誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落花生

落花生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落花生」のブログを一覧表示!「落花生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落花生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落花生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

たー坊の菜園生活落花生が発芽
落花生が発芽 今日は、特に菜園の仕事もなく夏野菜の様子を。トマトのコンパニオンプランツとしてトマト苗の間に種まきした落花生が発芽してました。いよいよ夏本番ですね。 ... » more

家庭菜園の悩みを解消する方法 混植 どこに植えるんですか??って厳しく自分に問い詰めるのですが、買っちゃったもんは仕方ないし自分が蒔いた種(種を蒔いたのは苗屋さん)なんでね…植えるところがない ... » more

たー坊の菜園生活落花生の種まき
落花生の種まき GWも中盤、子供達は毎日部活で遊びにも行けず、父はただ畑仕事をするだけ(^^;)と言うことで、今日は落花生の種まき(種まきと言うかなぁ)をしました。品種は「おおまさり」という大粒の落花生が収穫出来るものです。これをトマトのコ ... » more

神石高原町暮らし塩ゆで生落花生
塩ゆで生落花生 今朝は、氷点下。昼間は、10℃を超える位。寒くなった。さて、収穫した落花生を塩ゆでして、食べてみた。塩ゆでの方法は、サヤ付きのまま、生落花生(400g)は、泥を良く洗い流す。大きめの鍋に水(1.5L)と塩(45g)を入れ、沸騰させる。生 ... » more
テーマ 落花生 塩ゆで  コメント(2)

神石高原町暮らし落花生の収穫
落花生の収穫 今日の天気は、曇り時々晴れ、一時雨。文字通り、午後1時から30分間位、雨が降った。これから雨の度に寒くなるのだろうね。さて、落花生を収穫した。落花生の栽培は、簡単ではなかった。種が腐ったり、アリやネズミに食べられたりして、なかなか芽が生 ... » more
テーマ 落花生  コメント(2)

チヌの海チマチマと作業しています
チマチマと作業しています 毎年、何か新しいものを庭に植えてみて、自信を持って翌年も挑戦できるか試しているのですが、今年は「ピーナツ」を植えてみました。写真は「塩茹で」した今年のピーナツです。十分に「酒の肴」になりました。5月から10月末まで、水遣りだけで育ちまし ... » more

落花生 〜収穫〜 9月24日 今年も沢山収穫できました。乾燥後にもぎ取り2度目の乾燥ネットを丈夫なものにし、内側は石で外側のネットは支柱で周りを押さえ込みました。・・・これで大丈夫でした。畑で乾燥根側を上にひっくり返し並べて乾燥ネットを被せ害獣対策! ... » more
テーマ 落花生 畑日記'14

落花生と畑の様子 と 2柴の散歩4“おやつタイム” また“猪”被害の情報が入り急遽“落花生”を数株掘り起こしてみました。やはりなだ早くもう少しかかりそうです。それまで“猪”が現れませんように…。写真は先週末の畑の様子です。ナス、オクラ、トマト、ピーマン、伏見甘長唐辛子等々 ... » more

神石高原町暮らし落花生の生育状況
落花生の生育状況 9月に入ると、例年だと、30℃超えの日が何日も続き、残暑が厳しい。今年の、ここ数日は、涼しく、もう秋です。さて、落花生の生育状況です。7月中旬に花が咲き始め、8月上旬には、30株の全てに花が咲き、花がしぼんだものから、つけ根の子房柄(し ... » more
テーマ 落花生

昨日、8月17日付け読売新聞の千葉県ニュースに興味を惹かれる記事が掲載されておりました。千葉県名産の落花生、いわゆるピーナッツのことです。枕に落花生の殻とタイトルにあったのですが・・・。落花生:マメ科の一年生作物。ボリビアなどアンデ ... » more
テーマ サマセット・モーム 落花生 シンガポール

神石高原町暮らし落花生の今
落花生の今 8月に入って、雨ばかり。特に昨日の夜は、よく降り、大雨警報が発令された。台風11号が近づいているので、まだ降りそう。さて、落花生のこと、30株の殆どに花が咲いた。花がしぼむと、つけ根の子房柄(しぼうへい)と呼ばれる柄が地面に向かって伸び ... » more
テーマ 落花生

神石高原町暮らし落花生の花
落花生の花 昨日は、低気圧の通過でまとまった雨が降り、しかも真夏日。ジッとしていても、じっとりと汗が流れる。夏の暑さを思い出した。さて、落花生のこと、やっと30株中、3株に花が咲いた。初めて見る花です。蝶が羽を広げたような奇麗な黄色の花です。も ... » more
テーマ 落花生

真夏にどんどん近づいています グリーンカーテンを検索していると、「蔓性の植物」はすべてが対象とのことで、今年は写真のパッションフルーツを取入れることにしました。地植えにして根を張らせすぎて他の植物に影響を与えるのがイヤなので、やはり今回もプランター植えにすることにし ... » more

神石高原町暮らし落花生の今…
落花生の今… 昨日の6月21日は、夏至。冬至から、半年も経ったことになる。月日が経つのが早い。さて、5月下旬に落花生の種をまいた。1週間もすれば、芽が出てくるものだと思っていた。しかし、一向に芽が生えて来なかった。芽が出ないうちは、ネズミに、蟻に、猿 ... » more
テーマ 落花生

