誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アイルランド

アイルランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イギリス
テーマ「アイルランド」のブログを一覧表示!「アイルランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アイルランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アイルランド」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

tereyaショーンオコーナー with 奈加靖子
ショーンオコーナー with 奈加靖子 11月17日(土)19:30よりアイリッシュミュージシャンのショーンオコーナーさんてれやカフェにてライブ行います。今回は東京から奈加靖子さんをゲストに迎えます。冷たい夜風が少し ... » more

『As if I am not there』 - ボスニア戦争の悲劇を描くがやや上から目線 2010年アイルランド=マケドニア=スウェーデン共同製作の映画。原作はスラヴェンカ・ドラクリッチが1999年に出版した同名の小説。テーマ的には『サラエボの花』と重なってくる作品。サミラ(Natasa Petrovic)は小学校の新 ... » more

1、アイルランドの人々は生存可能な未来について話し合うべきときに来ている。世界的な金融危機を迎える前、政治家達は、アメリカ型の市場原理を範に取った経済政策を立案し実行したが、結果として経済政策の破綻が決定的となるや否や病院や学校への予算を凍 ... » more
テーマ 思想哲学 アイルランド ジョイス

アイルランド・ダブリン(2012.06) 旅行に出かけた訳ではないのですがアイルランドの首都ダブリンへ行く機会がありました。観光する時間はほぼなかったのですが、ちょこっとだけ街の散策をしたので写真の記録だけ残しておきます。夏至まであと数日と言う日だったので日の長さに驚い ... » more
テーマ アイルランド

アイルランドの格安航空会社ライアンエア(Ryanair)の客室乗務員が、目的地のイタリア南部バーリ(Bari)を「マフィアの街」と呼び、イタリア人乗客の反発 ... » more

早すぎる・・・きらいもありますが、秋も近付いてきますとクリスマス・アルバムの話題もちらほらでてきますね。やっぱりキリスト教徒のアーティストさんには、特別な想いがあるんでしょうね。で、ケルティック・ウーマン(Celtic Wo ... » more

英国大旅行英国大旅行 まとめ
英国大旅行 まとめ 21泊22日(機中ありで23日)の日程は観光旅行としては長めと思う。電車での移動を総計すると(Google map車移動の計算)、2,965km(一日平均 134km)となった。一日に移動した最長は、5月5日ヨークからエディンバラへ、パース ... » more

5月11日・ジェイムズ君は今日も休み [ダブリン市内] 窓から晴れ間。朝食の時にホテルの前の様子を伺うと、広い通りの中央分離帯寄りの車線にタクシーが行列。タクシー待機所みたいになっている。これなら明日の朝食後にホテルからタクシーでフェリーポートへ向かうことも可能か。それとも時間の余裕を持ってバス ... » more

5月10日・Lost in Dubliners [ベルファストからダブリンへ] 今日はのんびり原稿を書いてから出発。ただしアイルランドの通貨はユーロなので枕チップを置いたら5ポンド札一枚残してリュックの奥ポケットにしまい込み、ユーロ札を準備。920発のGreat Victoria St.駅からCentral駅まで乗車し ... » more

5月9日・沈んだ船の話 [イギリス領北アイルランドのベルファストに上陸] ブログをアップしてカップケーキを頬ばっているうちにもうBelfast港に到着。2時間弱のあっという間の旅程。14時にアイルランド上陸。急げば今日中にバリデーションや情報収集を終えてかつアレを見られる。待ち合いの出口で「タクシー?」と ... » more

『ユー・レイズ・ミー・アップ』は、ノルウェーとアイルランドの2人組グループのシークレット・ガーデンが作曲し、2002年にアルバムで発表した曲です。ウィキペディアには『ダニー・ボーイ』(『ロンドンデリーの歌』)をもとに作曲されたということです ... » more

回転猫目歴史儀英国製そういえば。
そういえば。 この4月14日で「タイタニック」号の事故から100周年だそうで。ちなみに「タイタニック」号は1912年4月10日イギリスのサザンプトン港を出港してフランス・アイルランドを経由してニューヨークへ向かう処女航海の途中、4月14日 ... » more

これも黒船来航というんでしょうかねえ。 アマゾンのKindle、年内にも日本参入というニュース。でもハードはともかく、中身のソフト面については出版社と交渉中ということらしいので、どうなるかまだわかりませんけどね。まあ多分洋書はそれなりにラインナップがそろっているんだろうと ... » more

