誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アイルランド

アイルランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イギリス
テーマ「アイルランド」のブログを一覧表示!「アイルランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アイルランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アイルランド」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

回転猫目歴史儀英国製実に100年ぶり。
実に100年ぶり。 しかしそもそもが700年、いや800年越しの話なので、そうすると100年というのは実は長いようで短い。このたびイギリスのエリザベス女王が100年ぶりにアイルランド(南の方)(共和国の方)を公式訪問したわけですが。上で「南 ... » more

洋楽に目覚めた1972年の秋、「Alone Again」が全米で6週に渡って1ヒットを続けた。次に「Clair」が出た。誰でも洋楽聴き始めの頃のヒット曲は忘れられないはずで、Gilbert O'Sullivanは私にとっていつ ... » more
テーマ 音楽 西欧ポップス アイルランド

アイルランド、妖精の舞  テオ・ドラン作 本多敬訳 アイルランド、妖精の舞・アイルランド時代、「リバー・ダンス」の挿入歌詞の翻訳を依頼されました。テオ・ドランの詩を訳しました。易しい詩ですから、アイルランドの文化を想像してみてください!太陽を回って踊る ... » more

『ロンドンデリーの歌』はアイルランドの民謡で、アイルランドでは国歌とほぼ同等の扱いとなっているということです。この曲は『ダニー・ボーイ』という曲名でも有名で、歌詞が違うだけでメロディはまったく同じです。「ロンドンデリー」という名から ... » more

magnoria嘘をつけなくなる林檎
私の愛読書である松井るり子さんの「絵本いろいろお話いろいろ母と子の読書術」(学陽書房)にはアイルランドの昔話「詩人トマスの話」が紹介されている。アイルランドの昔話、「詩人トマスの話」では、詩人のインスピレーションとなる女が描かれる。 ... » more

母国アイルランドと英国では今でも絶大なる人気を誇るWestlifeの元メンバー、Brian McFadden(ブライアン・マックファーデン)の「Like Only A Woman Can」のご紹介です。彼は1980年アイ ... » more
テーマ 音楽 西欧ポップス アイルランド

ウィリアム・トレヴァー短編集 「アイルランド・ストーリーズ」 「アイルランド・ストーリーズ」は、 「聖母の贈り物」のウィリアム・トレヴァーの短編集で、 1920年頃から2000年初期の アイルランドを舞台にした作品集になっている。この作品集も12話あり、その中から ... » more
テーマ アイルランド アイルランド・ストーリーズ  コメント(4)

ウィリアム・トレヴァー短編集 「聖母の贈り物」 ウィリアム・トレヴァーの短編集「聖母の贈り物」を一気に読んだ。ストーリー・テラーの国アイルランドは、多くの作家を輩出してきた。語り部文化ケルトの子孫であるアイルランドの人は話が好きで、神話や伝説、 ... » more
テーマ アイルランド ウィリアム・トレヴァー短編集  コメント(6)

◇ 財政赤字のGDP比は32%に=財政難に陥ったアイルランドに対して、ヨーロッパ金融安定化基金が9000億ユーロ(約10兆4000億円)の支援を決定した。まだ不安視する見方も少なくないが、燃え上がりそうになったアイルランド問題は、これで初期 ... » more

ハロウィーンは、闇の半年(再生への新年)の始まり! ハロウィーン(Halloween)は、キリスト教の All Hallow's Day [ 諸聖人の日 (万聖節、11月1日)] の前夜10月31日、All Hallow's Eveが短縮され、Hallowe'enから ... » more

MUEPHY'S IRISH STOUT/マーフィーズ アイリッシュスタウト アイルランドのスタウトです。コクのあるいい香り。香ばしい香りと甘い香りのバランスがいい。フローティングウィジェットが入っていて、泡はきめ細やか。口当たりも滑らかで、薄すぎず。苦味は弱めで麦芽の香ばしさが十分にある。 ... » more
テーマ 輸入ビール スタウト アイルランド

ドンエステバン ミディアム(DON ESTEBAN) 評価:【B-】価格:140円/本箱価格:700円/5本時間:25分分類:ドライシガー生産:アイルランドサイズ:(長さ:100mm 太さ:9mm)加湿:店舗で加湿管理■見た目紙箱に5本入り、 ... » more
テーマ ドライ150円以下 アイルランド ドライ評価:【B】

そういえばW杯と重なってちょっとかすんでいるけど。 参議院選挙が公示されたわけで、それで日曜の朝っぱらから選挙カーが走り回っているわけですか。というか財政の無駄を省くとか事業仕分けというならまずこの候補者名と党名を連呼するばかりの選挙カーを仕分けしてほしい(笑)。大体具体的な政策目標 ... » more

