誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR 国鉄 JR
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【883】 昭和40年代前半、中間駅の留置車両…駅、そして家の水事情 とかく交通事情のみならず、日常の生活に対して、当たり前の便利さを享受していると、そのありがたさを忘れてしまいがちな自分を戒めながら、今回も子供のころの鉄道の思い出とともに、そのころの生活に関連することを書いていきます。単線時代の美乃坂本 ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄

【879】 幼児期の暮らしと鉄道の記憶(後篇) 幼いころの記憶は、ぼんやりしているものの、毎日汽車を見ていたから多少は残っている。準急色のキハ55の列車を見たような気がする。もし、記憶が正しいとすれば、時期的には、昭和36年まで多治見機関区で受け持っていた気動車急行「しなの」だったと ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(8)

【877】 幼児期の暮らしと鉄道の記憶(前篇) 中央本線美乃坂本駅。特急停車駅である中津川と恵那に挟まれた小さな駅が、永く私と鉄道との接点だった。(画像は近年撮影)そもそも私の両親は瑞浪市内に住んでいたが、私が生まれると共同の水場でオムツを洗うことができなかったという理由で父の実家が ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄  コメント(16)

【852】 緊急停車@揖斐川橋梁 国鉄がなくなるまで1年を切った昭和61年6月のことでした。夕方、113系電車6両編成の下り米原行普通列車に名古屋で乗継いで、東海道本線を終点米原へ向けて乗務していました。(今回の画像はすべて当該列車ではないのはもちろんのこと、その時 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(18)

【250】 駅の通称名(乗務員編) 以前のブログ記事「【217】亀山駅の荷扱(゜o゜)業界用語???」 では、非公式な駅名の呼び方に対し、多くのコメントを皆さんからいただきましたので、今回は、国鉄在職中に便宜上使っていた駅の呼び方を、いくつか挙げてみようかと思います。 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(6)

【836】 乗務した車両: 80系気動車 特急は「しなの」しか乗務行路上になかった最下位組の専務車掌だった私ですが、予備勤務のときには変わった列車に乗ることもありました。1985年(昭和60年)の12月のこと、その日は緊急対応の日勤で、どのような列車に乗務してもよい覚悟をきめて ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

【856】 車補のこと・腕時計のこと 先週は、乗客扱いの専務車掌は司法巡査に指定されたというお話をしました。司法巡査の証やバッジを紛失したら厄介なことになると書きましたが、毎日違った列車が職場になるのが乗務員ですから、このほかにも、乗務中には大切なものをいくつも身に付けなければ ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(10)

【77】乗務した車両:113系電車(3):JR東海へ移行後のこと JR東海神領車両区の113系が中央西線での最終運用に就いたのは2006年11月のことでした。愛知万博のとき、会場へのアクセス列車エキスポシャトルで愛知環状鉄道へ乗り入れるなど211系に混じって大活躍をしたものですが、それが引退前の大きな ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(10)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

【838】 思い出の乗務列車55:高山本線「ひだ1号」「ひだ4号」 タイトルを「思い出の乗務列車」シリーズ記事にしましたが、内容は先週アップした「【836】乗務した車両:80系気動車」の続編になります。特急は「しなの」しか乗ったことがなかった最下位組の専務車掌だった私が、予備勤務のとき、急に高山本線の特急「 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【579】 貨物列車の現車制限と換算両数 先週の4163列車で長編成の貨物列車の編成例をご覧いただきました。(画像は当該列車ではありません。)先週掲載した編成表の末尾に、「現車46延長換算57.9換算119.9」と書いておきましたが、本文中で触れましたように、引き継いだ「貨車解 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(19)

【273】 緩急車とトイレ(前篇) 今回は貨車のお話です。実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(12)

【183】 乗務した車両:ヨ2000・ヨ5000車掌車 「ワフ」について2回にわたって書いてまいりましたが、今回お話する「ヨ」は車掌車であり、形式上も事業用車として区別されていました。外観上は両側にデッキがあることが特徴です。写真はヨ2000です。ヨ2000が時速75km対応なの ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【217】 亀山駅の荷扱(゜o゜)業界用語??? おそらく、どの業界でも、その業界でないと一般には通じない言葉や用語があると思います。私が現在勤めている会社でもそれらしいものはあります。同じ業界であっても、その会社でないと通じない言葉もありましょう。国鉄でも同じで、その職場、その駅でな ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(18)

【545】 旧形客車の暖房 3週続けて電車と気動車の暖房について書いてきました。旧形客車の暖房についても引き続き書いておこうと思いますが、以前にも複数の記事で客車の暖房について書いたことがあります。このため今回は、繰り返しになったり、以前の記事をそのまま引用する形にな ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(20)

【125】 専務車掌(乗客扱)1:車掌から専務車掌へ 私は車掌になったのなら、特急列車に乗務したいと思っていました。当時車掌として勤務していた車掌区は中部地方では一番の大所帯で400人以上もの職員が所属していました。そのほとんどが乗務員で、職種別に次のように班別指定されていました。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000 発売時期が延期に延期を重ね、やっと4月にK社からトラ90000が発売されました。実車は製紙パルプ原料である木材チップ輸送用に特化した無蓋車で、トラ23000とトラ35000からの改造車でした。既存のアオリ戸と妻板の上部を黄緑色の金網 ... » more

【488】 緩急車車内の落書(コキフ50000関連) またまた貨物列車乗務時の落書シリーズの続きです。これで最終回になります。私が列車掛をしていたときには、東海道本線と関西本線でコキ50000系で組成された高速貨物列車に乗務する機会が多くありました。空気バネ台車を使用した10000系に比べ ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

【238】 乗務した車両:急行型気動車(前篇) 私が国鉄に在籍していた中でも前半の1970年代後半から1982年あたりには、急行列車の設定もまだ多くありました。名古屋を発着するディーゼルカーによる急行列車は、北陸、小浜、宮津、山陰線経由、大社(出雲市)行「大社」高山本線経 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(30)

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

 

最終更新日: 2018/06/03 02:39

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

「JR」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る