誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR 国鉄 JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【746】 年賀状4: 国鉄時代前期(昭和50年代前期)の年賀状 私は、今年これまで約50年間にわたって保管していた年賀状の大部分を廃棄させていただき、そのすべてを画像ファイル化して保存しました。お送りいただいた方々には申し訳ありませんが、画像はいつでも自分が見られる状態で、少なくとも私の生存中は保存して ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄

【745】 私の鉄道模型遍歴15: 16番の蒸機(後篇) <カツミ模型店C59>これは、私が最初に入手したスケールモデルの蒸機でした。中学生のときで、1万円以内で買える国鉄制式蒸機のスケールモデルはカツミのダイヤモンドシリーズだけだったと思います。ほかの蒸機にはとても手が出ませんでした。こ ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

【739】 私の鉄道模型遍歴12: 16番の165系電車 小学5年生のとき、地元中央西線の瑞浪〜中津川間の電化が完成し、身近に電車を見るようになり、70系電車が走るようになりました。その中で1日1往復だけ、東海道本線直通の快速があり、その列車だけ大垣区の153系が使用され、クハ165が混入すること ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(18)

【737】 私の鉄道模型遍歴11: 16番の気動車 私が鉄道模型を始めたころ、地元の中央西線は非電化でした。その直後に名古屋〜瑞浪間が電化されましたが、中津川まで電化区間が延びて、私が住んでいたところで電車や電気機関車を見るようになったのは、その2年後の小学5年生のときでした。鉄道模型を始め ... » more

【743】 私の鉄道模型遍歴14: 16番の蒸機(前篇) 天賞堂のC型0-6-0タンク機が、私が買った最初の16番の蒸機で、小学生のころは、それが我が家の模型鉄道の主力機関車でした。その後、中学生〜高校生になると蒸機を買い増していき、現在も手許に残る16番蒸機は、先日ご覧いただいたC型0-6-0タ ... » more

【741】 私の鉄道模型遍歴13: 16番の電気機関車とディーゼル機関車 身近な鉄道であった中央西線では瑞浪電化時点で、(稲沢〜)名古屋〜多治見間がD51に代わってEF60 が就役し、約2年後の中津川電化の時点でEF60がEF64に置き換えられました。16番の模型では、まだEF64が製品化されていませんでした ... » more

【735】 私の鉄道模型遍歴10: 16番の客車 16番の客車は貨車のように安価ではなく、その価格は、だいたいエンドウの貨車4両分、又はNゲージのキハ20など関水金属製の旅客車のM車と同等くらいでした。客車の車種も豊富とは言えず、地元でいつも見ているオハやオハフといった普段着の客車が市場に ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(8)

試運転が始まった、JR西日本の豪華列車「TWILIGHT EXPRESS瑞風」のデビューが6/17に決まり、公式サイトで申し込み受け付けが始まりました。http://www.twilightexpress-mizukaze.jp ... » more
テーマ 鉄道 JR西日本 豪華列車

千葉駅新駅舎開業に従って ラスト! 千葉駅改札内には、この様な装飾もありました。また、券売機近くにはこの開業イベントのクリスマスツリーもありました。逆に、今まで使用されていた通路はお役御免になってしまいました((T_T)) ... » more
テーマ JR東日本 千葉駅

千葉駅新駅舎開業に伴って… その4 過去の千葉駅振り返りの記事は終えて、ここからは新しい千葉駅です!千葉駅ならではの1つであった改札口の大型ディスプレイの代わりとして、新たな改札口には横長のLCDが使用されていました。この日(開業日)には、記念 ... » more
テーマ JR東日本 千葉駅  コメント(14)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

185系 シングルアーム OM3編成 昨日日光線集臨で来た185系。今まで(自分が撮りした集臨)はB編成が主だったと思うのですが、今回はOM03編成でした。…んっ!パンタグラフがシングルアームになっている。わかっていれば、お約束の場所で男体山を入れて「撮 ... » more

