待った「つやぷるん」を2粒収穫しました。苗を植えてからちょうど2ヶ月経ちました。イエローミミから比べると1ヶ月ほど遅い収穫です。形はややイビツですが、まるでサクランボのような透明感と輝きがあります。果肉はジュー ... » more

秋の散歩道フルティカ つやプルン
フルティカ つやプルン 肌寒いくらいの天候不順が続いています。作物の生育状況が気になりますが、我が家のミニトマトは幸い順調に育っています。中玉のフルティカははっきりと赤みがかり、明日にでも1粒めが収穫出来そうです。待ちに待ったつやプルンも色付き始め、あと数日の辛抱 ... » more

毎日、畑を駆けまわって・・ こんにちは、くろねこの奥さんです。朝晩、収穫に追われています。まずは、きゅうり。こんなアーチが6本あります。ミニトマト、鈴なりです。かぼちゃ畑は海のようになっていますが、収穫は未だ先。お隣のズッキ ... » more

中玉トルマトフティカ 色づく 中玉トマトのフルティカが色づきました。良い感じに赤くなり、さっそく収穫していただきました。中玉だからもう少し大きくなると思っていたのですが、サイズはいまのところミニトマトクラスですが、これから大きくなることに期待です ... » more
テーマ 中玉トマト ミニトマト 家庭菜園

秋の散歩道朝取り イエローミミ
朝取り イエローミミ 苗を植えてから実がとまった3粒を今朝収穫しました(イエローミミは比較的早く収穫できる種類のようです)。朝食のサラダに添えると、色合い、味まで大きく変わります。特別甘くはありませんが、甘味の奥に爽やかな酸味がかすかに感じられま ... » more

ミニトマト千果 すずなり 今年始めて栽培のミニトマト千果まだまだ実は青々していますが、すずなりです。さてどんな具合になるのやら、味も楽しみです。 ... » more

★☆鉢植えでの野菜作りに挑戦中です。ナス・ミニトマト・・☆★ 今年の野菜作りは、鉢植えに挑戦です。先日、近くの大型ホームセンターへ、園芸売り場を覗きました。親切な、店員さんが懇切丁寧に鉢植えのものでも、上手く育てる方法を教えてくれました。いくつか苗も選んでくれました。ナス・ミニトマ ... » more
テーマ 鉢植え野菜 ハワイ旅行 ミニトマト  コメント(12)

ハーミニトマト収穫 ハートトマト2個収穫ワクワク・ドキドキ・・・食べました。普通でした(笑)何も言わずに食卓へ、主人何の反応も無くパッっと口の中へ入りました。普通のミニトマトと思ってたらしい・・・(それも1人1個で少ないなと)初収穫 ... » more

秋の散歩道イエローミミ 収穫
イエローミミ 収穫 今年最初の1粒、イエローミミを収穫しました。苗を植えてから約1ヶ月掛かりました。皮は思ったほど硬くはありませんでした。ほどよく水分を吸収しており、甘味、酸味がほどよく混ざり合っています。酸っぱくはありませんが、それほど甘くも ... » more

ハートのミニトマト 園芸屋さんに花を見に行って買ったのはミニトマト(笑)鉢の下から含めて全長30cm弱。ハート型のトマトに目がまだ食べてないのでどんな味か楽しみ ... » more

混み合ってたトマトがスッキリ 苗が小さかった時は違和感のなかったホーム桃太郎とミニトマトだけど、成長するにしたがって混みあって隣のトマトと重なってきた。どうしたもんかと思案していたが、畝の端っこが空いてるのに気が付いた。今更トマトを植えかえることは出来んから、支柱だけ端 ... » more
テーマ ミニトマト 家庭菜園 ホーム桃太郎  コメント(2)

秋の散歩道カボチャ発芽
カボチャ発芽 ミニトマト畑の狭小スペースに、どうやらカボチャの種から発芽したようです。小さな双葉だったころは、もしかしてスイカ、あるいはメロンだったらと楽しみにしていました。コンポストの中から掻き出した肥料に種が入っていたようです。ようやく日の目を見たか ... » more

毎日暑いですネ 梅雨が来る前だというのにもー夏の様です緑が茂る中にいつの間にか可愛い実がなっていましたAとB微妙に似ているけどわかるかな〜コチラはわかりますよね!綺麗な花と一緒にもー実がついていました。これからドンドン収穫なんてネ沢山食べられる ... » more

待ちきれなくて・・・ 昨日、今年初めてという黄砂注意報が出た。今年は暖冬だったので、雪解けが早かった。土いじりは心が落ち着く。(庭程度ならね)例年、ミニトマトと豆くらいは植えている。早朝は5度くらいなので、ちょっと早いが、待ちきれ ... » more

秋の散歩道ミニトマト 栽培開始
ミニトマト 栽培開始 農協の直売所へ出かけ、ミニトマトの苗を買って来ました。今日は気候も良く、家庭菜園の作業をするにはもってこいの陽気でしたので、売れ行きは好調のようで、サンチェリー250という品種はわずかに2株を残すのみとなっていました。中玉種のフルティカは三 ... » more

苗の縁側デビュー〜縁側菜園2015/4月下旬。 まだちょっと早いのですが、様子を見て、日中だけでも、苗の縁側デビューです。夜間、15度以下であれば、寒さに弱そうなのを部屋へ戻す予定です。(ミニトマトも小さなうちは弱いです。)都合により植え替えましたが、パセ ... » more

緑のカーテン準備〜縁側菜園2015/4月下旬。 外での庭作業が良い季節になりました。今年は、ゴーヤで緑のカーテンします。野菜は私の管理になりますので、タイム(左奥)も引き受ける事に。こちらは食べられないほう。(野苺ありますが・・・食べないそうです。)色々増えて ... » more

まだ若葉〜縁側菜園2015/4月中旬。 桜が咲き始めていますが、外はまだ寒いので、部屋の中で栽培中。本葉が出ないうちは、触るとちぎれそうなので、じっと待ちます。縁側では、こぼれ種で発芽分あり。おそらくバジル。楽しみです。 ... » more

祝開業・くろねこ農園! こんにちは、くろねこの奥さんです。自分たちで言ってしまいますが、祝!開業です。が、しょっぱなから苦行のような日々。まず、収穫第一弾になるはずだった小松菜様がこんなことに・・・雑草だらけで収穫できません。ここは耕作放棄されてい ... » more
テーマ こまつな なす ミニトマト

おぢかミニトマト♪ そう言えば。。。一昨日の夜、kazuboさん地方(『さん』付けるかねぇ〜byこれ読んでる人)は雪が降りました。積もる程じゃなかったけど、3月中旬になって雪て{%顔モジヘェ ... » more

ここは屋久島便利なミニトマト
便利なミニトマト 屋久島で普通のトマトを栽培するのは難しいがミニトマトはプランターや植木鉢で簡単に出来るから便利である。我が家では外に置いてある植木鉢にミニトマトを植えてあるが、何回も実を生らせるので便利である。1回に5、6個ずつ収穫してサラダに入れ ... » more

 

最終更新日: 2017/08/31 09:52

「ミニトマト」のブログ関連商品

» 「ミニトマト」のブログレビュー をもっと探す

「ミニトマト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る