誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家事

家事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家事」のブログを一覧表示!「家事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

家事も便利に頼らずにマメに体を動かしすと脂肪消費促進できる! NHKのあさイチで『不便な暮らしでダイエット!』と称して、家電や車など便利な生活に頼らずに、手足を動かす家事で脂肪消費を促進することが出来るという内容でした。座っている時間を立ち姿にするだけで、2割アップの消費となる訳ですから、いろんな姿勢 ... » more

「いい加減」がむずかしい 料理の心得がない者にとって、レシピ本の「塩少々」とか「好みの固さに茹でる」という表現はとても困ります。確かに塩加減や野菜の固さには好みがあるし、材料の大きさによっても違うから、慣れた人にはそれで十分なのでしょう。でもレシピを参考にするのは、 ... » more
テーマ 家事 野菜

ちえringライフ掃除の神
掃除の神 月日の流れは速いものです・・・6月になって一度もブログアップしないまま半月が経過してました最近、ちえringにお掃除の神が舞い降りて来て、日々お掃除に没頭してますそんな中、ち ... » more
テーマ 家事

食べきれないシアワセ 初夏に旬を迎えるイサキ。皮の下にある旨さを味わうために、皮を引かずにバーナーで焙ってみました。味つけはレモンと塩だけ。思わず笑顔がこぼれる美味しさ。「目には青葉・・・」の時期は過ぎましたが、カツオの旬は続いています。 ... » more
テーマ 家事  コメント(5)

2017年6月の満月、プラス1(^^) 最近、満月当日に貼るというのが少なくなっていますが(^^;)2017年6月の満月は9日。記事にしたのが11日でも写真を撮影したのは10日なのでプラス1とさせていただきます(^^;){%お月見(チカチカ)h ... » more
テーマ 家事 IKEA

リタイア日記三口コンロ
三口コンロ この部屋には、三口コンロが設置されている。去年設置されたばかりだそうだ。きれいでありがたいのだが、どうも使い難い。手前のコンロの位置が手前過ぎて、片手鍋の取っ手が手前に出過ぎてしまうのだ。いつか、調理中に腕か服かをひっかけて鍋を落と ... » more
テーマ グッズ 家事 転居

このところ手動コーヒーミルの調子が不安定である。挽いたコーヒー粉の粗さは、ハンドルのネジで調節できるようになっていて、締めれば粗目、緩めれば細かくというもの。それがどうもネジの具合がよくなくて、いつまで経っても豆が挽き切 ... » more

嗜好のベクトル 先日、取引先のひとりと食事に出かけました。お店は僕が選んだちょっと上等な串揚げ屋。ホタルイカ、アユ、アスパラガスなどを、ひと串ずつ揚げたてで出してくれる。季節感のある食材と丁寧な仕事に僕は大満足。でも肝心な取引先はあまりお気に召さなかったよ ... » more

見ている湯は沸かない。元は英語のことわざ“A watched pot never boils.”で、直訳するなら“見つめられているやかんは決して沸騰しない”というところになるだろうか。あれやこれややっていると、気がつ ... » more
テーマ 老化 家事 日常

賞味期限、気にしますか? 先日、奥さんが作ってくれたツナマヨネーズが微妙な味だったので、マヨネーズの容器を見てみたら、2年前に賞味期限が切れていました。それじゃあと、冷蔵庫や棚を調べてみたら、あるある、期限切れ。とんかつソースはなんと8年前。う〜ん。{%ごめんねwe ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

ノー残業デーの使いみち 働き方改革の流れに乗って、弊社もノー残業デーを設定することになりました。曜日は部署によって違い、僕のところは木曜日。え、木曜日?僕は金曜日に早めに退社して、週末に備えて部屋を掃除します。だいたい8時 ... » more

大和ハウス工業のホームページのコラムに、「家事の80%は、マイナスをゼロに戻す作業だと言われています」という記述があった。ああ、なるほど巧いこと言うなぁ。だから掃除って楽しくないのか。もし掃除がプラスを産む作業ならやる気が出そうだも ... » more
テーマ 家事 日常

リタイア日記水筒
水筒 身体って正直だ。暑さを感じると、冷えた麦茶が飲みたくなる。それで、麦茶用に水筒を買った。630円だ。決め手は、ふたの取っ手。これのおかげで冷蔵庫のポケットから出し入れし易い。それ以外にも長所が多々あり、気に入った。ラベルに列挙されて ... » more
テーマ グッズ 家事 日常

料理に3時間かかるワケ 料理を始めて6年も経つと、さすがに少しは腕が上がります。最近は3皿を並行して作るなんてお茶の子さいさい。当然一品にかかる時間は減っているはず。なのにいまも土曜日は3時間もキッチンに立っています。おかしいなぁと思っていたのですが、理由 ... » more
テーマ 家事  コメント(6)

