誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落花生

落花生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落花生」のブログを一覧表示!「落花生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落花生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落花生」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

家庭菜園タイムズ♪落花生の種まき!
落花生の種まき! 雨がシトシトと降ってくれています。ありがたや〜。といっても・・・ここの土は保湿性が高いんですよね。真夏でも朝の地表面はしっとりしてます。今日は何しようかな〜と考えました。オクラと迷いましたが、落花 ... » more
テーマ 落花生

スローな生活日和落花生の焙煎
落花生の焙煎 2013/02/19、去年収穫した落花生を焙煎しました。 去年10月末に収穫した後、畑でしばらく乾燥させ、洗って、更に乾燥させておいたものです。節分の前にやればよかったのですが、すっかり忘れていました。これは焙煎する前の状態で、300gあり ... » more
テーマ 落花生 家庭菜園 なりゆき菜園

気ままなblog落花生
落花生 我家の落花生、これは10月末頃の様子です。以前にも植えたことがあったが、収穫前にカラスに全部食べられてしまって、以来植えるのをやめていましたが、今年は知らない間に、こんなに見事に成長していました。(私は余り畑へ行って ... » more

遠賀川のコスモスはきれい咲きました 久し振りに更新します。 時期を過ぎましたが、今年は遠賀川のコスモスがきれいに咲きました。全長数キロにもおよぶコスモス街道は立派なものです。手入れをしていただいた方に感謝です。 畑のほうは、時間がとれずに秋野菜も一部しか播くくことが出 ... » more

11月3日は文化の日、土曜日ということもあってか、町中でイベントが開かれました。頑張っている方たちがいらっしゃるし、どんなことをしているか見せてもらうのも大事だから無理のない範囲で伺うようにしていますが、駐車ができるかどうかは結構ポイントに ... » more
テーマ 落花生 豆の力 松戸

千葉県名産落花生 新品種「おおまさり」 二〜三年前から店頭に並び始めた新品種「おおまさり」ビッグなピーナッツですね。「チバ」の「バ」の字の点々が旧来の大きさで他の部分のが「おおまさり」味もグレートですよ(*^_^*)千葉県は、莢(さや)が一般品種の2倍程度 ... » more

山田落花生豊作
落花生豊作 一昨年妻が落花生の種を2粒買って大きめのプランターに植えた。プランターだから実はなったが多くは獲れなかった。それでも種になる実は10粒ほど獲れた。そのうち2粒を昨年畑に植えた。それが大きくなり、たくさんの実を付けた。たった2粒の種からこれだ ... » more
テーマ 落花生  コメント(1)

旬の味:2品 雨上がりの午後でした。 盆休みの兄貴が自作落花生を掘り取って運んで来ました。 雨後でしたので泥まみれの落花生をむしり取って、 水洗いを繰り返し、茹で落花生の下準備をしました。 この時期はこの柔らかい茹で落花生が楽しみなところです。 半分は既 ... » more
テーマ 落花生 和梨 幸水  コメント(6)

徒然なるまま家庭菜園まったり菜園
まったり菜園 今回の土日は素晴らしく良い天気で、家庭菜園日和だった!作付も一段落し、たいしてやることもないがとりあえず、ラッカセイと、エダマメ2回目の播種をしたぞ。ひでさん、収穫したラッカセイは採りたてを茹でて食べるのが大好き。最 ... » more
テーマ 落花生 野菜 肥料

お掃除&菜園農園・落花生
最近の宮崎は朝が、肌寒く気持の良い朝を毎日迎えています。今日は、朝から畑の草取り、水、肥料を与えたり又、落花生の種まく段取りで、忙しい一日でした。私は、片手しか無いので、忙しいと、写真も撮れなく不便を感じています。明日は ... » more
テーマ 宮崎の気候 畑の様相 落花生  コメント(1)

1週間ほど茎を付けたまま乾燥させた落花生。昨日1日雨が降ったので袋に入れておいても湿り気味だったけど、実の部分だけ外して乾燥工程に。落花生自然乾燥で!1週間程度で試食会かなぁ{% ... » more

まったく久しぶりに農園の手入れをしました。前回ニンジンが不作で残ったプランターは多年草のイチゴとアスパラガス、そして収穫を待つ落花生。毎日水やり程度で何をすることもなく、ブログのアップも出来なかったのだけれど、昨夜の夢 ... » more
テーマ 収穫 栽培 落花生

たー坊の菜園生活畑の恵み
畑の恵み 2週間ほどから干ししていた落花生をそろそろ煎ってみようと思い、殻から出した落花生をフライパンに塩と一緒に入れて30分ほど煎ってみました。つまみ食いをしてみるとなかなか香ばしい感じで出来上がったのがこれです。↓ちょっと焦げ目が ... » more

たー坊の菜園生活落花生を収穫しました
落花生を収穫しました 今日は、娘と一緒に落花生を収穫しに行きました。今年初めての栽培でしたので、勝手が分からずほとんど手入れをしてませんでしたので、どれだけ出来ているか。。1つずつ株を抜いてみると、「う〜ん。」と思ったほど出来てませんね。1株に1 ... » more

畑 10月14日 落花生 〜残り全滅・食害〜 天日干ししていた落花生が全滅ハクビシンによるものと思われるネットを掛けてこのネットの端には石を載せていたが、ネットは人が外したような状態となっていた。破られていない殻もあったが、このほとんどは中が空か熟 ... » more
テーマ 落花生

