誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自分史

自分史

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自分史」のブログを一覧表示!「自分史」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自分史」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自分史」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

超親友Mからの誘い(いざない)。 バンドやろうよ。小、中の同級生Mどんだけご無沙汰しようがなんら問題なくすっと昔に戻れる間柄そんな彼からいきなり電話近所の○イゼリヤ、行ったよこれまで、何度か話に上がったものの実現し ... » more
テーマ チューリップ(財津さん) 自分史 ひとりごと  コメント(32)

kunityanのブログ開戦の日
今日は大東亜戦争開戦の日だ。テレビの放映が無いと、気づかずに過ぎ去ってしまう。それほど、終戦の日に比べると、記憶が薄れがちである。私は小学校6年だったが、朝刊を配達していた。ある家庭の玄関に朝刊を ... » more
テーマ 随想 自分史

I dream ここ最近…。毎晩つづけて不思議な夢を見る今年2月までお世話になった前の職場が毎日のように夢に登場する(写真は当時。)それだけでなく出勤時間に合わせた起床時間に目 ... » more
テーマ 散歩・プチ風景 自分史 ひとりごと  コメント(16)

おぼろげ自分史? タイトルなし ?
? タイトルなし ? ウェブリから投稿して五年になると知らせを受けた。年を取ると年月の過ぎるのを早く感じるようになる。その間、ビンゴやオークションをやったが、いまだ何も当たったことがない。その代わりと言ったらおかしいが、株価は少しあがったし、競馬も残高が ... » more
テーマ 自分史

あの、ゆるやかな日々。ブログ考。
ブログ考。 Since2009.03.01日記だと絶対毎日続かないのになんででしょね毎日更新2009/08/13〜15書かなかったのを最後に続いてますがこだわってないって言ったら嘘ですよね、ここまで続いた ... » more

あの、ゆるやかな日々。一冊の楽譜。
一冊の楽譜。 あの頃。今も、本棚の隅に密かに君臨…表紙は取れ半分くらい製本を成してない欠落こそないけどそのページの角は全部丸い日本、最強の5人組は嵐でもSMAPでもないまぎれもなくこ ... » more
テーマ チューリップ(財津さん) 自分史 ひとりごと  コメント(30)

今日、Yahooのヘッドラインでこんなニュースが流れました。障害児の出産「茨城では減らせる方向に」教育委員発言(朝日新聞11月19日)茨城県の教育施策を話し合う18日の県総合教育会議の席上で、県教育委員が障害児らが通う特別支 ... » more
テーマ 教育 健康 自分史

あの、ゆるやかな日々。左右識別。
左右識別。 軍足コレクション。軍足(ぐんそく)とは、袋状に編まれた靴下。「軍用足袋」の略。昔、軍隊で使われていたことから、この名が付いた。軍手同様足袋を織る際のメリヤス技法を転用して作られた。(wikipediaより抜粋 ... » more

懐かしい匂い。 凱旋!?仕事帰りになんとなく、ただなんとなくあれは、1984年社員として籍を2年間置いたこの店に久しぶり…ホント思いつきというか、ノリというか当時と ... » more
テーマ 自分史 グルメはめぐる ひとりごと  コメント(18)

あの、ゆるやかな日々。あゆれでぃ?
あゆれでぃ? Ye〜s!中身濃すぎ。ソコソコの時間に帰れてるし朝も散歩でスタートを切れてるからいいのだけれどそれにしても就業中の中身濃すぎ、ケインコスギ。いつもならぼんやり時間少々赴くままに ... » more

現役のときは「共通一次試験」で自己採点で760点でした。共通一次試験は今でいうセンター試験。国公立を志望するなら必ず受けなければならない試験という位置づけでした。残念ながら、二次試験の出来が悪かった(報告に高校の担任の先生を訪ね ... » more

少飛生の生活の中で、思わぬ敵に悩まされる事がある。立川時代は、南京虫に悩まされる事があった。鈴鹿では、蚤である。就寝中、蚤の来襲で眠られぬ辛さだ。夜中に起きると、同じ悩みで起きている同期がいる。 ... » more
テーマ 自分史  コメント(2)

終戦の年の3月になると、同期の整備・通信は上級校目指して巣立って行った。操縦だけ、何故かしら残留となり、何故なのか理由が分からなかった。今回調査して分かったことは、上級校だった熊谷陸軍飛行兵学校は、在内地、陸軍航 ... » more
テーマ 自分史

探し当てたキーワード「第581部隊」とは、1942年(昭和17年)3月に、東京の第一航空軍司令部より、岐阜県各務原に編成命令が下り、加佐登(現鈴鹿市高塚町の荒神山観音寺の北方)に兵舎や格納庫が建設され、同年12月1日に正 ... » more
テーマ 自分史  コメント(2)

終戦を迎えた地の記憶が遠い 戦後70年、86歳を迎えた今年、余生について考えることが多くなる。特に自分の過去を見つめたい気持ちが、自分史の記述に繋がっている。そんな思いの中で、終戦を迎えた地の加佐登(現鈴鹿市)を、再度訪ねたい気持ちが強くな ... » more
テーマ 自分史

