誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家事

家事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家事」のブログを一覧表示!「家事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

気ままな旅? タイトルなし ?
部屋が散らかってたから、片づけた疲れた午後は婦人科ついでに耳鼻科も行こうかな ... » more
テーマ 家事

トマト煮込み3段活用 カワムラケンジさんの魅力的な本、「絶対おいしいスパイスレシピ」を参考にして、ルーを使わずにカレーを作ってみました。肉と野菜を炒めておいて、そこに缶詰トマトを投入。少し煮詰めたところに、スパイスを加えれば完成。カレーっ ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

さっくんとことちゃんの婆夏といえば
夏といえば 今日も予定のない1日・・・本を読んだり、ツムツムしたり、そうそうDVDを見ました。「英国王のスピーチ」です。面白かったですよ。最近のDVDで面白かったのは「グレースオブモナコ」モナコ王妃になったグレースケリーのお話主演の ... » more

こころの文庫家事も楽し
家事も楽し喫茶店をやめてから1ヶ月ちょっと。生活の変化に最初こそ戸惑ってばかりだったが、ようやく慣れて来た。わたしが中心になって働いて来た喫茶店時代とは全く逆で、いまは妻が外に働きに出て、わたしといえば“主夫業”とまでいかず“子育て ... » more

暑さ対策、2015年その1(^^) その2以降もあるような気がするのでタイトルは"その1"(^^)祝日の朝、暑くて起きました寝てる間は窓開けて扇風機だったのですが8時前すでに室温は31℃超{%上昇webry ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

4/3日記 Four Thirds Diary口内暴力
口内暴力 ストウブとル・クルーゼ。この2つの鉄鍋のおかげで、僕は火傷が絶えません・・・加熱した料理を皿に移すことなく直接食卓に出せる鉄鍋は、わが家の食卓を変えました。盛りつけの手間だけでなく洗う皿も減る ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

妹に恋ひつつ寝ね勝てずけむ 斑丸翅広頭小蛾(マダラマルハヒロズコガ)。外厠の壁。幼虫は鼓蓑虫(ツヅミミノムシ)と呼ばれている。ギターの本体の形の板を二枚重ねてその中で暮らしている。青芥虫(アオゴミムシ)の一種。足早に市道を移動中。通信員宅の漬物小屋の南の落ち葉 ... » more
テーマ 家事 昆虫 万葉集

繰り返しラップ(^^) ラッパーを名乗っている人たちは、まず普通に歌って人を感動させる歌唱力がある上で、ラップをやってほしいなと思うんですけどねというワケで、今日のネタはそっちのラップとは関係ありません(^◇^;) ... » more

燻製づくりにチャレンジ 以前からやってみたかった燻製づくりに挑戦してみました。といっても、僕がやった「熱燻法」はとても簡単で、「挑戦」なんて大袈裟ですけどね。まずは激しい錆に耐えかねてお蔵入りしていたロッジのダッジオーブ ... » more
テーマ 家事  コメント(8)

ビビディ・バジル・ブー♪ サラガドゥーラ、メチカブーラ、ビビディ・バジル・ブー!というわけで、ベランダのバジルを初収穫。(笑)毎年恒例の「バジル初収穫」ですが、今年は少し遅くなりました。原因は「連作障害」。植えた苗の半分 ... » more

昨日は、夫も仕事、子供達も早々と実家へお泊りに行き、久々に一日の2/3以上が、自分だけの時間になりました。メールやブログ、調べ物などで、ほとんどの貴重な時間を、パソコンの前で過ごしてしまいました。誰もいない貴重な時間を、なんとも ... » more
テーマ 仕事 家事 日常

限界まで使いました ここまで使えば十分でしょう(^^)d洗濯ハンガーが壊れまして。もう長年使っていまして、紫外線による劣化で洗濯ばさみが一つまた一つと破損していき。それでも本体はまだ大丈夫だからと洗濯ばさみを取り替えながら使用。 ... » more

カメラ担いで三度笠すっかり忘れて
すっかり忘れて 今日は朝から裏のもちの木を選定した、出来ればゴミ収集に間に合うように。いざやるとやはり時間がかかる、安全帯を付けて一番上まで。半分切って木から降りてゴミ出し様に縛る、まだ収集車が来てなかった。再び木に登り全部選定した、昼になったが全部縛って ... » more
テーマ 家事

irodori生活六甲枝垂れ
六甲枝垂れ ちょっと前なんですが、初めて「六甲枝垂れ」という展望台に行ってきました。籠のような建物。ワイヤーと木で組んであるだけに見える形状。武骨なようで繊細で。とても好きな感じ。‥絵 ... » more
テーマ 家事 生活 手作り

雑想 心の風景 Heartscapeはなうた
はなうた 幼い頃、雨が降ると水たまりのできる砂利道ばかりだった。道路の脇には土のドブが流れイトミミズの集団が球を作っていた。夜になると、外にも家の中にも必ず闇が潜んでいた。掃除機も洗濯機もない。はたきと箒、タライと洗濯板。まだ町中が今よりもうんと ... » more
テーマ 雑感 家事 はなうた

