誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家事

家事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家事」のブログを一覧表示!「家事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

丹生川郷下村通信古い梅酒を捨てた
古い梅酒を捨てた 里芋と人参・鶏腿肉の煮物。ニンニク・生姜入り。和風。夕食。空き瓶に移し替えてあった古〜い梅酒を一瓶捨てた。旧如月廿四日小雨御用繁多につき万葉集鑑賞は本日もできず。 ... » more
テーマ 家事 料理

「メニュー先決め」でもいいじゃない 近ごろは料理に慣れたおかげで、買い物中にメニューを決めることが多くなりました。安くて美味しそうな食材を見つけたら、それに合わせてメニューを考える。僕も成長したものです。この日は旬の食材アスパラガスで、得意の「焼き野菜のサラダ」。(レ ... » more

アスパラガス ビスマルク風・・・ 失敗 好物の「アスパラガスのビスマルク風」。春になると何としても食べたくなります。近所のスーパーで佐賀県産アスパラガスが思いのほか安かったのでさっそく購入。今回はコンロを使わず、オーブンだけで作るレシピを試してみました。で ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary成熟と慢心
成熟と慢心 タイ料理、ベトナム料理、インド料理、モロッコ料理・・・これまで何冊ものレシピ本を買って、新しい料理を試してきました。でもこの頃「新作」が減り、料理を始めたころの定番メニューが増加中。例えばこんなカンジ。パプリカのマリネ、豆のサラダ、 ... » more
テーマ 家事  コメント(5)

今週は、とんでもない一週間だったこと。とばっちりは、夫と娘か・・・・・。なんせ所用で出かけた後は、ほとんど布団の中!問答無用で、買ってきた惣菜+一品のみのハンドメイドOR買ってきたお弁当がテーブルに並び、私は寝てるん ... » more
テーマ 健康 乳癌 家事

気ままな旅今日は
今日は気分がいいから、プチカップケーキを作っておりますと言っても10年ぶりぐらいに作るから失敗するかも ... » more
テーマ 家事

昨年の11月末からの、久々のブログ更新です。いやいや、いろんな事がありすぎて、行き詰まり、危うくうつ病を発症しそうになっておりましたが、復活しました。世の中には、小さなどうでもいいことを、解決できないほど面倒に大きくするのが ... » more

Ce qui sera, sera 作りおきが活躍
作りおきが活躍 今夜は作りおきが活躍♪まず昨夜のポトフの残りにズッキーニとタマネギとプチトマト投入大根とハンペンの煮付けも作っておいた焼きナスも作っておいたので、白だし醤油と鰹節をパラリ・・・塩麹に浸けておいたサ ... » more
テーマ 家事 料理

気ままな旅帰宅
1時半に旦那が帰宅し、一緒に食材を買いに行き、シチューを作ってたら友達が遊びにきたみんなで食べて、明日はきんぴらの予定 ... » more
テーマ 家事

ひとり上手? 週末は奥さんが作ってくれる朝食ではじまります・・・なのですが、彼女は今朝早く友人と旅行に出かけてしまいました。さて、ごはんどうしよう・・・そういえば鍋に「鶏肉の煮込み」が残ってたなぁ。ここにごはんを入れて雑炊?冷凍うどんを入れて煮込 ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

そういえば化学は苦手でした・・・ 自家製ピクルスがピンク色に染まってしまいました。なんだかまずそう・・・カリフラワー(白)、パプリカ(黄)だけでは寂しいので、赤色を加えようと紫タマネギを使ってみたのですが、紫の色素が溶け出して色移りしたようです。{ ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

吸水スポンジが売ってない 先日TVで見た、家事えもんが紹介していた吸水スポンジ、とってもよさそう!!すぐ欲しくなったんですけど・・・売ってない。近所のスーパーに売ってない。ホームセンターにも売ってない。今日も大型ホームセン ... » more
テーマ 家事

気ままな旅掃除
昼間、旦那が寝てる間に洗面所とトイレの掃除をした旦那がいると掃除機がかけられないうるさいと怒るから…その後、1時間くらい昼寝した疲れが溜まってるなぁ{ ... » more
テーマ 家事

気ままな旅終了
洗濯終了旦那は爆睡中眠剤が強すぎるんだと思う ... » more
テーマ 家事

Ce qui sera, sera ストライキと
いやはや昨夜、何年かぶりに夫に対して怒り心頭! 食事を作るのに、例え手抜きをしようとも一時間はかかります。出来上がって、声をかけてもテーブルにつかず・・・ため息つきつつ、お風呂に湯をはりにいきました。で、「いら ... » more
テーマ 家事

直に逢ひて見てばのみこそ 五葉松(ゴヨウマツ)。南生け垣裏。今日はリサイクルごみ収集の日。着火ライターの分別に困ったので、とりあえず持って行ってもらった。役員さんの話では、壊して金属部分とプラスティック部分に分け、金属部は金物リサイクルごみ、他の部分は可燃ご ... » more
テーマ 植物 家事 万葉集

