誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    基礎工事

基礎工事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「基礎工事」のブログを一覧表示!「基礎工事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「基礎工事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「基礎工事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【基礎】鉄筋組工事 9月11日は、鉄筋組工事だった。鉄筋が組みあがっていき、だんだんと基礎が完成していく。面白いな。初めて、工事業者がいる昼間に現場に行けたので、少し話しをしました。すると、うちの鉄筋のピッチは、みさおさんちと同様200 ... » more

【基礎】外枠設置鉄筋組工事 今日は外枠設置鉄筋組工事だった。着実に進んでいる一昨日の雨の影響はなさそうだ。明日は鉄筋組工事で、昼間現場に行き、基礎業者に話しを聞いてこようと思う。【定点観測】【ちょっ ... » more

【基礎】雨降って地固まる? 今日は昨日の捨てコン工事をしたため、工事はお休み。じっくり寝かせてしっかり固まっておくれーと思っていたんだけど。今日台風9号の影響で結構大雨が降り・・・大丈夫かw基礎エリアに ... » more

【基礎】捨てコンクリート工事 昨日からの砕石敷き込みの後、転圧を実施し、捨てコンクリートを打った。相変わらず現場に行くのは夜なので詳細はわからないが、乾いていない捨てコンが敷きつめられていた。明日、明後日は捨てコンの乾燥の為お休み。その後、9/1 ... » more

【基礎】砕石敷き込み転圧工事 今日から砕石敷き込み転圧工事が始まった。現場に行ったのが夜なので詳細はわからないが、砕石が敷地を埋め尽くしていた。きっと明日、転圧を行い、捨てコン工事をするのだろう。まだ、始まったばかりで、あまり現況が変わらないので実感がわ ... » more

9月予定 9月の予定。明日からやっと事実上の着工が始まる。建方は9月中旬だったが、2W遅れ。。本当に納期守れるのかな。一応住不の現場監督にプレッシャーはかけたけど。なんとしても、12月中に引き渡してもらわないと ... » more

祝 着工 どうやら着工したようだ。夜、建設地にいったら、基礎を打つ場所を囲うように柵が立てられていた。それ以外は変化無し。ま、着工したのでよかったとしようー9月中旬から建て方開始なので、それまではゆっくり進むんだろうな ... » more

着工?!いやまだだ 建設地に夜いってきた。看板立ってるよー。名前書いてあるよー。なんかうれしいな。※ほとんど伏字になっちゃった。カメラ忘れ、ふるーい携帯でとった為か画像が粗い。。既に仮設トイレ、仮設電柱、フェンスがされていた。 ... » more

着工28日目!基礎工事ほぼ完了かな お盆休みが明けて、世の中もいつもの忙しさを取り戻しつつあります。ということで、我が家の基礎工事も着々と進んでいるようです。昨日、パナホームのKさんに問い合わせた基礎の上部分に無数に開いてた穴の件ですが、A.M 9:3 ... » more

着工27日目 お盆休みも明け、今日から工事が再開された模様です。基礎部分の型枠が外され、枠の内部の土が見えていた部分には10cmほど砂利が敷き詰められていました。一応、ひび割れやクラックが無いか一通り見て回りましたが、 ... » more

着工20日目 3日ぶりの更新ですが。。。まず、8/7(土)の夜に見てきた感じです。コンクリ打設が終わった状態です。暗くてよくわかんなかったです土曜日の昼間に様子を見に行ったお袋と妹曰く、 ... » more

基礎工事始まったようですO(≧∇≦)O イエイ!! とうとう基礎工事が始まった模様です帰宅時間が遅くなったので、夜中こっそり見に行ったのですが。。。基礎の部分に砂利が敷き詰められていましたねところどころ黒い砂利の部分があり ... » more

基礎、もうすぐ始まる? 地鎮祭の前々日くらいだったかと思うのですが、様子を見に行ってたまたま土留め工事の施工業者さんが下見に来てまして、「8/4(水)までに土留め工事を終わらせなきゃいけない」なんてことを言っていたような気がします・・・。 ... » more

工事担当氏よりメール有り(その2) 再質問メールに返信が来ていました。ホントに返信が早いや。・床下にもぐれるように何箇所か開けれるようにしてありましたので、床下にもぐって基礎下の水をスポンジなどでできる限り吸い取りました。後は自然乾燥になります。(写真が床のパネル ... » more

地盤調査(スウェーデンなんとか) 地盤調査は調査用の機器確保の関係で、10月10日あたりになりました。が、土地の「重要事項説明書」を読んでいたら、「10月6日を過ぎて契約を破棄する場合は手付金(土地代×10%)×2を売主へ支払わなければならない」とありま ... » more
テーマ 建築日記 基礎工事 一条営業氏

