誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    個人情報保護

個人情報保護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「個人情報保護」のブログを一覧表示!「個人情報保護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「個人情報保護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「個人情報保護」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

個人情報はどこから漏れるのでしょうか・・・会社だったら、システムを扱う人、事務所などから漏れることが多いと思います。だから、情報が漏れた場合、事務責任者・所属長の管理責任は大きいと思います。漏れて ... » more

毎日暑い日が続いていますね。まだ梅雨入りもしてないのに・・・。今年はラニーニャ現象の影響で梅雨の期間が短く夏が猛暑になるそうです。わたしの頭の中ではラニーニャとエルニーニョが混ざってマス・・・(ーー;「夏」は ... » more

国の言い分丸写し〜住基ネット差止め福島訴訟判決 5月15日、福島地裁で住民基本台帳ネットワーク差止め訴訟に対する判決公判がありました。昨日のブログにも書きましたが、判決は「原告の請求をすべて棄却する」という、国側の言い分を丸写しにしたとしか言いようのないものでした。左の文 ... » more

何日か前の日経一面に、個人情報保護法の適用ガイドラインが発表されると出ていました。人命に関わる場合など緊急時には適用しないでいいよ、と事例を挙げて説明したものです。2年前でしたっけ?この法律が全面施行された時は、うちの会社も ... » more

Mozilla Japanが無償で提供しているブラウザのFirefox(ファイヤーフォックス)2.0が、Ver 2.0.0.1に、メールソフトのThunderbird(サンダーバード)は、Ver 1.5.0.8からVer1.5. ... » more

Microsoftが無償で提供している「スパイウェア発見・駆除ソフト」のWindows Defender (ウインドウズ・ディフェンダー)。今まではベータ版での公開になっていましたが、この度、正規版にバージョンアップしたよう ... » more

今日の帰り際に私のデスクのある隣の部署でトラブル発生してたみたいです。若手の課長が対応に追われていましたが、その上司の部長が「こんなもの俺が出て行く必要がないと」ばかりに課長の報告に聴く耳を持とうとしません。しまいには「俺が若い頃は」的 ... » more
テーマ JIS Q15001:2006移行 プライバシーマーク更新 個人情報保護  コメント(2) トラックバック(13)

9月1日に財団法人日本情報処理開発協会が「JISQ15001:2006をベースにした個人情報保護マネジメントシステム実施のためのガイドライン -第1版‐」を発表しました。日本情報処理開開発協会がJISQ15001:2006についての解説 ... » more
テーマ JIS Q15001:2006移行 個人情報保護  コメント(1) トラックバック(14)

私の勤務先でもJISQ15001:2006へ向けてのプロジェクトがスタートしました。これから数多の作業が待ち構えています。最初の段階で行わなければならないのが現行のコンプライアンス・プログラムと新JISとの対応状況の確認を行う対応表 ... » more
テーマ JIS Q15001:2006移行 プライバシーマーク更新 個人情報保護  コメント(500) トラックバック(16)

パーソナルシュレッダー NSE-801購入 シュレッダーが紙詰まりを起こして壊れた。小型で、いかにも非力で安物といった感じのシュレッダーで、A4用紙を2枚づつくらいじゃないと粉砕が出来ないものだった。それが先日、うっかり紙を握っている手を緩めたら紙が何枚も引き込まれて ... » more

長者番付が有料化されて公開されています。 個人情報保護条例により、長者番付の公表が中止になりました。これは、すでに私が、ブログ「情報隠ぺいの日本:米国頼りの日本の富豪情報、馬鹿ちんが!!」で報告していることです。しかし、そうではなかったのです。個人情報保護の観点から公開を中止したの ... » more

本日、東京都内で行われた「プライバシーマーク更新セミナー」というものに参加しました。ネットで見ていると「プライバシーマーク取得セミナー」というのは数多あるのですが「更新」というのは稀有なものです。実際に5/30現在で更新辞退は106 ... » more

5月20日に制定されたJISQ15001:2006"個人情報保護に関するマネジメントシステムに関する要求事項"ですが、昨日やっと入手しました。JSAのサイトでも購入可能でしたが、私は八重洲ブックセンターで購入してきました。また来月からJ ... » more

ちょっと佐々淳行氏風に・・・。日ごろ、個人情報保護の動向に関しての情報収集ばかりで現場を見てない反省点から今日は現場を回っていた。すると夕方のニュースを伝えるカーラジオから「毎日新聞個人情報流出」の情報が入った。急いで車を路肩に止めてラ ... » more

32歳からの営業デビューwinnyの功罪
業務上、個人情報漏洩に関する情報を収集している。ここまでくると新聞報道で「情報漏えい」という見出しを見かけない日が皆無です。要因のほとんどが「winny」です。私は「winny」には興味がなかったのでファイル交換できるシステムぐ ... » more

今日はフジテレビ系で「南極物語」って映画を放映していますね。今はもうお亡くなりになられた夏目雅子さんが出演されていたり高倉健さんも渡瀬恒彦さんも若いですね。まあこの映画が公開されたとき私は小学校4年生だったので無理もない話ですが(^_^ ... » more

2005年4月1日からの個人情報保護法全面施行に伴い、各医療機関において準備すべき事項等について、以下の資料が全日本病院協会においてとりまとめられ、公表されています。個人情報保護法における事業者とは法人であることを踏まえ、各医療機関にお ... » more
テーマ 個人情報保護

YMKコンサルティングjis
JIS Q 15001に準拠した実践的コンプライアンス・プログラムの作成と運用―個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項 ... » more

今日、当方の母が入院したので連れて行ったところ、病室の名札の名前がイニシャルのみになっていました。看護士に何時頃から変更になったのですかと尋ねたところ、生返事のみで理由・時期などは教えてくれませんでした。当方が、プライバシーの関 ... » more

久しぶりに「個人情報保護法」に関連する講演を当市商工会議所にて聴講しました。講演名:ネット(攻撃・クレーム・中傷)の傾向と個人情報保護法対策講演者:ネット情報セキュリティ研究会(NIS)会長様個人情報保護法の施行前と言う ... » more
テーマ 個人情報保護

田園みどり共生国『個人情報保護法』
『個人情報保護法』ちょっと堅い話です。ホームページを作成していると加害者にも被害者にもなることがあります。4月より施行される『個人情報保護法』の概要程度は頭に入れておいた方が良いと思います。私も良くわかっていないのでこれから ... » more

今日(昨日)の出来事引っ越し
今日は長年お世話になったへき地医療センターの引っ越しである。高知医療センターでは「へき地医療支援室」と名称が変わることとなる。くろしおホールという200名以上が収容できる大きなホールと、150名以上を収容するスタッフルーム(医局)にはさまれ ... » more
テーマ 個人情報保護 引っ越し へき地医療センター

 

最終更新日: 2016/11/15 19:47

「個人情報保護」のブログ関連商品

» 「個人情報保護」のブログレビュー をもっと探す

「個人情報保護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る