気ままな旅? タイトルなし ?
旦那が作業所に行って暇だから、掃除機かけたできる時にやらないとね ... » more
テーマ 家事

知らぬ人にも恋ふるものかも 椿(ツバキ)の花。南の生け垣。年末に通信員宅の南の生け垣は大伐採し、道を挟んだ南のお宅でも生け垣庭木を大々的に伐採したので、明るくなった。スースーして寒々と感じるくらい。躑躅(ツツジ)の紅葉。門の入り口脇。現在は同一 ... » more
テーマ 家事 万葉集

君に逢はむ年は経ぬとも 中厠(屋内のトイレ)の水洗タンクから少しずつ水が出流(でなが)れるようになった。終了後、フロートゴムボールを押さえつけると直る。そんなことばかりもしていられない。節水用に置いてあった金属の重り輪っかを載せるといいかもと思い、あれこれ ... » more
テーマ 家事 万葉集

気ままな旅? タイトルなし ?
旦那が今年初の仕事に出発私は洗濯中正月でも関係ない家事 ... » more
テーマ 家事

丹生川郷下村通信光は清く照れれども
光は清く照れれども 火鉢。定年後、父は冬になると出してきて使っている。炭は隣郷の伯父が焼いて持ってきてくれる。父が伐採した庭木を焼いて消し炭を作ることもある。一酸化炭素中毒が懸念されるが、隙間だらけの家だから危険性はh比較的小さいと思う。餅つき ... » more
テーマ 家事 万葉集

カメラ担いで三度笠大掃除
大掃除 今日は朝から良い天気、絶好の大掃除日和であった。やりだしたらきりがなく、平生いかにやってないかがよく分かる。途中お客も来て中断したので余計に時間を食った、何とか床の間の掛け軸も架け替え鏡餅も添えた。明日は玄関のお飾りをつけるだけで済みそう、 ... » more
テーマ 家事

丹生川郷下村通信月読みの光に来ませ
月読みの光に来ませ 苺(イチゴ)の紅葉。裏の畑。今冬は暖かいので、レタスがまだ食べられる状態で残っている。西裏の畑産。食堂(ダイニング)から取り外した円形蛍光灯の取り付け具と蛍光灯を、南座に取り付けた。電源コードが短くて、今までの直管20W3本 ... » more
テーマ 家事 懐古 万葉集

明日から東京へ 昨日で御用納め今年も一年間よく働きました。といってもこの4月からは週3回の働きでしたが・・山に行くのに休み、孫に会いに行くのに休みと・・・一年の3分の1ぐらいしか働いでませんね。明日から東京へ行くので、今日は最後のお掃除 ... » more

気ままな旅? タイトルなし ?
今日は気分がいいから、久しぶりに掃除機をかけたあと1時間くらいで旦那が帰宅だ ... » more
テーマ 家事

今になって、ようやく、わかった。これまでは、掃除をしなきゃ、掃除をしなきゃと、強迫観念のように掃除に気をとられていて、片付いていない場所だとか、物を少しずらすなどして無理やり掃除機をかけていた。片付けることより掃除ばかりに気 ... » more
テーマ 生活の知恵 明るく生きる 家事

さっくんとことちゃんの婆お正月の準備
お正月の準備 今年も残りわずかとなりました。今年の年越しはムスメの家で過ごします。だからというわけでもないですが、いまいち年末という意識が薄いです。年末といえば大掃除大掃除も手抜きながらも一応はそこそこしました。最近は ... » more

のくち日記換気扇を磨く
換気扇を磨く 年末掃除で換気扇も磨いてみることにしました。換気扇の油汚れにはこれですね。セスキ炭酸ソーダ。セスキ炭酸ナトリウム - Wikipediaより引用:油脂や蛋白質由来の汚れには、アルカリによる加水分解や鹸化反応により非常に効果的 ... » more
テーマ 日記 家事

みっこかなこ白雪年末大掃除
年末大掃除 年末の大掃除を出来る時から始めようと思いぼつぼつとやり出しました。まずは、ガラス拭きから、そしてカーテン洗い、冷蔵庫の中の整理をしながらのお掃除を済ませました。土曜日に比較的暖かくお天気も良かったので玄関のた ... » more
テーマ 家事

のくち日記白菜の漬物
白菜の漬物 立派な白菜を3玉も頂いたので、すこし漬物にしてみました。ちょっと重しが軽くてしばらく水が上がらず心配しましたが、一週間もするとおいしい白菜漬けになりました。乳酸発酵の酸味と、漬物屋さんのような香りが食欲をそそります。お茶 ... » more
テーマ 日記 家事 料理

 

最終更新日: 2016/12/06 00:08

「家事」のブログ関連商品

» 「家事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る