誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR 国鉄 JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【739】 私の鉄道模型遍歴12: 16番の165系電車 小学5年生のとき、地元中央西線の瑞浪〜中津川間の電化が完成し、身近に電車を見るようになり、70系電車が走るようになりました。その中で1日1往復だけ、東海道本線直通の快速があり、その列車だけ大垣区の153系が使用され、クハ165が混入すること ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(1)

【737】 私の鉄道模型遍歴11: 16番の気動車 私が鉄道模型を始めたころ、地元の中央西線は非電化でした。その直後に名古屋〜瑞浪間が電化されましたが、中津川まで電化区間が延びて、私が住んでいたところで電車や電気機関車を見るようになったのは、その2年後の小学5年生のときでした。鉄道模型を始め ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

千葉駅新駅舎開業のラッピング列車 前月下旬より、内房線・外房線・東金線・成田線・総武本線等で、千葉駅新駅舎開業のラッピング列車が運行をしています。前面にはヘッドマークをつけています。ヘッドマークの付け方もわかりますねぇ〜 ... » more

来春のダイヤ改正で開業予定の可部線延伸区間(可部〜あき亀山)の運賃認可申請が提出されました。可部〜あき亀山間の営業キロは1.6キロ、途中駅河戸帆待川は中間地点に設置されます。運賃は既設の可部線と同じ地方交通線運賃が適用され、広島 ... » more

尾久 ふれあい鉄道フェスティバル2016 久しぶりに尾久駅で開催される鉄道フェスティバルを見に行ってきました。今年は富士急の電車まつりと重なってしまいました。新しくなった元371系、富士山ビュー特急も見たかったのですが、なんと言っても今年の尾久は583系の展示があるというこ ... » more
テーマ 鉄道 JR

【735】 私の鉄道模型遍歴10: 16番の客車 16番の客車は貨車のように安価ではなく、その価格は、だいたいエンドウの貨車4両分、又はNゲージのキハ20など関水金属製の旅客車のM車と同等くらいでした。客車の車種も豊富とは言えず、地元でいつも見ているオハやオハフといった普段着の客車が市場に ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【721】 「垂井線」(後篇) これまで2週にわたって、垂井駅の前後区間にまつわる運転形態について書いてきました。特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が、勾配を緩和するために戦時中に別ルートで後から敷設された「東海道下り本線」であって、それは「垂井線」ではないことがご理解 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(20)

吹田総合車両所一般公開に行ってきた(2016年) 千代田から吹田に移動。イコちゃん欲しい。ん、留置線に323系が。すごいわー。今年の並び。U@tech、クモヤ、381系トワイライトエクスプレスはるかにスーパーくろしおの幕あるんだ!それ ... » more

四季島 黒磯駅にて 折り返し 四季島本日もディーゼルモードで試運転をしていました。さすがに4日目ともなると「撮り」の人もほとんど見ませんでした。今回は、黒磯駅にて「駅撮り」です。窓には、ブラインドやシートが貼ってあり室内は全く見えませんでした。車番は ... » more

【719】 「垂井線」(中篇) 先週の前篇では、特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が東海道下り本線であって、それは「垂井線」ではないことがご理解いただけたと思います。「垂井線」とは東海道上り本線に並行して「戦前における東海道旧下り本線」の跡を利用して戦後まもなく造られた ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

【724】 北恵那鉄道30:「北恵那鉄道と国鉄下呂線」 国鉄下呂線は、中央本線の中津川と高山本線の下呂を結ぶ予定で計画され、昭和30年代には工事線に指定されましたが、開通することはありませんでした。画像は、何の脈絡もない「道の駅」の画像です。画面左は「加子母」、右は「花街道付知」で、どちらも、国 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄 国鉄  コメント(12)

【723】 甲種鉄道車両輸送 先週、甲種輸送で北恵那鉄道にやってきたモ565(旧名鉄モ765)のお話をしました。甲種輸送は、機関車が他社の車両を牽く姿を撮影できる希少な機会であるわけで、今でも撮り鉄の方々の格好の被写体となっているようです。これは昨年、日本車両豊川製 ... » more

【717】 「垂井線」(前篇) JR東海道本線で、大垣から米原に向かう途中、垂井駅を経由せずに関ヶ原までもっぱら下りの特急列車と貨物列車が走る別線があるのをご存知の方は多いと思います。下の画像は、単線のように見える別線を走る国鉄時代の貨物列車です。この線には上り列車は ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【701】  【名古屋】旧客編成・急行阿蘇【熊本】 熊本地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。今回も多少なりとも熊本に関係することを書いていきます。先週は、特急「つばめ」について書きました。山陽新幹線岡山開業前の「つばめ」のほかに、もう1本の名古屋と熊本を直行する列車があり、 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【110】 乗務した車両:キハ55形気動車 キハ55系はキハ58系の前世代になる準急形気動車です。写真中央がキハ55系になります。左のキハ20系の顔によく似ているのですが、右のキハ58系の塗り分けに準じた塗装となっており、長距離の準急・急行列車にも使用されていましたが、私が乗務し ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【648】 思い出の乗務列車53:関西本線加佐登行275列車 今では信じられない話ですが、私が列車掛として貨物列車に乗務していた55.10ダイヤ改正前後には、稲沢発で関西本線加佐登行の貨物列車が1往復設定されていました。亀山操(天王寺鉄道管理局)まで行けばよさそうなものですが、名古屋鉄道管理局管内の関 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(33)

【586】 尾灯の不点灯〜東海道本線90列車 列車標識には前部標識と後部標識があります。車掌が扱うのは後部標識のほうで、通称「尾灯」と呼ばれ、「テールライト」「テールランプ」という言い方は現場で聞いたことがありませんでした。国鉄時代の規則では、昼間は後部標識を表示(尾灯を点灯)する ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【623】 出先での一杯と、その時代背景 公共交通機関の乗務員が出先の宿泊先で飲酒することなど、今では考えられないわけですが、国鉄があったころ、言い訳のできないような飲酒事故が問題になるまでは、その日の乗務が終わり、翌朝の列車まで乗務員宿泊所に泊まる勤務のとき、私たちは寝る前には普 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(32)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【652】 275列車 南四日市駅の入換 先々週から、稲沢発関西本線加佐登行貨物列車275列車のお話をしてきました。この列車では、途中の南四日市で列車掛による入換作業がありました。この駅で入換をする列車は上下列車を問わず下り1番線に着発し、その作業は下り側にある側線を使用して行 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【459】 臨時列車の乗務(25):12系座席車の天理臨 宗教団体は国鉄の団体列車のよいお客様だったようで、天理教、創価学会や金光教などの団体臨時列車が多数運転されていました。このうち1986年(昭和61年)は、天理教の教祖100年祭の年でしたので、特に「天理臨」の運転本数が多かったようで、2月に ... » more
テーマ 臨時列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【584】 逆向きコキフの前面展望〜東海道本線4063列車 国鉄時代、時速95kmで走行する高速コンテナ貨物列車に使用されていたコキ50000系貨車には、専用緩急車としてコキフ50000形式がありました。片側だけ1個分のコンテナの積載スペースにボルト止めの車掌室ユニットが固定された車両でしたが、これ ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

【238】 乗務した車両:急行型気動車(前篇) 私が国鉄に在籍していた中でも前半の1970年代後半から1982年あたりには、急行列車の設定もまだ多くありました。名古屋を発着するディーゼルカーによる急行列車は、北陸、小浜、宮津、山陰線経由、大社(出雲市)行「大社」高山本線経 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(24)

 

最終更新日: 2016/11/15 18:50

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る