誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    落花生

落花生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「落花生」のブログを一覧表示!「落花生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「落花生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「落花生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パパの落花生。 いつのまにかパパが植えていたもの。おととい私と大キューピーがハロウィンクッキーを作っている横でパパが煮ていたものは…。落花生。中身は…。恐る ... » more
テーマ 落花生

まんまるまるちーず落花生
落花生 今年初めて植えてみました!パパさんが好きなので上手くできればと思っていたのですが。昨日、試し堀したら良い具合だったので(ネットで調べた収穫時期)今朝一番に掘り起こしました!初めてにしては上出来?後は天 ... » more
テーマ 落花生 幸せ生活

神石高原町暮らし雀の涙
雀の涙 落花生、ピーナツは、雀の涙、僅かなお金を意味することもあるとか。さて、落花生の葉も茶色くなり始めたが、このところの悪天候続きで、収穫のタイミングを計っていた。本来なら好天が3日間続いた後、収穫するのが好ましいが、仕方がない。と言うのも土 ... » more
テーマ 収穫 落花生

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U落花生1016
落花生1016 本日、午前中は秋晴れの予報菜園とプランターで育てた「落花生」の収穫しましたラッカセイ(漢字表記:落花生、学名:Arachis hypogaea、英語:peanut [6]またはgroundnut )はマメ亜科ラッカセイ属の一年草 ... » more
テーマ 落花生

ここは屋久島千葉の落花生が届いた
千葉の落花生が届いた 私たち夫婦は30代の頃千葉県の四街道市というところに住んでいました。この辺りは落花生の産地として有名です。特に四街道市の隣には日本一の落果生産地である八街市もあります。その頃仲良くなったご夫婦からたくさんの生落花生が届きました。生の ... » more

コージの菜園 2 毎日&毎日が曇り時々雨 (e_e;)農家の皆さんは作物の育成がさぞ心配なことしょうコージの菜園もこの天候のためなにも出来ませんただ手をこまねいて天を見上げるばかりですそんな心配をあざ笑うように「人参」に再びあの芋虫が ... » more
テーマ 人参 落花生 菜園準備

落花生の花が咲いた。 昨日の夕方からの雨。今朝は、晴れ間が覗いているが、洗濯物を干すには微妙。今日のカープは、三次きんさいスタジアムでスワローズを迎えての10連勝を掛けた戦い。山田封じをせねば…。さて、落花生の花が咲いた。蝶が羽を広げたような奇麗な黄色の ... » more
テーマ 落花生

落花生2016その2 せっかくの日曜日なのに雨?コージは朝飯前の仕事、菜園の収穫を済ませましたそのとき、ふと見ると、感動ものの花を見つけました皆さんにはお馴染みの花かもしれません「落花生」の花を初めて、それもコージの菜園で見つけました4月 ... » more
テーマ 落花生

落花生の芽が生えてきた。 北原白秋によると、5月は、春と夏との二声楽(デュエット)とか。気象的には、5月の春の気温と夏の陽射しのデュエットが、積乱雲を発生させ、氷雨となり、ヒョウを降らせるとか。さて、落花生の種を5月5日にまいた。種は、昨年できた、自前の種です。 ... » more
テーマ 落花生

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U落花生
落花生 コージのGW最終日先日、定植した「落花生」は定着した模様コージは残りの種でプランタ栽培に挑戦します5月8日まずは、プランタに利用できそうなものを探しましたこれだ、コージはピンときた物置に放置してあった買い物カゴトンネ ... » more

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U落花生2016
落花生2016 今日、昼から雨との天気予報にコージは急遽定植の準備をしました「落花生」です去年のこと、友人が自慢気に「落花生」を持ってきました友人いわく、「初めて作ったのに出来過ぎた!!」悔しい〜、今年はコージも作ります4月25 ... » more
テーマ 落花生

神石高原町暮らし落花生の収穫(2)
落花生の収穫(2) 朝の気温は、5℃、昼間の気温は、10℃。朝夕は、例年に比べて、暖かい。さて、干していた落花生のサヤを外した。11月下旬、サヤ付きの茎葉を引き抜き、金網の天井のある畑に鉄パイプで干場を作って掛け、自然乾燥していた。サヤ部分は、雨露がかから ... » more
テーマ ソルトピーナッツ 落花生

生落花生からの煎りビーナツの作り方 今年は落花生がたくさん採れたので、煎りピーナツを作りましょ♪5月に芽が出て。10月に長男(小5)と一緒に収穫。苗ごと逆さまにして、1か月、軒下で乾かします。 ... » more
テーマ 落花生  コメント(4)

頂きました、落花生 コージです先日、農家の方から「落花生」を頂きましたまさに産直です。調理?一番簡単で美味しい作り方レンジでチンしますその一水洗いして少々の塩を加えますその二水切りしてレンジで60秒チンその三さらにレンジ ... » more
テーマ 落花生

