誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホスピタリティ

ホスピタリティ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホスピタリティ」のブログを一覧表示!「ホスピタリティ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホスピタリティ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホスピタリティ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「区別」する部長、「配慮」する課長。。。 今朝は、辞める気満々で出社したのですが・・・。休憩前の課長に時間をもらい、昨日の件に関して正直な自分の考えを伝える。すると課長は「辞めるのは止められませんが・・・。」といいつつ、会社側の落ち度も認めていた。言いたい事を言ってしま ... » more

もう11年にもなる。女房とお揃いで作ったフォーマル用の眼鏡。先日の結婚式に掛けて行くつもりでオーバーホールに出したんですが・・・・。(定年退職後2年間まったく使ったことが無かったのでこの期に少し綺麗にしてもらうつもりでいた。 ... » more
テーマ ホスピタリティ 感謝 わが町川崎

◆小指の想い出 小指〜がい〜たい♪もう何ヶ月になるであろうか?右手の小指が突き指の様な状態でしっかり曲がらなくなってから・・・。当初は年のせいで治りが遅いのかと思っていた。でも・・・。突き指した覚えはないし、あまりに ... » more

今日、入院していた私の相棒が退院しました。先週の11日の日曜日の朝、私の相棒が瀕死の重体でウンともスンとも言わなくなっていた。「書換えに失敗しました」と訴えたまま気絶したようです何をしても何とも ... » more

テレビを観ていると大事な場面でCMによって断ち切られることがしばしばある。何とも興ざめな事であろうか!これも民放の視聴率争いのなせる業でしょうか?こんなやり方で、視聴者をCMに引き付けられるとでも思っているのであろう ... » more

昨日のTV東京「ガイヤの夜明け」で空き店舗0の商店街が紹介されていた。それを可能にしていたのは、「ホスピタリティ」(おもてなし)の精神でした。高齢化社会を現実のものとして捉え、高齢者が多く住む地域に近くに買い物にいく店がないとならば ... » more

我が家は屋根周りのリニューアル工事中。先日、工事の事前準備で朝の10時に来ると言って帰ったにも関わらず、11時になってもいっこうに現れない。心配になって女房が工事会社に電話すると、「今調べて直ぐ電話します」と言ったきり、20分、30 ... » more

ザ・リッツカールトン日本支社長を務めた高野登さんの、「丸の内キャリア塾」講演録が新聞に折り込んでありました。「踏み出せ!光れ!〜いま求められる“もてなす”感性〜」というテーマでセミナーはおこなわ ... » more

いよいよ今週金曜日に、期間限定でマクドナルドのチキンバーガー「チキンタツタ」が9月上旬まで復活販売される予定。きょは、私のマック「チキンタツタ」の思い出を一つ紹介します。もう何年も前の事、官公庁マーケットが私のお客様でした。 ... » more
テーマ ホスピタリティ 心に残る大切なもの 感謝

◆サラリーマンの安らぎ きょうはサラリーマンの癒しの場を2か所紹介します。■ビルの谷間のギン酒場ここは新橋、ビルとビルの谷間に取り残された様にたたずむ小さな酒場。地上げやにも負けづ?、けなげに頑張っているようで ... » more
テーマ 憩いの場 ちょっと一休み ホスピタリティ

突然ですが、床についてから眠れないことはありませんか?寝つきが悪い、寝起きが悪いことに悩んでいませんか?週間東洋経済6月25日号は「放っておくと あなたの心が危ない」と題して、ストレス対策を特集 ... » more

7月19日、なでしこジャパンの佐々木監督のお話をしてからすぐに「なでしこ力」を買って読んでみた。世界がたたえる「なでしこ力」の原点になったこんな話が書かれていた。それは、U-20代表のキャンプ中のことである。佐々木監督が ... » more
テーマ 自己管理の原則 ホスピタリティ 心に残る大切なもの

◆なでしこジャパンの心をつかんだ監督 きのうは、なでしこジャパンの話題で持ちきりであった。いま、なでしこジャパンをW杯優勝に導いた佐々木則夫監督に話題が集中している。昨日のTVでも、佐々木監督が話題に取り上げられていた。大変興味をもって見させていただいた。 ... » more
テーマ 自己管理の原則 ホスピタリティ 人を動かすポイント

週間東洋経済6月25日号は「放っておくと あなたの心が危ない」と題して、ストレス対策を特集していました。面白かったの「ストレスをためない睡眠術」という、日本大学医学部の内山教授の睡眠に関する ... » more