自分史・私小説第一話「どんなに移り変わっても消えないもの」弥彦は物心つく前からウメのことを実の母親のように慕っていた所謂、おばあちゃん子なのである幼い時に父親と別離し、その面影すら知らない弥彦家を出て行った父親の代わ ... » more
テーマ 自分史 連続ブログ小説 私小説

プロローグ「全ての始まり」2009年の夏、私はふたりの親族を亡くしたひとりは私の母方の曾祖母・豆塚イネもうひとりは私の祖母の姉の旦那・大河原真一私の母方の曾祖母・イネが亡くなったのは奇しくも8月15日、そう終戦記念日 ... » more
テーマ 自叙伝 自分史 連続ブログ小説

あの、ゆるやかな日々。昭和。
昭和。 天然色写真。こないだのカンカンひっくり返して懐かしいの出てきました元々がほとんど、懐かしいのばっかりでしょが!近所の牛乳屋さんの前で右からヒロちゃんまさみくんかずみ ... » more
テーマ 自分史 みっけもの ひとりごと  コメント(20)

病の経過を身延山へ報告  2012年3月執刀の転移性肺癌摘出手術から本年9月で3年半を無事迎えることが出来た。データー的にいえば、あと1年と半年自己免疫力を高めて生活していれば癌を征圧できた事となる。今回受けた8月25日の診断結果は嬉しか ... » more
テーマ 祖先の力 自分史 心の癒し

あの、ゆるやかな日々。ラジオ体操。
ラジオ体操。 夏の思い出昨日のカンカンの中からもう一枚だけね首から紙の札をぶらさげて行くとハンコを押してもらえる近所の公園ラジオ体操お盆休み以外は毎日喜び勇んで行ってたらん太郎。ちゃんと ... » more

写真のカンカン(缶々) 父と母と…。懐かしの写真…下の和室母の部屋の収納で探し物をしてたら奥の方からこんな缶々ふたつこういう缶を昔から“カンカン”って言いませんでした?開け ... » more

あの、ゆるやかな日々。恋する2人。
恋する2人。 I Should Have Known Betterカンチョー、シ〜♪カンチョー、シ〜♪レコードは全て専用引出しにお蔵入りでもこの一枚は聴くわけじゃないのに机の本棚にいつもある4 ... » more
テーマ チューリップ(財津さん) 自分史 ひとりごと  コメント(16)

あの、ゆるやかな日々。きっぷ。
きっぷ。 1冊のスタンプブックから…。Wingaさんの最近のブログ記事で切符を記念に買ってるという光景を目にして思い出すかのように引っ張り出してきましたSTAMPALBUM(スタンプアルバム)俗 ... » more
テーマ 自分史 みっけもの 家の中  コメント(18)

よせばいいのに、恋するカレンが青い珊瑚礁。 真夜中の盲式無作為3枚抽出。3ヶ月前にこんなことしてました。なんとなく、また今日も3枚…バカね、バカね♪よせばいいのにぃ〜青い珊瑚礁/松田聖子。いきなりガチンコの有 ... » more

あの、ゆるやかな日々。訣別。
訣別。 どっちもちょっと淋しい電話の向こうは市の出先機関リサイクルセンターこれは不燃ごみですか?それとも…Letitbeの保留音で待つこと少々「燃える ... » more

ビー玉と思い出のカーディガン。 また、拾った…。よく、拾うのねって(;一_一)思ってるでしょでも、今日は100円玉とかじゃなくてねほら、あのよく弾むスーパーボールかと思って拾い上げたら…あらまぁ、お前久し ... » more
テーマ 自分史 みっけもの 家の中  コメント(28)

懐かしい匂い。 ここはレストラン〜♪心と心のヒット&ラン〜♪先日の“サイン帳”に続いていきなり出てきた懐かしの品高校生のアルバイトでスタート後10年近く、いろんなことを教わった社会 ... » more
テーマ 自分史 中日ドラゴンズ 買いました  コメント(18)

あの、ゆるやかな日々。ごぜんさま。
ごぜんさま。 久しぶり…。以前の職場では当たり前のようにあったけど…今の生活環境、職場環境になってからは初めてで、ちょっと懐かしい感覚呑みとかじゃないですよ午後からず ... » more

あの、ゆるやかな日々。サイン帳。
サイン帳。 何十年ぶり!?自分の部屋の押し入れを整理してた母古い古い家計簿や書物の中からこんなん出て来たって…どひゃー!!その存在すらさえすっかり忘れてた小学生、中学生時代にペンとノート片手に ... » more
テーマ 自分史 みっけもの プロ野球  コメント(14)

なんでだロマン。 素朴な想い。線路は続くよどこまでも。子供の頃から日常の生活でもどこかへ出かけたとしても道路を見ても特別な感慨を抱くことあはあまりないけれど ... » more

 

最終更新日: 2017/04/24 11:25

「自分史」のブログ関連商品

» 「自分史」のブログレビュー をもっと探す

「自分史」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る