誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    格差

格差

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「格差」のブログを一覧表示!「格差」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「格差」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「格差」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

NHKスペシャル「追跡・秋葉原通り魔事件」 - 本田由紀の正論解説 6/20の夜に放送されたNHKスペシャル『追跡・秋葉原通り魔事件』は素晴らしい社会報道番組だった。構成も取材もよく、そして特にナレーションがよかった。あの『ワーキング ... » more
テーマ 派遣労働 格差 秋葉原無差別殺傷  トラックバック(1)

労働、社会問題手配師
長くなりますが、hamachanさんのブログ「良心的な手配師」からの第一の引用です。自見氏は、ご自分が副医局長としてやってきたことを、金銭評価された私的利害を超えた公的な利益実現のために尽力する「良心的な手配師」と評しているわけです ... » more
テーマ 仕事 貧困 格差

藤原紀香 紅白司会決定で陣内との格差広がる!? 藤原紀香 紅白司会決定で陣内との格差広がる!?早くも今年のNHK紅白歌合戦の司会を務めるとみられている女優・藤原紀香(36)。これでますます彼女の存在感が大きくなりそうだが、そうなると気になるのが、昨年結婚したお笑い芸人・陣内智 ... » more

「「港区ではベンツがカローラの6倍売れている〜データで語る格差社会〜」清水草一(扶桑社新書)」読了! 「「港区ではベンツがカローラの6倍売れている〜データで語る格差社会〜」清水草一 著(扶桑社新書)を読みました。清水草一先生は、1962年東京都生まれのフリーライター。高速道路ウオッチャー。本の目次は、以下のとおり。 ... » more
テーマ 仕事 格差 生活

magnoria目まぐるしい半日
今日はコミュニティーセンターの仕事。ちょうど移動図書館の日だったので団体貸出して頂いていた本100冊を玄関まで運んで返却の準備をしたり、掃除をしたり、部屋の予約や使用料の支払いに来た方の応対をしたり、何だかんだでものすごく忙しかった。この仕 ... » more

私、最近というか歳をとるごとに、民放のノリについていけず、自然とNHKを見る機会が増えつつあるのだが・・・。もう、いい加減、がっかりさせるのやめてほしい。格差、正社員、非正規社員、貧困問題。もちろん取り上げる問題なのだろう、今現在深 ... » more
テーマ NHK 格差 独り言

今日は午前中はコミュニティーセンターの仕事。テプラで回覧箱のステッカーを作ったり、掃除をしたり、お客さんと話をしたり、何をしていたかはっきり思い出せないくらいあっという間に時間が経ってしまった。昼に家に帰ると叔母がタケノコを取りに来たので ... » more

magnoria機会均等は幻想
土浦の連続殺傷事件、JR岡山駅での突落し事件という本当に悲しい事件ばかりが続いている。それによって今の社会がそれだけ弱者にとって絶望的なものだということが良くわかると思う。土浦の連続殺傷事件では犯人はまず自分の出身小学校に行って誰か殺そうと ... » more
テーマ 格差 結婚 就職

magnoria貧乏が性に合っている
「ドリームライブ2008」を見て元気を貰ったけれど、やっぱりすぐに友人のご家族のことを思って泣いてしまう。思うのだけれど、私って、本当に贅沢とは縁がないなと思う。もともと子供の頃から、何かを欲しいと思うことはほとんどなかった。プレイヤ ... » more

物心ついてから不運だった私にとって幸いだったのは、子供の頃に自分の本当に好きなものに出逢えたことではないかと思う。本が好きになった小2から小6まで、私は好きな本を読みながら穏やかな小春日和のような歳月を過ごすことができた。小3の時に初めて友 ... » more
テーマ 自閉症 格差 希望

magnoria人のために奔走した人生
昨日も深夜友人と3時間くらい亡くなられた弟さんのことを話していたのですが、これまでの友人の家族の運命を思うと涙が出て止まらなかったのです。優等生だった友人に対し、弟さんは子供の頃から脱腸という病気で体が弱く学校の成績も良くなかったそう ... » more
テーマ 格差 友人 社会

magnoria花咲爺
今日は、本当に暖かくて気持ちがいい日。午前中は仕事で、コミュニティーセンターの前の広場やテラス、調理室・加工室の掃除に精を出す。燃えないゴミの回収日の後はガラスや金属の破片が残っているし、みそ作りの後も少し汚れが残っているので2時間以上は掃 ... » more

今回のイージス艦と漁船の衝突事故は、今の日本を象徴しているかのような事故だったと思う。上空からの攻撃のことしか考えず、足元を見ず、罪の無い国民を犠牲にした。犠牲になるのはいつもこのような零細な国民だ。もっと足元を良く見て、大船に乗ったつもり ... » more
テーマ 格差 社会

重ねる日々の羽ばたき  詩人の生涯
先日のブログに記した「題名の思い出せない小説」が判明しました。安部公房の「詩人の生涯」だったのです。わたしはてっきり別人のものと思いこんでいました。公房とわかり、ちょっとショック。なにせ、現代国語の教科書でお目にかかったもの ... » more

宮本しづえ衆院比例候補と街頭から訴え 昨日は、湊町白鳥まつりに参加したあと、夕方からは宮本しづえ衆院予定候補とともに街頭宣伝を行いました。今、格差社会と言われますが、青年層の半数が非正規雇用に置かれているなど、問題は単なるj格差ではなく貧困を伴った格差の拡がりだというこ ... » more