畑 10月9日 落花生 〜炒りピーナッツ〜 ベランダで天日干し6日前に収穫した落花生これで20株分程度黒っぽいのは実が熟成していない。この後、炒って食べました。レンジで2分、冷やすを3回。最後に鍋で弱火で10分も炒れば十分でした。これで香ばしくなる。 ... » more

たー坊の菜園生活落花生の試し掘り
落花生の試し掘り 葉が黄色くなってきたので、そろそろ落花生も収穫かなと思って試しに1株抜いてみました。数は少なかったのですが、こんな感じで成ってました。↓意外と少ないんだなあと思いつつ、周辺を掘ってみるとやっぱり子房柄が切れて、土の中 ... » more

畑 10月7日 落花生 〜収穫2・食害の被害〜 残しておいた1/3の落花生は土が掘り返され実が食い荒らされていた。ハクビシンによる被害と思われる。猫が歩いたような足跡もくっきり残っていた。引き抜いた後、ひっくり返しネットを掛け、1週間ほど天日干し。 ... » more
テーマ 落花生 畑日記

たー坊の菜園生活落花生が・・・(T_T)
落花生が・・・(T_T) この3連休は、8,9日と同級生との旅行で菜園は家族に任せていました。昨日、帰宅して、「落花生が荒らされているよ」と子供から言われてびっくり!(>_落花生が土の上に出ていて、何個か中身が食べられていました。恐らくカラスか ... » more

楽しい家庭菜園優勝しました
優勝しました 昨日はソフトボールの試合でした。1試合目は、最終回に6対1から6点を取り逆転勝ちをしました。勝負とは解らないものです。それまでは、なかなか勝てないチームでしたが、次の試合も勝って優勝しました。参加チームは、5チームでしたが、いつも勝てな ... » more

畑 10月3日 落花生 〜収穫・天日干し〜  畑で天日干し6日目念のため、ネズミ、ハクビシンなどの小動物に食べられないようにネットを掛けてます。約1/3の11株を持ち帰りました。この後、鞘を採ってみました。重量は約400g。まだ乾燥が足らないようです。 ... » more
テーマ 落花生 畑日記

畑 9月28日 落花生 〜収穫1〜 そのまま引き抜きひっくり返した状態これでしばらく天日干しの予定黄色くなっていないが播種153日目(開花100日目)で、標準の収穫日を2週間程度過ぎている。また、食害もあり、収穫!荒らされた後。ねずみ?・! ... » more
テーマ 落花生

大根を追加で種まきしました 今持っている大根の種は、「冬自慢」という品種で、種まき時期が9月いっぱいなので、美味しい大根を長く楽しむために菜園の空いている場所に追加で種まきをしました。1つは玉ねぎの隙間。隣のおじさんからもう少し詰めても良かったね、と言われたの ... » more

畑 9月19日 落花生 〜試し掘り〜 試し掘りで、株を抜き取ったところ3株で30個程度また、網目のない若いものが1/3以上初めての茹でピーナッツ20分程度塩ゆでにしました。(もう少し長く茹でるみたいでした)美味しかったですが、煎りピーナッツのイメ ... » more
テーマ 落花生

たー坊の菜園生活白菜のネットを開放
白菜のネットを開放 今日も暑いですね。午前中に作業をしましたが、汗だくの状態。白菜がネットいっぱいに育っていたので、思い切ってネットを外しました。ネットをかけていたので、害虫の被害はないようですが、念のため殺虫効果のあるハイポネックスを ... » more

畑 9月12日 落花生 〜開花84日目・収穫間近〜 少し掘ってみたところ播種137日目(開花84日目)次回はためし堀り。サヤが大きく網目ができていることが目安。・収穫は茎葉が黄変してきた頃。開花後80〜90日程度。9月下旬。・株ごと引き抜いて、逆さにして、1週 ... » more
テーマ 落花生

畑 8月26日 落花生 〜開花67日目・実が大きく〜 実ができています左側が落花生播種120日目(開花67日目)【今後の収穫までの予定】・茎葉が黄変してきた頃。開花後80〜90日程度。9月下旬。・ためし堀り。サヤが大きく網目ができていることが目安。・株ごと引き抜 ... » more
テーマ 落花生

畑 8月9日 落花生 〜房柄の成長〜 房柄土に潜り込んだ房柄の先を掘ってみたところ。ピーナッツチョコサンド(大)【お土産 お菓子】【千葉・房総限定】【落花生・ピーナッツのおみやげ】千葉ピーナツびわお土産処ちばうま商品概要 商品名 ピーナッツチョコサンド(大) 内容量 ... » more
テーマ 落花生

畑 7月22日 落花生 〜子房柄〜 播種85日目(開花32日目)子房柄が沢山土に潜りはじめました。 ... » more
テーマ 落花生

たー坊の菜園生活落花生の子房柄
落花生の子房柄 きゅうりのコンパニオンプランツとして一緒に植えている落花生が花を付け、その後実が付くための子房柄(しぼうへい)が伸び始めていました。子房柄が伸び始めたと言うことで、周囲の土を柔らかくしておきました。これで子房柄が土に ... » more
テーマ 落花生 子房柄 家庭菜園

 

最終更新日: 2016/11/19 12:49

「落花生」のブログ関連商品

» 「落花生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る