スイカの実がなりました 昨日、やっと雨が降りました。からからだった畑には、恵みの雨です。つるは元気に伸びていたスイカにやっと実が付きました。4本の苗に対して10個ぐらいなっています。1本の苗に2〜3個が限度だと思うので、摘果が必要となります。トマトは収穫時 ... » more

落花生 〜発芽〜 6月11日 6月11日小さな雑草がいっぱいですね6月4日2列の間にある芽は発芽していないところに移殖するために余った種を播いておいたものです。ここまで大きくなればカラスはつつきません。5月28日奧側はまだ発芽していない状態分 ... » more
テーマ 落花生 畑日記'14

神石高原町暮らし落花生のその後
落花生のその後 今日は、梅雨の中休み。午後には日が差してきた。さて、落花生の種を5月下旬にまいた。5月下旬の気温は、30℃近く、発芽温度は、25℃以上なので、1週間もすれば、芽が出て、黄色の花が咲くのを楽しみに待っていた。しかし、1週間経っても、芽が生 ... » more
テーマ 落花生

本日もレタス定植など色々! 昨日の豆豆三昧を引きずりつつ今日も色々作業したよ。ソラマメのあまりの美味さに昨日は少し飲み過ぎてしまった。本日もソラマメを収穫したが昨日の倍以上の量を収穫。会社の人たちにおすそ分けすることにした。少々食べ足りないくらいが ... » more

大豆と落花生の種をまいた。 昨日は、良く晴れたが、雨の次の日、気温は、夏日までは上がらなかった。さて、ホームセンターの種コーナーを見ていると、植えるスペースを考えつつ、種をまいて、育ててみたくなる。ビアフレンド(大豆)と落花生の種を買った。大豆は、枝豆で食べた ... » more
テーマ ビアフレンド 落花生

とろーりとろり こんにちは、くろねこの奥さんです。お天気はぱっとしないし、畑も雪解けでぬかったままだし、こんな時はまたとないチャンスなので、家にこもってぬくぬくしながら楽しむに限ります。というわけで、くろねこさんは電気なべを取り出し何やら煎 ... » more
テーマ 落花生 食べ物

プースケの育児奮闘記豆まきがすき
2月3日は節分で豆まきをしました。恵方巻きも食べましたよ。子供用に細い恵方巻きを作ったら、食べてるあいだに先がぐんにゃり曲がった。東北東を見ながら、みんなで食べる異様な景色。 ... » more

2柴のおやつタイム そして 落花生とサンシュユ茶 ある日の“2柴のおやつタイム”です。また、落花生を炒って食べました。そして、サンシュユを煎じて飲んでみました2柴のおやつタイム{%カメラ ... » more

ちゃチャ茶160日
やっと葉が黄色くなってきましたので、残っていた落花生を掘り起こしました。肥料の具合が悪かったのか日当たりが悪かったせいでか、収穫量は2割かな?たくさん小さな小さな実はありましたが・・・・・東の日が当たらない建物と建物 ... » more

キャシーちゃんのブログ落花生収穫
落花生収穫 妻を手伝って落花生を収穫した。一畝、5株在るだけ。株を根ごと引き抜き、実をもぎ取る。落花生の実が地上の木になると思っている人もいるようだが落花生の実は地中にある。1時間弱で作業はは終わった。土を水で洗い流して天日干しにする。干し終わったら炒 ... » more
テーマ 落花生  コメント(1)

落花生・ミセバヤ・ケントビューティ 落花生雨前に少しだけ収穫しました。虫に大分荒らされていて出来があまり良くなく連作はいけないって事が分かりました。ミセバヤオレガノケントビューティー地中海原産シソ科挿し芽して初めて咲きました。ハーブとし ... » more
テーマ 落花生 全体

落花生の収穫 こんにちは、くろねこの奥さんです。先日、落花生の本収穫をしました。落花生の収穫・貯蔵方法がイマイチ分からず、見よう見真似という感じなのですが、根っこごと引っこ抜いた落花生をそのまま干しながら様子をみることにしました。2週間ほ ... » more
テーマ 落花生

ここは屋久島千葉の落花生
千葉の落花生 毎年千葉県の四街道市に住んでいるかあさんの友人が収穫したての落花生を送ってくれる。今年も2種類の落花生が届きました。自分の畑で作ったものなのです。生なので茹でて食べるのもよし、干してから煎って食べるのもまた良しです。大ザルに入れ ... » more

ほくほく生落花生 こんにちは、くろねこの奥さんです。このところ雨降りの日が続いているので、野良作業が中断しがちです。種まきした後の作物は雨のおかげで順調に育っているので、もちろん有り難い雨なのですが・・・。カメムシの大量発生のせいで9月半ばから茄子や ... » more
テーマ 落花生

ちゃチャ茶落花生
6月17日に植え付けて周りに砂を広く盛りつけました。砂に落花生が実ってくれれば、収穫時期が見えやすいだろうと考えての事です。只いつまでどの位の量の水を撒いてやれば良いのかがわかりません。でも植え付けてから3ヶ月程度で ... » more

落花生 〜開花〜 6月21日 ●開花6月21日6月21日6月10日5月31日6/17中耕6/5追肥5/5北側に、5/13南側に播種2013年6月21日 ... » more
テーマ 畑日記'13 落花生

 

最終更新日: 2016/11/19 12:49

「落花生」のブログ関連商品

» 「落花生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る