神石高原町暮らし落花生の収穫
落花生の収穫 この時期にしては、暖かい日が続いたが、明日は、12月中旬の寒さになるとか。さて、落花生の収穫です。11月に入っても、葉の緑も濃いので、収穫せず、放置していた。ここ数日の冷え込みで、葉が少し色付いてきたので収穫した。沢山のサヤが出来ている ... » more
テーマ 落花生 南利幸

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/11/17火曜日雨一日雨落花生の殻を剥いて茹でてみようとして指が痛い。殻を綺麗に洗うのも大変だけど本当に熟している鞘はロースト又は茹でなければ剥けない様。美味しい物はなかなか大変。大粒を種用に選り分けた ... » more
テーマ クリーピングタイム 落花生 忘備録

たー坊の菜園生活落花生の収穫
落花生の収穫 今日は連休最後で天気も良いので、落花生の収穫をしました。今回は空の大きめの品種でしたが、ちょっと量が少なめでした。まあ、家族で食べるにはこんなもんですね。今回も茹で落花生にします。大根、白菜も順調です。 ... » more

落花生収穫と畑作業。 (9/23)初栽培の落花生です。大きくなりました^^収穫しましたよ。日陰で干しておきます。嬉しいですね^^さて、秋野菜の作業開始です。こちら、極早生の白 ... » more

落花生 収穫体験と鼻血注意報 家族みんなでなんだかんだと楽しく過ごしている連休、落花生を収穫することにしました。公園も行った、サイクリングもした、日曜広場で遊んだし…することが畑遊びだけになりましたさあ準備をしましょう ... » more
テーマ 落花生

落花生 の成長と発見 (*´艸`*) 晴れが続くのも暑くて大変なんですけど休日が雨というのも困る…特に季節の変わり目畑が忙しくなる頃にきゅうりを撤収したら急に大きくなってきた落花生本当に相性の良い組み合わせだったのかなあ?それぞれを単 ... » more
テーマ 落花生

落花生が成長してます 今日は、やっと猛暑から解放されそうですね。富士登山の影響で足の筋肉痛が今頃やってきたおかげで畑に行くのがつらいです(>_ただ一緒に植えた落花生の生育が半端ないほどです。この落花生は、花が咲き終わった後に子房柄が土中まで伸 ... » more

落花生 花が落ちる 落花生が名前の通りになりました、まあ恐らくなんですけどこの状態から落花生と名付けられたのでしょうねえ。全体はこんな感じ…煎るのは大変なので茹でるコースでいきます。塩茹ですごくおいしんですよ、 ... » more
テーマ 落花生

悠悠閑閑家庭菜園落花生その後
落花生その後 連続で記事投稿失礼します。落花生のその後です。順調なのかどうなのか?まわり草茫々。草抜きをして、、、畝の土が雨で流れているので、直してあげました。 ... » more

たー坊の菜園生活落花生の花
落花生の花 台風の後に恐る恐る、菜園に行ってみると思ったほど被害はなく、キュウリの支柱が傾いていたので補強。1週間収穫出来なかったので、キュウリが巨大化して傾いたようですが...(^^;)ミニトマトの間に種まきした落花生の花が咲き始めました。4 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び落花生 その後
落花生 その後 ようやく晴れ間を見ることができました、明日はさらに気温が上がるそうです。いよいよ畑遊びを再開できそうです蚊取り線香の点け甲斐がありそうです、やりたいことはたくさんあります、一巻きで足り ... » more
テーマ 落花生

落花生 あまり大きくならず 今年初挑戦の落花生です、今の時期ってこのくらいの大きさでいいのでしょうかねえ?相性のいいきゅうりと混植させているのですが、落下する予定の花なんて見当たりません、ほど遠いです… ... » more
テーマ 落花生

神石高原町暮らし落花生
落花生 今日は、梅雨前線が南に下がって、久し振りの晴れ。NHK気象予報士勝丸恭子さんの「束の間の晴れを有効利用して下さい」とのことで、洗濯物を沢山干した。さて、落花生を5月上旬にまいた。昨年、芽が生えて来ないうちに、ネズミ、アリの被害を受けた、 ... » more
テーマ 落花生

悠悠閑閑家庭菜園落花生の花
落花生の花 落花生の花が咲いていました。落花生の花、初めて見ました。花が咲き受粉しそこから子房柄が伸びて土に突き刺さり土中でマメが育つ。テレビで落花生の解説してました。(N ... » more

落花生 花が咲きましたヨ 植えつけてから10日は経ちましたが黄色い花が咲いちゃいましたヨ株全体の大きさは変わりがないような気がします相性のいいきゅうりと一緒に栽培しているのですが、恩恵が分からない状態で ... » more
テーマ 落花生

ソラマメ撤収の続き(H27.5.21) ソラマメ撤収の続きです。残っていた根を抜きます。元気に育ったソラマメの根。根粒が沢山あります。周りを除草して、土に残った根を取り除いて終了。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 12:49

「落花生」のブログ関連商品

» 「落花生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る