誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域福祉

地域福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域福祉」のブログを一覧表示!「地域福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域福祉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ご近所福祉を推進するための委員会を今年度の事業計画に入れていた。が委員会のメンバーに悩み、またお堅い感じで、これまでと同じような議論におわるならやめたほうがいい?事業という報告書作り、ご近所福祉を推進したというアリバ ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉  コメント(1)

久しぶりにやりましたいやー待ちに待った?語る会メンバーは7人と少なめでしたが社協ワーカーならではの面白いトークが炸裂。今回の内容は@社協にある包括と地域福祉部門の連携に ... » more
テーマ 自主活動 地域福祉  トラックバック(1)

社協でご近所福祉の推進することにな1年と3か月。これまでの行政区レベルの地区社協の活動に加えて、その裾野の町内会との協働を図るアプローチを模索するアクションプランとしてこの企画に取り組みました。 行政区レ ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

社協の仕事、地域への働きかけといっても顔ぶれはいつも同じだったりする。そんな中でご近所福祉の話をしても大変だ、無理なんじゃ〜、ダダでさえ組織を維持するのが大変な状況なのに?との空気が漂う。ご近所福祉のことを広報誌や活 ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

うちの市には20か所のサロンがあります。主に高齢者の孤立予防のためのサロンです。しかし昨年から認知症や要介護者が利用できるサロン「もやい」が地域にオープンしました。仕掛け人は地域サポーターのメ ... » more

今日、車いすのことでとおじいさんがやってきました。なんでもタイヤを直したいとのことでしたが、後輪は自転車屋さんで直せたけど、前輪の小さいのはだめだったとのこと。じゃあ介護用品店を紹介しようとパンフレットを探しながら、少しお話 ... » more

久々の地域福祉ネタです。今年度から活動計画でご近所福祉を推進する社協の戦略を打ち出したのですが・・・。ビミョウ?といいますか、イメージは打ち出せても具体的な組織づくりや推進員といった仕組み、活動メニューが ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

ご近所福祉 イベント 今日はうちの社協の活動計画に位置付けているご近所福祉のPRイベントでした。 以前からやりたかった市民会館全館借り切ってのイベントです。会場6つにホールを使用。 昨年度活動計画の策定委員の方からつくっただけでなく、まず ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉  トラックバック(1)

今日、地域サポーターの連絡員の人たちと地域福祉についておしゃべりしていた。そのときに私の雑談で、ある地区で民生委員さんと地域サポーターが町内会ぐるみでご近所福祉の活動を模索していてそこの民生委員さんが今度社協(私)に ... » more

地域福祉オルガナイザー福祉懇談会へ
今日はある地区社協の福祉懇談会へ私が講師をすることにテーマはご近所福祉と介護サービスで安心!私らしいタイトルです。また福祉サービス利用援助事業の説明つき。参加者は地区社協役員・民生委員・一人暮 ... » more
テーマ 地域福祉

14日、3年目の開催となる包括やケアマネ、地サポ、民生委員等のみなさんを対象とした研修会を開催しました。地域の「困った」、専門職の「困った」、ボランティアの「困った」民生委員の「困った」、いろいろあります ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

今週の土曜日に長岡京市で開催します。久しぶりの関コミ京都企画です。昨年から京都の社協職員有志で取り組んでいる「社協を語る会」とのジョイントでいろいろ意見交換ができると良いのですね。呼びかけの文はこれ↓ ... » more
テーマ 地域福祉

地域で認知症を考える 昨日11日の日曜日、市内の某中学校で包括主催の地域で認知症を考える企画があった。今回はなんと、つい先日、スザンヌとの結婚報道が出たばかりのソフトバンクの斉藤和巳選手がゲスト出演してくれました。うち ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉 福祉教育

地域福祉オルガナイザーサミットin宇治
サミットin宇治 第5回全国校区・小地域福祉活動サミットin宇治がありました。定員1300人のところ2000人を超える申し込み。開催地の京都だけでなく、全国から地域で福祉活動をしている者が大集合。結構65歳以上の高齢者が多い。 ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

今日は障がい者の日実行委員会の啓発部会企画。実行委員や障がい者団体、ご家族のみなさんが市民まつりで手作りコーナーや手話コーラスのステージ発表をしましたはじめての取り組みでしたが大盛況{%花 ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉 福祉教育

