誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    格差

格差

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「格差」のブログを一覧表示!「格差」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「格差」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「格差」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

magnoria情報格差、文化格差
静岡の街を歩いていると、貼られているポスターとか、本屋さんに並んでいる雑誌や本などから、街を歩くだけで簡単に情報が得られるのですが、田舎だと全然そういうことも出来ません。図書館とか公民館、市民交流センターに行けばある程度の情報は得られますが ... » more
テーマ 図書館 格差

magnoria一匹オオカミの道は険しい
大佛次郎が関東大震災後に初めて書いた小説「隼の源次」はポーの「ウィリアム・ウィルソン」という他人ながらも顔も姿もそっくりな人間ふたりを扱い、人間の自意識を主題とした作品からインスピレーションを得ています。そういうことを知るとどんな作品なのか ... » more

労働、社会問題男女の所得
「女性の結婚、出産と仕事」に続いて、厚生労働省の第8回成年者縦断調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen11/index.html)の紹介です。最後のテーマが、 ... » more
テーマ 統計 労働 格差

わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです。貧困をつくるのは神ではなくわたしたち人間です。わたしたちが分かちあわないからで ... » more
テーマ 貧困 格差

スーパーマリオブラザーズは今年で26年だそうです。26年前といえば、私が20歳の時、考えてみればこれくらいの年から私は、大学の同級生達と別の道を歩み始めていたのかもしれません。大学生になり、3年目から一人暮らしすることが決まって半分ノイロー ... » more
テーマ 自閉症 人生 格差

magnoria元気だよねー
私はストレスでしばしば寝込んだり、身動きできなかったりするというのに、介護や子育ての心配のない人達って、旅行だマラソンだって、本当に元気だと思いますよね。街に住んでいれば、買い物をするお店だって近くにたくさんあるし、お芝居や映画だってすぐに ... » more

magnoria半うつ
昨日また差別に遭い、うつモードに陥ってしまいました。ブログを書いたり、部屋の整理をしたりしていましたが、家庭内にはほとんど会話もなく、テレビを見ていても中途半端であまり集中できません。就職活動中の学生のバス事件もあまりにも悲しすぎます。努力 ... » more

magnoriaこの死をムダにしないために
今日私が伺った話なのですが、ある方の知り合いのお嬢さんで40歳くらいの方が亡くなられたのだそうです。その方の御両親は転勤族で、そのお嬢さんは離婚して一人暮らしでずっとパート暮らしという不安定な生活をされていて、二人姉妹で妹さんは結婚している ... » more
テーマ 派遣 格差 社会

magnoria今年の目標
今年の目標の一つは、彼を作ること!これはもう切実な問題なのです。この年になっても独身だと、女だけでなく男の人もいいように使われてしまうということに気付きました。相手に奥さんや御主人がいれば、やっぱり遠慮して頼めないのが普通でしょう?だから、 ... » more

magnoria市民以下
ここ数日、スキー場の見回りで亡くなった臨時職員の方や、初日の出を見た後で焚き火の水消しのために川に水汲みに行って亡くなった高齢の市役所の臨時職員の方があったけど、私だったらそんな死に方はしたくない。人のレジャーのために死ぬなんてぜったい嫌だ ... » more
テーマ 格差 公務員

magnoria日本の将来を憂う
「週間ニュース」で掃除の代行サービスが大人気で、大掃除まで代行してやってもらう人が増えているそうだけど、紹介されていた主婦の人なんか「子どもと一緒に遊んだりゆっくり過ごす時間が必要だから代行してもらう」と言っていたけど、ばかもん!と言いたか ... » more
テーマ 掃除 家庭 格差

「あなたは悲しそうだ。」気づかわしそうに騎士が申しました。「あなたをなぐさめるために、ひとつ歌をうたわしていただけませんか。」「その歌、とても長いんじゃない?」とアリスはたずねました。なにしろ、きょう、アリスはとてもどっさり歌を聞かされ ... » more

magnoria一寸先は闇
我が家は、父が退院後リハビリ中で、区の役も法事も出られなくなり、車にも一人で乗れなくなってしまったので、母が全部一人で役も法事もやっているので、母が忙しい時は買い物にも行けず食事もいい加減ということになってしまいます。今回東京に行く前から私 ... » more

私は稼ぎが少ないだけで、ビンボーでもお金に困っているわけじゃないのです。今までに買いためた本だって相当の額でそれを一部売却すれば、すぐにお小遣い代くらい出ます。多少は貯金だってあるし、逆に200万くらい知人に貸してあります。お金に困っている ... » more

magnoria無理に決まってるだろ
自分は上に立つ者としての責務を果たさず、弱者に仕事丸投げで無理をさせ、私が死にそうになりながら仕事しているのに「お母さんの畑仕事、手伝ってやればいいのになあ〜」なんて言うんですから。無理に決まってるだろ!両親も、食べるものも食べず仕事したり ... » more

magnoriaなぜ「貧乏ヒマなし」なのか?
昨夜はあまりに疲れていたので、夕ご飯を食べた後、爆睡していまいました。なぜ「貧乏ヒマなし」なのか?それは、立ち場が弱いので、「そんな仕事したくないよ」とか「それは私の仕事じゃないよ」ということを断れず、「やればできるかもしれないけど、もしか ... » more
テーマ 格差 貧乏