アイルランド、妖精の舞テオ・ドラン作 (本多敬訳)アイルランド時代、「リバー・ダンス」の挿入歌詞の翻訳を依頼されました。通俗的に人気があるテオ・ドランの詩を紹介いたします。皆易しい芸能詩ですから、自由に愉しんでください! ... » more

この週末にかけて。 世界各地がこんなことになっていたわけだが。オーストラリア・シドニーのオペラハウス。ご存じイタリアのピサ(大聖堂)の斜塔。ホワイトハウス前の噴水も。羊まで。何故これらがみんな ... » more

映画『大津波のあとに』『槌音』、アイルランド・ダブリンで東日本大震災1 周年追悼上映です !ダブリン・シティーにある、Light House Cinemaという可愛らしい映画館なんですよ。日本ーアイルランドの仲介役と ... » more

このところギリシャの博物館でちらほら頻発している強盗というのも、考古学的遺物というよりは美術品を狙ったというなら、金銭目的だろうとわかるのだが、しかしこういうものの場合、盗んで一体どうするのだろうという。一体どこで何が盗まれたのかと ... » more

「ユー・レイズ・ミー・アップ(You Raise Me Up)」と言えば(申し訳ないが)、ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)のver.ですね。何故かと言うと、それはもう、2006年の荒川静香さんのエキシビションでの印 ... » more

アイルランドの戯曲、ブライアン・フリールの"トランスレーションズ"を読もうBrian friel "Translations"ト書き;劇が始まると、メイナスがセアラに喋り方を教えている。メイナスはヘッジ・スクールの校長ヒ ... » more

World MusicBoyzone 「Too Late For Hallelujah」
昨年末のWestlife、Blueに続きボーイズ・グループのご紹介です。元々アイルランドの「Take That」を探せという企画で、ローナン・キーティング、マイキー・グラハム、スティーヴン・ゲイトリー、シェーン・リンチそして、キ ... » more
テーマ 音楽 西欧ポップス アイルランド  トラックバック(1)

・アイルランドの戯曲「トランスレーションズ」"を読もうー豆知識その1、ヘッジ・スクールhedge-school]アイルランドでは19世紀まで、英国政府の政策で学校は公認されていなかったが、ヘッジ・スクールとして、野外学校、青空教室 ... » more

World MusicWestlife 「Fool Again」
Westlife解散!2010年12月3日で紹介した元WestlifeのBrian McFaddenの項を参考にしてほしいのですが、Westlifeは90年代末〜2000年代前半にかけて、本国アイルランド他特にUKで最もヒット曲を量 ... » more
テーマ 音楽 西欧ポップス アイルランド

やはり激しく、速い。雨でもハンドリングミスが少ない。3強の一角を破ったアイルランドの激しいタックル、厳しいスクラム。南半球が圧倒的に強いのかと思っていたが、そうではないということがわかった試合でした。両チームノートライながら ... » more

ジョンのカッコよさときたら・・ The Whoのカバーのです。 ジョンのヒステリックな声が時々裏返ったりして可愛かったりします。 1分14秒に映る観客の男(後姿)はまだピストルズの親衛隊だったころのシド・ヴィシャスです。 2 ... » more

アメリカやロシアやいろんな国で大統領選挙があるわけなんですが。で、ロシアのプーチン首相が再び大統領選に立候補するというのはもう織り込み済みなのであんまり驚かないんですが、来月アイルランドでも行なわれる大統領選挙にマーティン・マクギネ ... » more

・Riders to the seaのシングは、英国人とアイルランド人の両者から非難を受けた作家。前者からすると、彼のアラン島のゲール語を貴重としたハイベルノ英語(ゲール語文法で英語の語彙)の作品は英国文学を冒涜するものだ。後者から ... » more

5月に台風が来るのは珍しいんじゃ。 既に温帯低気圧に変わっているし、うちの地方まで北上はしてこなかったんですが、台風の影響で日本全国大雨の模様。うちの地方も一気にまた気温が下がりました。こう急に気温が上下すると、変温動物に近い私としてはなかなか体が対応できない(笑)。 ... » more

誰が買うんだ(笑)。 そしてその使用目的を問いたい(笑)。まあでもイギリス人なので、もはや何でもありというか。こちらはこのたびアイルランドのミース州でオークションにかけられる予定だというある聖人の頭蓋骨と伝えられているもの。所有者はラウス州( ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 19:02

「アイルランド」のブログ関連商品

» 「アイルランド」のブログレビュー をもっと探す

「アイルランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る