誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    八正道

八正道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「八正道」のブログを一覧表示!「八正道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「八正道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「八正道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

○少年少女のためのスッタニパータ97.と98.・・・恩知らずの最たるものは親不孝です。97.と98.第1蛇の章6.没落経7.と8.○毎田周一先生訳第三の没落者は迎言る通りなのはよく解りましたで ... » more
テーマ 没落 八正道 親不孝  コメント(4)

○少年少女のためのスッタニパータ69・・・宇宙は果てしなく、知り尽くすことはできません。しかし、宇宙は自分の中にあるとブッダは教えます。そうであるならば、自分を知れば、宇宙を知ることが出来るはずです。 ... » more
テーマ 禅定 八正道 犀の角  コメント(2)

○子供のためのダンマパダ。・・・起きるときは起きる勉強すべきときは勉強する遊ぶときは遊ぶ。手伝うときは手伝う。寝る時間には寝るそれだけで意志のつよい立派な人間になります。○パーリ語原文と訳語 ... » more
テーマ 八正道 バラモン 無明経  コメント(3)

○子供のためのダンマパダ。・・・欲しい欲しいと考えていると、いらないものまで欲しくなり、満足できずに、苦しくなる。・・・よけいなことを考えず、静かな心を楽しむと、何でも満足できて、幸せ。○パーリ語 ... » more
テーマ 八正道 思考 渇愛  コメント(4)

○子供のためのダンマパダ。・・・わたしもの、わたしものというと、けんかになるよ。ゆずりあって、なかよく遊ぼう。○パーリ語原文と訳語ワーチャーヌラッキーマナサースサンヴトーVāc ... » more
テーマ 身語意 八正道  コメント(6)

○子供のためのダンマパダ。・・・この道を進めば、幸福の国に行けますよ。私はこの道で幸福の国に行ったので君たちにこの道を教えるのです。○パーリ語原文と訳語エータンヒトゥンヘーパティパンナーEta&# ... » more

○子供のためのダンマパダ。・・・どんな道が一番だろう?学校に行く道かな、アメリカに行く道かな、幸せになる道が最高でしょう。・・・どんな人が一番だろう?スポーツ選手かな、芸能人かな、人類の先生が最高でし ... » more
テーマ 八正道 四聖諦  コメント(6)

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。マーセーマーセークサッゲーナMāse māse kusaggena,月に 月に 草に先(ほどの)バーローブンジェッヤボージ ... » more
テーマ 苦行 八正道 愚か者  コメント(4)

★『四正精進』 『四正精進』とは、四つの清らかな精進・努力のことで、仏教では努力は四つのみと教えています。これら四つで、努力は完成するのです。その四つとは・今やっている悪い行為をやめる努力・いままでやったことのな ... » more

■邪思惟とは何か 1、欲の思惟「欲の思考」です2、怒りの思惟これは怒りというより、「瞋恚の思考」です。3、害意の思惟「害を与えたいという思考」、加害者の思考です。人間というのは、46時間中考えていることの中身を見ると、ほとんどこのカテ ... » more

釈迦の弟子の一人が病床に伏し、自分に一目会いたがっているとの話を聞いた釈迦がその弟子のもとに駆け付けた時の逸話です。駆け付けてくれた釈迦に対しその弟子はまるで神様にお会いできたような喜びにあふれ崇拝の礼を取ろうとしました。それに ... » more

自分は正しく行為をしたか。修行者としての戒律を犯すようなことはなかったか。手や足やその他の身体器官が、法律に反する殺人・暴行・盗みや、性道徳に反する、不倫や、わいせつ行為、悪質な風俗営業での堕落した行為、ポルノへの傾倒などの罪を犯すことはな ... » more
テーマ 八正道 正業 反省

天使の特徴真説・八正道――正語
自分は正しく語ったか。自らの良心に恥じるようなことは語らなかったか(真実語)。言葉で、他人を傷つけなかったか(悪口)。悟りをいつわらなかったか(妄語)。他人を迷わし、うぬぼれさせたり(綺語)仲違いをさせ不安におとしいれるようなこと(両舌)を ... » more
テーマ 八正道 正語 反省

天使の特徴正しく人を観察したか
八正道――正見1自分は、正しい信仰に基づき、ありのままに正しくものごとを見たか(「如実知見」)。正しく人を観察したか。仏のような心でもって、人々に接したか。正しい世界観、人生観を素直に受け入れたか。(正見)以上、『太陽の法』 ... » more
テーマ 八正道 正見 反省

Happy幸せになる8つの道 八正道
すべての悪いことをやめること。善いことに至ること。自分の心を清らかにすること。これらが諸仏の教えです。日本テーラワーダ仏教協会ホームページよりhttp://www.j-theravada.net/pali/key-b ... » more

「ママ、めんどくさいカード!」それ何?「『めんどくさい』って言っちゃったらバツなの!」どれどれ、今日は?「△」うんうん「まま、×」(゜∀゜;ノ)ノ!***教えてあげることはできます。やるの ... » more

ダンマパダ第20道の章274〜276ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に ... » more

ダンマパダ第26章386心の汚れから離れて座り、禅定に入り為すべきことを為し、煩悩のない最高の目的に到達した人彼を私はバラモンと呼ぶ〇この詩の蛇足この詩のできた因縁物語によれば、あるバラモン階級の人が、自 ... » more
テーマ 仏教 八正道 バラモン  コメント(5)

修行中に“この本を読んでおきなさい。”と一冊の本を渡されました。題名は“八正道”。いただいたときには読むには読めるのですが、実感として沸いてこない。しかし、年月が流れ、日々の苦しみの中にいるときに、不思議とこの“八正道”が浮 ... » more
テーマ 八正道 生活

 

最終更新日: 2016/11/15 18:37

「八正道」のブログ関連商品

» 「八正道」のブログレビュー をもっと探す

「八正道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る