リタイア日記シャワー機能付吐水口
シャワー機能付吐水口 台所の水道なのだが、勢いよく水が出るので、気持ちいい。だが、その分水槽の底に当った水流が跳ねて、困っていた。水槽の外に跳ね出す程ではないのだが、やはり使い難い。それで、シャワー機能が付いた吐水口にしてみた。いい感じである。シャワーに ... » more
テーマ グッズ 家事 転居

4/3日記 Four Thirds Diary料理の効能
料理の効能 このごろ時々奥さんがパンを焼いてくれます。これが思いのほか美味しい。正直作る前は、「パンはnicoで買ってきたほうが・・・」と思っていましたが、良い意味で予想を裏切られました。かけた手間や時間が確実に結果に反映するのは、料理のイイと ... » more

一転、残留(^^;) 処分の方針でしたが…(^^;)GWに伊勢でトートバッグを買った話を書きましたが。遊び用と共に、買い物にも使おうと思って買いまして。そうなると古くなった買い物バッグは断捨離だな、と思っていました。手前右の{ ... » more

ちょっとのつもりが・・・ あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りました4月29・30日は普通に土日で、5月1・2日は出勤だったので、ちえringのゴールデンウィークは3〜7日の5連休だけって感じでした。5連休のメインイベントは、 ... » more

[承前]定年退職して1年半、当然ながら自宅での滞在時間は圧倒的に長いものになっていて、それに伴う日常の家事仕事の分担も遅々としてではあるけれど、少しずつこなすようになってきている……と思うのだ。ざっと順不同で並べてみ ... » more
テーマ 家事 日常 定年

4/3日記 Four Thirds Diary大失敗
大失敗 この春、3回目のたけのこ料理。1回目はハーブ焼き、2回目は醤油バター焼きだった。よし、今回は趣向を変えて燻製を作ってみよう!まずはあく抜き。75分茹でて75分放置。皮をむいて一口大に切り、煙の立つ鍋で5分燻製、蓋をして10分待つ。僕 ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

4/3日記 Four Thirds Diary青と白
青と白 例年ゴールデンウィークは掃除で始まります。風呂のカビやブラインドの埃、トイレの黄ばみを徹底除去。翌日、全身が筋肉痛になるほどの激務でした(笑)。掃除に続いて衣替え。コートやジャケットを片づけて、クローゼットを春夏仕様にチェンジ。最後 ... » more
テーマ 家事  コメント(3)

みっこかなこ白雪ワットアルン
ワットアルン 今年も優しいお花が咲ました。昨年より一輪多くて、4つも咲き楽しませてくれました。6年ぐらい前に、世界らん展でお友達と同じものを求めたものですがお友達のものはすぐダメになってしまいましたがなぜか私の方は、元 ... » more
テーマ 家事

みっこかなこ白雪夏野菜
夏野菜 気温の関係からゴールデンウィークまで待ちました。天候に恵まれたので,早速ホームセンタに出かけて何点か買いました。病気に強くたくさん採れるというきゅうりたくさん採れて甘いこあまちゃんというミニトマト ... » more
テーマ 家事

気ままな旅またまた
またまた今日も掃除・・・1度入ったら止まらない掃除スイッチ今日は換気扇掃除、疲れた ... » more
テーマ 家事

気ままな旅疲れた
キッチンの掃除をして、ちょっと疲れた今日は何時に寝ようかな ... » more
テーマ 家事

気ままな旅掃除
なんだか掃除モードに入り、お昼頃からちょこちょこ掃除始めた疲れない程度に頑張ろうさっき、突然TVが映らなくなり、モデムのリモコンも効かなくなり、モデムのコンセントを抜 ... » more
テーマ 家事

僕がイワシを好むわけ 平日は外食で肉ばかりだから、週末は魚が食べたい。そう思ってお店で魚を物色すると、イワシが食卓に上ることが多くなります。なにしろイワシは安い。この日は一尾50円でした。これは放っておけません。この頃好んで作っているのは、ワインビネガー ... » more
テーマ 家事  コメント(4)

気ままな旅疲れた
支払い巡りして、買い物行って、ちょっと疲れた寝不足だから、午後はゆっくりしよう ... » more
テーマ 家事

4/3日記 Four Thirds Diaryたけのこ愛
たけのこ愛 春は食べ逃せない食材が目白押し。とりわけ僕が好きなのがたけのこです。今年は裏年のうえ、春先に冷え込んだので、出荷量が少ないらしい。そう聞くと居ても立ってもいられず、高価なのを承知で買っちゃいました。ま ... » more

雨は雨で、良い(^^) さすがに家でのんびりしてました(^^)予報通り朝から雨だった関東先週の日曜から昨日の土曜までで3度のスポーツ観戦でしたし今日はもう ... » more

 

最終更新日: 2017/06/16 11:50

「家事」のブログ関連商品

» 「家事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る