10年以上経ってるけど。 でもまあ800年越しの問題といえば800年越しの問題なわけで。北アイルランドのロンドンデリーのギルド・ホール前にこれだけの人が集まって、大型スクリーンで観ているのはW杯ではありません。というかそもそもW杯には北アイルランドは ... » more

magnoriaバーズ
「ただの私に戻る旅自転車でゆくアイルランド私の愛した街」(横井久美子労働旬報社)という本を読んでいたら、次のように書いてある部分があり、ケルトとはどんなものかということの理解に役立った。アイルランド人の祖先はケルト族と言われる。文字 ... » more

夜露死苦、愛(蘭)州 一番気になったのが、これに所謂〈速読法〉やらいうものが通用するかどうかである。『フィネガンズ・ウェイク I 』『フィネガンズ・ウェイク II 』『フィネガンズ・ウェイクIII・IV 』 ジェイムズ・ジョイス柳瀬尚紀=訳河出文庫 ... » more

昨夜、バイエルンのことを考えていて、なんかアイルランドと似ているなあと思った。住んでいるところも雄大な緑あふれる土地だし、みんなで集まってお酒を飲んで陽気に騒ぐのが好き、熱く音楽やダンスや演劇が好き、そういうところが似てるなあと思うのです。 ... » more

この前、外国船の船長をしていた浜松の伯父に「イギリスはどこに行ったの?」と聴いてみると、「ロンドンは港がないからテムズ川、サウザンプトン、リバプールも行ったけどあそこはアイリッシュ海っていう瀬戸内海みたいなところに面しているんだよな、それか ... » more

http://www.youtube.com/watch?v=DR04tuUqP10 ←スピッツ歩き出せ、クローバー ... » more

アイルランドのアーティストと言うと誰が思い浮かぶでしょうか?U2、ケルティック・ウーマン、ヴァン・モリソン、エンヤ、ザ・コアーズ等は簡単に名前が出てきそうですが、ボーイゾーンとかウエストライフなんかもキャッチーなサウンドが好きな方は ... » more

世界遺産の旅2−Newgrange 一昨日は春の雪・・・。窓の外はまだうっすらと雪化粧。のんびりのんびりの世界遺産の旅に戻りましょう。第2弾はアイルランドの「Newgrange」。前回の記事のアイルランドの首都ダブリンから60kmほど北西にある古墳群が ... » more

Song about the continued British occupation of the north eastern counties of Ireland which denies the Irish people ... » more

Post Beatles, John comments on Irish politics ... » more

アイルランドーー麗しの国 2週間に渡り熱戦を繰り広げたバンクーバー・オリンピックもついに終わってしまいましたね。連日テレビ観戦をしていた私は、こんなに素敵でわくわくするものがしばらく見られないなんて、とちょっと虚脱感・・・。でも心機一転「世界 ... » more

A contre-jourタラモア vs. アイラ
アイルランドのタラモアのブレンデッド・ウィスキー「タラモア・デュー」のメローな一杯とスコットランド、アイラ島のピートで燻された渋い一杯とどっちがいいか。気分と体調次第だ。もうそんなに飲めるわけではない。以前は、バーボンが流行し結構飲んだ ... » more

第21回オリンピック冬季競技大会、つまりバンクーバー五輪ですが、2010年2月12日からの開催という事でいよいよ迫ってきましたね!やはりフィギュアスケートが注目されていますが、フィギュアといいますと・・フィギュア・スケート→荒川静香 ... » more
テーマ アイルランド

アイルランド、コークの思い出ぶろぐ アイルランドといえば首都ダブリンを思い出しますよね。思い出さないですって?じゃあ、思い出して下さいね。話しを続けますからね。アイルランド観光ガイドによれば、ダブリン城、クライスト・チャーチ大聖堂やセント・パトリック大聖堂、トリニティ大学、国 ... » more

旅の想い出断章2 アイルランド、ニュージーランド、衛星地球局で地球一周 前回の旅の想い出断章はアルゼンチン、ブエノスアイレスでした。お肉の話しでしたね。おぼえていますか。あれではブエノスアイレスの全貌を紹介したとは言えませんでした。もともと私の旅の想い出はその町の全貌なんて紹介していませんでしたね。でも、少しだ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 19:02

「アイルランド」のブログ関連商品

» 「アイルランド」のブログレビュー をもっと探す

「アイルランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る