誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅の実

梅の実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅の実」のブログを一覧表示!「梅の実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅の実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅の実」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

梅の実収穫・酢漬け 昨日、庭の梅の実を摘んだ。この家に落ち着いたのは2003年の4月末だから、梅の実がなる時期は14年目だ。今日計ったら4.4kgあった。これはおそらく今までで最高だろう。去年は1.6kgだったし、その前の数年ははるかに少なく梅の木も寿命かと諦 ... » more
テーマ 梅の実 梅の酢漬け

暑い夏を乗り切れるか 今年も梅の実の酢漬けを仕込んだ。初めて作った去年は、どういう出来栄えになるのか分からなかったので一瓶しか作らなかったが、これでひと夏(約2か月)飲むことができた。35度Cを超える駐車場や炎天下での巡回を8時間。この梅酢ジュースはクタ ... » more
テーマ 随想 梅の実 夏バテ対策

虫とか入っていたら喰えないな キャベツの炒め物ばかり食っていたので飽きてしまった。飽きがきたときに感じるキャベツの匂いがなんだか雑草みたいでちょっと気持ち悪くなる。飼い葉でも食わされている感覚というか。さらにこの中にゴキブリとか青虫なんかが入っていたりし ... » more

毎日暑いですネ 梅雨が来る前だというのにもー夏の様です緑が茂る中にいつの間にか可愛い実がなっていましたAとB微妙に似ているけどわかるかな〜コチラはわかりますよね!綺麗な花と一緒にもー実がついていました。これからドンドン収穫なんてネ沢山食べられる ... » more

独居老人の日常生活梅の実
梅の実 梅の木に、小さな実が付き始めました。今年は、どれくらいできるか楽しみです。出来たら、梅酒を作ろう!新聞が休みだったので、朝食後のコーヒータイムが、何か物足りない感じでした。絶好の洗濯日和、バッチリ乾いて、 ... » more
テーマ 梅の実

垂穂の5月度の活動日は、倶楽部の総会と重なったため、一週ずらして、6月2日でした。梅雨入りしたこともあり、天候が心配でしたが、梅雨の中休み、朝方、少し小雨が降りましたが、薄 ... » more
テーマ 梅雨の合間 森林ボランテイア 梅の実

雑想 心の風景 Heartscape梅の実黄ばむ
梅の実黄ばむ *****朝5時過ぎ、目覚めると同時に聞こえてきたのは雨の音。今日は-梅の実黄ばむ-七十二候二十七この時期、梅雨真っ盛りに梅の実が熟す。まさにこの言葉通り、色づいた梅の実が青果店で売られている。ちょっと気取って三 ... » more

「初夏の丹沢山麓(6)」 16スイカズラ咲く/17梅の実/オオムラサキ満開 5月2日は、いつも、我が家から西に真っ直ぐ行って突き当たる東名高速側道に沿って右折し(つまり、北方向に行く)、側道の緑地帯にツルを伸ばして、花をつけつあるスイカズラを撮りに行きました。スイカズラは、スイカズラ科スイカズラ属の、ツル ... » more

やっと梅がなり始めました 5月になったのになかなか暑くならず稲の苗も生長が遅れておりGWに田植えの予定は大幅に遅れてます。苗代の水回りに行ったときに実家の庭の梅を見たら実がついていました。このまま落ちずに熟して欲しいです。青梅と南紅梅梅酒 ... » more

黒ラブみみたの工房生活台風の爪痕
台風の爪痕 風で少し倒れてしまったイチジクの木台風が過ぎ去ってからだいぶ経つが、工房の庭にもあちらこちらに爪痕が残されている。支えていた支柱が折れて倒れかかってしまったイチジクの木早速修理。せっかく伸びたポプ ... » more

息を吐いて梅の実を摘み取る
明日、梅の実を摘み取る予定。ウチの庭には梅の木がある。毎年6月6日に、収穫する。亡くなったおやじが生前、そうと決めていた。オレが「まだ早い」、と言ってもガンコなおやじは許さなかった。昭和33年6月6日がウチの開店 ... » more

山田梅の実がなったが
梅の実がなったが 桜もすっかり散り、葉桜になった。当然梅はもうとっくに花はない。実がなり始めている。我が家の梅もそうだ。しかし、花は木いっぱいに咲いたが葉はごく一部にしか残っていない。写真を拡大すればわかるだろう。だから実をつけている枝はうんと少ない。実は数 ... » more

ましゃ行きます梅の実大きくなる
梅の実大きくなる 先日、梅の実が赤く色づいて可愛かったんで、思わずパシャってかんじです。寒暖の差が激しい年なんで、甘くなるかな? ... » more
テーマ 梅の実

ましゃ行きます梅の実
梅の実 1月の初めからぼちぼち花を咲かせていた梅がようやく実を付けてきました。およそ5?くらいのベビープラムです。 ... » more
テーマ 梅の実

梅の実 今年は梅の実の数が異常に多いと思っていた。4月12日の写真を見ると葉の出る前だが、鈴なりの状態。(拡大すると見えます。)しかし、ここ2週間風の強い日が続いて、幼い実がぽたぽたと落ちてくる。そのままにしておくと腐った実で地面が ... » more

岡さんの一日梅の実
梅の実 我家の梅の木です。花が散って寂しい姿でありましが実が顔を出してきました。 ... » more
テーマ 梅干 梅の実

 

最終更新日: 2016/11/15 19:45

「梅の実」のブログ関連商品

» 「梅の実」のブログレビュー をもっと探す

「梅の実」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る