地域福祉オルガナイザー手話 さんぽ
地域福祉活動計画障がいアクションプラン向日市まつりのステージで手話コーラスを合唱します。障がい者の日実行委員会啓発部会を盛り上げることが今回のねらいです。それは?http://www.youtube. ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

社協が地域福祉活動計画を策定するにあたっていろいろと考えさせられることがあります。その1つに、これまでの社協の役割とこれからの役割についてです。地方分権の流れ?これまでは国や都道府県、市町村のといった流れ ... » more

いよいよ第2回のワーキングチームと策定委員会が10月にある。行政と社協職員のチームでアクションプランの企画が市民との協働を図りながらテーマごとに4つ実施することになった。そこまではなんとか順調に進んでいる。し ... » more

いよいよ地域福祉活動計画策定委員会がスタートした。第2次計画であるんだけど、はじめて担当するので手さぐり状態で不安もいっぱいです。前回の活動計画は担当者が一人で作った。コンサルがまとめた。と言われている状態で少し ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

やれやれブログの更新がなかなかできないなぁ被災地支援から帰って少し放心状態となってしまいましたがようやくドタバタと動き出したのが地域福祉活動計画策定。私の社協人生でもしかしたら最大の山場となるかもしれないと勝 ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

今日被災地支援に行く日が決まりました。社協では近畿ブロックで宮城への被災地支援に取り組んでおり約1週間交代で職員が派遣されていますが、5月1日から私も行くことになりそうです。正直何ができるのか?不安があります ... » more

東北地方太平洋沖地震による被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。報道でその被害の大きさが明らかになる中で日本人として何が出来るか、考えないといけないと思います。今すぐ何か出来るわけではないのですが、復興支援は長 ... » more
テーマ 地域福祉

新しくて面白い研究テーマを思いつきました。私にぴったり?案外こっちのほうが地域で受け入れられたりして・・・。なんか地域の頑張っている人をみると地域福祉のやる気と根性なんてのもどうかなぁ? ... » more

地域サポ○○ー養成講座の連続7回講座が終了し、3回以上受講した方のフォローアップのために「おしゃべり会」の案内をしました。本日がその日でした。今回の講座ではこれまでの地サポの個別支援の活動というよりか隣近 ... » more
テーマ 企画・会議 調査活動 地域福祉

1月22日(土)地域福祉活動計画の実践報告を聞きき、社協職員10人が語り合いました。計画策定までのプロセスを聞く中で、まず事務局、社協内部で担当者がどのように考え、奮闘してきたかが、よく分かりました。報告を聞 ... » more
テーマ 自主活動 地域福祉

あけましておめでとうございます。いよいよ新年が始まりました。今年で地域福祉部門に戻り、もうすぐ3年目に突入する訳で17年間の社協ワーカーとしての振り返りで何かを大成したいとの思いがあります。地域福祉活動計画を ... » more
テーマ 企画・会議 調査活動 地域福祉

先日介護者の会の10年記念式典があった。思い起こせば私が社協に入って一番に取り組んだのが介護者の会の組織化だった。平成6年、その当時は府社協もキリン福祉財団、市町村の介護者リフレッシュ事業などがあり、そのなか ... » more
テーマ 地域福祉

昨年に引き続き地域サポの養成講座を企画しめでたく本日初日をスタートすることになりました。昨年お世話になった先生方に引き続きバージョンアップで協力をお願いしたり、新しいプログラムを取り入れたり、講座を企画する中 ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

10/29はじめて自分の街の活動者の方にパネラーをお願いしてパネルディスカッションに取り組みました。少し暖めていた企画で不安もあったけれど、成功した感が得られて良かった。ホッと!基調講演に私の母校の大学のゼミ ... » more
テーマ 企画・会議 地域福祉

「社協のこれから」を考えるというテーマに誘われて、また関コミが後援していることその他もろもろ、興味を持って参加してきました。うーん。いろいろ個人的には難しい話もあったけれど、もっと活発な議論 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 20:57

「地域福祉」のブログ関連商品

» 「地域福祉」のブログレビュー をもっと探す

「地域福祉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る