誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    枇杷

枇杷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「枇杷」のブログを一覧表示!「枇杷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「枇杷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「枇杷」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

9月22日(木)雨 万病に効く!薬草の王「びわ」とか? 初夏を飾る果実、枇杷。この実を宿す枇杷の木は、仏典では、薬王樹(やくおうじゅ)と呼ばれており、古来インドでは薬効高い植物として知られていました。実際、枇杷の葉は薬効の宝庫で、薬草として専門家が認める力を誇っています。 ... » more
テーマ 健康 感想 枇杷

ここは屋久島今年は枇杷が豊作か
今年は枇杷が豊作か 我が家の裏の畑に1本のビワの木を植えてあります。一昨年あたりから実が生るようになりました。でも去年はほとんど生らなかったので心配していたのですが、去年の12月に花が咲き、その後小さな実が出来始めました。去年と違って数も多そうです。今年は ... » more

* 散歩道で・・ * ギンバイカ ガクアジサイ ストケシア ビワ・・・ [1683]ギンバイカ(銀梅花・銀盃花)フトモモ科ギンバイカ属常緑低木原産:地中海沿岸英語でマートル)myrtle) , ドイツ語ではミルテ(Myrte)花が結婚式などの飾りによく使われ ... » more

木作なページ初物二つ
初物二つ 昨年の家内の誕生日に枇杷の木を植えた。葉っぱが欲しかった時期に買ったため大きな実がなるものと小さい実のものとどちらにしますかと店の人に問われた時小さい方を選んだ。それが1年も経たないうちに1個 ... » more
テーマ 枇杷 茄子 初物

カメラ片手に二子玉川散歩…枇杷を観ると思い出す。 枇杷の種で作った杏仁豆腐! 枇杷を観ると思い出す。枇杷の種で作った杏仁豆腐!昨年、NHKBSの「晴れ、ときどきファーム」で、「びわの種で作る杏仁豆腐」を紹介しました。http://www6.nhk.or.jp/harefarm/hatake/hatake. ... » more
テーマ 杏仁豆腐! カメラ片手に二子玉川散歩 枇杷

カメラ片手に二子玉川散歩…丸子川の枇杷が色づきました。 稔りの麦秋(あき)です。 丸子川の枇杷が色づきました。稔りの麦秋(あき)です。 ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 枇杷 写真

ほたるがきたよ剪定
剪定 枇杷の木が大きくなりすぎて、剪定をした。多分樹齢15、6年?ネットで調べると9月頃が枇杷の木の剪定時期と言う事で、本日決行!もちろん、ド素人なので、剪定なんてしゃれた物ではな。ぶったぎったと言う方が間違いなさそうです。枇杷の木は放っとく ... » more
テーマ 枇杷

びわ狩り?? この時期あちらこちらで美味しそうな枇杷が沢山なってる木を見かけます。子供のころ実家にあった枇杷を食べたのを思い出しますがなかなか買えないものです。ある人が採りに来ていいと言ってくださり枇杷をいただきに行きました。実は私は、種で化 ... » more
テーマ 枇杷 化粧水

iPhone4sを片手に、二子玉川散歩 直径5mmほどの小さな花丸子川には3本の枇杷の木 実りの麦秋(あき)です!夕顔⁉二子玉川公園で露草 ... » more
テーマ 野草 枇杷 散歩

ほたるがきたよ枇杷
枇杷 今年もたわわに成りました。お水をくれとも、肥料をほしがるわけでもなく、スーパーで買って食べた枇杷が、種をぺっと出し、芽が出たので、そこらに植えた、枇杷がこんなに生長して、今年も沢山の実を付けてくれました。偉い!多分、樹齢、約18年。 ... » more

:☆ 散歩道で・・☆: タチアオイ セアノサス キキョウソウ 枇杷 マルチスライスCT [タチアオイ(立葵)アオイ科タチアオイ属]別名:ホリホック(hollyhock)----------------------------以前、中国原産と云われてたようですが現在はビロードアオイ属のトルコ原産種と東ヨー ... » more
テーマ 枇杷 マルチスライスCT  コメント(14)

ミケランジェロ小さな冒険家揺れた〜
揺れた〜 霜がおりる前に収穫。今年、すくないな枇杷の花去年は、いっこもつかなかったよそんちも不作だったみたい。獅子柚子1年生だから負担がかかって木を痛めないよう実を1個だ ... » more
テーマ 獅子柚子 枇杷 キウイフルーツ  コメント(2)

枇杷の時期!! この時期になると、私の小学校の恩師から電話が入る「T葉君、枇杷が成ったから、取りに来てくれる。」もう、4、5年続いている当初は、枇杷だ枇杷だと調布の娘と今横浜だが当時三鷹に住んでいた上の娘の家に届けてやっていた ... » more
テーマ 枇杷 毎日の食事

◆ 散歩道の花 ◆ ヤエコクチナシ マツバギク チドリソウ   * 枇杷2種 * ラッキョウ* どんよりした空気のなかで---強い芳香を放っているのは・・・・・[ヤエコクチナシ(八重小梔子)アカネ科クチナシ属] -別名/ ヤエヒメクチナシ-常緑低木。八重咲品種で、樹高30-40p程度。地面に這うように育ちます。 ... » more

身近な写真オーストラリア戦
オーストラリア戦 平成24年6月13日。目が覚めてみると外がすっかり明るいので起きだした。時計を見たらまだ5時だった。もう一寝入りするかどうか迷ったがそのまま起きることにした。日差しがあるとないのでは大違い。今朝は日中26℃まで上がるそうだ。それ以上 ... » more
テーマ オーストラリア戦 デジカメ 枇杷