労働組合とお抱え議員の堕落について(警告シリーズ)3月4日(朝刊)産経新聞が伝えた。それは、民主党には労働組合「連合」の「組織内議員」が16議員おり、その連中が奥さんも含め、関連40社の14万株を保有している、とのものだ。産 ... » more

magnoria世代間格差
今日コミュニティーセンターにいたら、用事で同級生が来て話をしたら、娘さんが目出度く4大を卒業して就職が決まり今研修中だということでした。息子さんも立派に働いているそうで、やっぱり子どもをきちんと育て上げたお父さんの誇りにはかなわないなあと ... » more
テーマ 地元 格差 戦争

「同一労働同一賃金」と「同一価値労働同一賃金」とは、似ているようで微妙に差があります。同一労働同一賃金はある意味で分かりやすい話です。同じ仕事をしているなら、労働者がどんな人間であれ同じ賃金を支払うべきだということで、日本では男女差 ... » more
テーマ 賃金 労働 格差

magnoria脱・閥
これは理想だけど、学閥、地域閥、職業閥というようなあらゆる団体閥にとらわれないで生きたい。もちろんその人がどんな社会にいたかということはその人の経歴であり、その人を理解する上での重要な条件だから尊重されるべきだけど、それによってその団体だけ ... » more
テーマ 格差 政治 社会

No.1557  資本主義の源流とその向かう先について 資本主義経済システムにおいては、『 技術革新 』と『 競争 』と『 個人主義 』が重視されます。そして、それらが一つに撚り合わされて究極的には個人による富の独占的囲い込みが図られていくことになります。すなわち、より高い技術と、より高い競 ... » more
テーマ 資本主義 格差 本質主義  トラックバック(1)

2009-12-31 18:34:00晴耕雨読から財政赤字の累積問題は、高額所得者への累進課税と切っても切れない関係にあるのです「財政赤字の累積問題は、高額所得者への累進課税と切っても切れない関係にあるのです」郵政民 ... » more
テーマ 貧困 格差 政治

いつもながらこのような記事を見ると腹が立ってくるのです。闇の勢力たちはまだ既存のシステムを維持すべく延命策で生き延びようとしているのだろうか彼らはこのようにして人口削減しようと思っているのだろうかできる限り早く既 ... » more
テーマ 貧困 格差

奥武則「むかしがあった」(平凡社2004)奥氏は、都立新宿高校の出身。カッコつきのの意味は、学校群制度の前に都立高校がもっていた貴重な文化が失われてしまい、元には戻らないという悔しさを表している。奥氏は、学校群制度は、戦後民主主義の ... » more
テーマ 教育 格差

こんちゃ!こちらで今日からブログ開始!タイトルもあんまり考えずに適当に、、、。続けることが大切ですから、気軽に行きますよ。でっ!みなさんにご挨拶。m(__)mどもっ!この年末、凄い事になっていますね。 ... » more

magnoria貧乏人の連休最終日
今日は勤労感謝の日でしたが、コミュニティーセンターに出勤。区長に頼まれた報知を作成して235部印刷した他は、Yさんとお話したりお客さんとお話したりしていました。Yさんからは清水庭園のことやお茶のこと、それからこのコミュニティーセンターの建っ ... » more
テーマ 格差  コメント(4)

magnoriaあなたがたには
馬車を乗りまわして買い物をするご婦人がた、あなたがたには、わかりはしないのだ。ご自分の衣装代がみんな、おとうさんの財布から出るお嬢さんがた、あなたがたには、わかりかけもしないのだ―あなたがたには、なぜメイダが感謝祭の日のつめたい雨を感じもし ... » more
テーマ 格差 感謝

magnoriaトホホな私
昨日は一時間半働いたせいか、また疲れて夕食もちょっとしかなくて、今朝起きたら飢餓状態になっていた。やっぱり体使うとおなか空くんだなあ〜。私は外見だけ見ると太ってるみたいだけど、実は体が出来てなくて食べ物が足りてないみたい。母の作る食事 ... » more
テーマ 自分 格差

magnoria長期的視点と短期的視点
今、生活していくにあたって勝ち組の人も子供の教育費と家のローンが重い負担になっていると思う。だから自分達の収入を減らすことができないから、負け組を作ってその人達から搾取するような形になっていると思う。だからそこを国が解決してくれれば、格差の ... » more
テーマ 格差 政治

世界の格差は識字から生じるーそのためには何が必要 アジア・太平洋地域の識字教育に約30年間たずさわった経験から痛感するのは、なかでも最も深刻な影響を受けている非識字者の約70%以上を占めるアジアやアフリカなど途上国の子どもたちや女性たちである。特に女性の非識字者が増加しているのは ... » more
テーマ 格差 国際識字文化センター 子どもたち  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/15 19:07

「格差」のブログ関連商品

» 「格差」のブログレビュー をもっと探す

「格差」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る