誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    基礎工事

基礎工事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「基礎工事」のブログを一覧表示!「基礎工事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「基礎工事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「基礎工事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

基礎の型枠がはずれる 基礎の型枠がはずれました。なかなかきれいに出来てそうだとは思うのですが、明るい内に行けてないかつ、簡単に入れなくなりました。基礎防水後、給排水の配管を取り回してから埋め戻しするようです。鍵付きで入れません。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記  コメント(1)

基礎の養生中 打ち終わった基礎養生中です。昨日は、基礎打設時にほんのすこし、そして夜にはだいぶ雨が降りましたので、一応養生用にビニールシートが被されています。気温が違うからでしょうけど、我が家のPalconのkasaさんのところでは、養生時に断熱材み ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

コンクリート打設2回目 本日は、コンクリート打設2回目でした。基礎立ち上がり部分の型枠に流し込むわけですが、天気の関係で本日するかどうか大成さんから連絡がありました。雨は降りそうでしたが、そんなに降りそうでもなく、本降りは夕方からとのことでしたので、コンク ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

基礎立ち上がり部分の型枠 そしてこちらが、基礎立ち上がり部分の型枠出来ましたの図です。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

基礎立ち上がり部分の型枠(途中) 相変わらず更新ペースが遅いですが・・・とりあえず、基礎立ち上がり部分の型枠(途中)の図です。エクセル仮設構造物の設計例〈3〉足場工・型枠 支保工編 (EXCEL土木講座)インデックス出版石井 充ユーザレビュー:Ama ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

ベタ部分のコンクリート コンクリートもだいぶ固まったみたいです。この後に墨だしして、立ち上がり部分の型枠を設置するそうです。この段階で基礎が平らになると思っていましたが、やっぱり段差が付けられていました。外周はすべてダブル配筋ですが、内 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記  コメント(3)

コンクリート打ち ついにというか、やっとというかコンクリートの打ち込みが始まりました。これでやっと基礎部分が水平に?なります。このあとに、立ち上がり部分の型枠工事です。こんな機械でコンクリートを送っていました。全体像はこん ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

配水管の埋め込み まだまだ配水管の埋め込みがあるようです。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

べた基礎部分の配筋 ちょっと暗いですが、べた基礎部分の配筋も半分くらい終わっているの図です。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

排水パイプと電気用のCD管? 前に撮った画像ですが、ステコンから排水パイプ、電気用のCD管がにょきにょきしてます。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

いっしーのパルコン建築記録基礎工事
基礎工事は、やはり遅れているかもではなく遅れていました。(笑)12日に配筋検査予定が、17日ということのようですが、たぶん17日にも全部は、終わらないだろうとのこと・・・とはいえ、今週中には、第一弾のセメントを打つようです。この ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

基礎鉄筋工事 基礎鉄筋工事が始まっています。雨が続いたので、若干遅れてるのかも・・・・ ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

基礎工事の型枠 基礎用の型枠が回りだけ出来ています。しかし、青のシートはまだそのまま・・・・ ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

基礎鉄筋搬入 次の日には、基礎の鉄筋が搬入されてました。一部、基礎の型枠が作成されています。雨が根切りした下に溜まっています。この時期にこんなに雨ばかりとは・・・・ ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記  トラックバック(1)

捨てコン直後 ちょっと見難いですが、捨てコン直後はこんな状態でした。青いビニールの部分はそのままコンクリートで埋めるとの話です。 ... » more
テーマ 基礎工事 パルコン建築日記

根切後のジャリ轢き後 ここのところ雨が続くし寒いしで、更新をさぼってました。が、根切後のジャリ轢き後の写真をあげときます。基礎配筋て全部平坦で同じ高さだと思っていたのですが、家の場合は、場所によって基礎高さ(埋まる部分)とかが違うようです。 ... » more
テーマ 基礎工事 地盤改良工事 パルコン建築日記  トラックバック(1)

延伸部分への分岐の処理 先日第壱次、第弐次の延伸計画についてお話しましたが、実は延伸区間への分岐方法について悩んでおりました。というのも、江ノ電は単線、交換駅と車庫以外に基本的に分岐がありません。第壱次の延伸部分は、極楽寺車庫からの ... » more