そういえば雨問題で飛んじゃってましたが、工事担当氏より返信がありました。相変わらずレスポンスが良いです。作業していた地元の大工さんは、木工事をする主の大工さんになります。 緑色のヘルメットをかぶった大工 ... » more

工事担当氏よりメール有り 工事担当氏よりメール有り。>朝の電話の後に現場に行きましてシートをめくり乾燥させました。>およそ一時間程度で乾きました。>そのときの写真を送ります。あれ?もっとブヨブヨになったり雨染みができたり ... » more

電話がありました。1.当方の説明不足により、ご気分を害されたことをお詫びいたします。2.現場を見てきましたが、これくらいの濡れ度合いであれば全く問題ありません。3.今日は天気も良いので、乾燥を促すために養生シートをはがしてお ... » more

本日の基礎工事(5月24日)・・・続き おっと記事のUP直前に営業氏より電話。「現場でシートをかけた状態を撮影したものをメールしました」とのこと。■ちょっとー!全部養生できてるジャン!!最初からやっときゃいいのに・・・営業氏にお礼を言うと ... » more

「工事部より電話を受けました。現地の近くで地盤調査を行いますので、あわせて様子を見に行きます」とのこと。おお、対応が早い。(でも工事担当氏にメールしたのに、営業氏から電話。苦情は営業が対応するんですかね?)その後再度電話がありま ... » more

本日の基礎工事(5月23日)・・・大雨じゃん! 昨日から結構な雨が降っています。昨日床が張られたので、雨降って嬉しいわけがありません。夕食の材料買出しのついでに様子見・・・うわー!■雨ざらし・・・ ... » more

本日の基礎工事(5月22日) 現場を通りかかると、5〜6人で作業していました!うわ!初めて見た!どうも土台を設置して床をはめ込む日のようです。断熱材付の床が並べられていました。急いで昼ごはんを食べ、用事を済ませて2時間後ぐらいに戻ると、もう床ができていました ... » more

以前お願いした配管図とこの後の「大工工事」のスケジュールが送られてきました。配管図は話を聞いていた通りですし、現場を見た感じとも一致していると思います。しかし製図日が「4月6日」?じゃあもっと早く送ってくれても良いのに・・・やっ ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

工事担当氏のメール返信レスポンスが良いです。立水栓の配管がポーチを迂回するのはわかりましたが、排水性能や配管設置の簡便さ、配管の劣化などを考えるとポーチの下をまっすぐ配管したほうが良いと思ったのですがいかがでしょうか?当然問題無 ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

基礎工事の質疑応答 工事担当氏より質問に対するメールが帰ってきました。メール後半で文字化けしてたので再送をお願いしたらそれも化けています。まあ、だいたいわかったからいいか。■玄関と土間について a)側面には断熱材が施工されていますが、上面は ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事  トラックバック(1)

本日の基礎工事(5月13日) 雨の日が続いたのですが、本日は晴天なり。ばぁばからメールが。■配管の模様そうか配管作業があったな。着々と出来上がっています。ところで一条工務店では配管図面は貰えるもんなんですかね?(電気の配線図はもらったけど) ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

本日の基礎工事(4月29日〜5月9日) GWは作業しないのかと思っていましたが、その油断(?)をついてめっさ工事が進んでいました。■アンカーボルトとコーナーです。■コーナーの長さ(だいたい50cmくらい)■アンカーボルト13cmくらい。4寸(12c ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

延長工事、宅地造成 連休最終日となりました。レイアウト本体工事も、今日で一きりつけなければいけません。先日の台枠居強化に伴い、奥行きが2センチ延長されました。地盤を形成し、ストラクチャーを設置できるようにします。まずは連休中の作業の結果、本 ... » more

小ノ島釜倉観光電鉄水芸三昧
水芸三昧 ポリマーメディウムが乾燥しました。実際の水面のように、キラキラと陽光を反射しています。昨日取り付けた土管は、こうなりました。もうちょっと濁らせたほうが、リアルだったかも。上流にアヒル。鉄道橋の下では、子供 ... » more

稲瀬川〜第2回放水 天気が良く、気温が高いおかげでポリマーメディウムの乾燥が速くて助かります。昨日に引き続き、樹脂を流して川の水かさを増します。一晩置いて、樹脂が透明になりました。ただ、予想通り「ひけ」が生じて、水面が下がっています ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 20:40

「基礎工事」のブログ関連商品

» 「基礎工事」のブログレビュー をもっと探す

「基礎工事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る