4/3日記 Four Thirds Diary先立つもの
先立つもの このところ東京の街が楽しくない。少し前までは本社の会議の後、丸の内や銀座に寄るのが楽しみだったけれど、いまは本を探しに丸善に行くぐらい。理由は単純です。先月からの出費で、節約せざるを得ないからです。{%ピクト悲しいh ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

カメラ担いで三度笠スッキリと
スッキリと 今日は良い天気梅雨空にはじっとしてるともったいない位、それで庭木の剪定や草むしりに精を出す。家の前の垣根のたまつげを丸くカットした、大きな剪定バサミでチョキチョキと。保育園児が散歩で通っていく「きれいにチョキチョキしてるね〜」と、園児にハサ ... » more
テーマ 家事

うつ病の夫と私と子供お片付け名人
我が家の幼稚園の娘は、なぜかお片付けの名人です。夫は、自分に似たと言っていますが、仕事の机以外は、どう見てもキレイではない…。小学生の息子は、全くもって、私にそっくり。片づけている途中で遊びや本を読み始めたり、片づけても景色 ... » more

家事と山歩きエッ!のお話 週4日休みになってから、ちょっとした家事仕事を楽しんでます。今日は友人から教えてもらった、山椒の実を塩で湯がいて保存と梅ジュースを作るための準備と・・・山椒の実は茎を取って実だけにするチマチマとした単調な手作業500gの ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary小さなコツ
小さなコツ 週末に僕が作る夕食は3皿。たいがいそのうちひとつが魚料理です。でもこの日は、アジとタイの澄んだ瞳の誘惑に敗け、2皿が魚料理になりました。アジは3枚におろして刺身に。タイはうろこ、エラ、 ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

irodori生活誕生日と自分服
誕生日と自分服 誕生日に花をもらいました。私が好きだからって紫陽花。最近花をもらう事から遠ざかっていたので、こんな贅沢、忘れてた(笑)早速玄関に飾りました。薔薇も芍薬も立派。こちらは、娘たちからも ... » more
テーマ 家事 生活 手作り

僕が魚をおろすワケ 初夏に旬を迎えるイサキ。澄んだ瞳で僕に猛烈アピール。(笑)イサキは皮の下に味わいがあるので、そのまま昆布じめにして、直前に皮を炙ってみました。ほどよく脂ののった身に、ほんのり昆布と焦げた皮の香り。あぁ、「旬」をい ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

気ままな旅? タイトルなし ?
洗濯終了し、散らかった部屋を掃除したり、食器洗いをしたりして、ちょっと休憩今日も歯医者今日こそ抜歯して欲しいなぁ ... » more
テーマ 家事

irodori生活長女の誕生日
長女の誕生日 5月は長女の誕生日です(^-^)うちは次女が小麦アレルギーなので、シャトレーゼのノンアレルギーデコレーションケーキに、キャラチョコで、デコレーション。米粉でスポンジケーキとか、私にはハードル高いので、本当 ... » more

気ままな旅? タイトルなし ?
部屋を掃除して、洗濯物を取り込み、一段落9時半に起きた旦那は、また昼寝今日は天気が悪くて、体調がイマイチだな ... » more
テーマ 家事

あぶない季節、うつくしい季節 土曜日は料理の日。朝起きて近所の鮮魚店「魚定」をのぞくと、ぷりっと大ぶりなアサリが400円。ずいぶん高いけれど、アサリはいまが旬。品質もいいから・・・えーい、買っちゃえー。その近くの「はだのや青 ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

4/3日記 Four Thirds Diary朝食の謎
朝食の謎 今年のゴールデンウィークは幸い出勤がなく、暦どおりの連休を過ごしています。明日の帰省以外は出かける予定もなし。敢えて言えば「料理三昧の休日」といったところでしょうか。いつもは土曜日の夕食だけが僕の担当ですが、久しぶりに朝 ... » more
テーマ 家事  コメント(8)

久し振りに自宅に長期滞在(嫁さんからの課題) ここ最近(というか数年)のドタバタで、自宅に連泊する機会が減っていました。今回は久し振りに自宅でノンビリです。でも、息子はサークルの合宿、娘は部活で不在。特に娘は部活動で学校を選んだので休み無しでも、疲れただ何だ言いながら楽しそう。そんなお ... » more

家事も大事ですから(^^)b 今日は家オヤジでした昨日もサッカー観戦でしたし4月の予定を思い出してみたら4週中3週の週末でスポーツ観戦しかも先週は土日とも… ... » more

やんごとなき娘片付け再開
片付け再開 毎年 物置部屋を片付けようとチャレンジするもさまざまな事情で頓挫し続けてきた。まず、暑くても寒くても作業が進まない。その部屋にはエアコンをつけていないから(笑)次に、私のものではない荷物がどっさり。 ... » more
テーマ 家事 独り言

 

最終更新日: 2016/12/09 15:43

「家事」のブログ関連商品

» 「家事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る