長坂便り枇杷の花
枇杷の花 枇杷の花が咲いた。白い清楚な花だ。今まで花だと思っていたのは蕾だった。この年になるまで知らないことの多さよ。「枇杷の花は香りが良いのよ」と去年友人が言っていたのを思い出し、匂いを嗅いでみた。ほんのりとやさしい匂いがした。 ... » more
テーマ 枇杷

「今年も枇杷が生りました」 バルコニーの枇杷が今年も生りました!瑞々しくて美味しいです♪熟す前のもの。こんな塊が数箇所にありました。去年は4個しか生らなかったのですが、なんと今年は約30個も!!この調子で増えていくと「枇杷恐い〜」状態に ... » more

気ままなblog枇杷
枇杷 昨日の夕方友達がお庭で枇杷が沢山収穫出来たからと持ってきて下さった。”うわ〜、こんなに沢山なったの?””まだいっぱいなっているから、又上げるね〜”大小様々な形しているが、お庭でこ ... » more

富浦の枇杷びわBIWA いただきものです。夏の果実。この一週間が旬だそうです。千葉県内房富浦の枇杷。ほの甘い!***ラグビー山田、代表候補50人に残った!26日のチャリティ行きたいなぁ。今の日本代表よりトップリーグXVの方が強いんじゃな ... » more
テーマ 枇杷 富浦 山田章仁

手作りの日… 今年も姉が枇杷を送ってくれたので…半分はジャムに…半分はビワ酒に…ほぼ?完成!!飲めるようになるには最低3カ月はかかるんでしょ??初めて作ったので、よくわかりませんが・・・????一年後が大変美味しい ... » more
テーマ ケーク・サレ 枇杷 手作り

初収穫 今日はボールペン画はお休み我が家の家庭菜園の紹介です5月に植えた夏野菜、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、最近暖かくなってきたので、毎日背丈の伸びて行くのがわかる。こんなに大きくなってきたキュウリ初収穫です、今晩 ... » more

阿蘇調整…ゆっくりラン 5月29日(日)台風が通り過ぎるのを待って夕方走ろうかと思ったけれど、一向に雨は弱くならない。今月の目標走行距離に後10K足りないというおとーさんが(何キロに設定しているのかは秘密にしている)室内ぐるぐるコースに行こうと ... » more
テーマ 枇杷 ジョグ 夜ラン  コメント(9)

みどりのおやゆび窓際のプチ温室
窓際のプチ温室 昨シーズン冬越しに失敗した植物もあったので、この冬は室内の窓際に植物コーナーを作ってみました。ささやかな温室です。晴れた日の昼間には、外気温が一桁台でも暖房機器無しで20度をキープ。お日さまって、ありがたい!左は、昨冬食 ... » more
テーマ 小坊主弟切 枇杷 ドラゴンフルーツ  コメント(2)

長坂便り今日の風景
今日の風景 立春。暦通り、暖かい。いつもの水路沿いの道を鼻歌まじりで歩いていって山の見えるところにでたら冷たい風が吹いていた。山には雲がかかっている。真上の空は青く、白い雲が浮かんでいるのに。凍り付いてしまった川の水はまだとけそうもない。さて、 ... » more
テーマ 枇杷

有名な仁義のびわを差し入れで頂きました。今年のは少し小ぶりだとの事ですが、しかしさすが仁義の枇杷であります。普通の枇杷より大きくてしかも、種が小さく、実が厚くて食べ応えが十分です。もちろんみんなで美味しく頂きました。 ... » more

今朝確認したら、10粒ほど残していた枇杷の実がすべてなくなっていた。食べかすが木下に散乱しており、今年も枇杷泥棒殿のお出ましがあったようである。昨夜の雨の合間を見ながらの訪問であったのだろう。我が家の枇杷の食べ頃を熟知しているようであり、何 ... » more
テーマ 泥棒 腰痛 枇杷

ここは屋久島さえない枇杷の木
さえない枇杷の木 畑の隅っこに植えてある枇杷(ビワ)の木、植えてから3年以上経つがさえない。さえないというのは、ちっとも花を咲かせないし、もちろん実も生らない。屋久島南部の農家では枇杷を栽培しているところも多く、4月に入ったころから無人市でも枇杷の実が売 ... » more

今年も枇杷の実がたわわに 今年もベランダから見下ろせる枇杷の木に、オレンジ色の実がたわわに実りました。今が食べ頃のようで、ムクドリの群れがチュッチュッ、ギィーギィー騒ぎながら実をついばんでいます。団地の子供たちがたまに遊びでとったりしてい ... » more

枇杷泥棒は5夜連続で続いた! 毎日十数個の枇杷を、捥いだその場で食べるだけの泥棒殿は昨夜まで続いた。大量に持ち去るでもなく、十数個の枇杷を食べるだけの目的で、毎夜、わざわざ夜中に訪問するとは、如何なる人物か想像がつかない。何とか証拠を掴んでみたいと思ったが ... » more
テーマ 泥棒 枇杷

枇杷泥棒にやられた! 今月に入って少し色付き始めた枇杷が一気に熟してきたので、味見をしようかとしたら、何と泥棒に先を越されたことが判明した。枇杷の木の下に、食べかすが十数個も散らばっているではないか!この枇杷の木は、ここに転居してから植えたので、食べられ ... » more
テーマ 泥棒 枇杷

 

最終更新日: 2016/11/15 20:49

「枇杷」のブログ関連商品

» 「枇杷」のブログレビュー をもっと探す

「枇杷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る