泣ける本というのがあります。この本もその一つかもしれませんが、読後に、とても心温まる気持ちになれたので紹介します。それは韓国のベストセラー、イ・チョルファン著『月の街 山の街』です。表紙の絵も、 ... » more

ディズニーリゾートの震災対応が、高く評価されています。インターネットで調べたものを紹介します。地震が起きたときウエスタンランドに居た。ちょうどパレード中だったがバレード車はすべて停止。ミ ... » more

きょうは、究極のホスピタリティについて話します。およそ今から10年ほど前、私のお客様である某専門学校の理事長さんに頼まれ学校主催の公開セミナーで、「IT化促進と保険請求について」の講演をしたことがあります。講演終了後、セ ... » more

きょうも、タクシ運転手のサービスについて話します。お客様との打ち合わせが大幅に伸びて重要な会議に間に合わない。慌ててタクシーに乗った。アメリカ大使館脇を通ろうとしているタクシー、時節柄(テロ事件)危ないと思っていると・・ ... » more

雨の日の出来事です。打ち合わせが終わり客先のビルから出た途端急に雨が降ってきた。ザーザー降りの雨、思わずタクシーを止めて乗ってしまった。帰る方向とは反対車線である。タクシーは数百メートル反対方向へ走ってUターンし ... » more

きょうは、感動のサービスのはなしをします。最近、東日本大震災の陰で感動のサービスを与えた人たちの話がTVの報道番組で紹介されておりました。東京デズニーランドでは、現場の判断で震災者へ食事や落下物から頭を守る為にお店のぬいぐる ... » more

{%車webry%}仕事で連休初めに、福島県相馬市に行ってきました。福島市内から阿武隈山地の山を二つほど越していきます。途中に見える小中学校や保育園は屋外活動を自粛しているとのこと。校庭に生徒の姿はありません。相 ... » more

経済法令研究会の通信講座「ホスピタリティ実践コース」を受講してみました。この講座は、FPの継続単位にもなるんですね。なかなか興味深い理論や事例があって勉強になります。その中から、「ホスピタリ ... » more

「東日本大震災」以降、不眠不休で奮闘する方々がいます。現場に行ってその被害の大きさに驚き、被災者の切実な訴えに思いを寄せる人たちがいます。今、多くの方々が疲れてきているのではないかと不安です。一番良いのは、たびた ... » more

保険会社では震災の被害調査を行っています。そんな時に参考になるのが、「事故における契約者心理の変化モデル」です。事故を起こした契約者は当初≪心理・情緒的過程≫にあります。この過程は、さらに3つの段階に分かれます。 ... » more

前回、ターミナルケア(終末医療)の患者の問いにどう答えるか考えていただきましたが、それでは被災者に対してはどのような言葉をかければ良いのでしょうか。読売新聞の記事が参考になると思い、そのまま紹介します。◆安易な慰め避 ... » more

「リッツ・カールトン20の秘密」(オータパブリケーションズ 2004/4/15)は、客として、世界中のリッツ・カールトンに宿泊するという目標を果たした井上富貴子氏の体験談と、それを補足解説する、リッツ・カールトン東京の総支配人であるリコ・ド ... » more

予約車椅子対応に見るホスピタリティ真贋時間を指定して車椅子を予約した晩秋のある日:神奈川県立近代美術館春一番の日:大磯プリンスホテルどちらも大変ソフトで温かい接遇で人間性を感じさせるさすがのホスピタリティしか ... » more
テーマ 大磯プリンスホテル 神奈川県立近代美術館<鎌倉館 ホスピタリティ  コメント(1) トラックバック(1)

感動の1冊・・・私の価値をどう高めるか考えさせられる・・・ 今日も会社の昼休みにフォトリーディングです(笑)ブランドづくりの教科書あさ出版 林田 正光 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ林田さんの本は2冊目です。感動してしまって・・・ここはオフィスの中なのに、ちょっと ... » more

今日のフォトリーディング2冊目 めっちゃくちゃ、フォトリーディングしているなぁ〜私ホスピタリティの教科書あさ出版 林田 正光 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ著者は、リッツカールトンに勤めていた方で、最高級 ... » more

広島から色んなコト。誕生日。
誕生日。 昨日はオイラの誕生日。。年取ると、時間の加速度が増してくる。今、子供のころを思い出すと、まるで夢だったんじゃないかと思えるほどで、記憶でさえも色が抜け落ちてセピア調だったり、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 18:55

「ホスピタリティ」のブログ関連商品

» 「ホスピタリティ」のブログレビュー をもっと探す

「ホスピタリティ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る