【721】 「垂井線」(後篇) これまで2週にわたって、垂井駅の前後区間にまつわる運転形態について書いてきました。特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が、勾配を緩和するために戦時中に別ルートで後から敷設された「東海道下り本線」であって、それは「垂井線」ではないことがご理解 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(22)

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【545】 旧形客車の暖房 3週続けて電車と気動車の暖房について書いてきました。旧形客車の暖房についても引き続き書いておこうと思いますが、以前にも複数の記事で客車の暖房について書いたことがあります。このため今回は、繰り返しになったり、以前の記事をそのまま引用する形にな ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(18)

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【273】 緩急車とトイレ(前篇) 今回は貨車のお話です。実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(12)

【652】 275列車 南四日市駅の入換 先々週から、稲沢発関西本線加佐登行貨物列車275列車のお話をしてきました。この列車では、途中の南四日市で列車掛による入換作業がありました。この駅で入換をする列車は上下列車を問わず下り1番線に着発し、その作業は下り側にある側線を使用して行 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【551】 思い出の乗務列車47:東海道本線 荷35列車 先週、先々週の続きになります。品川乗務員宿泊所で休養した前夜の荷42列車で着いた3人と、未明の荷40列車で着いた3人は、朝8〜9時ころにはばらばら起きだして、誘い合うということもなく自然に喫茶店へ揃って出かけモーニングサービスで朝食とい ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

青春18きっぷ春  上野東京ライン・ホームライナー浜松乗車記 後編 前回青春18きっぷ春 上野東京ライン・ホームライナー浜松乗車記 中編からの続き今回の経路・・・熱海ー沼津ー豊橋ー名古屋ー京都前回1891Eに乗り、熱海に到着した。まずは隣に停車中の473Mに乗り込み、沼津を目指す。●4 ... » more

【181】 乗務した車両:ワフ29000・ワフ29500・ワフ35000有蓋緩急車 乗務した「ワフ」のうち、ワフ29000、ワフ29500及びワフ35000有蓋緩急車について書いてみます。この3形式は外観、室内、装備ともよく似ています。私も、実際に乗務していた頃は、その違いを意識せずに乗務していました。 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【238】 乗務した車両:急行型気動車(前篇) 私が国鉄に在籍していた中でも前半の1970年代後半から1982年あたりには、急行列車の設定もまだ多くありました。名古屋を発着するディーゼルカーによる急行列車は、北陸、小浜、宮津、山陰線経由、大社(出雲市)行「大社」高山本線経 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(24)

【227】 乗務した車両:マニ50、スユニ50 マニ50は昭和52年から新製された荷物車でした。私が国鉄に就職して、荷物列車に乗務している時期で、新車が入るというので、荷扱関係乗務員の間では話題に上りました。すでに国鉄の荷物輸送はピークを過ぎていた時期ではありましたが、マニ60など旧型荷 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【203】 乗務した車両:マニ35、マニ36 まずマニ35についてです。マニ35は少数派の荷物車で落成総数46両でした。すべて改造車として誕生したもので、改造種車によって車両番号が以下のように区分されていました。0番台=スハニ31からの改造車50番台=スハニ32からの改造車 ... » more

【623】 出先での一杯と、その時代背景 公共交通機関の乗務員が出先の宿泊先で飲酒することなど、今では考えられないわけですが、国鉄があったころ、言い訳のできないような飲酒事故が問題になるまでは、その日の乗務が終わり、翌朝の列車まで乗務員宿泊所に泊まる勤務のとき、私たちは寝る前には普 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(32)

【104】 乗務した車両:キハ35系気動車 キハ35系は通勤型のディーゼルカーでした。片側に3つの両開き外吊りドアを持っていて戸袋がない異色の車両でもありました。通勤型なので車内はロングシートで旅行向きではなく、この車両に好んで乗る人は少数派だと思います。私が乗客としてキ ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(13) トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/12 16:45

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る