線路配置再変更〜幻(?)の第弐次延伸計画 ずっと再生産待ちだった、トミックスのミニカーブポイントが店頭に並ぶようになりましたので、早速購入し、実際とイメージがなんとなく違うと懸案事項であった長谷駅の線路配置を変更してみました。具体的には、Y字ポイントで分岐していたも ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄線路と路盤の塗装
線路と路盤の塗装 今日は天気もそこそこだったので、線路と路盤を塗装しました。久しぶりにストラクチャーの工作から離れ、レイアウト本体の加工です。手っ取り早く、スブレーのダークアースを吹いて、線路の表面の塗装を剥がしておしまい。手 ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄墓地造成
墓地造成 引き続きお庭には庭師の親方がはいって松の剪定中です。ところで、お寺なのに墓地がないというのもおかしな話、崖としてそのままにする予定だった切り通しの坂を下りきったところの右手を切り開き、急遽墓地として造成することとなり ... » more

寺院造営〜基礎工事 さすがに正月も3日なると作業する時間が出来ました。今日は寺院を建てる予定の、高台の部分の基礎工事です。まず大まかな地形を発泡スチロールを切ったり、削ったりして形作り、補強と表面処理を兼ねてKATOのプラスタークロスを貼り ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄景観保存都市計画
景観保存都市計画 1日、2日と、さすがに家庭行事で、鉄道建設のほうはほとんど進みませんでした。今回は新年当初の状況をご報告したいと思います。12月20日にご覧に入れたばかりですので、全体の姿はあまり変わっていません。上が1月1日、下が ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄石垣の仕上げ
石垣の仕上げ ここで簡単に私なりの石垣の仕上げ方をご紹介します。といっても、別段特別な方法というわけではありません。まず色を塗ります。ここでは水性塗料のジャーマングレーを使っています。これが十分乾いたら、ライターオイルで薄く溶いた ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄さくら橋北詰
さくら橋北詰 前回のレイアウト製作から、ずいぶんたっていますので、いきなりベース全面にとりかからず、リハビリを兼ねて、まずレイアウトの一部分、小セクションを実験的に仕上げてみようと思います。レイアウト左奥、極楽寺トンネルの手前、さくら ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄地形作り
地形作り 線路配置が決まったら、今度は地形の検討です。西側、つまり正面左側の地形を高台とするため、ベース自体5mm厚のスチレンボードでかさ上げします。さらに3cm厚の発泡スチロールで高台の地形を作っていきます。西側には極楽寺トンネ ... » more

レイアウトプランと基盤整備 まずはレイアウトプランです。ベースは3mm合板ボードを1cm角材で補強し、2cmスタイロフォームボードにはりつける形にしました。直接スタイロフォームに作る方法が主流のようですが、配線の取り回しを考えると、サンドイッチ形式にし ... » more

基礎工事A 〜いよいよ基礎工事〜 2008年9月29日〜9月30日今日からいよいよ基礎が始まります地盤調査の結果から、表層のみ砕石の入れ替えが必要な比較的強固な地盤で、基礎は布基礎になります。地盤調査の結果を信用しないわけではないですが ... » more
テーマ 基礎工事

いよいよ基礎完成ですっ!&給排水配管工事 本日、養生期間が終わりめでたく立ち上がりの枠が外れて、基礎が完成しました。こうやってみると、家の間取りがよくわかりますね^^;クレバリーホームの特徴であります。基礎から立ち上がる金具がたくさんみえます。これが、通し柱 ... » more
テーマ 付帯工事 基礎工事

きょうは休工日ですので、現場探検 きょうは、土曜日なのでお仕事もお休み!こういう日に作業見学がしたかったんですが、今日からしばらく基礎養生のためお休みです。また、誰もいないことに、一人現場見学会開催ですっ基礎の全体(お ... » more
テーマ 基礎工事

基礎工事7日目 立ち上がりのコンクリ流し入れ 今日は、あいにくの曇りの天気......雨.....降らないでほしいなぁーーさて、本日はしっかり充電されたデジカメを妻に託しお仕事今日は、立ち上がりの型枠にコンクリート充填作業でした ... » more
テーマ 基礎工事

 

最終更新日: 2016/11/15 20:40

「基礎工事」のブログ関連商品

» 「基礎工事」のブログレビュー をもっと探す

「基礎工事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る