セミナー3日目 〜 生活保護の現場から見た現代の貧困について講演を聞く 公演する尾藤廣喜氏セミナーも今日が最終日。今日は全体会での特別講演として、昭和40年代に厚生省の職員として生活保護行政を担当し、現在は弁護士として生活保護問題対策全国会議代表幹事を務めておられる尾藤廣喜先生の、「生活保護の現場から見 ... » more

日々思うこと雪の古町を
タイトル違うでしょ。「雪の降る町を」でしょ。そうなんです。確か、菅原さんという方が歌っておられた、曲です。(間違えていたら失礼)ただ、幼い頃、この曲を聴いた私は、「なんで古町をこの人知っているんだろう?」とすごく不思議に思いました。 ... » more

magnoria金のゆき
「金のゆき」(うめみやえいすけ作・絵福武書店)クリスマス・イヴに森の動物たちが語りつたえているというおはなしです。ある冬の夕ぐれどきのことでした。ひつじの親子が森のはずれでなかよくあそんでおりました。ふとみると ... » more

magnoria金のゆき つづき
その日はクリスマス・イヴでした。あるいえからたのしそうなわらいごえがきこえてきました。少年がまどからのぞいてみると、子どもたちがごちそうをたべています。「ああ、たべものがいっぱいあるぞ。」ところが少年がへやにはいっていくと、 ... » more

DR.CHA真の格差はここに!
06年分の配当は前年比12.3%増の8兆6689億円。3年連続の2桁増。3年間でほぼ倍増。社内留保も3割以上(29兆8600億円)増加。一方、サラリーマンの給与は9年連続で減少。(いずれも国税庁調査)賃金を抑え、株主への還元、将 ... » more
テーマ 社内留保 格差 株配当  トラックバック(2)

本業が営業の私は、今年お世話になった方々に年末のご挨拶周りと、毎夜の忘年会で最近は時が過ぎていきますそんな中、今日は成城駅近辺の方々にご挨拶周りをしていたところ、駅前を通り過ぎる際に、寒い中、中学生と思われる ... » more
テーマ 格差 生活 年収

私は今約40万の年収で43歳の未婚の女性だ。会社員時代に稼いだ多少の預金と、将来貰えるかどうかわからないけれど今までに払い込んだ厚生年金と国民保険、そして父の年金それらが財産だ。家の敷地はけっこう広いし田畑もある。けれど固定資産税のことを ... » more

そろそろ冬のボーナスの季節ですね各社、定期預金や投資信託にボーナスを引っ張ろうとやっきに冬のキャンペーンを打ってきています。別に買わない方が良いというわけではないですが、隅っこに書いてある小さい文字もきちん ... » more

magnoria都会と田舎の文化格差
私は田舎に暮していて、都会に比べれば格段に文化・芸術に触れる機会は少ないと思う。町には一軒も本屋さんはなく、都会のように何でも揃っている書店に毎日通える生活は望むべくもない。図書館だって車に乗れないので、自転車で通える地元の図書館の他は車 ... » more

magnoriaルソー
昨日の夜はなんだか厭世的になっていたが、今朝ちょっとしたことで父と口論をしたら元気が少し戻ってきた。だからケンカもたまにはいものですよ!(^^)。やっぱり刺激がないのが一番良くないですね。それで勉強するぞ!と教育関係の本を読んでいるうちに元 ... » more
テーマ 教育 格差 社会

山あるき、街あるき格差社会
いつの頃からか格差社会という言葉をよく耳にするようになった。アメリカから直輸入した市場経済主義に基づき、構造改革という名で日本の社会を為政者たちの都合の良いように作り変えてきた結果、格差社会が少しづつその領域を広げてきたのだろう ... » more
テーマ 格差

米証券大手のメリルリンチなどは2007年10月18日、100万ドル(約1億1,600万円)以上の金融資産を持つ日本国内の富裕層が米国に次いで世界2位の147万人に達した、とする調査結果を発表した。日本の中で確実に格差が広がっていると ... » more
テーマ 日記 格差 生活

最近、企業で正社員が減り、非正社員が増加しています。このことは、将来にどんな影響を与えるのか鋭い指摘をしたコラムを紹介します。わたしは繰り返し、「非正社員の増加は、今後の日本にとって大きな問題となる」とさまざまなメディアで主 ... » more
テーマ 雇用 正社員 格差

magnoria闘いの手を弛めてはならない
昨日は夕食を取ってから、ブログを書いたりしていた他は何となくやる気がなく、教育テレビで幻冬舎の見城徹さんの特集を見た後すぐに寝てしまい、また2時頃だったかむっくり起きて本などを読みながら考え事をしていたら涙が出てきた。今の私は、安定した公務 ... » more
テーマ 仕事 自分 格差

ボイギシの叫び嗚呼 
久々の投稿っす・・・・ボイギシです。やっとこの異常な暑さから解放され秋の過ごしやすさを感じる今日この頃・・・。みなの衆景気はどうっすか?相変わらず拙者の住む地方はどん底なのであります。政府は格差是正をやってくれるそう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 19:07

「格差」のブログ関連商品

» 「格差」のブログレビュー をもっと探す

「格差」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る